痔になりやすい生活習慣とは?

こんにちは。23歳の女性です。

同部署で散々、不当な嫌がらせを二人の女性から受けてきました。
その二人は、職場でも私生活でもベッタリ仲良しです。

人間関係の改善を願い、
当事者と話をしましたが、
『えぇ?なんのコトォ~?私は、ぜんっぜんそんなコト考えたコトも
ないですぅ~。あなたの勝手な勘違いですよぉ~』
と、言われて改善どころか、さらなる陰口のネタになってしまいました。

露骨な嫌がらせがエスカレートした為、
人事責任者と部長に相談して、私は違う人と入れ替えで、
仕事の引継ぎ完了後に部署移動するコトになったのですが、この時、私に嫌がらせをしていた二人にも挨拶はすべきでしょうか?

同じ部署のお世話になった方には、お菓子を配って
1人1人、挨拶しようとは思うのですが、
あの二人のコトは鳥肌が立つほど、もう生理的に受け付けません。

部署が変わって、一緒に仕事をするコトはないですが、
通路ですれちがったり、何かと会うコトは今後も多いと思います。

回答者さまなら、どうされますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (18件中1~10件)

色々と大変な思いをされたんですね・・・。


読んでて辛かっただろうなぁ~と思いました。
私も人間関係で苦労しているので、お気持ち分かります。
今は異動が通って良かったですね!!!
心機一転の気持ちで頑張ってください。

心機一転で望む前に、ケリをつけましょう!!!
そのちょーーー最悪な二人に、私は貴方達とはレベルが違うって所を見せ付けてあげましょう!!!

・挨拶はきちんとします。
笑顔での挨拶は無理だと思うので、短くてもいいので、お世話になりました。の一言でいいと思います。
・お菓子も配ります(一旦あげた物をどうするかは、当人達次第です)
なのでちょっと簡単には捨てられないような高級な物がお勧めです。

必ず上司や同僚がいる所でしてくださいね。

どうせこの二人は難癖つけて、ロッカーで悪口大会をすると思います。
極力廊下などでも会わないように出来たらいいんでしょうけど。
この二人は一人では何も出来ない人達だと思います。
類は友を呼ぶ・・・で似たような人が近くにいたんでしょう。
外見の事を色々というのは、僻みや妬みだと思います。
言われたら余計に小奇麗にした方がいいと思いますよ。
(私はお洒落で対抗してます。相手がダサい格好してるので)

人間関係に恵まれないと仕事にも支障が出てくると思います。
私は去年からずーーと異動願いを出してますが、全然ダメな状態です。
なので異動願いが通った質問者様が羨ましいです。

でもバカを相手にするヤツはもっとバカ(母の名言です)を
心に刻んで毎日頑張ってます。
そんな二人の事は相手にしないで、これまで頑張ってきた自分を褒めてあげましょう。

新しい部署でも色々とあるかもしれませんが、今まで辛い時期を乗り越えてきたんだから大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 8

私なら、しません。


もう無関係になるのだし。
ただ、その2人以外の人は1つづつ手渡ししたいくらい
お世話になったと思える職場でよかったですね。
    • good
    • 4

忙しくて丁寧な回答ができませんので、


参考にしてほしいQ&Aの紹介だけします。

「このカテゴリー(社会・職場)で人気のQ&A」の
3番目に人気のものなのですが、
「【大至急】めちゃくちゃ辞めたかった職場を辞める時、
『有難うございました』」と礼を言って去りますか?」というものです。

因みに自分だったら辞める時には誰にもお菓子は配らず、
会ったら渡せるような軽めのお菓子を携帯していて、
その部署を辞めてから別の機会に
「これ、良かったら召し上がって下さい」
と言って二人の先輩以外に渡すかもしれません。
それか、この二人が休みの時を狙って皆にお菓子を配るか。
でも、二人揃って休みの可能性は相当低そうですが…。

 >通路ですれちがったり、何かと会うコトは今後も多いと思います
  通路ですれ違って挨拶をしなくても害が無いのであれば無視すれば良いでしょう。
  後々ややこしくなりそうなら表向きの会釈だけでもしておいた方が無難でしょう。


ただ、紹介したQ&Aにもありますが、
実際部署移動とはいえ今の部署を辞める事になると、
あなたの意思云々に関わらず、上司が「一言どうぞ」みたいな事を言って、
嫌な先輩にも挨拶【せざるを得ない】状況が待っているのも事実ですよ。
まぁ、表向きだけでも「有難うございました」と言える人間の方が
人間のレベルは高いのでしょうが、
そんなのどっちでも良いからとにかく絶対挨拶したくないというのなら
話は別でしょうね。
あなたは何に重きを置いて対処したいですか?
    • good
    • 0

今後かかわりが無いのです


とはいっても 挨拶はします

最悪ですが 自分の身内でもないし
(部署移動するコトになったのですが)という点を前向きに考えてみましょう。
それさえ 間々ならない場合が多いのですから・・・・
下手するとこちらが退職に追い込まれる
ちなみにバカふたりが仕事できる相手ならば 最悪です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

1人は、そこそこ仕事は出来ますが、
もう1人は、ダメダメな感じです。

挨拶はちゃんとする事にします。
アトは濁さず去ろうと思います。

お礼日時:2008/08/30 22:07

ロッカー室での聞こえよがしの悪口。

女の多い職場なら、五十代のオバサンでもそれぐらいありますよ。
私でも、パートで勤めていますが、パート同士、陰口をロッカーで言っているのを経験しています。それを聞いたとき、黙殺するしかないのです。
駐車場の車が傷つけられたことは、向こうに非があるのがわかっているのなら、警察に届けてことを公にしてしまった方が、返ってよかったと思います。そのパート女性は、証言できないといっていたけれど、警備員さんとか、他に目撃者がいたかもしれません。徹底的に戦うべきだったと思います。第一、器物破損罪で、罪になりますよ。
犯罪を愚かだとは言え、犯しながら、会社に平然と勤め続けるというのは、問題だと思います。
私なら、戦うと思います。向こうが辞めざるを得ない状況になるまで追い詰めます。
昨日の夜中のテレビで、会社の人をのろって、わら人形の呪師に依頼する世の中、という報道がされていましたが、世の中は複雑です。
あなたも追い詰められると、その二人のことを呪うと思いますが、そうなる前に、今度から戦いましょう。そのほうがよかったと思いますよ。
人事部のコンプライアンスに相談するとか、何か手立てを考えて、向こうを追い込むのです。
戦うなら、会社でせいせい堂々戦った方が、きっとすっきりするだろうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tinycat19さんはパワフルでいいですね。
どうも私は、そういうパワーがなくて・・だから嫌がらせを
され続けるんだと思います。

お礼日時:2008/08/30 22:11

再度happineです。


もしかして仕事が出来るからやっかみでいじめられた?
幼稚な2人ですね。。。
質問者さんはちゃんとしていらっしゃったのですね。失礼しました。
通路ですれちがってもにっこり挨拶してくださいね。 
    • good
    • 1

何だか手に取るようにそういう現場が目に浮かび胸のつまる想いです。

 せっかくの誠意もそういうレベルの低い女達には全く意味を持たないのでしょうね。 さぞや心に色んな葛藤があることお察し致します。

ただ、私はいつも自分だけは正しくいようと思っているので、非にあたるようなことは自らしないようにしていますよ。
もちろんいびりが酷かった企業でも一人一人にお礼をお渡ししました。 これは自分を高めるためにと、修行のつもりでやっています(笑)
また、「仕事に私情は挟まない」と言う考えはなかなか難しいですが、仕事をする上でも、自分を成長させるためにも、とても大事な考え方ですので、実行できたらいいと思いますよ。

ですから、頑張れるのなら自分のためにも挨拶はした方がいいと思いますが、どうしても嫌なら、一人一人にするのはやめたらどうですか??
挨拶も朝礼だとか集まった時に皆さんに向けてという形でして、お菓子も大きな箱の物を一人に渡して、後は勝手にみんなで分けてもらうようにしたら、直接顔を突き合せなくても済みますよね?
(朝礼などがないのなら、上司にちょっと挨拶する時間をどこかに下さいと言って集合かけてもらえばいいと思います)

そもそも派遣なのですから、本来直接お仕事をした仲間以外にそんなに義理を払う必要もないですし(これは給料の差などからも一般的に言われていることです)退社ではなくただの異動なわけですから、直に世話になった人だけでも充分だと思いますが、皆、そこそこでのやり方というのがありますから、派遣でも今まで皆そうしてきているというのなら、この程度しておけば充分でしょう。

ひとまず意地悪な輩達に、後々更に陰口を叩かれないようにという意味でもいいと思うですが、いかがでしょうか? 
    • good
    • 2

私ならお世話になりましたって、わけへだてなく全員に配ります。


で、出来れば、その二人には特別に高級なおやつを配りたいところですが、まあ平等に同じものを配ります。
あなたが挨拶しない、お菓子も配らない、その2人と同類になってます。

余計なことですが、
どんなことをされようと、毎日笑顔で2人と接すればよかったのに。
朝は元気に挨拶し、たまにはおいしいおやつなんかも差し入れて、その人たちが困っていたら手助けをして・・・など色々改善を図りますよ。上司に相談しないでね。
上司に相談したらこじれるだけで改善されないのですよ。間違った方法でしたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この1年間、私はチームのみんなに同じように
キャンディーやクッキーを配ってきました。
他のかたからも、色々と頂くコトは多いので。。。
でも、彼女達は私だけに配らないコトが多々ありました。
伝達も私にだけ伝えない。
シカトされても、私は毎日、挨拶をしていました。
なぜかというと、そこは会社で職場の人間関係だからです。

でも、あまりにエスカレートして露骨になってくると、
色々考えてしまいます・・・。

チームリーダーは女性なのですが、薄々は気付いていたみたいですが、
詳しい内容まで知らず、今回、話したら、
辛かったねー、頑張ったねー。と言って泣いてくれました。

1度、会社の駐車場で彼女達2人が、
私の車に傷を付けているのをパートの女性で見た人がいました。
『確か車はビートルだって言ってたよね?』と
声を掛けられましたが、
見た事は確かだけど、揉め事はイヤだから
証言は出来ない。と言われました。
助手席のドアにカギのようなもので、一文字に傷が
付けられていました。

