注文住宅で家を建てています。
引き渡し日も近くなりいよいよ大詰めというところなのですが、深刻な施工ミスが発生しました。
こまごまとは過去にもいろいろあるもののこれは致命的というかショックが大きいです。
トイレなのですが、商品は自分で選び某SRで選んだ商品のプランシートを業者様へはお渡しをしてお願いしていました。
そのプランシートで出されている図面は実際の設置とは少し異なる完成図で「配置に関しては現場でお打合せください」と手書きで注釈がありました。
私もそのコメントには目を止めており、プランシートを業者様へお渡しする際にも伝えています。
しかし、しばらくして手洗いの水栓立ち上げ位置、埋め込みの収納場所は勝手に決められ仕込みがされていました。
それにもショックだったけれど、そこは仕方ないと思い、最後小物類の取り付け位置は図面どおりではなくこのようにして下さいと棟梁にお伝えしていました。
現場監督は取り付け当日に連絡するのでできれば見てくださいと言われたので安心をしておりましたが、先日見に行くともう施工が完了していて一番恐れていた小物があちらこちらへバラバラに取り付けられていました。
すぐに伝えると現場監督はあ~っという感じで無言になり、こちらがさらに過去の流れを伝えるとスイマセンという一言。
らちがあかないので、いったん帰りますと帰りました。
でも何の連絡もなく、時間をおいて現場に戻ると、クロスの方が来られていて棟梁とどうするのがいいかと悩んでおられるところでした。
クロスにビス穴が空いてしまっているからです。
呼ばれてきたと思われていますが、私は自主的に偶然その時行っただけです。そこでいろいろ説明を受け、クロスを全部張り替えると、壁のノリの関係で少し波打つということで部分的になるべくわからないように張り替えてみましょうかということで精いっぱいのことをしてくださいました。
結果、波は打ってませんが見る人が見ればへんなところに30センチ四方のクロスの継ぎ目、もともとのビス穴にはアンカーが埋め込まれているためビスのあった位置は確認できます。
で、ここからが一番腹立たしいですが、棟梁やクロス業者の方からは説明やご心配謝罪をいただいていますが、実際契約した工務店や現場監督からはこの件一切報告も謝罪もありません。現場復旧にもめてた時も監督は不在、次の日別件でお会いした際もその件には触れず、こちらから最後にお話しました。どういうことなのか?ということで。
復旧したとはいえ、新築なのに納得はできない仕上がりなわけですが、直したからOKみたいな感じのようです。
指摘してもスイマセンとおっしゃるだけで本当に申し訳ないという気持ちは伝わりません。実際これ以上何をしていただけるかといえば何もできないんでしょうが、なんかこの対応にもやもやしています。
これは泣き寝入りですか???同じような経験をされた方、どういうふうに気持ち納められましたか?アドバイスをお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

施工ミスは常識から考ええれば直します。


しかし不況で何とか やりくってしまおうと考える業者もおります。
 
    • good
    • 6

 やり直せる範囲だとしか思えませんので、どこまでもやり直してもらうべきだと思います。

しかもトイレ内部だけの話しですから金銭補償といっても微々たるものでしょう。

 施主としてどこまで戦うかということでしかありませんので、疲れてしまったり時間がないのであれば泣き寝入りなり許すしかないでしょう、戦う気があるのならばきっちりやり直さなければ引き渡しを受けない姿勢を見せるべきでしょう。
    • good
    • 1

その都度工務店を呼びつける。

これに尽きますよね。
>新築なのに納得はできない仕上がり
はありえないと文句を言ってやりましょう。
うちも注文住宅で家を建てましたが最初は1週間に一度。
どのくらいできたかな~程度で見に行っていましたが
だんだんと自分の言っていることが相手にうまく伝わらないことがわかってきたので一日おきに見学。
それこそ内装(キッチンが取り付けられたりトイレがついたり)の頃には毎日いく羽目になっちゃいました。
棚の位置が高いに始まってお風呂のシャワーバーひとつにもチェック・チェックの毎日でした。
相手にしてみれば10棟のうちの1軒。私にしてみたら一生のうちの1軒。
お金を出すのも私だし、死ぬまで住み続けるのも私。
ここで減額等の妥協はしないほうがいいと思いますよ。
うちも出来上がった後も工務店とは良好な関係ですが、アフターが無料ということに惑わされてはいけません。
今すぐ工務店を呼びつけてやはり納得行かないので当初の予定通りやり直してくださいと言ってみてください。
あまりに手直しが多いと棟梁に話してしまいたくなる気持ちもわかります。(ホント、うちも上の指示で動いている棟梁にはずいぶん迷惑かけました。)
でも現場監督がそこにいないのが問題なので「よく見ろよ!」という意味でもその場で電話で呼びつける。これがいいと思います。

うちも引渡しの2週間前に壁の位置が10センチ少ないことでもめましたが
すぐさま工務店で対策会議。大工みんなで対策を練ったらしいです。
やってみます・・・の一言で休日返上でやっていましたよ。
正直、アパートの退去期限は真近だしひやひやしましたが住んでみて大変満足ですよ。
人から見たらたかが10センチ、私から見たらされど10センチなんですよね。
大金を払ってのマイホーム、何とかならないことはそうそうないのではないかと思いますよ。

個人的には
>手洗いの水栓立ち上げ位置、埋め込みの収納場所は勝手に決められ仕込みがされていました。
これも話せば自分のもともとの設計通りになる気がしますが・・・。

うちは注文住宅で30以上指摘がありました。
その都度手なおし、話し合いで予定通り出来上がりました。
減額で腹の虫が収まるならそれもあり。何十年も住み続ける家だからやり直しというならそれもありです。
私は後者のほうを取りました。
多分減額といっても工務店にしては痛くも痒くもない金額を提示してくるような気がするし、
それなら「知恵絞って打ち合わせどおりに手直しを・・・」と強気がいいのでは。
    • good
    • 4

最終金の支払いが残っていますよね。


手直しは納得がいくようにやり直ししてもらいましょう。

引き渡しは約束通りの施工したものを引き渡しを受けるべきです。
気になるのは棟梁に伝えたという最終取り付け位置です。
やはりこれは監督に伝えるべきでしたね。
職人への直接指示はトラブルのもとです。
あなたは工務店へ注文を出し、職人は工務店から注文を受けていると考えましょう。

どうやら現場監督能力が弱いので引き渡し前にそろそろその上司に声をかけるべきですね。「新築」を依頼したのだから、きれいでなければおかしいですよね。そこは下地からやり直しをするべきです。なぜなら小物は物を入れるので通常は下地補強材を入れます。移動したら全面合板でもない限り下地補強はないのです。もちろん、場所が場所ですから下まで合板を張るのは(特類ならまだしも)ふさわしくなくクロス下地は耐水PBにすべきです。するとそのボードの中側に下地補強を入れておくべきです。クロス下地をつぎはぎにするとクロスを貼ったときパテでしごいてもだんが出る可能性がありますからね。だいたいアンカーなんてうってるてことは下地補強がない、長年たてばぐらぐらです。そんな工事はダメですよ。持ちません。

工法知識も入れたところで現場監督の上司または社長などに進言してただしいやるべき手直しを要求してください。

ただし、このままにして50万値引きなどありえませんので、妙なクレーマーになることなく美しい仕上がりでお引き渡しを受けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
いくら値引きしてもらってもこのままはいやです。
お金では買えないものもあると思いますので。
昨日最終の増減を含めた見積もりをもらいましたが、減の部分を主に見ていて増はほとんど含めてありますから・・・と言われましたが、それって申し訳ないというつもりのお話なの?っとまたそんな対応に疑問を持ちました。今はそういう問題じゃないと。
昨日も私がこのままではというお話をしたのにもかかわらずなんの返事もなかったので社長に電話しました。一応この件ご存じのようでしたが、こっちと若干温度差を感じました。
アンカーを入れてられるのも不審なのですね?
専門的なことはわからないのですが、その辺りどう伝えたらいいか考えてみたいと思います。

お礼日時:2008/08/30 11:57

Q、注文住宅でミス!その後どうしたらいいでしょう?


A、深刻に考えすぎです。うまーく解決するのみですよ。

「○○君、ちょっと来てくれ!」
「何か不具合でも!」
「ウン。北側の台所の窓の位置が20センチ下にずれているぞ!」
「エッ!エッ!本当だー!」
「だろう。これじゃー、壁面収納が取り付けられないぜ!」

で、翌日、大工さんがやってきて北側のサイディングを剥がしました。
で、内側の内装も剥がして、壁を電動ノコギリで20センチばかり大きく。
で、下の20センチに接着剤で壁をくっ付けました。
で、3時間ばかりで完璧に修復。

トイレの壁のやり直しなんて、その気になれば半日仕事。
HMメーカーは、下請けにやらせるだけだから痛くも痒くもないですよ。
HMメーカーの営業マンに「お前だけが頼りじゃけん。宜しく頼むよ!」で万事解決。

私は、苦情なんて言いませんね。
要は、お互いにニコニコ顔で良い家を作り上げるのみですよ。
で、で、年末には必ず挨拶にくる仲になるのが一番ですよ。
で、で、来る度に、妻は、あっちこっちと不具合を指摘しています。
で、で、HMメーカーのメンテナンス係りはテンテコ舞いです。
で、で、我が家のメンテナンスは実に完璧です。

なお、7年目に窓枠が汚れてきたので全て新品に交換。
なお、7年目に玄関と廊下のフローリングの痛みが余りにも激しいので全て張り替え。
(犬が5匹も運動会していりゃー、痛みが激しいのも当然!)
なお、7年目に廊下の天井もフラットから傾斜天井にやり直し。
ぜーんぶ、無料で半日仕事です。

こんなことはHMメーカーの営業マンの裁量でなんとでもなるもんですよ。
今回のトラブルの解決の過程でHMメーカーとかような関係を構築されたらどうでしょうか?
私は、不具合の是正そのものより「その後に何を残すのか?」を重視してきました。
「あなただけが頼りなのよ!。宜しくね!」で万事解決しますよ!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
言い方一つでずいぶん変わりますよね。
確かにそうだと思います。私もカーッとなってしまうのはよくないと思っていますし、今回も極力抑えて冷静にお話はしたつもりですが、あまりに相手の出方が納得がいかず、本当に悪いと思っているのか?という根本的なことがとても人対人として気になったのです。
大手のところではなく、基本建売がほとんどみたいです。
なので今までは都合が悪ければ仕様を変更しても誰にも文句をいわれなかったのでしょう。注文住宅する施主の思いっていうのがちょっとわかっていただいていないのかもしれません。
なるべく重くならないように交渉していきたいと思います。

お礼日時:2008/08/30 11:52

[らちがあかないので、いったん帰りますと帰りました。

]
これは、駄目ですね、帰ってから、工務店の経営者に直接電話しないと・・・むこうは帰ってしまい 何も言ってこないので話は終わったと思っているのでしょう。
もう一つ、お金に係わる工事の事で現場の職人と直接話しては駄目ですよ、現場監督、或いはその上司に言わないと、現場の職人さんは工務店に雇われているわけですから、こちらが何を言っても本来は工務店の意向に沿わざるを得ません。
工務店からすれば、職人に直接言われても私共は知りませんと言うことになりかねません。
契約は、工務店としているわけで、職人さんとしているわけではありません。指示はあくまで監督にしないと駄目なのです。
初めは、監督のミスでも、ここまでこじれると、工務店も中々やり直しを認めないでしょう。
しかし、工務店も、新築の家でクロスがパッチワークになっているのを
放って置く神経が理解できません。自分の会社の信用に係わるような
事なのにね、まして、元々の原因が自分の会社の現場監督のミスなのでしょう、まだ、最終の支払いが終わっていないのなら、止めて、終わっていてもこれまでの経過をまとめて工務店の社長と直接話し合ってください。強気でいかないと駄目ですよ。根本的な原因は向こうにあるのですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうですね帰ってしまったのは私がミスでした。
でもなんとも言えない空気に耐えられず一度実家に戻り母や姉に話を聞いてもらうつもりで帰りました。
棟梁とやりとりするのはNGというのはわかっています。
施主→現場監督→棟梁という形をとっていましたが、ちゃんと伝わっているのは50%の確率です。現場監督が未熟なのだと思います。
棟梁さん自身も現場でどうしたらいいんだ?ということも多いみたいで、私が現場にお邪魔するといろいろ聞かれるという状況です。
今回トイレの件も聞かれた際にお伝えしていましたが、実際の施工はメーカーから派遣されてきた方のお仕事のようです。
最終指示は現場監督からされていたようです。
というか現場監督は毎日現場にはいらっしゃらずたまにいかれていたレベルのようです。

お礼日時:2008/08/30 11:49

小物を外し


クロスを剥がしてパテがけをやり直し
再度その便所のクロスを全て張り替えれば済むこと。
ボードも張り替えさせても大したことではないので
現場監督で埒があかないのなら工事課長でも支店長にでも
社長にでも
苦情を言ってやらせましょう。
現場監督には費用が発生する手直しをさせる権限が無い場合が
あるのですぐに上司に言いましょう。
クロスをキリバリすると当初はいいかもしれませんが
やがてのりにホコリがついてくっきり目立つようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
クロスの継ぎ目は将来ホコリが目立つからやはりこの処理は納得がいかないと伝えてみました。
そしたら現場監督さんは剥がれてくる可能性もあると言いました。
正直すぎてビックリしましたが、それはかなわないのでもう絶対にいやだと思い、ボードからの取り換えをお願いしました。
でもそこまでは考えていらっしゃらなかったらしく今は判断できないようでした。

お礼日時:2008/08/30 11:43

 


文面からすると譲歩しすぎでは無いですか?
クロスの張替えなどリーフォームの時に絶対にします、波打たない方法ですれば余分な日数はかかっても施工は可能なはず。
棟梁との話し合いの途中でも工務店に連絡(苦情)してない様だし・・・

>らちがあかないので、いったん帰りますと帰りました
この時に工務店を呼びつけるべきでしたね。

工務店から見れば何でも容認する楽な客と見えてますね、「謝罪」などという実の無い話は出さずに、修理の方法か値引きを交渉するのが得ですよ。

「謝罪」なんか要求しても1000円の菓子折りを持って"ごめんなさい"といえば終わり、そんな事で済ませますか?
謝罪する、しない、で無駄な労力を使わずに50万円くらいの値引きを引き出す方が良いと思う

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
確かに譲歩しすぎかと思っています。
というのも実はご近所のお付き合いもあり、近くの工務店へお願いしたためです。
お互いに言いづらいことはあるかと思います。
私もやはり今後のことを考え気持ちよくいたいと平和主義でいままできました。この半年現場監督にはいろいろ思うこともあり、設置確認ミスによる取り付け不可になってしまった希望のものとかもありますが、涙をのんできました。でも今回ばかりはもやもやがとれず謝罪や値引きというよりはできることならやり直しをお願いしたい気持ちです。
ただ、その言葉がまだ聞けてないので今から交渉します。

お礼日時:2008/08/30 11:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q施工ミスと金銭補償(値引きしてほしい)

新築一戸建て(注文)に入居して一ヶ月です。引き渡し前からやり直し箇所が20カ所近くあり、その都度連絡、補修してもらってます。 全体に雑な仕事ぶりが目につき“キズモノ”を引き渡しされたような感じです。
1.施工ミス、手抜き(やり忘れ)はHMも認めている。
2.決して神経質に過度なやり直しを要求していない。
3.補修のため各業者がバラバラにやってくるので外出もままならない
4.不安で夜も眠れず、体重も減っている
といった状態です。 このような立場にたたされた施主がHMに対して値引きを要求するのは妥当ですか?それとも強欲でしょうか?皆様のご意見をお待ちしております。なお、すでにHMには値引き要求は伝えてあります。

先日HMの方に「あまりにも不愉快な思いをしてるので値引きしてほしい」と申しました。 構造等に問題はなく、補修対応はしてくれていますが、精神的苦痛は相当です。 

Aベストアンサー

うーん、難しい問題ですね。
施工ミスがどの程度のものなのかにもよりますけど、構造には関係なく、対応もしてくれている。となれば、一般的にありそうな補修と言うことですよね。また、健康的被害を受けておられるとのことですが、病院にかからなければならないほどでもないのですよね?正直言いますと、無理だと思います。HMが道徳的に保証してくれるならいいのですが・・・・。
対応をしてくれるのであれば、契約違反にもなりませんし、例えば、車を買って、リコールがあったとしても、直してはくれますが、慰謝料はくれません。どんな商品であってもです。
「あまりにも不愉快な思いをしてるので値引きしてほしい」
住宅産業でこの理由で、保証していると、業界が成り立たなくなります。どんなに、すばらしくできた家でも、補修の1つや2つはあります。また、補修のない完全な家を建てることは不可能に近いです。その度に上記の理由で保証していたら全ての家で保証しなければなりません。

Q新築引渡し後の補修、こんなこと堂々と申し出て良い?

こんばんは。おたずねします。
新築の引渡し日があったのですが、当日は、単に書類を交わすだけで図面を付き合わせたりすることもなく終了しました。

「不具合や傷が有った場合には直しますので、言ってくださいね」と言われているのですが、
担当が帰った後に家を見てみると、気になる点が結構ありまして困惑しております。

そこでお尋ねしたいのですが、補修は通常どこまで対応してもらえるものなのでしょうか。
傷や穴の補修は当然として、大きな点としては、
・作りつけの棚の扉の塗装が一部はげている(上塗りは無理なので扉の交換が必要)
・コンセントの位置が指定と違う(そこは埋めて、別の穴を開ける必要がある。壁紙も…)
・玄関タイルの側面の1つタイルだけ5mmほど出っ張っていて、他と均一に並んでいない(貼りなおしが必要)
などがあります。

上記のようなものでも、施工主には言う権利、メーカーには直す義務があると考えて、堂々と申し上げてよいのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も沢山ありましたよ。


