マンガでよめる痔のこと・薬のこと

法的解釈ではなく一般常識でお願いします。

商品はアクセサリー、私が落札者です。

同じシリーズの物をいろいろな方から約10回以上落札経験がありますが
送料は安い方で140円、高い方で240円でした。
実際は200円で十分な物なので140円の方は良心的(負担させて申訳ない)、
240円の方は心配性(まー誤差の範囲かな)、個人的にはこんな理解で落札していました。

ただ、今回の方は390円を請求してきたので
あえてエクスパックかゆうパックでお願いします、と依頼したところ
ゆうパックのみ700円(持込で600円の地域)を請求してきました。

そこで、あまりにも腹が立ったので
「送料で儲けるのはやめてください」とお話したところ
↓↓↓
390円は提示しています→商品説明文にはない(モバオクのため・送料目安を参照するとでてくる)
ゆうパック700円の地域で、持込の100円は出品者の手間になるのです。
↑↑↑
このような対応でした。

そして、最後はキャンセルになりました。

送料を理解していて、あえて上乗せしてくる方(悪意の方)
たまに見受けられますが、みなさんどうお考えになりますか。

ちなみに私は出品、落札ともに経験があります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中11~14件)

当方は「送料は実費」という考えで、持込割引の有る「ゆうパック」や


「宅配便」は使わず、基本的に発送記録が残る「クロネコメール便」や
「エクスパック」「Yahoo!ゆうパック」などを利用しています。

個人的な感想から書けば、オークション落札品の発送と、その持込割引
のシステムは相容れず、出品者の懐に入れるべきでは無いと考えます。
落札代金を受け取ったら、商品を発送するのは出品者の義務であり、
その発送に掛かる手間暇を徴収するのは、当方は馴染めませんし、
そう思うから今までの取引で梱包代や手間賃という意識は無いです。

しかし、本件の出品者のように『持込割引は差出人の手間賃だから』と
肯定する人も居るし、このQ&A回答者の方でも支持する人も居ます。
ですから、このような問いかけをしても、反対意見も寄稿される可能性
も有りますから、どちらが絶対的に正しいという結果は得られません。

もちろん、あらかじめ出品説明で『手間賃を頂きます』と明確に載せて
いれば、それはそれで仕方ないですが、そのような出品には入札する気
は毛頭無いですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今まで私も理解できなかったのですが
案外反対意見、肯定的な意見もあるようですね。

どちらが正しい、というのかは50/50のようで
たいへん残念です。
私は個人的にこのような出品は行わないので、
肯定的な意見は、正直とても残念です。

>>出品者の懐に入れるべきでは無いと考えます

それから、これは私も同感です。
このような考えをお持ちの方がいることで
私も少し救われるような気がしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/30 16:09

酷い出品者ですねえ。

私、出品もたまにしますが、そんなことしませんよ。

送料が表示されていない出品は、よくあります。自分で運ぶわけじゃないんで、むしろこれが当たり前だと思います。自分で運ぶんだったら、これだけの対価と引き換えに、そっちまで届けますよというのも分かりますが。

で、その場合の発送方法・送料の決め方なんですが、「発送方法は出品者と落札者の話し合いで決まり、送料はその実額(運送会社に支払う料金)」ということじゃないですかね?ですから、事前に質問しなかったことが、悪いなんて全く思いません。出品者の都合に落札者が合わせなければいけない理由もないわけで。

もっとも、裏を返せば、話し合いがまとまらなくて、今回のようにお取引不成立になることもありうる、と考えるべきだと思います。そこらへんは柔軟に交渉しないと、商品を逃がしちゃいますよ。問題は、こういったどちらの責任でもない取引不成立もあるのに、ヤフーが「落札者都合」と「出品者都合」のどちらかしか用意しておらず、必ず一方に「非常に悪い」が付けられることでしょうね。

オークションでは、出品者が儲けを取る代金は、競りの方法で決まります。落札代金以外から出品者が儲けるのは、オークションである以上、おかしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まったくおっしゃるとおりだと思います。

今回の場合は知らなくて請求しているなら理解できますが
知っていて請求しているということがおかしいと思います。

さらに、着払いで、とお願いするも返事を渋るあたりが
理解できません。
モバオクなので物別れでも悪い評価はつかないのでいいのですが。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/30 15:49

140円・240円・390円という料金から察して


定形外発送でのお話ですよね。
同じ方から同じ商品もしくは似たような商品なら
解りますが出品者が違えば梱包の作業も変わってきます。
また定形外発送は1グラムオーバーするだけでも
例えば250グラムなら240円で発送できますが
251グラムなら390円かかります。
定形外は荷物に金額が貼られるので到着後に誤差が相手に
解ってしまうのは目に見えています。
そこでもうけ様と考える方は
少ないと思いますが・・。
宅急便発送であれば業者間での提携で一律で送っている業者もあり
発送時の金額が落札者にはわからないので儲けも考えられますが・・。

今回は以前の発送経歴をお話し「簡易包装でよいので安価で送ってください」と
いうのが望ましかったように思えますが・・。
送料を勝手に想像し、落札前に質問もせずに高かったからと
キャンセルするのは私的にはマナー違反かと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
送料に関しては確かに自宅のはかりと郵便局では誤差があります。

私が問題にしたのは
出品者の方がわかっているにもかかわらず高く請求してくるところにありました。

もちろん着払いのゆうぱっくも提案しましたがしぶられました。
着払いなら集荷、持込でもかまわないと思いました。

送料がわかっていて(悪意)高く請求するところが問題だと考えています、
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/30 11:26

今回の質問者様の例では、オークションのページに送料は記載されていなかったのですよね?。


モバオクがどうかはわかりませんが、ヤフオクのように事前に質問するとかはできないんでしょうか?。
140円~240円くらい、というのは、あくまで質問者様の「今までそうだったから」という思い込みで、出品者の意思ではありませんよね?。
しかも、送料目安で確認できる事をしていなかったのも、質問者様のミスだと思いますが...。

持ち込み割引については私もしていません。
私は基本的に、着払いでお願いしています。元払いの場合は各種割引に関してはしていません。送料で儲けるためではなくその時の状況によってどうなるかわからないからです。
もちろん「時間がかかってもいいので持込で。」と指定していただけば対応します。

私はヤフオクしかしていませんが、送料に関して不明な、納得いかないオークションに入札はしません。
事前に質問するか、落札後であれば指定されてきたことに従います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
事前に送料目安で確認はしています。

今回の場合は出品者の方はわかっていて高く請求しています。
もちろん説明文に記載が
全国一律1000円とか、送料oo円で誤差は返金しません、
とか記載があれば従わなければならないと思いますが・・・

モバオクの場合は、送料目安というところがあります。
あくまでも目安です。

ちなみにゆうぱっくの着払いも提案しましたが、しぶられました。

お礼日時:2008/08/30 11:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング