会社の玄関にちょこっとした棚があり、そこに手の大きさほどの季節の飾り物を置いています。
7,8月はイルカなどの飾り物を置いておりました。
9月からは何をおこうか迷ったあげく、お月見のウサギを置きましたが、まだ早い気もします。
2・4・6・11月も何をおこうか迷うところです。
皆さんはそういう時期はどんな飾り物を置いていますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ハガキ立てってご存じですか?


木製や金属製などいろいろありますが、ペーパーウエイトにスリットが入った小さなものです。
私はガラス製のを持っていまして、それに季節にあった絵はがきを立てて飾りとしています。
傍らには頂き物ですが、十二支のミニチュアが小さな棚に収まった置物を置いています。
その年の干支にあたる人形を手前に出して、もう何年も飾っています。

ところで9月にお月見の飾りは早くないと思いますよ。ピッタリです。
私は和服をよく着るのですが着物の世界では季節の先取りをよしとします。
9月9日は重陽の節句ですから小菊などを飾ると、文化の香りがします。
わかる人にしかわかりませんが、気が利いてるな、と思ってくれる人もいるかも。
2月ならまだ冬景色も合いますし、梅の花もタイムリーです。盆に盛った雪ウサギを表したものなんかも可愛らしいですね。
4月なら、桜は上旬までですから、先取りするならハナミズキや藤の花でしょうか。花には困らない季節ですね。
風流なところでは青楓もすがすがしいものです。赤い紅葉は秋のものですが緑の紅葉は新緑を示します。
6月ならやっぱりあじさいや雨に関したものですね。花菖蒲やユリもトップシーズン。
カエルやカタツムリなど雨を連想させる動物も。またガラス製品を置くと憂鬱な季節に向くと思います。
11月ともなると秋たけなわ、実りの季節ですね。稲穂やカラスウリ、栗や柿などの作物に関するもの。紅葉も真っ盛りです。
スズメが稲穂をついばむ景色も似合う季節です。
花ならサザンカやワレモコウ、ツワブキ、シクラメンなど。
以上、なんかすごく和風に傾いてしまいましたがご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
自分で作る気がわいてくる回答です。創作意欲が増すというか、
楽しそうに思えてきました。
お月見はぴったりだということで安心しました。先取りしすぎたかなと思っていたもので。
回答のようなのを手作りしようかと思います。

お礼日時:2008/09/03 09:33

自宅ですが、季節に関係なくシーサーを置いています。


別に沖縄人でも何でもないんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういう固定のものもいいですね。

お礼日時:2008/09/03 09:31

お花や花びん


一輪ざしにちょっと花を挿すのもいいですね
香炉やアロマポットなど
季節に関係ない物を置けば
年中置いておけます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一人で6部屋も掃除をしないといけないので(それを終えると本来の事務仕事がたっぷりあります)毎日水をかえる必要のあるものはちょっと時間的に難しいです。
でも、造花はいいかもしれません。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/03 09:31

うちは玄関にHIS MASTER'S VOICEの絵を飾っています。


http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/th …

ニッパー号の置物はどうですか?
http://store.shopping.yahoo.co.jp/yamano/y071115 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

玄関には大きな絵は飾って有ります。
わざわざ探してくださりありがとうございます。

お礼日時:2008/09/03 09:29

もし予算が取れるなら、12ヶ月そろった置物のセットを購入してしまうと気も楽になると思いますよ。

縮緬細工のものや人形もありますが、会社の玄関ということで、↓のようなパワーストーンものを定番にしておいて、あとは季節の花をちょこっと……というのもよいかと思います。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/think/0039-01- …

ちなみに我が家は定番が飼い犬と同じ犬種の陶器なので、ほかには季節の花や布ということが多いです。玄関扉の外は春先から桜→青葉→ヒマワリ→青い紅葉→赤い紅葉→雪だるま(時期がくればサンタクロース)→雪と続きます。ほとんどが100均のものでそれを組み合わせてワイヤで留めて形作ったものばかりですが、会社ということなので、少しいい物のほうがよいかもしれませんね。
2月はバレンタインや梅
4月は桜や菜の花で後半は気の早い鯉のぼり
6月はあじさいとカタツムリ
11月は……どうしましょう?わらぶき屋根の古い民家の置物に柿の木がついていたら魅力的?
あとは会社の種類(お商売か相談対応などか、純日本系か外資か)によって調整がひつようもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わが社は食品の製造業です。
もちろん100均で豪華にかわいく玄関の華になるようなものを
買ってきてそれをおいています。
自分で作るというのも魅力があります。アドバイスを参考にしたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/03 09:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q季節感のある「イラスト」壁紙があるサイトをご紹介ください