担当者同席で一緒に確認した時点で15ヶ所。

後日私達で確認出来た場所が8ヶ所。

全て対応して頂きました。

ドアの交換。キッチンの人口大理石。玄関と娘の部屋の壁紙全て。玄関のタイルと多数対応して頂きました。

嫌な顔もせずキチッと対応していただき感謝しています。これは出来ませんなど一切ありませんでしたね。

その後も 6年間各所の補修などもキチッと対応していただきました。とても満足していますし、色んな方に

も話をして、その担当者で知人が戸建を建てています。

面倒だと考える担当者ではいけませんね。私は良い担当者に当たったと感じています。補修や交換をしてもメ

ーカーの負担はありませんから。

ドアならドアのメーカーや施工会社の損失になるだけでメーカーハウスには何の損失もありません。

今でしか言えない事も沢山あるでしょうから全て言っておきましょう。

場所の写真など(日付入り)撮っておくのも良いと思います。

生涯に何度も建てる事は出来ませんので後悔の無い幸せな楽しい住まいにしたいですよね。

Q施主様からのクレームに困っています

主人が自営で建築業をしています。
施主様のお子様がアトピーということで 床、壁、天井など米ヒバで作りました。
もう引越し・・・という時期にきて 連日クレームが来るようになりました。
最初は屋根の傷でした。
これは こちらに非がありましたので すぐに張り替えさせていただきました。
しかし、それから私どもを信用できなくなったのか くまなく家中を点検し壁や床に 細かい傷や黒い筋がある。すべて修復しろ、とおっしゃるのです。
筋についても自然のものですと言っても納得してくれません。
早朝、夜中 時間に関係なく 気に入らないところを見つけると電話がかかってきます。(夜中も現場に行っているそうです)夜、電話の電源を切っていると繋がらないと また怒られます。
最近は 職人全員で他の現場も行けず、その現場の傷の修復と掃除の日々。夕方から夜は施主様の仮住まいのアパートに連日呼び出され、何時間もずっと怒鳴られて謝っています。
まだ半分ほど残っている未回収の金額を支払ってもらいたくて、今までひたすら謝り  施主様の言うとおりにしてきました。
100万円以上の値引きや 無償で電化製品を備え付けるサービスも約束しました。
しかしそれでも 施主様の要求はとどまることがなく今度は「引っ越してからアトピーがひどくなったら訴える」と言ってきました。
今、新築現場が埃っぽいのはわかります。でも それは傷を直した時に出ているのです。
アトピーにも良い天然の木なので配慮していても傷は少しあるかもしれませんが
とても小さかったり 言いがかりとしか思えないようなものがほとんどです。
でも、このままでは住んでからもずっと 何かにつけ苦情をいわれそうです。
資金が少ないとのことでしたので、できる限りの努力をしてきたつもりですが
もうどうしたらよいかわかりません。
今現在、そしてこの先 どう対処したら良いでしょうか。

主人が自営で建築業をしています。
施主様のお子様がアトピーということで 床、壁、天井など米ヒバで作りました。
もう引越し・・・という時期にきて 連日クレームが来るようになりました。
最初は屋根の傷でした。
これは こちらに非がありましたので すぐに張り替えさせていただきました。
しかし、それから私どもを信用できなくなったのか くまなく家中を点検し壁や床に 細かい傷や黒い筋がある。すべて修復しろ、とおっしゃるのです。
筋についても自然のものですと言っても納得してくれません。
早朝、夜中 ...続きを読む

Aベストアンサー

ANo.1です。

まあ、行政機関や民間機関の裁判外紛争調停機関は、たしかに当事者に強制的に出席させる力はありません。

但し、ご質問者様側が第三者機関(裁判外紛争調停機関など)に申し立てるという行動は紛争を解決させるようという努力を行っていると一般的に解釈されます。

つまり、最終的に裁判になったときに裁判官の印象はご質問者側に有利になる可能性があります。

Q大工さんが喜ぶ棟上時の施主のもてなし

8月上旬に棟上予定です。(餅まきなどはしません)
施工は地元工務店です。
予算はあまりありませんが、棟上の日は自分たちなりに
大工さんに喜ばれるようなもてなしをしたいと考えています。
ご経験があれば教えてください。
(例) AM10:00 ジュースの差入
AM12:00 弁当・ジュースの差入
PM15:00 スイカ・ジュースの差入
終了時 棟梁へ祝儀、ビール券

Aベストアンサー

えーっと、専門家というか・・大工自身の回答が無いので投稿しておきますね。

私は15年以上建築に関わる仕事をしてきました。
私がまだ小僧の頃には折り詰めを配ったり、そのまま宴会をするケースも多かったです。
ですが昨今は車で帰らないといけないし、若い職人はさっさと帰りたいので、ご祝儀を配って終わりというパターンも増えてきました。

一番いいのは「こうしたものを用意するつもりだが、いかがでしょう?」っと現場監督(担当)さんか親方に聞くのが確実です。
棟上の日は応援の職人さんを呼ぶこともあり、親方からすれば「見栄」の部分もありますから、例えば私の地方だと「赤飯」やビール6缶セットなどかさばるモノの方が喜ばれる傾向があるし、職人もそういう習慣に慣れ親しんでいます。

また、私の会社では会場設営(っといっても現場にパイプ椅子や机程度ですが)からお世話しますので、むしろこちらから施主さんと当日の打ち合わせをしています。
その上で施主さんの意向に沿うよう演出してますよ。
中には私達が帰った後もバーベキューパーティーよろしく、家族や友人と夜を過ごす方もいたり・・・。
ーーーーーーー

さて、当日の差し入れ等ですが
これもできれば現場監督か親方に伺いを立ててください。
場合によっては重機の契約時間などによって、とても休憩などしてる暇が無い時がありますし、せっかくの仕事のペースが崩れるので休みたくない職人さんもいます。

基本的には10時、3時の飲み物差し入れがあれば問題ありません。
お昼は各自 お弁当が多いですから、差し入れは必要ないと思いますが、今の時期は冷たいお茶などあればうれしいでしょう。
ペットボトル数本か、クーラーボックスに缶を入れて「ご自由にどうぞ」とおいて置けばいいかと。

もし、お昼に仕出しなどを出すつもりなら
これもあらかじめ監督か親方に断っておく必要があります。
職人の皆さんの愛妻弁当がだいなしになってしまいますからね。
ーーーーーーー

ってなわけで、現場の側としては相談してもらうのが一番です。
個人的には「食い物」はうれしいですよ。
「折り詰めとビール6缶セット」とか、あー 働いたなーって感じです。

私の父も大工でしたが、建て前の日はご馳走を持って帰ってくる・・、
家族へのお土産というか、父さん こういう仕事してるんだぞー
って示せるいい機会でもあって、子供心に嬉しかった覚えがあります。

ちなみに、これからも差し入れをする事になりますから
監督か親方にどのようにするつもりか話しておくといいでしょう。
毎日 10時と3時に来る方もいますし。
あらかじめ近くの喫茶店のコーヒーチケットなどをまとめて監督さんに渡しておく事もありますし。
土曜日だけ差し入れに来る方もいますし・・・。

