注文住宅で家を建てています。
引き渡し日も近くなりいよいよ大詰めというところなのですが、深刻な施工ミスが発生しました。
こまごまとは過去にもいろいろあるもののこれは致命的というかショックが大きいです。
トイレなのですが、商品は自分で選び某SRで選んだ商品のプランシートを業者様へはお渡しをしてお願いしていました。
そのプランシートで出されている図面は実際の設置とは少し異なる完成図で「配置に関しては現場でお打合せください」と手書きで注釈がありました。
私もそのコメントには目を止めており、プランシートを業者様へお渡しする際にも伝えています。
しかし、しばらくして手洗いの水栓立ち上げ位置、埋め込みの収納場所は勝手に決められ仕込みがされていました。
それにもショックだったけれど、そこは仕方ないと思い、最後小物類の取り付け位置は図面どおりではなくこのようにして下さいと棟梁にお伝えしていました。
現場監督は取り付け当日に連絡するのでできれば見てくださいと言われたので安心をしておりましたが、先日見に行くともう施工が完了していて一番恐れていた小物があちらこちらへバラバラに取り付けられていました。
すぐに伝えると現場監督はあ~っという感じで無言になり、こちらがさらに過去の流れを伝えるとスイマセンという一言。
らちがあかないので、いったん帰りますと帰りました。
でも何の連絡もなく、時間をおいて現場に戻ると、クロスの方が来られていて棟梁とどうするのがいいかと悩んでおられるところでした。
クロスにビス穴が空いてしまっているからです。
呼ばれてきたと思われていますが、私は自主的に偶然その時行っただけです。そこでいろいろ説明を受け、クロスを全部張り替えると、壁のノリの関係で少し波打つということで部分的になるべくわからないように張り替えてみましょうかということで精いっぱいのことをしてくださいました。
結果、波は打ってませんが見る人が見ればへんなところに30センチ四方のクロスの継ぎ目、もともとのビス穴にはアンカーが埋め込まれているためビスのあった位置は確認できます。
で、ここからが一番腹立たしいですが、棟梁やクロス業者の方からは説明やご心配謝罪をいただいていますが、実際契約した工務店や現場監督からはこの件一切報告も謝罪もありません。現場復旧にもめてた時も監督は不在、次の日別件でお会いした際もその件には触れず、こちらから最後にお話しました。どういうことなのか?ということで。
復旧したとはいえ、新築なのに納得はできない仕上がりなわけですが、直したからOKみたいな感じのようです。
指摘してもスイマセンとおっしゃるだけで本当に申し訳ないという気持ちは伝わりません。実際これ以上何をしていただけるかといえば何もできないんでしょうが、なんかこの対応にもやもやしています。
これは泣き寝入りですか???同じような経験をされた方、どういうふうに気持ち納められましたか?アドバイスをお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

施工ミスは常識から考ええれば直します。


しかし不況で何とか やりくってしまおうと考える業者もおります。
 
    • good
    • 6

 やり直せる範囲だとしか思えませんので、どこまでもやり直してもらうべきだと思います。

しかもトイレ内部だけの話しですから金銭補償といっても微々たるものでしょう。

 施主としてどこまで戦うかということでしかありませんので、疲れてしまったり時間がないのであれば泣き寝入りなり許すしかないでしょう、戦う気があるのならばきっちりやり直さなければ引き渡しを受けない姿勢を見せるべきでしょう。
    • good
    • 0

その都度工務店を呼びつける。

これに尽きますよね。
>新築なのに納得はできない仕上がり
はありえないと文句を言ってやりましょう。
うちも注文住宅で家を建てましたが最初は1週間に一度。
どのくらいできたかな~程度で見に行っていましたが
だんだんと自分の言っていることが相手にうまく伝わらないことがわかってきたので一日おきに見学。
それこそ内装(キッチンが取り付けられたりトイレがついたり)の頃には毎日いく羽目になっちゃいました。
棚の位置が高いに始まってお風呂のシャワーバーひとつにもチェック・チェックの毎日でした。
相手にしてみれば10棟のうちの1軒。私にしてみたら一生のうちの1軒。
お金を出すのも私だし、死ぬまで住み続けるのも私。
ここで減額等の妥協はしないほうがいいと思いますよ。
うちも出来上がった後も工務店とは良好な関係ですが、アフターが無料ということに惑わされてはいけません。
今すぐ工務店を呼びつけてやはり納得行かないので当初の予定通りやり直してくださいと言ってみてください。
あまりに手直しが多いと棟梁に話してしまいたくなる気持ちもわかります。(ホント、うちも上の指示で動いている棟梁にはずいぶん迷惑かけました。)
でも現場監督がそこにいないのが問題なので「よく見ろよ!」という意味でもその場で電話で呼びつける。これがいいと思います。

うちも引渡しの2週間前に壁の位置が10センチ少ないことでもめましたが
すぐさま工務店で対策会議。大工みんなで対策を練ったらしいです。
やってみます・・・の一言で休日返上でやっていましたよ。
正直、アパートの退去期限は真近だしひやひやしましたが住んでみて大変満足ですよ。
人から見たらたかが10センチ、私から見たらされど10センチなんですよね。
大金を払ってのマイホーム、何とかならないことはそうそうないのではないかと思いますよ。

個人的には
>手洗いの水栓立ち上げ位置、埋め込みの収納場所は勝手に決められ仕込みがされていました。
これも話せば自分のもともとの設計通りになる気がしますが・・・。

うちは注文住宅で30以上指摘がありました。
その都度手なおし、話し合いで予定通り出来上がりました。
減額で腹の虫が収まるならそれもあり。何十年も住み続ける家だからやり直しというならそれもありです。
私は後者のほうを取りました。
多分減額といっても工務店にしては痛くも痒くもない金額を提示してくるような気がするし、
それなら「知恵絞って打ち合わせどおりに手直しを・・・」と強気がいいのでは。
    • good
    • 4

最終金の支払いが残っていますよね。


手直しは納得がいくようにやり直ししてもらいましょう。

引き渡しは約束通りの施工したものを引き渡しを受けるべきです。
気になるのは棟梁に伝えたという最終取り付け位置です。
やはりこれは監督に伝えるべきでしたね。
職人への直接指示はトラブルのもとです。
あなたは工務店へ注文を出し、職人は工務店から注文を受けていると考えましょう。

どうやら現場監督能力が弱いので引き渡し前にそろそろその上司に声をかけるべきですね。「新築」を依頼したのだから、きれいでなければおかしいですよね。そこは下地からやり直しをするべきです。なぜなら小物は物を入れるので通常は下地補強材を入れます。移動したら全面合板でもない限り下地補強はないのです。もちろん、場所が場所ですから下まで合板を張るのは(特類ならまだしも)ふさわしくなくクロス下地は耐水PBにすべきです。するとそのボードの中側に下地補強を入れておくべきです。クロス下地をつぎはぎにするとクロスを貼ったときパテでしごいてもだんが出る可能性がありますからね。だいたいアンカーなんてうってるてことは下地補強がない、長年たてばぐらぐらです。そんな工事はダメですよ。持ちません。

工法知識も入れたところで現場監督の上司または社長などに進言してただしいやるべき手直しを要求してください。

ただし、このままにして50万値引きなどありえませんので、妙なクレーマーになることなく美しい仕上がりでお引き渡しを受けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
いくら値引きしてもらってもこのままはいやです。
お金では買えないものもあると思いますので。
昨日最終の増減を含めた見積もりをもらいましたが、減の部分を主に見ていて増はほとんど含めてありますから・・・と言われましたが、それって申し訳ないというつもりのお話なの?っとまたそんな対応に疑問を持ちました。今はそういう問題じゃないと。
昨日も私がこのままではというお話をしたのにもかかわらずなんの返事もなかったので社長に電話しました。一応この件ご存じのようでしたが、こっちと若干温度差を感じました。
アンカーを入れてられるのも不審なのですね?
専門的なことはわからないのですが、その辺りどう伝えたらいいか考えてみたいと思います。

お礼日時:2008/08/30 11:57

Q、注文住宅でミス!その後どうしたらいいでしょう?


A、深刻に考えすぎです。うまーく解決するのみですよ。

「○○君、ちょっと来てくれ!」
「何か不具合でも!」
「ウン。北側の台所の窓の位置が20センチ下にずれているぞ!」
「エッ!エッ!本当だー!」
「だろう。これじゃー、壁面収納が取り付けられないぜ!」

で、翌日、大工さんがやってきて北側のサイディングを剥がしました。
で、内側の内装も剥がして、壁を電動ノコギリで20センチばかり大きく。
で、下の20センチに接着剤で壁をくっ付けました。
で、3時間ばかりで完璧に修復。

トイレの壁のやり直しなんて、その気になれば半日仕事。
HMメーカーは、下請けにやらせるだけだから痛くも痒くもないですよ。
HMメーカーの営業マンに「お前だけが頼りじゃけん。宜しく頼むよ!」で万事解決。

私は、苦情なんて言いませんね。
要は、お互いにニコニコ顔で良い家を作り上げるのみですよ。
で、で、年末には必ず挨拶にくる仲になるのが一番ですよ。
で、で、来る度に、妻は、あっちこっちと不具合を指摘しています。
で、で、HMメーカーのメンテナンス係りはテンテコ舞いです。
で、で、我が家のメンテナンスは実に完璧です。

なお、7年目に窓枠が汚れてきたので全て新品に交換。
なお、7年目に玄関と廊下のフローリングの痛みが余りにも激しいので全て張り替え。
(犬が5匹も運動会していりゃー、痛みが激しいのも当然!)
なお、7年目に廊下の天井もフラットから傾斜天井にやり直し。
ぜーんぶ、無料で半日仕事です。

こんなことはHMメーカーの営業マンの裁量でなんとでもなるもんですよ。
今回のトラブルの解決の過程でHMメーカーとかような関係を構築されたらどうでしょうか?
私は、不具合の是正そのものより「その後に何を残すのか?」を重視してきました。
「あなただけが頼りなのよ!。宜しくね!」で万事解決しますよ!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
言い方一つでずいぶん変わりますよね。
確かにそうだと思います。私もカーッとなってしまうのはよくないと思っていますし、今回も極力抑えて冷静にお話はしたつもりですが、あまりに相手の出方が納得がいかず、本当に悪いと思っているのか?という根本的なことがとても人対人として気になったのです。
大手のところではなく、基本建売がほとんどみたいです。
なので今までは都合が悪ければ仕様を変更しても誰にも文句をいわれなかったのでしょう。注文住宅する施主の思いっていうのがちょっとわかっていただいていないのかもしれません。
なるべく重くならないように交渉していきたいと思います。

お礼日時:2008/08/30 11:52

[らちがあかないので、いったん帰りますと帰りました。

]
これは、駄目ですね、帰ってから、工務店の経営者に直接電話しないと・・・むこうは帰ってしまい 何も言ってこないので話は終わったと思っているのでしょう。
もう一つ、お金に係わる工事の事で現場の職人と直接話しては駄目ですよ、現場監督、或いはその上司に言わないと、現場の職人さんは工務店に雇われているわけですから、こちらが何を言っても本来は工務店の意向に沿わざるを得ません。
工務店からすれば、職人に直接言われても私共は知りませんと言うことになりかねません。
契約は、工務店としているわけで、職人さんとしているわけではありません。指示はあくまで監督にしないと駄目なのです。
初めは、監督のミスでも、ここまでこじれると、工務店も中々やり直しを認めないでしょう。
しかし、工務店も、新築の家でクロスがパッチワークになっているのを
放って置く神経が理解できません。自分の会社の信用に係わるような
事なのにね、まして、元々の原因が自分の会社の現場監督のミスなのでしょう、まだ、最終の支払いが終わっていないのなら、止めて、終わっていてもこれまでの経過をまとめて工務店の社長と直接話し合ってください。強気でいかないと駄目ですよ。根本的な原因は向こうにあるのですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうですね帰ってしまったのは私がミスでした。
でもなんとも言えない空気に耐えられず一度実家に戻り母や姉に話を聞いてもらうつもりで帰りました。
棟梁とやりとりするのはNGというのはわかっています。
施主→現場監督→棟梁という形をとっていましたが、ちゃんと伝わっているのは50%の確率です。現場監督が未熟なのだと思います。
棟梁さん自身も現場でどうしたらいいんだ?ということも多いみたいで、私が現場にお邪魔するといろいろ聞かれるという状況です。
今回トイレの件も聞かれた際にお伝えしていましたが、実際の施工はメーカーから派遣されてきた方のお仕事のようです。
最終指示は現場監督からされていたようです。
というか現場監督は毎日現場にはいらっしゃらずたまにいかれていたレベルのようです。

お礼日時:2008/08/30 11:49

小物を外し


クロスを剥がしてパテがけをやり直し
再度その便所のクロスを全て張り替えれば済むこと。
ボードも張り替えさせても大したことではないので
現場監督で埒があかないのなら工事課長でも支店長にでも
社長にでも
苦情を言ってやらせましょう。
現場監督には費用が発生する手直しをさせる権限が無い場合が
あるのですぐに上司に言いましょう。
クロスをキリバリすると当初はいいかもしれませんが
やがてのりにホコリがついてくっきり目立つようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
クロスの継ぎ目は将来ホコリが目立つからやはりこの処理は納得がいかないと伝えてみました。
そしたら現場監督さんは剥がれてくる可能性もあると言いました。
正直すぎてビックリしましたが、それはかなわないのでもう絶対にいやだと思い、ボードからの取り換えをお願いしました。
でもそこまでは考えていらっしゃらなかったらしく今は判断できないようでした。

お礼日時:2008/08/30 11:43

 


文面からすると譲歩しすぎでは無いですか?
クロスの張替えなどリーフォームの時に絶対にします、波打たない方法ですれば余分な日数はかかっても施工は可能なはず。
棟梁との話し合いの途中でも工務店に連絡(苦情)してない様だし・・・

>らちがあかないので、いったん帰りますと帰りました
この時に工務店を呼びつけるべきでしたね。

工務店から見れば何でも容認する楽な客と見えてますね、「謝罪」などという実の無い話は出さずに、修理の方法か値引きを交渉するのが得ですよ。

「謝罪」なんか要求しても1000円の菓子折りを持って"ごめんなさい"といえば終わり、そんな事で済ませますか?
謝罪する、しない、で無駄な労力を使わずに50万円くらいの値引きを引き出す方が良いと思う

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
確かに譲歩しすぎかと思っています。
というのも実はご近所のお付き合いもあり、近くの工務店へお願いしたためです。
お互いに言いづらいことはあるかと思います。
私もやはり今後のことを考え気持ちよくいたいと平和主義でいままできました。この半年現場監督にはいろいろ思うこともあり、設置確認ミスによる取り付け不可になってしまった希望のものとかもありますが、涙をのんできました。でも今回ばかりはもやもやがとれず謝罪や値引きというよりはできることならやり直しをお願いしたい気持ちです。
ただ、その言葉がまだ聞けてないので今から交渉します。

お礼日時:2008/08/30 11:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京で新築マンションか1戸建て5500万以内

東京で家族3人で生活を考えています。今は地方の県庁所在地の中心街に住んでいます。子供1人男の子中学1年生 主人自宅のデスクでできる仕事(通勤関係なし)私は専業主婦 そこで東京に新築マンションか新築1戸建てを購入しようと考えています。5500万以内でやや広めの家(100平米~35坪位)ファミリー向けに良い環境場所を教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

武蔵野、三鷹、府中あたりはいかがですか?
その中でもさらに場所によりますが、予算内の物件もあると思います。
住環境はソコソコ良いと思いますよ。

ご参考まで。

Q建売住宅と注文住宅って・・・? 注文住宅の方が高い? 同じ条件でも?

建売住宅の見学会なるものに、初めて出かけました。
なにも予備知識ないので、本当にわからないことばかりです。
で・・・

建売住宅の見学会の、その家がある場所には住みたいわけではないので
営業の方に、建物はこんな感じでいいのだけど、場所が他のところがいいのですが
と聞いたところ、それは可能ということでした。
土地探しもやれますよとのこと。
このように、土地を探してもらって、建物を建ててもらうのを注文住宅というのでしょうか?
注文住宅は、建売より高いと聞いています。

今回の見学した建売住宅が、例えば 土地800万円 建物1200万円だとします。合計2000万円。
一方、土地探してもらって、土地800万円 建物見学会で見たもの建物を希望するのだから、同じ
価格のはず、1200万円、 合計2000万円。
と、同じ金額になるのでしょうか?
それとも、建売の場合より、なんだかんだと諸経費が掛かり、同じ土地代、建物代のはずだった
としても、結果は高くなるのでしょうか?

Aベストアンサー

建築業界の端くれです。

建売住宅というのは、建物を建てて新築の住宅を土地付きで売ることです。注文住宅は「住宅だけを専用に設計して売ることです」土地は関係ありません。そこを誤解するとえらいことになります。

同じ場所に同じ建物を建てるとして、建売と注文住宅では値段が違います。建売は良くも悪くも安く作るために安い材料や安くする手抜き(違法ではない)をしているのですが、まったく同じ住宅(手抜き無しで材質同じ)でも注文住宅のほうが高くなります。

