プロが教えるわが家の防犯対策術!

離婚をして再婚をすることを考えています。

生活するための参考として教えていただきたいのですが、
35歳で年収600万というのはかなり少ないでしょうか?

もとの旦那はお給料が良かった方だとは思うのですが
年収800万くらいだったので
社宅代・保険料そのたもろもろ給料天引きされた後でも
手取り30万くらいありました。

再婚しようと思っている人は
残業代がついて手取り(何も天引きされないで)がだいたい26~27万くらいだと言っていました。

それくらいのお給料って普通なのでしょうか?
低いですか?

私は安月給ですが正社員で働いています。
私が働かないようになった場合でも生活はできるのかと不安です。

それとは別に養育費も受け取れていますが
それは今後どうなるか分からないお金なので
使わずに考えたいと思っています。

ちなみに子供はお互いの連れ子がいるので3人います。

どんな生活水準になるでしょうか??

A 回答 (6件)

そのくらいの年収だと低くは無いと思いますが、今までより年収が200万円減って、子供が増えるなら、生活水準は下がるでしょう。

生活していけないとしたら、収入に見合わぬ贅沢な生活をしているということでしょう。
ですが、これまで染み付いた生活水準を下げることは難しいでしょうね。特に、首都圏など物価の高い地域なら尚のこと。月ベースでどのくらいの可処分所得があるか計算すれば、ある程度の環境は見えてくると思いますが。
    • good
    • 1

年齢格差、地域格差、これでもかというほど繰り返される社会保障の施策の失敗、等など...。

日本経済の秩序が崩れ破綻に向かっている昨今では単に「年収」だけで生活水準を比較することはできません。「幸福感」なんて考え方ひとつで大きく変わります。私自身(かつて)バブル絶頂時には二千万超の年収がありましたが、サラリーマンが嫌で独立し現在の年収は半分以下です。(※でも今のほうが幸せですよ!)銀行だってお金を持っているときに限って「借りて下さい」と過剰なサービスでもてはやしますが、ちょっとでも下降ぎみになったら手のひら返しますから。普通に食事できて、健康で、家族仲良く暮らせれば「最高の生活水準」だと思います。お子さんが増えて家族が増えれば、税金の控除だけでなく、いろんな補助ももらえるようになりますし。(見苦しいほどの)ケチケチ生活でため込んだ貯金を、投資でパーにしてしまった知り合いもいます!家族もばらばら!遺産相続巡って兄弟で裁判してます!年収1億-負債3億→こんな社長いっぱいいますよ!人前では意気揚々としてますが、来月の資金繰りが心配で眠れない人どれくらいいると思いますか。
    • good
    • 0

サラリーマン30代平均年収 484万円


サラリーマン40代平均年収 589万円

600万円なら30代の平均より上で、40代の平均より少し上なくらいです。

生活水準は、どこに住んでいるか?持ち家か?他に預貯金等の金融資産は?実家からの援助は?などで替わってきますので、一概には言い切れません。

参考URL:http://www.ganvaru.com/cat_16/ent_1.html
    • good
    • 1

職種にもよりますが、35才で月収26~7万。


年収600万は平均ではないかと思います。
多少心配しなくてもいいと思われます。
仕事はたぶん完全週休2日か各週休みの休みがあるなら問題ないかと。
私は、地方に住んでいまして結婚はしていますが子供はまだいません。地方中小企業に勤めていて30前半で平社員であります。
月平均34、5万で残業は通常特にありません。
廻りの友達と比べるとかなり多いほうだと言われました。
私の廻りはお子さん2人平均として手取り20万弱~30万前半までと同じ年でも月収10万の差があります。
一般的年収は30代前半から半ばまで450~700万の収入だと思います。
残業のある人は残業代で20万後半くらいの収入があるようです。
残業がなければ、20万前半で生活は苦しいと言っていました。
けど奥さんが働いているならば、2人合わせて40万くらいですか?
お子さんいて家族5人贅沢しなければ普通に生活できる収入ではないかと思われます。
旦那さんの職はよくわかりませんが、今後月収30万半ばくらいまで上がる見込みがあれば安心圏内かと思います。
    • good
    • 0

500万以上なら充分「多い」方です。

    • good
    • 0

決して少なくないですよ。


今のご時勢であれば、標準ないしやや多いほうかと思いますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!