それ以来、車での通勤は辞めて電車にしています。

お礼日時:2008/08/30 16:13

職場では、女子同士で、時間を交代で、電話番をして、お昼休みを取っていませんでしたか。


その休みの一時間すら保証されないなら、嫌がらせですが、ちゃんと二人が代わってくれていたのなら、お世話になっていたと思いますよ。
会社が、学校の延長のつもりで、二人はやっているだけなのでしょう。
目に見えないところで、お世話になって、それに対して感謝していないと、どうしても向こうから見ると不満になってきます。それが嫌がらせにつながっていたのですよ。
あなたの発言で気になったのは、私は二人よりも能率がよくて部長に褒められる、とありますが、女子社員の仕事など、そう優劣がつく程度の仕事ではないです。仲良くやっていくことも大切だったのでは。
そうやって、上司に褒められたり、優遇されると、彼女たちにとっては面白くなかったと思いますよ。
派遣の働き方と、正社員の働き方は違う、といわれてしまえば、何もいえないですが、彼女たちに対しての気配りや暖かい目線も大切だったのでは。
反省すべきことは、反省して、次の職場で生かしてください。女子の間の亀裂というのは、ちょっとした不満から起きます。気をつけていくしかないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

交代で休憩という方法ではありませんでした。
これでも、なんとか人間関係を解決しようとしたのですが、
『会社に巻き髪で来ないで』『そんなハッキリした目元って実は整形?』
『(服は)ちゃんとしてそうに見えて実はシマムラ?』
『あ~、こんな事いってると、あとで泣き顔で、
私なにかしましたか?とか言って来られちゃうのかなぁ~(笑)』
などと、イヤミを言ってくるのです。

その他、19時頃まで残業していて、
ロッカーに行くと2人がいて、私の名指しで悪口を言いたい放題でした。
その時間は、ちょっとした足音でも、響くのに、
ロッカールームで大声で話してて、何を考えてるんだろうと思いました。
この事が、もう退職を決めた決定的な出来事です。

私がどんな人にもお礼や挨拶は欠かしませんでした。
心がけています。もちろん彼女達にもそうでしたが、
あまり嫌がらせがエスカレートすると、考えてしまいますね・・・。

お礼日時:2008/08/30 16:01

あなたはその程度だから、異動願いを出して、その職場を去る程度の結果になったのだと思います。


正社員なら、きちんと挨拶すべきだと思います。私自身、無断欠勤を三週間されて、人事部に退職に追い込まれた、隣の部の女の子がいましたが、仕事の時はその部と兼務になっていて、昼休みも取れないぐらい大変な思いをさせられましたが、一応その彼女は、辞める時、カステラ甚左のお菓子をくれて、挨拶していました。カステラ見ると、彼女思い出しますね。
そういう迷惑人間でも、辞める時は一言御礼を言って、お菓子を(たった一個ですが)くれて退職しています。
あなたの品位のためにも、異動するときは、綺麗にご挨拶した方が良いと思います。
高い菓子でなくても良いから、今までの懇意をねぎらって、御礼を言うと良いと思います。
昼休み、食事にいけたのも、彼女たちがいたおかげなのですから・・。
それが社会人です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足で申し訳ありません。

私は正社員ではなく派遣社員です。
ですので、派遣元の人事に今後、更新継続はしない事を伝えました。
それが派遣先の部長に伝わり、原因は何か?など
色々と聞かれたので、事実を話しました。

次期更新から時給アップするので、なんとか頑張ってみないか?という話が最初に出ましたが、断りました。
次に部署移動の話が出たので、それなら
その部署の業務内容もわかるので、契約更新をしました。

お昼休みと食事が彼女達のおかげとは、どういう意味なのでしょうか?

お礼日時:2008/08/30 14:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q円満退職ではない場合、ムカツク奴にも挨拶するの?

早く言えば社内イジメにあって、会社を辞める私。
最後の出勤日、普通は一人一人に挨拶すると思うけれど、
どうしても頭を下げたくない奴がいるわけ。
社交辞令とは言っても、やっぱイヤなわけ。
だってさー。
ものすごく・・・ものすごく・・・待遇のいい会社辞めるんだよ!
23だってのに、基本給60万もらってた。
そこをさー。辞めるわけ。
殺されそうになるくら、イジメられたから。
無言電話もひどかった。
1日50回くらい?
でさ、そんな会社を辞めるとき、やっぱ挨拶しなきゃいけないの?
終われば5秒?
そんな問題じゃないわけさ。
これを読んでるアナタ・・・アナタだったら、どうするわけ?
意見をどんどんちょうだいよ!
私はさー。明日挨拶するわけよ。
真夜中まで受けつけるから!!!
返事ちょうだいよー。

Aベストアンサー

なるほど、むかつくというのは、こういうときのために使う言葉だなあ。

おおい、15日は、終戦記念日だぜえ。あなたは、敗戦者なのかな?
負けちゃあだめですよ。

女性のケンカの勝者って言うのはねえ、大昔から決まっているんだよ。
「最後に攻撃の一言を言い捨てた人の勝ち。」
理屈も何もいりません。明日は、そのチャンスじゃないですか。少しはスカッとしますよ。

なぜ自分がやめるのかを、みんなの前ではっきりとあいさつで話せばいい。

そこまでひどい状況は、ドラマかマンガでしか聞いたことがありません。
あなたは、明らかに怒りをぶつけてもよい状況にあります。あなたが今まで、会社でどのように人と接してきたかは知りませんし、どんな評判を築いてきたかもわかりません。

しかし、少なくとも明日は、それを崩すことが許される日です。
わくわくして、戦いに臨むべし!

惜しむらくは、つらい思いをしてきた証拠が、あまりなさそうだ、ということですね。
また、あなたが明日やろうとしていることなども、何かで証拠に残すと万全なのだが。いい年をして、人権をずたずたにしてくるヤツに、人権を認める必要なし!!

なるほど、むかつくというのは、こういうときのために使う言葉だなあ。

おおい、15日は、終戦記念日だぜえ。あなたは、敗戦者なのかな?
負けちゃあだめですよ。

女性のケンカの勝者って言うのはねえ、大昔から決まっているんだよ。
「最後に攻撃の一言を言い捨てた人の勝ち。」
理屈も何もいりません。明日は、そのチャンスじゃないですか。少しはスカッとしますよ。

なぜ自分がやめるのかを、みんなの前ではっきりとあいさつで話せばいい。

そこまでひどい状況は、ドラマかマンガでしか聞いた...続きを読む

Q職場の嫌いな人が居なくなって欲しいと願っています

職場の同僚女性が嫌いで、最近はその人が居なくなる事ばかり望んでいます。
彼女は3歳年上ですが、職場では私が2年先輩で、6年間一緒に働いています。

入社当初から、上司が外出するとすぐに携帯でメールを始めます。何時間でも。
誰かが休みだと、必ずその人の悪口を言います。
次に悪口を言ってた人に、更に別の人の悪口を言います。それがエンドレスです。

職場に管理職が誰も居なくなると、用事も無いのに外出します。
早くて30分。長い時は2時間以上帰ってきません。
家が近いので、多分家に帰っているのだと思います。

他にも仕事への不真面目すぎる姿勢や、発言や行動の自分勝手さなど、正直大嫌いです。
上司や同僚も、彼女のそんな行動は ある程度はわかっていますが、
とにかく、ずる賢さのスキルは高く、周りを上手く使って何事もなく未だ仕事を続けています。

私は、彼女の行動や勤務態度を、会社にぶちまけてしまいたいのが本音ですが、
メンタルに弱い自分は、自分が原因で争い事やギクシャクする事が怖く、
結局は彼女と、表面だけでも上手く付き合っているフリを、もうずっと何年も続けてきました。

ですが、ここ最近、とにかく彼女が職場にいる事にストレスを感じ、
「こんなに不真面目で自分勝手な人は、クビになって会社から居なくなればいい!!」と
本気で思うようになりました。

あまりにもイライラし、ここ数日、彼女のメールしてる時間や外出時間を
メモに記録している自分がいます。(そんな事、仕事中にしてはいけないのはわかっています。)
会社に提出する気なんてありませんが、自分のストレスから来る行動で、
どうしても記録したくなり、自分も今、相当病んでいると思っています。

仕事に集中すれば、そんな事は気にならなくなると言いますが、
毎日約10時間。会社にいるこの長い時間、他の人を気にしないで仕事が出来るほど
私はできた人間ではありません。

こんな私が、今 どうやって彼女への不満や、居なくなればいいと思うストレスを
対処したらよいでしょうか。

自分でも どんなアドバイスが欲しいのかよくわからないのですが、
書き込みさせて頂きました。宜しくお願いします。

職場の同僚女性が嫌いで、最近はその人が居なくなる事ばかり望んでいます。
彼女は3歳年上ですが、職場では私が2年先輩で、6年間一緒に働いています。

入社当初から、上司が外出するとすぐに携帯でメールを始めます。何時間でも。
誰かが休みだと、必ずその人の悪口を言います。
次に悪口を言ってた人に、更に別の人の悪口を言います。それがエンドレスです。

職場に管理職が誰も居なくなると、用事も無いのに外出します。
早くて30分。長い時は2時間以上帰ってきません。
家が近いので、多分家に帰ってい...続きを読む

Aベストアンサー

相手を変えようとしても無理なんだよね?
貴方のイライラやもやもやって。
実は周りの人たちにとっても「共通」している事でしょ?
ただ、彼女は「要所」を抑えている。
本当にだらしない「だけ」なら。
貴方が言わなくても、誰かが言っているよ。
でも、彼女は抑える所は抑えている。
そして必要無い所ではうんと自由にやっている。
その器用さや狡猾さが貴方には鼻につくんだと思う。
そういう状態で成り立っている「今」に対しても。
逆に言えば、
貴方は今までよくそこで頑張って来たんじゃない?
ただね、
ここで感情的にひっくり返すような事をしても。
結局メンタル的に脆い貴方が潰れるだけ。
相手からではなくて、
事を「動かした」状態を自分で抱えきれなくなって。
貴方が職場を外れる事になる。
それはもったいない。
特別な事が出来るなら、
既に貴方は考えてやっている筈。
今の貴方に出来る事があるなら、
少しでも自分の中の風通しを良くしてあげる事。
他の会社の仲間たちにはそれとなく愚痴っても大丈夫だよ。
そして、周り「は」彼女をどう捉えているのか?
それを客観的に感じてみればいい。
主観的に高め過ぎてしまうと。
抑えが利かなくなってしまうでしょ?
貴方が心を許せる仲間には、
こういう状態自体が不本意なんだけど、
最近○○さんの動きが凄く気になって、
一人でイライラしてしまう事があるんだよね、と。
今までは何となく表面的に仲良く振る舞っていたけど。
最近はそれ自体にも疲れているんだと。
そういう状態が「ある」事を。
貴方は親しい人に受け止めて貰う事。
貴方のストレスもシェアしてもらう事。
実は。
貴方「一人」が率先して抱える問題ではないから。
イライラは消えないよ。
でも、貴方をかき乱すレベル「以下」に整える事は
出来る筈。
確かに彼女は気になる存在だけど。
社内の中の人間関係の「一人」であって、
ワンオブゼムなんだよね?
しかも貴方の方が先輩。
貴方は貴方のペースで良いんだよ。
別に貴方が出来た人間かどうかは問わない。
ただ、自分を知る事。
貴方なりに自分というバランスを整えていく事。
メンタル的に不安定になりやすいからこそ、
一人で内側に内側に思いを籠めてしまわないで。
風通しの良い自分も心掛けていく事。
別に職場の人じゃなくても構わない、
彼氏でも家族でも、他の友人でも。
誰でも良い。
とにかく貴方のイライラを「わかって」もらうだけで。
貴方の足元の不安定感は変わっていくよ?
折角その場所で頑張り続ける事を「選んで」来たんだから。
自分を大切にね☆

