専門家に聞いた!繰り返す痔の原因は!? >>

Illustrator9を使用しています。

四角形ツールで四角を描くとき、塗りに青、ふち線ナシに設定しているのに、
ふちに黒い線が表示されてしまいます。
設定上はちゃんとナシになっているのですが、なぜか線がついています。
ふち線を無くすにはどうしたら良いのでしょうか?

ご存じの方いらっしゃいましたら、どうかアドバイスをいただけないでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

アピアランスかスタイルを適用してしまったんだと思います。


一番簡単な方法は・・・・・
その図形を選択したままスタイルパレットの中
左の一番上のスタイル「初期設定」をクリックすれば
「塗り白、線黒」
になりますのでそれから改めて設定しなおしてみてください。

この回答への補足

すみません。
いろいろいじってみたら、
「塗り青、線黒」のパターンスウォッチが設定されているようなのですが、
パターンスウォッチはどうやったら解除できるのでしょうか??

補足日時:2008/08/30 14:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
試してみましたがダメなんですー(泣)

スタイル「初期設定」をクリックすると「塗り白、線黒」にはなるのですが
その後、例えば線の色を青に変えてみても黒のままにしか見えず
線の太さを4ptくらいに太くすると
黒の線の周りに青い線が見えてきて、黒い線は残ったままです。
こんな現象は初めてです。線の設定では無いのでしょうか??

お礼日時:2008/08/30 14:19

パターンスウォッチというのは


柄(パターン)がスウォッチに登録されたもので、
それを選択すると塗り、もしくは線に対して適用されるものです。
「ふち線ナシに設定しているのに、ふちに黒い線が表示されてしまいます。」
この現象は起こりません。
スウォッチに登録される
カラー、グラデーション、パターンは、適用された線または塗りを「なし」に設定すれば解除されるものです。

もしかしてその黒い線というのは図形を描いたとき必ず現れて、
二つ目の図形を描いたときには1つ目の図形の黒い線は消えていませんか?
もしそうなら図形が選択されていることを示すもので、レイヤーごとに色が変わります。
図形を選択したままレイヤーパレットを確認してください。
青く選択されたレイヤーの文字「レイヤー1」などの右側に黒い小さな点がついていませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません!
おっしゃるとおり、パターンスウォッチではありませんでした。
といってレイヤーごとの色でもありませんでした。
今もナゾのままなのですが、とりあえずコピーして
新規作成→ペーストしたら、新しいファイルではその線は消えていました!
何なのでしょう?解らないままで気持ち悪いのですが、締切にしようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/09/10 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング