プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

40歳目前にして通信制大学の入学を考えています。
会社員をしていますが、どうしても大卒の資格がほしいのです。
高校は中退し高卒認定を取りました。学力も高い方ではありません・・。
日本女子大学通信教育課程への入学を検討していたのですが、
難易度は高いのでしょうか?
またその他に土日スクーリングなどがある関東圏のおすすめ通信制大学はありますか?
まとまりの無い文章で申し訳ありませんが、どなたかアドバイスください。お願いします。

A 回答 (4件)

日本女子大の正科生をしています。


私は短大卒の編入組ですが、今は別の大学を卒業し学士号をもつ3年入学者が、かなり多くなっていると聞きます。
昔で言う一般教養科目のレベルが高く、専門へ進んでも各学科ごとに難関科目があります。通教のなかでは、難易度はかなり高いほうだと思います。大卒の資格を急いで取得したいというのであれば、別の大学のほうがいいと思います。
レポートが通りやすい大学、試験回数の多い大学を選ばれるといいと思います。
    • good
    • 0

最初は短大からはじめてはいかがでしょうか。


産能短大通信教育の卒業生です。
スクーリングも充実していましたし、
学生会というものがありますので
仲間もできます。短大を卒業したら、次は別の大学に編入してもかまわないし、産能大学にすすむこともできます。
    • good
    • 1

 まず文章を読む限りでは、大卒という学歴を取得したいということが目的のように感じました。

それはそれでいいのですが、学部は何でもいいから大卒の資格をというのではちょっとしんどいのではないかと思います。やはり何を学ぶかということは大事なことだと思います。通信で学ぶということは考えておられる以上に大変です。大卒という資格を活かして次にそれをどう活かすかということを計算しておかれた方がいいと思います。通信の場合レポートに対してその教科の試験を受けなければならないのですが、それが年に何回受験できるかなども調べておかれた方がいいと思います。あなたが大学で何を学びたいのかきまれば自然に学校も決まってくるのではないでしょうか。
 あなたが日大で学びたい学科があり、他の大学になければ日大に行かれたらと思います。しかし通信の場合、どこの大学も似たような学部・学科があるので、スクーリングの実施状況、学友会組織の活動状況などよく調べられたらと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
事情があってどうしても大卒がほしいのです・・・。
でも通信で学ぶ事は想像以上に大変なのでしょうね。
アドバイスをいただいた点、もう少し調べなおしてみます。
そして自分の学びたい学科も再検討してみようと思います。

お礼日時:2008/08/31 01:17

私は、50歳代ですがやはり考えたことがありますが、スク-リングがネックになり当時はあきらめました。


ただし、スク-リングは今はネットや地方開催など大学独自の方法があり楽になっていると思います。
また、学校のレベルですがとにかく自分自身の戦いなのであまり差はないとおもいますが 私が感じのは、慶応.中央.法政が厳しいと感じました(女子大は調べていません)
ただ、ネットなどで、詳しく通信教育学部の案内を常時提示ているので調べるとよいと思います。
放送大学もありますが、私は日本大がお勧めですよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ネットなどでもっと調べてみたいと思います。
無事に入学→卒業できるようにがんばります。

お礼日時:2008/08/31 01:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!