では、よき日になりますよう。

えーっと、専門家というか・・大工自身の回答が無いので投稿しておきますね。

私は15年以上建築に関わる仕事をしてきました。
私がまだ小僧の頃には折り詰めを配ったり、そのまま宴会をするケースも多かったです。
ですが昨今は車で帰らないといけないし、若い職人はさっさと帰りたいので、ご祝儀を配って終わりというパターンも増えてきました。

一番いいのは「こうしたものを用意するつもりだが、いかがでしょう?」っと現場監督(担当)さんか親方に聞くのが確実です。
棟上の日は応援の職人さんを呼...続きを読む

Q新築の内装工事のミスについて教えてください。

はじめまして。
兄から相談を受けての代理質問で大変恐縮ですが、皆様のお知恵とアドバイスをご教授させて頂きたく、質問させて頂きます。

現在、兄が新居を新築中で、現在は電気工事が行われているところです。
そこで、指示した場所とは異なる場所にダウンライトの下穴が開けてあることに気がつきました。
当然、その事をハウスメーカーの営業担当に連絡しました。
先方は経緯を調査後に回答するとの事で、2日後に現場責任者の方より電話が来ました。
その方の話としましては、「この様な間違いはよくあること」との事らしいです。
で、その対処方法を聞くと、「くりぬいた下穴(石膏ボード約Φ100)に残骸を戻してまたクロスを貼り直す」との事らしいです。

当然、施主の兄も納得がいかないようで、その件については後日、改めて対応を検討させてもらうと告げ、今現在に至ります。

その後、兄が手元の図面のコピーを確認したところ、赤ペンで本来の位置とは違う位置(すなわち現在加工されている位置)に指示が出されている事に気がつきました。
ダウンライトの正規の取り付け寸法図は現場主任に渡っており、その赤ペンは、ハウスメーカーの現場責任者が図面に手書きで書き込んだものとの事です。
つまり、現場で作業した方はその図面通りに加工し、決して「作業ミス」では無い事が判りました。
上記の内容は、まだハウスメーカーには話しをしておりません。

その後家族で話をしたのですが、石膏ボードの修復方法がその様な方法なのかも判りませんし、
そもそも「よくあること」と言い放ち、謝罪の言葉の一つも無いそうで、そちらの方にも驚愕しております。

また、そのような方法で修復した際に、後々、下穴の跡がクロスから浮き出たりしないか?と懸念しております。
(素人で恥ずかしながら、ゴルフのグリーンのカップ跡に芝を詰め込むイメージしか湧きません)
さらに邪推ですが、現在の営業の対応から推察すると、引渡し後の指摘には尚のこと、苦労すると思われますので・・・

愚痴になってしまいましたが、こちらとしては、「新しい石膏ボードに換えてもらい、再度、クロスを貼り直す」のが理想の対処法です。
しかし、妥協案として「完全に下穴の痕跡が出ない様に綺麗に修正し、クロスも継ぎ接ぎで貼り直すのではなく、完全に貼り直す」のであれば修正でも良いと考えております。


なにせ、兄をはじめ、家族もろとも初めての経験ですので、どういった対応で、どのような修正をしてもらえば良いか判りません。
皆様の中で同じようなご経験をされた方がいらっしゃればと思い相談させていただきました。
どうぞ、アドバイスの程、宜しくお願い致します。

(追伸)
現在、兄はPCの無い環境ですので、失礼を承知で代理にて質問をさせていただきました。

はじめまして。
兄から相談を受けての代理質問で大変恐縮ですが、皆様のお知恵とアドバイスをご教授させて頂きたく、質問させて頂きます。

現在、兄が新居を新築中で、現在は電気工事が行われているところです。
そこで、指示した場所とは異なる場所にダウンライトの下穴が開けてあることに気がつきました。
当然、その事をハウスメーカーの営業担当に連絡しました。
先方は経緯を調査後に回答するとの事で、2日後に現場責任者の方より電話が来ました。
その方の話としましては、「この様な間違いはよくあること...続きを読む

Aベストアンサー

元現場監督です。

そのハウスメーカーがどんな会社かは知りませんが、営業担当者の感覚にもよりますが、私の場合、少なくとも「良くあること」では無いと思います。
そんな事言う前に謝るのが普通です。
100歩譲って営業担当者の人柄が良く、仲が良好であり、その時に心から施主に対して謝罪があれば妥協しても良いかなって思いますが、今回の場合は誠意が無いので断固張替え要求しちゃっても良いとおもいます。


営業担当者の妥協案の場合、(残骸を埋めて直す事も出来ます)100ミリの穴と残骸のボード面の切り口の面をとり、その穴から直径以上の垂木などの切れ端を入れてビスで固定し、それに残骸をビスで固定します。
その後でクロス屋さんが穴と残骸の目地を隠すように継ぎ目用のテープを貼り、パテをかけて範囲は判りませんが(恐らく400角位かと)クロスを張りなおします。
この方法で営業担当者が頭に描いた青写真の通りになると思います。

ただ、この方法には私は賛成できません。私がお兄様(施主)の立場になって考えると

(1)仕上がりがクロス屋さんの腕に依存することになる。
(2)クロスを貼る前の段階で手で触ると僅かながら段差が出来るかもしれない。
(3)クロスを一部だけ張り替えるとそこだけ剥がれる恐れがある。また乾燥によって縮むと四角い隙間が出来る場合がある(通りごと1本貼り替えなら問題なし)
(4)建材は水分を含むことで、たわんだり、建物が動くことで追従し継目にヒビが入る場合がある。
(5)天井という場所が持つ特性上、陽射しが差し込んだ場合に時間や陽の長さ、反射によってうっすらと円形に影が出来る恐れがある。

という事が予測されるので私なら絶対にボード丸ごと一枚張り替えさせます。またそれに絡んでくるクロスも。

施工図の書き込みという隠し玉を提示しても、一向に改善されない場合は直属の上司、カスタマーセンターに苦情入れても良いと思います。「一般的にこうしているから・・」なんていわれたらお金払ってるのはこっちだ!といって構わないでしょう。

※余談ですが、間違いなくクロスが貼られていた場合でも(4)の理由により数年後には下地のボードやクロスに継目が出てくる場合があります。この場合は経年変化です。

ハウスメーカーは年間に多くの物件をさばくので、多くの施主にとって建物が「一生に一度の高額な買い物」という意識を忘れてしまうんでしょうね。

文章下手なので話がとっ散らかってしまい恐縮ですが、参考になれば幸いです。

元現場監督です。

そのハウスメーカーがどんな会社かは知りませんが、営業担当者の感覚にもよりますが、私の場合、少なくとも「良くあること」では無いと思います。
そんな事言う前に謝るのが普通です。
100歩譲って営業担当者の人柄が良く、仲が良好であり、その時に心から施主に対して謝罪があれば妥協しても良いかなって思いますが、今回の場合は誠意が無いので断固張替え要求しちゃっても良いとおもいます。


営業担当者の妥協案の場合、(残骸を埋めて直す事も出来ます)100ミリの穴と残骸のボード面の切り口...続きを読む

Q新築入居後の失敗点を教えてください。

新築入居後の失敗点を教えてください。
入居後に『OO部分をお任せして失敗』や、『よく考えればよかった・・』
と言う所が必ず1つくらいは有ると思いますが(普通の人は人生に1回の事で自分も含めて素人だと思う)、ご意見をください。
何一つお任せに出来ない性格なのですが、抜けがあると思うのでアドバイス・経験談を頂けると助かります。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

我が家は自由プランでしたが、キッチンやお風呂などは限られた中から選ばなければなりませんでした。
それによる失敗です。

お風呂
蛇口の下に、テーブルのようなものがあり、洗面器を置いたり、シャンプーを並べるのには重宝するのですが、テーブルが取り外せないのでものすごくカビが生えます。
絶対にスポンジやブラシが届かない入り組んだ構造で、カビキラーなどのスプレーも届きません。
いっそ、はずしてしまいたいです。
あと、壁面のパネルがピンク系の大理石のような模様なのですが、汚れが見えにくく、気が付いたら隅のようにカビが出ていたりします。
薄い色の淡色にするべきでした。

キッチン
システムキッチンが指定されており、色しか選べませんでした。
ビルトインの食洗機がこの上ない使い勝手の悪さで、毎日腹が立ちます。
とにかく食器が入りづらく、何度も並べ替えないといけないので、手で洗うことの方が多いです。
実家のビルトイン食洗機は大容量でものすごく使い勝手が良いので、余分にお金を払ってでも、ちゃんと選べば良かったと後悔しています。


思わぬ場所の窓が、はめ殺しでした。
階段の途中にある窓なのですが、すごく大きい窓なのに開かないので、夏は暑いだけで風が通りません。
リフォーム屋さんで窓を開けられるように直してもらおうかと思ったのですが、サイズが規格外でとても大きいため、何十万もかかると言われ諦めています。

ダイニングの照明の場所。
ダイニングスペースのど真ん中に照明口を作ったのですが、実際家具やダイニングセットを置くと、照明が必要な場所は、そのスペースの真ん中ではないことがすぐ分かりました。
しょっちゅう、照明器具に頭をぶつけています。
知人は、掘りごたつを居間の真ん中に作ったが、テレビを置くと真ん中では不便でしょうがない、大失敗と言っていました。
部屋のスペースだけでコンセントや窓、照明を配置すると結構不便だと気付きます。

外の照明
後から、玄関と勝手口の照明を、防犯のため人感センサーの物に交換しました。
最初からセンサーの照明にしておけば良かったです。

後、我が家は庭で洗濯ものを干すのですが、ベランダにも物干しを作っておけば良かったです。
シーツを干す場所が足りません。
もちろん後からでもこれは簡単に付けられるのですが・・・。

以上、後悔している順に書いてみました。

とは言え、私は一件目の家にしては、大変満足している方だと思います。
住宅性能表示も付けましたので、安心感もあります。

先の方の回答にありましたが、屋根裏収納をもしお作りになるなら、断熱をしっかりされることをお奨めします。
我が家は屋根断熱のレベルを高くし、更に収納庫に小さい換気扇を一つ付けました。
このおかげで、真夏の日中でも2階がかなり涼しいです。風が通れば、1階よりはるかに涼しいです。
一般的に、屋根裏収納は真夏の温度がすごく高くなるから、デリケートなものは置かないようにと指示されますが、断熱を強力にしておけばかなり庫内の気温が下がりますので、何でも入れられます。
一度、点検のために屋根裏に作業の方が入りましたが、
「ここの屋根裏は涼しい」
とおっしゃっていました。断熱を多くするくらいだと大した差額ではないので、ぜひお勧めします。

どれか一つでも、参考になれば幸いです。
家づくり、大変ですが、楽しんでくださいね。

我が家は自由プランでしたが、キッチンやお風呂などは限られた中から選ばなければなりませんでした。
それによる失敗です。

お風呂
蛇口の下に、テーブルのようなものがあり、洗面器を置いたり、シャンプーを並べるのには重宝するのですが、テーブルが取り外せないのでものすごくカビが生えます。
絶対にスポンジやブラシが届かない入り組んだ構造で、カビキラーなどのスプレーも届きません。
いっそ、はずしてしまいたいです。
あと、壁面のパネルがピンク系の大理石のような模様なのですが、汚れが見えにくく、...続きを読む

Qあれほど言ったのに、エアコン工事で、構造体に傷を付けられました。

あれほど言ったのに、エアコン工事で、構造体に傷を付けられました。
この度、2×4戸建て住宅に後付けで、エアコンを取り付けることにしました。大手家電量販店で購入し、指定工務店が工事に来ました。

エアコンの穴は気になっており、構造体に傷をつけないために、自宅新築時にハウスメーカーに穴あけだけ出来ないかとお願いしておりましたが、付けるエアコンにより穴の場所が異なるため出来ないと言われており、今般穴あけと設置をお願いすることになりました。

心配なため、建築途中に巻き尺を当てて壁内部の写真を撮っておきました。
しかも窓から、コンセントから、部屋の角からとの距離もすべてわかるようにも撮っておきました。

実際取り付けにあたり、写真を見せて、ここから17cmのここに柱が入っていますから、ここを避けて開けてください。とまでお願いしたのに、壁をトントンたたき「大丈夫ですよ」といい、穴を開け、案の定、柱にぶつけてしまいました。

あきれてものが言えません。

しかも、「傷ついても大丈夫ですよ」と言いつつ穴を貫通させようとしていましたので、慌ててやめさせ、大手家電量販店に連絡したところ、責任者という方と、工務店の社長さんが確認しに来てくれました。不手際は認め、おっしゃるように対応しますとの回答をいただきました。

建築時のハウスメーカーに連絡したところ、(現場は見ていません。電話だけです。)「木に1~2mm程度の傷ならば、構造上大きな問題はないと思う。ただし、2×4は壁が耐力壁になっているので、一枚のボードに二つの穴が開くのはうまくない。当社が修理するならば、ボード一枚の張り替え。壁紙の部分修復はしていないので、部屋すべての壁紙張り替えになる」と言われました。

責任者と社長さんにお話しすると、私がそれを望むならば、そのように対応する。との事でした。

ここまで書くと、それなら良いのでは?と思われるかもしれませんが、ハウスメーカーでは、今は工事が混んでいて、いつ修理できるかわからない。と言うのです。

モタモタしていると夏が終わるかもしれません。

あと、ハウスメーカーに、周囲の1~2mmの傷の他に、先行ドリルの穴がうまく伝わったかも不安なのです。
実際、強度的にどの位、問題となるのでしょうか。
少しでも強度に問題があるのならば、この夏、エアコンがなくても徹底的に修理したいと思います。
強度に問題がないのであれば、業者と何らかの妥協点を探りながら、早めにエアコンをつけてもらおうと思います。
実際強度的には、どんなものなのでしょうか。
私としては今後、どのような対応が出来るのでしょうか。

家を大事にしてきて、今まで、ピン一つ刺したことがなかった(各部屋にピクチャーレールをつけてもらい時計、カレンダー等はこれでぶら下げる。)ので、とても悔しいです。

あれほど言ったのに、エアコン工事で、構造体に傷を付けられました。
この度、2×4戸建て住宅に後付けで、エアコンを取り付けることにしました。大手家電量販店で購入し、指定工務店が工事に来ました。

エアコンの穴は気になっており、構造体に傷をつけないために、自宅新築時にハウスメーカーに穴あけだけ出来ないかとお願いしておりましたが、付けるエアコンにより穴の場所が異なるため出来ないと言われており、今般穴あけと設置をお願いすることになりました。

心配なため、建築途中に巻き尺を当てて壁内部の...続きを読む

Aベストアンサー

実際問題、2×4なら1本のスタッドにその程度の穴どころか、スタッドを切断しても、家全体の耐震性が著しく損なわれることはないでしょう

マイナスはゼロではありませんが、ほとんど無視できるレベルです

ただ、気分的には著しい損害です
私なら絶対に嫌ですね

それに、ハウスメーカーの保証も、その部分が原因の不具合は、対象にならないでしょう

私なら、今夏はエアコンをあきらめても修理してもらうでしょう

とりあえず、別の部屋には細心の注意を払ってもらって、エアコンを取り付けてもらい、暑い日はその部屋で過ごします

でもしかしスタッドの場所を探る機械がホームセンターとかで2千円くらいで売ってますけどね
それ使えばこんなヘマはしないだろうに

多分そこの業者はいつもこんなことをやっているのでしょうね
2×4ならなんとか大丈夫ですが、在来工法だったら大変なことです

Q新築完成から引渡しまでの流れ

新築しています。
ほぼ完成に近い状態です。

完成から引渡しまでの流れを教えて下さい。
工務店と施主が一緒に建物をチェックしたり、残金の支払いをしたり、するんですよね?

どんなことがどんなタイミングで行なわれるのかを知りたいです。

Aベストアンサー

*工事終了(引き渡し2週間前)
工事が終わりました。無事完成です。
 ↓
*完了検査(工事終了直後)
確認申請で提出した図面・仕様の通りに建物が出来ているか、確認申請を審査した役所または指定確認審査機関の検査員が検査します。
問題がある場合には、是正工事を行い、写真等で是正結果を報告します。
 ↓
*設計検査(工事終了後すみやかに)
監理者(通常は設計者と同じ)が検査します。
キズや施工不良の有無、可動部(扉や窓、収納など)全箇所に不具合がないか、設備機器類がすべて正常に動作するか、などを検査し、問題箇所を指摘します。
施工者は是正工事を行います。
 ↓
*施主検査(工事終了後すみやかに)
設計検査と前後して、お施主さんの検査を実施します。
ここで指摘がなかった項目については、お施主さんは了解したものとみなされますので、納得のいく出来になっているかどうか入念に検査してください。
 ↓
*是正工事(引き渡しまでの期間で)
完了検査、設計・施主検査で指摘があった項目の是正工事を行います。
是正がすべて完了したら、確認審査期間に報告、監理者・施主は確認を行います。この確認で再度ダメがでる可能性もありますので、引き渡しの数日前に行うのが一般的です。
 ↓
*引き渡し・取り扱い説明
鍵をお客さんにお渡し、一回施錠、解錠を行っていただきます。
本鍵を玄関ドアの鍵に指すと、工事中に使用していた鍵が使用不能となります。工事用鍵が使用できなくなったことを確認します。
設備機器類の取り扱い説明も行います。
鍵・建物の引き渡し書・請け書、確認申請書(副本。正本は確認審査期間が保管しています)、取扱説明書綴り、保証書、完了検査済証(間に合わないこともあります)をお渡しします。
残工事がある場合には、その実施時期について確認しておく必要があります。
 ↓
*工事費支払い(契約条件による)
契約の支払条件にもよりますが、引き渡しを受けたらただちに残金の支払いをするのが原則です。
ローンを借りている場合には、建物の登記を済ませ、完了検査済み証を受け取らないとローンが実行されません。つなぎ融資をうけるなど資金の手当てをするか、工務店さんに事情を話して支払を待ってもらえるよう事前に了解を得ておく必要があります。
また、現場がはじまってからの変更、工務店・設計者ともに予期できなかったトラブルなどによって、工事費には増減が発生してる場合がほとんどです。この項目、金額についても事前に調整しておかなければなりません。
 ↓
*建物登記
司法書士さんにお願いする方が多いですね。費用については過去に多数質問されていますので、検索してみてください。
 ↓
融資実行
抵当権設定登記を行い、融資が実行されます。

ざっとですが、こんな感じではないでしょうか?