相手を変えようとしても無理なんだよね?
貴方のイライラやもやもやって。
実は周りの人たちにとっても「共通」している事でしょ?
ただ、彼女は「要所」を抑えている。
本当にだらしない「だけ」なら。
貴方が言わなくても、誰かが言っているよ。
でも、彼女は抑える所は抑えている。
そして必要無い所ではうんと自由にやっている。
その器用さや狡猾さが貴方には鼻につくんだと思う。
そういう状態で成り立っている「今」に対しても。
逆に言えば、
貴方は今までよくそこで頑張って来たんじゃない?
ただね、
こ...続きを読む

Q職場の苦手な人が退職します

職場の苦手な人が退職します。
彼女の性格は

・人の陰口ばかりを言う
・気に入った人には親切、気に入らない人には攻撃する
・自分のやったことは棚に上げ人の失敗を責める
・人のせいにする(しかも作り話)
・ファッション、言葉遣いなど真似をする
・わざと仕事を残して平気な顔をする
・仕切りやな性格なので人に指図ばかりするが自分は動かない
・職場の飲み会など特定の人を仲間外れにする

私の主観もかなり入っているかもしれません。ですが同じことを思っている人が
わずかですがいます。

で、その彼女が今年いっぱいで退職することになったのですが
職場の同僚から送別の品や色紙、送別会などの計画があります。
こんな人間(失礼!)でも辞めるとなればそれなりに送り出すものなのでしょうか。

実際私は彼女の一番の被害者なので内心複雑です。
気に入った人には親切…な彼女なので皆本来の姿を知らないだけなのでしょうか。
彼女とうまくやっていけなかった自分にも落ち度はあると思いますが
これまでいろいろなことをやられたので正直送別会をやろうとか話があるのが不思議でなりません。
彼女はいい人?悪い人?よくわからなくなっています。
今までのことは水に流し、気持ちよく送り出すべきでしょうか。助言をお願いしたく質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

職場の苦手な人が退職します。
彼女の性格は

・人の陰口ばかりを言う
・気に入った人には親切、気に入らない人には攻撃する
・自分のやったことは棚に上げ人の失敗を責める
・人のせいにする(しかも作り話)
・ファッション、言葉遣いなど真似をする
・わざと仕事を残して平気な顔をする
・仕切りやな性格なので人に指図ばかりするが自分は動かない
・職場の飲み会など特定の人を仲間外れにする

私の主観もかなり入っているかもしれません。ですが同じことを思っている人が
わずかですがいます。

で、その彼女...続きを読む

Aベストアンサー

ここは貴方自身の大きさを示そう。
べき、なんていう言葉はそもそもない。
貴方はわかっている。
色々あったけど。
今まで仲間として働いてきたからこそ。
最後は気持ち良くとまでは行かなくても、
「私なり」に送り出そうと。
それは私自身へのけじめでもあるんだと。
過去のイライラとの決別でもあるんだと。
本来はそうやってサクッと整理してしまえばいいんだよね?
でも、貴方は「被害者」という意識が強い。
どうしても踏ん張ってしまう。
それが貴方の使う「べき」という言葉なんだよ。
割り切れない。
気持ち良く~という全面的に彼女の側に向こうとするから。
貴方のイライラは強くなる。
気持ち良く送れない貴方も素直な貴方でしょ?
そこまでしなくても良い。
形だけでも良いじゃない?
心ここに在らずでも良いじゃない?
気持ち良さはこの際関係無いと。
これは彼女の退職でもあり、
私自身「の」心の整理でもあるんだと。
そう受け止めればいい。
今のまだ同じ職場に「いる」時点では。
中々彼女の「良い面」への評価って生まれないんだと思う。
貴方はどうしても感情的な部分から入ってしまうから。
でも、
来年になって、現実に彼女が「いない」生活が始まれば。
貴方のイライラにくべる薪である、彼女の情報が入らなくなる。
少なくとも今よりは冷静に、客観的な気持ちの整理って出来るんだよね?
だから彼女を許す許さないにはならなくても。
貴方自身が不安定になるようなイライラはもう起きなくなる。
既に今の時点でも変化があるでしょ?
あと1か月ちょいなんだと思うと、
それまでの積もり積もった部分があまり重たくなくなっている筈。
既に彼女がいなくなる事が「わかって」いるから。
変化が間近だから。
貴方は。
彼女の為に、ではなくて。
貴方自身の為に、貴方自身の整理整頓の為に。
ここは社内の仲間と連携して、出来る範囲で送り出してあげたら?
貴方は本当はわかっているような気がする。
ここで貴方が、「こんな」彼女にわざわざ~と反旗を翻しても。
それってある意味その彼女に「近い」印象の貴方じゃない?
凄くバタバタして、不安定に見える。
似た者同士のような印象さえ与えてしまう。
それって貴方にとって良い事無いじゃない?
彼女が子供っぽいからこそ、
貴方は「大人」でいる事。
送別会は、
心地良い来年への準備と考えて。
貴方は周りと連携していけば良いんだと思う。
もっと身軽にね☆

ここは貴方自身の大きさを示そう。
べき、なんていう言葉はそもそもない。
貴方はわかっている。
色々あったけど。
今まで仲間として働いてきたからこそ。
最後は気持ち良くとまでは行かなくても、
「私なり」に送り出そうと。
それは私自身へのけじめでもあるんだと。
過去のイライラとの決別でもあるんだと。
本来はそうやってサクッと整理してしまえばいいんだよね?
でも、貴方は「被害者」という意識が強い。
どうしても踏ん張ってしまう。
それが貴方の使う「べき」という言葉なんだよ。
割り切れない。
気...続きを読む

Q異動 お菓子は配った方が良いのでしょうか?

三月末に3人の方が退職して私だけ異動になるのですが
その際、お菓子は配った方が良いのでしょうか?

退職する方は持ってくると思うのですが
私は異動するのが初めてなのでよくわかりません。

常識的に異動する時もお菓子を配るのか教えてください。

Aベストアンサー

私の常識では退職する人も異動する人も
部署にお菓子を配るなんてことはしませんね。

異動する時にお菓子は考えられなくもないです(その会社の常識?として)が
退職する人がお菓子あるいは何か物を置いていくなんておかしいですよ。

とはいえ異動だったら後々何か言われるおそれがあるので、
習慣はお局にでも聞いた方がいいでしょう。

でも、する必要のないことをあなた自身の判断でしてしまって、
それが習慣化してしまうのはもっと嫌なことですよね。
お菓子とはいえ自腹なんですから。

Q嫌いな人への色紙に書く言葉が思いつきません。

退職する人への寄せ書き色紙が回ってきてそれに書く言葉で困っています。
たいていこういうものは素直に書くものなのですが、退職される方が、とても仕事ができない上に知識がなく態度がでかい一応システムエンジニア(私はSEと認めてません)の30代後半の男性で、彼が退職することにより引き継ぎもなしに私に大きな荷物が降りかかってくるのは目に見えており、色紙に何か書こうと浮かんでくるのは、「引き継ぎ資料くらい作ってから辞めてくれ」とか「あんな人を雇う会社があったなんて驚きだ」とか、とても色紙に書くには適さない内容ばかりです。退職されるのがまったく接点がない方だったら「さらなるご活躍をお祈りします」などと書けると思いますが、活躍もしてないのに「さらなる・・」なんて間違っても書けないと思ってしまいます。
社会人として、割り切りができず我ながら情けないのですが、今まで社会人生活をしていろいろな人を見てきて、NO1・2を争うほどのひどい人でしたので、冷静になれません。
漠然としていてすみませんが、退社する人への嘘はついていなく(嘘とは活躍なんか願ってないのに活躍などという言葉が出ることです。また、尻ぬぐいはしてやる一方でお世話には一切なっていませんから言いたくありません。)社会人として問題はなく、あたりさわりのないなにか社交辞令的ないい言葉はないでしょうか? 書き出しは「お疲れ様でした」で始めようと思いますが、いつになく感情的になってしまって その後の言葉が何も思い浮かばないので、どうかどうかよろしくお願いいたします。

退職する人への寄せ書き色紙が回ってきてそれに書く言葉で困っています。
たいていこういうものは素直に書くものなのですが、退職される方が、とても仕事ができない上に知識がなく態度がでかい一応システムエンジニア(私はSEと認めてません)の30代後半の男性で、彼が退職することにより引き継ぎもなしに私に大きな荷物が降りかかってくるのは目に見えており、色紙に何か書こうと浮かんでくるのは、「引き継ぎ資料くらい作ってから辞めてくれ」とか「あんな人を雇う会社があったなんて驚きだ」とか、とても色紙...続きを読む

Aベストアンサー

「お疲れ様でした」
の一言でいいのでは?それ以上は何も書かない。

ちょっとケースは違いますが、サイレントカスタマーという言葉があります。
企業にとって、不満も何も言わずに去るお客が最も痛手だという話です。
何故去ることになったのか、どこが悪かったのか、それがわからなければ
企業は改善しようがありません。何も言わないことがダメージになるわけです。

苦言や嫌味を呈したところで、その人には馬の耳に念仏なのでしょう。
だったら何も言わないのが一番です。

引継ぎ資料くださいといったことは直接言えばいいでしょう。
というか言うべきだと思います。仕事にかかわることなんですから。

Q職場にすごく嫌いな人がいるとき、皆さんはどうしますか?

職場にすごく嫌いな人がいるとき、皆さんはどうしますか?

今派遣で働いている30代・女性ですが、隣の部署の女性がとても鬱陶しく感じ、
最近では大変なストレスになってきました。そのことばかり考えてしまいます。

というのも、私は同じ部署の派遣で仲の良い2人がいるのですが、
隣の部署の派遣女性が、毎日毎日しょっちゅうその人たちの所へ話しかけに来て、
長時間おしゃべりしたり、お菓子など物をあげに来るのです。
私も少しは馴染もうと、なるべく明るく接して、会えばプライベートなことも
少し話すようにはなりましたが、それでも、前述の二人ばかりに毎日くっついて
席に長時間入り浸っていきます。

嫉妬?心が狭い?と自分でも気にしないようにしようとしても、場所移動で移ってきたばかりで
急激に私と同じ部署の女性と仲良くなり、図々しくもどんどんこちらのテリトリーに入ってくる。
(そのくせ私とは仲良くなろうという気配がないし)はたから見ると
まるで、何故か別の部署の人に、私が仲間はずれにされているような構図です。
もう毎日腹が立って仕方ありません。
その人がいなければ万事とても上手く行っていたのに、本当にどこか行って欲しい・・と・・。

大人気ない愚痴のようで申し訳ありません・・
適当にこの事態に対応するのも、限界になってきています。
職場に嫌いな人が居る場合、皆さんはどうされていますか・・
どうしたら心を平穏に保つことが出来るでしょうか・・。
お手数ですが、ご回答頂けると大変嬉しいです。
宜しくお願い致します。

職場にすごく嫌いな人がいるとき、皆さんはどうしますか?

今派遣で働いている30代・女性ですが、隣の部署の女性がとても鬱陶しく感じ、
最近では大変なストレスになってきました。そのことばかり考えてしまいます。

というのも、私は同じ部署の派遣で仲の良い2人がいるのですが、
隣の部署の派遣女性が、毎日毎日しょっちゅうその人たちの所へ話しかけに来て、
長時間おしゃべりしたり、お菓子など物をあげに来るのです。
私も少しは馴染もうと、なるべく明るく接して、会えばプライベートなことも
少し話すよ...続きを読む

Aベストアンサー

あー、分かります。
私にも、「本当に消えていなくなって、もう二度と視界に現れないでほしい!」
と思うくらい、大嫌いな人が職場にいます。
私の場合も、その人とは仕事のグループが違うのですが、
同じフロア、同じ空間で仕事をしているので、仕事の日は必ず顔を見ることになります。

私は彼女からは明らかに嫌われているし、私も前に書いたとおり彼女が大っ嫌いなので、
お互い必要最低限のことしかしゃべりません。
ただ私の職場のパートさんたちの間に、
韓流ドラマ好きのグループ(あくまでも趣味のグループで仕事のグループはバラバラです)があって、
よくDVDの貸し借りをしたり、情報交換などをしているのですが、
私のグループのおばちゃん数人と彼女は、その韓流ドラマ好きのグループのメンバーなので、
仕事の手が空くと、しょっちゅう私のいるグループにやって来ては、
ダラダラと韓流ドラマの話をしていきます。
彼女は仕事もけっこうできるベテランで、私とはキャリアも全然違うし、
また性格がジャイアンなのでハッキリと注意できる人がほとんどなく、まさに我がもの顔です。

で、私がどうしているかですが、やっぱり無視するのが一番です。
いちいち誰かに聞かなくても、仕事が進められるようにさっさと仕事を覚えて、
(彼女がいないときにできるだけやり方を聞いておいて)
彼女たちが韓流ドラマの話で盛り上がってる横でさっさと仕事を進めます。
そりゃ、本音を言うと絶対来ないでほしいし、というか、できれば消えてほしいと思ってますが、
まあ、仕事さえキチンとやってれば、職場的には文句はないでしょうから。

余談ですが・・・、私も最初から今のように考えられたわけじゃありません。
以前は、あなたと同じように、大嫌いな彼女の存在が気になって悩んでいた時期がありました。
たとえ気休めでも、せめて何かお守りになればと思って、
嫌な人を遠ざける効果があるというオニキスという石のアクセサリーを持つようにしました。
彼女は相変わらず、我が物顔でのさばってるし、私のグループにもやって来ますが、
以前ほど気にならなくなりました。
まあ、オニキスの効果かどうかは分かりませんが(笑)。
あと、プライベートで何か楽しみを持つのも、いい気分転換になりますよ。
上手にストレス解消しながら、仕事は仕事でキチンとこなす、
これができれば馬耳東風で、気にせずやり過ごせるようになるのではないでしょうか。

あー、分かります。
私にも、「本当に消えていなくなって、もう二度と視界に現れないでほしい!」
と思うくらい、大嫌いな人が職場にいます。
私の場合も、その人とは仕事のグループが違うのですが、
同じフロア、同じ空間で仕事をしているので、仕事の日は必ず顔を見ることになります。

私は彼女からは明らかに嫌われているし、私も前に書いたとおり彼女が大っ嫌いなので、
お互い必要最低限のことしかしゃべりません。
ただ私の職場のパートさんたちの間に、
韓流ドラマ好きのグループ(あくまでも趣味のグルー...続きを読む

Q意地悪を気にしなくても意地悪してくる人はどういう心理なんですか?