季節感のある「イラスト」壁紙があるサイトをご紹介ください

季節も変わりましたので季節感のある壁紙を探しています。
が、googleで探しても、google画像検索で探しても、なかなか自分にヒットするサイトやイラストがありません。
夏・冬はイラストが沢山あるのですが・・・

そこで、下記のような条件に一つでもあうサイトがあれば教えていただきたいと思っております。
・春は山だったり平野や草はらの緑がたくさんのイラスト
・秋は夜空の下に平野や草原が広がっているイラスト

その他にあれば、随時補足させていただきたいと思います。

Aベストアンサー

一度参考してみて下さい。


http://bsearch.goo.ne.jp/image.php?MT=%BD%D5+%B7%CA%BF%A7&bt_search.x=65&bt_search.y=18&bt_search=%B2%E8%C1%FC%B8%A1%BA%F7&PT=mmitu&from=qa


http://bsearch.goo.ne.jp/image.php?MT=%BD%A9+%B7%CA%BF%A7&bt_search.x=51&bt_search.y=7&bt_search=%B2%E8%C1%FC%B8%A1%BA%F7&PT=mmitu&from=qa

Q節句の飾りは何歳まで?

節句の飾りは何歳まで?
ひな祭りや端午節句など子供の成長を願う行事の飾り物は
子供の年齢によって止めてしまう物なのでしょうか。
大人と子供ではなく親と子の意味から年齢は関係ないと
思って毎年飾っていたら、息子に「30にもなって止めてくれ」
と言われ、ん?。
妙な決まりはないと思いますが慣習はどうなっているのかお尋ねします。

Aベストアンサー

自分は男ですので、雛人形を飾る年齢がいつまでなのか分かりませんが。
武者人形など多分無かった(都会にはあったのかも知れませんが)時代の人間ですので、鯉のぼりを父や祖父から毎年立ててもらっていました。
これも多分ですが、中学生になった時辺りから、立てなくなったと思います。
もしかしたらもう少し早かったかも知れません。

でも毎年立てる為、長年の風雨にさらされて、鯉のぼりが傷んだから立てなくなったのではありません。
と、言うのもまだ蔵に仕舞ってあるからです。
さすがにもうネズミに齧られたりしていますが。

鯉のぼりに関しては、私の住む地域は大体こんな感じのように見受けられます。
町おこしのイベントの目印として鯉のぼりを立てる事はあります。

天皇家がどういうしきたりなのか分かりませんが、元服で成人になるのが11歳~17歳だという事ですので、その辺りの年齢で止めてしまうのでしょうか、確かに疑問ですね。

参考URL:http://100.yahoo.co.jp/detail/%E5%85%83%E6%9C%8D/

Q秋の花、季節のイラストなど豊富なサイト

11月の初めに行う日本舞踊の小さな発表会のプログラム(B4和紙に1枚縦書き)の挿絵、イラストを探しています。文字は書家の先生に筆字で書いていただきます。

左下にワンポイントで入り、添付するお弁当券にも印刷します。結構格式ある料亭で行うお食事付き8000円の会なので、できれば少し高級感のあるような感じがよいです。

クリップアートで探すなどずいぶん自分でも探してみましたが、以外に秋の花ってあんまりないんです・・。もみじや銀杏、お月様、何でもいいです・・とくに日舞を意識しなくてもおしゃれな感じとか、あればうれしいです。今のところ薄い紫の和紙に印刷の予定です。お弁当券は他の色も可です。
秋の草花や季節のイラストなどの載っているサイトご存知の方がいらしたら教えていただけませんでしょうか?
どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こちらの、「季節のイラスト」、「歳時・行事のイラスト」、「植物のイラスト」に色々ありました。参考までに。
http://www.printout.jp/clipart/

Q雛かざり、5月飾りの処分

現在、家の建て替え検討中
建て替えにあたり不用となる
雛飾り(7段かざり)、5月飾り(ガラスケース入り兜)
の処分の方法を教えてください。
建築廃材と一緒に処分してもいいのでしょうか?

もし、必要な方がおられれば差し上げてもいいのですが

Aベストアンサー

廃材と一緒に捨ててもいいかどうかは、お住まいの所で違いますので、役所等で確認が必要です。

ちなみに私の所は、人形は「燃えるゴミ袋」に入れ、廃材は紐等で縛って燃えるゴミの日に捨てます。
7段の飾り棚やガラスケースは大きさによっては、燃えないゴミで捨てられますが(目安はゴミ袋に、入るかどうか)大きい場合は大型ゴミとして役所に連絡の上、費用を払い捨てます。

ただ人形を捨てるのが気になる場合には、キレイな布や紙に包んでから捨てるといいです。
普通のゴミで出す事が気になる場合には、人形供養等をしている所に依頼する。
例えば
http://www.ceremonykoto.jp/doll/index.html
どこでもそうですが、勝手に持ち込むようなことはしないように注意して下さい。

人形はあげても構いません。
大事に扱ってくれる方に、差し上げてはどうでしょうか。

Q唯川恵さん「二十二歳季節がひとつ過ぎていく」のイラストについて

1988年に角川書店から出版された唯川恵さんの「二十二歳季節がひとつ過ぎていく」(文庫版)のイラストはどなたが描いているのでしょうか?
もう絶版になっており、検索しても解らなかったので質問させて頂きます。
漫画家の人なんでしょうか?
ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こちら(http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h53110176?u=uh5150hk)の画像で確認しましたが、
角川文庫版『二十二歳季節がひとつ過ぎていく』の表紙は、
漫画家の高口里純(たかぐちさとすみ)さん(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E5%8F%A3%E9%87%8C%E7%B4%94)の手によるものだと思います。

参考になればと思います。

Qお雛様の7段飾り用雛壇

お雛様を飾りたいと思います。
以前に買ってあった雛飾りを飾ろうとしていますが、
手違いで、雛壇を捨てられてしまいました。
お雛様はありますので、雛壇をどうにかしたいと思います。
なにか方法はありませんでしょうか。
日にちは迫ってしまい、どうしたらいいのか、途方に暮れています。
よろしくお願いいたします。
なお、都合により、一年だけ飾る予定ですので、なるべく格安にと考えております。

Aベストアンサー

http://www.juho-tougei.jp/3ktrg/kodougu/suti-ru/top.htm

値切る^^

使用後オークションで売る

オークションで買う

箱とかで代用する

箪笥の引き出しで代用する

Q無料のイラスト素材

腕時計やお金(500円や1000円等)のイラストを探しているのですが、どこかこのようなイラストを扱っている素材サイト
を知りませんか?
探してみたのですが、年賀状や季節のイラスト等はよくあるのですが、なかなか見つかりません。

ご存知の方、お願いします

Aベストアンサー

MicrosoftOfficeをご利用なさっているのなら、クリップアートをダウンロードすることで豊富なイラスト群をダウンロードできますよ。時計のイラストもお金のイラストも豊富に用意されています。

参考URL:http://office.microsoft.com/clipart/results.aspx?lc=ja-jp&CategoryID=CM790019061041&Scope=MC,MM,MP,MS&CTT=4&Origin=CM790

Qゴキブリホイホイのイラストの意味は何なのでしょう?

季節はずれな質問なのですが、ゴキブリホイホイにゴキブリが窓から満面の笑みで顔を出してるイラストが描かれているじゃないですか?
あれって何の意味があるのでしょう?
ゴキブリがあのイラストを見て中に入るとは考えにくいのですが・・・

Aベストアンサー

人間に向けてのイラストでしょうね・・・
業務用で売り出すなら素っ気ないパッケージになるでしょうし。

QWordで小さいイラストなどを挿入

Wordで小さいイラストなどを挿入したいのですがその素材となるものがありません。もみじや雪だるまなど季節のものがいいのですが、どうやったら入手できるか、教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

ネットでキーワード検索すれば見つけられるでしょう。

小さいというのがどの程度かわかりませんが、貼り付けてから好みのサイズにすればいいでしょう。
小さくするのであれば画像は荒くならないと思います。

参考に季節のフリーイラストがあるパージを紹介しておきます。郵便局ホームページです。

参考URL:http://www.yuubinkyoku.com/illust/il_autumn/index2.html

Q新聞などのイラストのサイト

季節ごとにサークルで新聞のようなものを作成することになりました。
HP素材などはたくさん検索できたのですが、新聞なので白黒でのイラスト集というのはなかなか見つかりません。
フリーイラストのサイトなどをご存知の方、教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

新聞は何で作りますか?
ワードなら画像を取り込んでおいて図の上で右クリック→図のタブ→色をグレースケールにすると白黒になります。
クリップオーガナイザーを使って素材を探すと色つき単色のものもみつかりますのでそれをグレースケールに変換すると、印刷に耐えうる画像になると思います。
さらにコントラストを強めに調整すれば印刷向きになると思います。

またJTrimというフリーソフト
http://www.woodybells.com/jtrim.html
に取り込んでメニューバー「カラー」→グレースケールに変換
で変換できます。
こちらもコントラストを調整できます。

白黒を探すより、そのほうが可能性が広がりますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報