*工事終了(引き渡し2週間前)
工事が終わりました。無事完成です。
 ↓
*完了検査(工事終了直後)
確認申請で提出した図面・仕様の通りに建物が出来ているか、確認申請を審査した役所または指定確認審査機関の検査員が検査します。
問題がある場合には、是正工事を行い、写真等で是正結果を報告します。
 ↓
*設計検査(工事終了後すみやかに)
監理者(通常は設計者と同じ)が検査します。
キズや施工不良の有無、可動部(扉や窓、収納など)全箇所に不具合がないか、設備機器類がすべて正常に動作す...続きを読む

Q注文住宅で設計ミス発覚

現在注文住宅を建築中で屋根まで付いている段階なのですが、先日玄関のパラペット(屋根みたいなもの?)がドアに対してズレているのに気づき設計者に話したところ、今の段階ではやり直しが出来ないと言われ困っています。中心からズレているのが、ドアの開ける側にズレているならまだ良いのですが、逆側にズレている為、雨など降った時に確実に濡れてしまいますし、見た目も明らかにミスした感じでおかしいです。
折角、注文住宅にして色々こだわってつくったのに設計者のミスでお家の顔に当たる玄関で失敗…だなんて悲しいです。
なのに設計者側は自分たちのミスだと言わず、なんの謝罪もありません。このような時、どこか相談出来るような機関はあるのでしょうか?
みなさんでしたら、どう対処しますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

建築士です。

設計ミスで玄関の屋根が図面通りでない、場合は
やり直しを指示しましょう。

その家は注文住宅です。
あなたが資金を出してあなたが施主なんですから
図面通りで無い場合はやり直しを指示できます。

「今の段階ではやり直し出来ない」なんてことはありません。
今の段階では費用がかかるだけのことです。

しかし、図面通りでない施行は誰の責任でしょう?

施工業者や施工管理を請け負っている建築士は
完成品を施主に渡す責任があります。

堂々と、あなたの注文通りの家を引き渡してほしい、と
要求しましょう。

それが通らないなら、引き渡しを受けない、と言うことも出来ます。

Q遅延違約金について

こんにちわ。みなさんの意見を聞かせてください。

2006/7/25に施工開始し、2007/3/26に引渡しとなりました。
契約時の予定では12月中旬の引渡し(口約束)と言われていたので、
仕事も12月で退職する事にしていました。
一向に仕上がる気配がないので、営業と設計士との打合せ時に尋ねる
と、当たり前のように「いえいえ今年中には無理ですよ」と言われ、
「1月中旬には確実です」と。電化製品、家具を1月中旬に手配してました。
その割には工事がピタッと止まっていて、工期的に余裕なのかな??などと思い、追加工事で煙突(フェイク)を付けたいと思い、
設計、営業に可能か聞いた所、可能との事だったので、変更をお願いしました。
それから12/24に見に行った時には、煙突が付いていました。変更したのはこれだけです。
そして、年があけ、約束の日が近づいても工事が進んだ様子は
まったくなく、業者に確認すると、なんだかんだと言い訳をつけ、
結局、3/26という日になってしまいました。この受け渡しも、前夜にワックスをかけ、当日もガスはまだ引かれていない、
水道もでない・・家の中の残りの工事は数十箇所。あげくのはてには、監督は来週にして欲しかったようで、しかも他に引渡しがあるのでと説明も適当にいなくなる・・。
(翌日には生活できるようにはなりました。)
それでも、笑顔でこの日を迎えたかった私達は、平穏な対応をしていました。
その後、残りの工事をしてもらう訳ですが、ウッドデッキの施工で、ベランダがないのでウッドデッキがないと洗濯物が干せないので、
早くして欲しいとお願いしても、「受注はして木材店に来ている」と言うものの、
何度も何度も裏切られていたので、GWにお客さんが来るから、絶対今日は施工してください!と強気にでたらそのまま行方不明に・・・。
会社に事情を話すと、その設計士一人に全てまかせていたので、事情はわからないと・・。
堪忍袋の緒が切れた私は、「ウッドデッキの費用は全てそちらで負担という形で責任を取ってください」と言ったところ営業が社長に確認してから、翌日返事します。
と。そして翌日「了解」がでました。
しかし、今度は、専務さんが来て、外構代が予定より多くかかってるから、ウッドデッキ代は負担できないと・・・。
それでは「遅延違約金」を請求しようという事になりました。


長々と状況を説明させて頂きましたが、(分かりづらくてすいません)

28坪の家です。それが7月で1年になりますが、工事がすべて
終わってません

遅延違約金はいくら請求できますか?(工事請負金額:約2100万円)
契約書には工期150日以内、遅れた場合は工事請負金額の2000分の1以下とありますが、以下とありますが1日あたり2000分の1を請求できるのでしょうか?
また、ミルクリークを建てたのですが、本社ではなく
フランチャイズの会社の為、ミルクリークの工事請負金額、施工会社の工事請負金額があるのですが、合算した2000分の1を請求すればよいのでしょうか?

家の契約時には、外構、本体、その他工事全て、込みこみで
契約しています。(これ以上かかった場合は当社で負担すると言われました。)

また、施工会社はいままで会社設立から20年間、遅延違約金なんて
請求されたことは無い!なんて言ってましたが、
請求するのはおかしいでしょうか??

どうか、お詳しい方、宜しくお願いします。

こんにちわ。みなさんの意見を聞かせてください。

2006/7/25に施工開始し、2007/3/26に引渡しとなりました。
契約時の予定では12月中旬の引渡し(口約束)と言われていたので、
仕事も12月で退職する事にしていました。
一向に仕上がる気配がないので、営業と設計士との打合せ時に尋ねる
と、当たり前のように「いえいえ今年中には無理ですよ」と言われ、
「1月中旬には確実です」と。電化製品、家具を1月中旬に手配してました。
その割には工事がピタッと止まっていて、工期的に余裕なのかな??...続きを読む

Aベストアンサー

>契約書には工期150日以内、遅れた場合は工事請負金額の2000分の1以下とありますが、以下とありますが1日あたり2000分の1を請求できるのでしょうか?

 そうです。!  請負代金全額に対する1日の率です。
 私、1ヶ月弱遅れて、○○万円請負額を減額してもらいました。
 HMのミスで、ベタ基礎取り壊し・再施工で1ヶ月
 

>請求するのはおかしいでしょうか??

 おかしくないです。
 12月の予定が一応3月に引き渡しを受けたとして
 21,000,000/2000*90(3ヶ月)=945,000円


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報