なぜかというと、建売住宅は年間を通して住宅を建てるために、材料も年間分オーダーしているし、職人も年間で確保しているからです。その分安くなりますし、職人も予定を立てて動くので人件費に無駄がでません。
注文住宅だと、そのメーカーや工務店が手配できる職人に、今月はあそこ、来月はまだ決まってない、という不安定な予定しか出せませんし、材料などもひとつひとつオーダーに合わせて注文することになります。

ですから、まったく同じ建物を建てるにしても建売と注文住宅では金額が変わってくるのです。

また、注文住宅は「建物を建てるだけ」と書きました。土地は別に手配するのです。たとえば地主さんで「息子が結婚したから母屋の横に新居を作る」というなら、土地の手配は要りません。

そうではなく「建売か注文住宅か」という選択をする場合には、不動産屋に入ってもらって土地を探してもらうことになります。土地を探す不動産屋と建物をたてるメーカーや工務店は全く別のものです(系列で「教えて不動産」と「教えて建設」と両方やっていることはあります)

ですので、基本的に注文住宅というのは「土地の手配は別」と考えます。

でもこの二つしかニーズがないと、ちょっと困ります。たとえば場所はどこでもいいので、安く建売を買いたい、でも仕事の都合で少しだけ修正してほしい、というようなニーズがたくさんあるからです。

で、こういうのが不動産屋のいう「それは可能ということ」です。基本的にいくつかパターンがあります。
・希望の場所で建売住宅の計画があることを調べてもらって建売計画がスタートしたらすぐに予約する。(行政に造成計画などを出したら、手付を置きます)
・どこの建売でもいいから、作る前に予約して設計を少しだけ変更してもらう(住宅の建築申請の前に予約して希望を入れたモノを作ってもらいます)
・土地を探してもらって、注文住宅のメーカーも紹介してもらう

逆に住宅展示場などに行って、ハウスメーカーを決めてしまう方法もあります。たとえばスエーデンハウスのような独特な洋風建築が良ければ、メーカーを決めてしまって、そのメーカーの系列の不動産屋に土地を探してもらうこともできます。

ただし、これらの方法は「いつ決まるかもわからないし、土地の形や大きさが決まらないと住宅の設計ができない」という問題があるため、非常に時間がかかりますし、費用もすごくかかります。

建売で住宅の間取りなどはいいけど、場所が嫌、なら希望の場所に強い建売不動産を見つけてそこで探してもらうのがいいと思います。いろいろ調べてみると、だんだんわかってきます。

家も今は家を買いましたが、2年近く探し続け(うちは建売希望で、場所が限定的だった)、ポッと出物があって購入できました。

建築業界の端くれです。

建売住宅というのは、建物を建てて新築の住宅を土地付きで売ることです。注文住宅は「住宅だけを専用に設計して売ることです」土地は関係ありません。そこを誤解するとえらいことになります。

同じ場所に同じ建物を建てるとして、建売と注文住宅では値段が違います。建売は良くも悪くも安く作るために安い材料や安くする手抜き(違法ではない)をしているのですが、まったく同じ住宅(手抜き無しで材質同じ)でも注文住宅のほうが高くなります。

なぜかというと、建売住宅は年間を通し...続きを読む

Qこれから日本と東京都の人口が減っていくのに、なんで新築一戸建て・マンション・土地を買う人が大勢いるの

これから日本と東京都の人口が減っていくのに、

なんで新築一戸建て・マンション・土地を買う人が大勢いるの?

人口が減れば、需要が減って、買い手が減って、価格は下がっていくのでは?

今後も土地の価格が維持されるとか、値上がりするという見込みがあるのでしょうか?

土地が日本全国下がるのならば、今、一戸建て・マンションを所有している大勢の

数千万人の人々は、土地価値が下がって大損するのでは?

別にそんなこと知ったこっちゃない?w

Aベストアンサー

くどくなりますが、所有する理由として、やはり社会的なものは大きいかもしれません。独身や子供が小さい時はいいですが、家庭を持つと見栄とか世間体が気になります。社会的な習慣に流されてるとも言えます。

蛇足になりますが、今のところ賃貸物件は、分譲よりも質が劣るものが多いように思います(自宅用分譲を購入した人が賃貸に出してる場合は別ですが)。

Q注文住宅で設計ミス発覚

現在注文住宅を建築中で屋根まで付いている段階なのですが、先日玄関のパラペット(屋根みたいなもの?)がドアに対してズレているのに気づき設計者に話したところ、今の段階ではやり直しが出来ないと言われ困っています。中心からズレているのが、ドアの開ける側にズレているならまだ良いのですが、逆側にズレている為、雨など降った時に確実に濡れてしまいますし、見た目も明らかにミスした感じでおかしいです。
折角、注文住宅にして色々こだわってつくったのに設計者のミスでお家の顔に当たる玄関で失敗…だなんて悲しいです。
なのに設計者側は自分たちのミスだと言わず、なんの謝罪もありません。このような時、どこか相談出来るような機関はあるのでしょうか?
みなさんでしたら、どう対処しますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

建築士です。

設計ミスで玄関の屋根が図面通りでない、場合は
やり直しを指示しましょう。

その家は注文住宅です。
あなたが資金を出してあなたが施主なんですから
図面通りで無い場合はやり直しを指示できます。

「今の段階ではやり直し出来ない」なんてことはありません。
今の段階では費用がかかるだけのことです。

しかし、図面通りでない施行は誰の責任でしょう?

施工業者や施工管理を請け負っている建築士は
完成品を施主に渡す責任があります。

堂々と、あなたの注文通りの家を引き渡してほしい、と
要求しましょう。

それが通らないなら、引き渡しを受けない、と言うことも出来ます。

Q築20年と新築の賃貸マンション、どっちがいい?

来春、東京の大学に入学する予定の長女のための賃貸マンションについてご相談です。
築20年の大学近くのレディースマンション(徒歩圏内)と大学から電車を乗り継ぎ片道40分の新築マンションで悩んでいます。
長女は新築マンション希望です。
私が悩むのは、長女には現在、地元で同級生の彼氏がいるのですがその彼氏も一緒に東京の大学に進学予定なのです。
彼氏といつまで続くかわかりませんが、男子の出入り可能なマンションだと少々心配です。
(彼氏のほうは大学の男子学生寮に入るそうです。)
家賃は3万円ほど新築マンションのほうが高いのですが、地震のことを考えると高くても新築のほうがいいのかなと思ったり、もちろん使い勝手も新築のほうがいいですよね。
毎月3万円が貯蓄に回せるかと思うと、やはり少しでも安いほうがいいとも思います。
デメリットを書き上げますと

◎新築マンション
・彼氏が入ってくるかもしれないという不安
・家賃が高い
・通学に少し時間がかかる

◎築20年マンション
・地震のときに大丈夫なのか?という不安
これから4年間、そうそう引越しは出来ませんので慎重に考えたいと思いますが、皆様のご意見をお聞かせいただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

来春、東京の大学に入学する予定の長女のための賃貸マンションについてご相談です。
築20年の大学近くのレディースマンション(徒歩圏内)と大学から電車を乗り継ぎ片道40分の新築マンションで悩んでいます。
長女は新築マンション希望です。
私が悩むのは、長女には現在、地元で同級生の彼氏がいるのですがその彼氏も一緒に東京の大学に進学予定なのです。
彼氏といつまで続くかわかりませんが、男子の出入り可能なマンションだと少々心配です。
(彼氏のほうは大学の男子学生寮に入るそうです。)
家賃は3万円ほ...続きを読む

Aベストアンサー

建築基準法の改訂が1981年ですから、それ以前の建築物の中には耐震補強が必要な建築物もあります。
築20年ということは1992年の建築ですから、特別に地震の心配をする必要はありません。

むしろ、バブル景気のころのマンションは土地代が高かったので、建築費の方も多少潤沢に使えたのですが、最近は土地が値下がりする中で、建築費にも同様の値下げプレッシャーがかかるために、「手抜き工事」の心配は増えています。

で、耐震性の不安は両者同一という前提で考えてください。

お嬢さんにセックスする自由を与えたくないのであれば、男子禁制の徒歩圏マンション。
お嬢さんに東京での青春を謳歌してもらいたいのであれば、3万円余計に払って、通学40分の男女マンション。

Q引き渡しから5年になる店舗併用新築住宅・木造2階ですが、3日前に裏玄関

引き渡しから5年になる店舗併用新築住宅・木造2階ですが、3日前に裏玄関のドアを半分まで開けると、小屋根に辺るようになってしまいました。まだ何とか開閉は出来るものの、家が歪みだしたのは間違いない症状です。
以前から(2年後)内壁のクロスが浮き、下地ボードにクラックが出たり、ベランダも床部分にクラック。2階天井板のクラック。その際、工務店に確認させて補修。その後もベランダや1階床、壁にクラックが次々出る始末。
ドアの一件であちこち調べると、窓枠の歪みや隙空き・外壁や基礎の細いクラック・2階天井や床は柱部分の凹凸と一部にクラック・ドアは度々の調整…。
こちらで瑕疵担保期間を知り、契約書にて確認したものの2年と書かれておりました。無知だった事に後悔しきりです。
反強制的に立退きにあい、やむにやまれずの状態で購入したもので補修資金がありません。
救済の道はありますか?またこの先、どう言った手順で工務店に打診すればいいのか教えて下さい。
訴訟の道もあると思いますが、経験者の方や知っておられる方はどれ位の費用と期間だったのか、勝訴できるのか教えて頂けると助かります。
契約書の瑕疵担保期間を見て、愕然と泣き寝入りするしかないのかと肩を落としましたがまだローンが35年あり、落込んでもいられません!
アドバイス宜しくお願い致します。

引き渡しから5年になる店舗併用新築住宅・木造2階ですが、3日前に裏玄関のドアを半分まで開けると、小屋根に辺るようになってしまいました。まだ何とか開閉は出来るものの、家が歪みだしたのは間違いない症状です。
以前から(2年後)内壁のクロスが浮き、下地ボードにクラックが出たり、ベランダも床部分にクラック。2階天井板のクラック。その際、工務店に確認させて補修。その後もベランダや1階床、壁にクラックが次々出る始末。
ドアの一件であちこち調べると、窓枠の歪みや隙空き・外壁や基礎の細いクラック...続きを読む

Aベストアンサー

2年間の瑕疵担保期間がうたわれているということから、新築と推測して回答いたします。
(新築でない場合は該当しません)

住宅の場合は、「構造耐力上主要な部分」及び「雨水の浸入を防止する部分(雨漏り)」に関しては、10年間の瑕疵担保責任が法律で義務付けられるようになりました。
築5年であれば、この法律の施行後なので該当すると考えられます。

建物の歪みがどの程度なのかはご質問文からは明確にはわかりませんが、構造的な傾きなどが限度を超えていれば法律の定めるところにより修補請求権が認められるはずです。
(単なるクロスのしわやボードのクラック程度では該当しないと思われますが、ご質問文を読む限りはそれ以上の歪みと思われます。記憶では確か、3/1000以上だったような。)
ただし、この法律は住宅に関する法律なので、併用店舗部分の扱いがどうなるかについては若干の疑問が残りますが…


<法律の簡単な説明>
http://www.how.or.jp/seinou/minasama/shiori6.html

<法律の概要(国土交通省)>
http://www.mlit.go.jp/common/000052921.pdf

<「住宅の品質確保の促進等に関する法律」のページ(国土交通省)>
http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/jutakukentiku_house_tk4_000016.html

2年間の瑕疵担保期間がうたわれているということから、新築と推測して回答いたします。
(新築でない場合は該当しません)

住宅の場合は、「構造耐力上主要な部分」及び「雨水の浸入を防止する部分(雨漏り)」に関しては、10年間の瑕疵担保責任が法律で義務付けられるようになりました。
築5年であれば、この法律の施行後なので該当すると考えられます。

建物の歪みがどの程度なのかはご質問文からは明確にはわかりませんが、構造的な傾きなどが限度を超えていれば法律の定めるところにより修補請求権が認めら...続きを読む

Q新築と中古マンションの20年後の価格差

感覚でいいんです。参考のご意見をお聞かせ下さい。
20年後、どちらが高く売れると思いますか?

新築マンションと、中古マンションどちらにするかを検討しています。

------両方とも、
東京23区内(都心ではない)
A駅周辺
70平米のマンションです。
両方とも同じ3000万円です。
大きく違うのは駅からの距離です。

------

(1)新築マンション
・セキュリティ他、設備万全
・A駅から徒歩「15分」
・中堅建設会社

(2)中古マンション
・11階の最上階
・A駅から徒歩7分
・築15年
 ※バブル期に発売。当時新築9900万円
・大手建設会社

20年後、子供が独立してから、
売るつもりなのですが、
どちらが高く売れると思われますか?

専門的なご意見をお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私なら間違いなく中古を買います。
しかし、質問者の比較の中古マンションは↑の事例の新築に比べて高すぎますね。
質問者の事例が事実なら、新築マンション価格からして東京の超不人気地区でしょう。(地方都市並の安さです。)
新築マンションに比較するなら、もっと条件の良い中古マンションがあるはずです。

中古が良い理由ですが、
新築は買った値段では絶対に売れないという事です。
車を例えにするならば、
新車を買って次の日に買い取り業者に買い取ってもらうとすれば2割減近くにしかなりませんよね。
しかし、業者も参加するような中古オークションでで良い値の車を見つけるならば、一ヶ月乗り回したとしても買った価格での売り渡しも可能かもしれませんよね。
不動産も同じです。
事実、東京には、中古マンションの買い取り転売専門の不動産業者もいるほどです。
新築マンション価格は、多大の広告宣伝費をかけて最高のイメージ戦略でかろうじて売れる最高値です。
バブルの再発でもしない限り、新築価格以上で買う人は絶対に居ません。
もっと相場を勉強して広くアンテナを張り巡らせれば↑の事例の中古マンションよりもっと良い条件(築10年以内で広い面積の物件)物が見つかるはずです。
マンション転売業者と競合する位のお買い得物件を探す努力をしてみてはいかがでしょうか?
相場を熟知して良い物があれば即決する必要がありますが・・・

私なら間違いなく中古を買います。
しかし、質問者の比較の中古マンションは↑の事例の新築に比べて高すぎますね。
質問者の事例が事実なら、新築マンション価格からして東京の超不人気地区でしょう。(地方都市並の安さです。)
新築マンションに比較するなら、もっと条件の良い中古マンションがあるはずです。

中古が良い理由ですが、
新築は買った値段では絶対に売れないという事です。
車を例えにするならば、
新車を買って次の日に買い取り業者に買い取ってもらうとすれば2割減近くにしかなりません...続きを読む

Q桧家住宅の注文新築について

柱は四寸の桧と聞いてましたが、近くの新築現場を見ましたら 柱にスプルースと印刷されたステッカーが貼ってありました。これも桧なのでしょうか、あと土台は集成材です 材木に興味があります。
ご存知の方がおりましたら 教えて頂きたいと思います。

Aベストアンサー

桧家住宅のWEBのこのページには「柱は無背割ヒノキも選べます。」と書いてありますね。
一般的には「構造用集成材」を使っていると書いてあります。
http://www.hinokiya.jp/tech/index.php#hybrid

Q新築マンションを値切りたい

東京郊外の駅やや近(徒歩10分)、
自宅近で新築マンションがいま分譲中です。

価格は2LDK、3000万少々です。
マンションの規模は中規模です。
1DK含め100戸ほど分譲中です。

分譲したばかりのマンションを値切ることは
可能でしょうか?

売れ残りマンションが値切られることは聞いたことが
ありますが、分譲したばかりのマンションが値下がりする
話は聞いたことがありません。実際のところ、
いかがでしょうか?

Aベストアンサー

>分譲したばかりのマンションを値切ることは可能でしょうか?
言ってみることは簡単ですが、もし値切れたら購入後に痛い目にあうと考えてもらっても結構です。
最初から値引く(あるいは価格再設定)ものは「売れ残る」のが基本です。
今買うくらいなら竣工前に売れ残りの部屋を買い叩く方がお得感だけは上がります。

Q注文住宅 アイダ設計の888の家について

桧に憧れて パソコンで検索したら 888万円で 土台と柱に国産の(桧無垢材)使用と載ってましたので問い合わせしましたら 本当の事らしいのですが 実際に建てた方がおられるのでしょうか。
どの程度まで桧を使うのか 又 今時この値段で本当に建てれるのでしょうか、満足度等含め
是非感想をお聞かせ頂けませんでしょうか よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ヒノキへの憧れですか… 国産ヒノキは現在とても安いです。
では、888万円で家が建つ(建つと思います)生活できない家ならと云う条件付きでね!!
私はもう10年近く前に20坪の家を建築原価700万円で建てたと不動産に聞いたことがあります。
ただ、888万円では、会社がやってゆけませんね!! 888万円で話をして追加で儲けるのでしょう。
この価格には、地盤調査5~8万円・地盤改良50万円位~100万円以上は含まれていないはずです。その他に家に樋が無い・シャター無し・断熱材を安いものを使う・床の構造合板が薄い・お風呂・キッチンを安いものを使う・扉などアパート仕様の物を使う・トイレもアパート仕様の物を使う。コンセントの数が少なく1箇所追加数千円など… 安い家はメンテナンス費用が今後多くかかりますよ!!
そこそこの家にソーラーを載せて売電で稼ぎましょう。繰り上げ返済の予定が無いのであれば、クレジット会社で分割払いか現金で。1kwhあたり30万円以内でできるだけ容量を多くのせましょう。
稼げますよ!!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報