職場に意地悪な40代独身女性(Aさん)がいます。私は20代後半です。
Aさんの意地悪は、私以外の人にお菓子を配り出し、おいしいねぇ!と聞こえよがしに食べたり、挨拶したらガン見してきたり、私が話している人に無理矢理話しかけて私を孤立させたり、という低レベルなものです。
私はその意地悪があまり気にならず、ガン見されても、孤立させられてもただ仕事に戻るだけという感じです。
この状態が1年以上続いていますが、相手にしてない人に意地悪をし続ける心理がわかりません。逆に相手にされないから意地悪をするのでしょうか?
1年以上も相手にしてないのにまだ意地悪続ける?って感じなのです。

時々、Aさんが別の女性と喧嘩する時があるのですが、その時だけ私にもお菓子をくれ、挨拶もしてくれます。しかし私は、お菓子はやんわりお断りします。
その時もらっても、またくれなくなる時期が来て、その繰り返しですし、意地悪する人からもらったお菓子など食べたくないからなんですが、
こうして普段ももらってないにも関わらず、これ見よがしに私以外の人に配って、おいしいねぇ!とやる心理がわかりません。
そんなんされても私普段からほしくないって言ってるのに、どうしたいの??って感じなんです。
ちなみにAさんの意地悪は私の勘違いではなく、周囲の人にもわかるくらいあからさまです。

一度なぜ意地悪するのか聞いてみたら、Aさんからの私信メールに私が返信しなかったからとの事でした。
その時、仕事が忙しかったので返信ができなくて、メールの内容については直接お話したはずなのですが忘れているのかなんなのか。。
それを改めて説明して誤解ですよとお話したのですが納得されないので、
私の方から、もうこの話は終わりにしましょうと言って今に至ります。

その時は、上司へも伝えて(伝えなくても見ていてわかりますが)異動希望も出してみたり、具体的には動いたけど環境は変わらないとわかったので、意地悪を気にしない以外になくて、どんどんAさんが気にならなくなっていく一方なんです。
それでも意地悪し続けてくるので、もうどういう心理なんだろう?と思って。。
私よりだいぶ先輩なのに、どうして毎日行く職場を良い気分でやろう!って気持ちにならないんでしょう?
周りの人からも怖い人だと思われていってるだけで、Aさんにとっても損なだけだと思うのですが。。

職場に意地悪な40代独身女性(Aさん)がいます。私は20代後半です。
Aさんの意地悪は、私以外の人にお菓子を配り出し、おいしいねぇ!と聞こえよがしに食べたり、挨拶したらガン見してきたり、私が話している人に無理矢理話しかけて私を孤立させたり、という低レベルなものです。
私はその意地悪があまり気にならず、ガン見されても、孤立させられてもただ仕事に戻るだけという感じです。
この状態が1年以上続いていますが、相手にしてない人に意地悪をし続ける心理がわかりません。逆に相手にされないから意地...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
昔、職場にそっくりな人がいました。

>意地悪を気にしなくても意地悪してくる人はどういう心理なんですか?
質問者様が意地悪されても平気だろうが哀しかろうが、Aさんにとってはどうでもいいのかもしれません。
お菓子を配っている同僚達でさえ、実はお呼びじゃない。

要は自分自身も周りも、客観視できない人なのでしょう。
自分がどう思うかが絶対的に正しく、彼女の世界の全てなのでは、と思います。
歪んだレンズに映る像がやはり歪むように、周りの人の情報を正しく受け止められないのでは。

このタイプの人は劣等感が強い上、大変思い込みが激しく、ちょっとした事で
「この人は私を嫌っている!敵だ!!」
と思い込み、攻撃したり孤立させようと躍起になりますよね。

多くの場合、子供の頃・または社会に出てからイジメられた人が多いです。
脳の神経中にあるシナプスとリセプターが肥大化して、
「攻撃された!スナハチ反撃セヨ!」
と常人より多い脳内物質が分泌されているケースが報告されています。
ちょっとした刺激に対してオーバーリアクションしてしまう、可哀想な人なのかも。

>Aさんにとっても損なだけだと思うのですが。。
そうのように客観的に分析できない(視野が狭い)のでしょうね。

人生の中で、あらゆる人達から嫌われてきて、本人も薄々それに気づいている。
(薄々ではなく、ハッキリ気づいて欲しいのですが・苦笑)
でも、それを認める度量も強さもない。
悪いのはいつも他人。
だから年齢を重ねても改善されない・・・。

1年も大人の対応を続ける質問者さんは、本当に立派です。

こんばんは。
昔、職場にそっくりな人がいました。

>意地悪を気にしなくても意地悪してくる人はどういう心理なんですか?
質問者様が意地悪されても平気だろうが哀しかろうが、Aさんにとってはどうでもいいのかもしれません。
お菓子を配っている同僚達でさえ、実はお呼びじゃない。

要は自分自身も周りも、客観視できない人なのでしょう。
自分がどう思うかが絶対的に正しく、彼女の世界の全てなのでは、と思います。
歪んだレンズに映る像がやはり歪むように、周りの人の情報を正しく受け止められな...続きを読む

Q女性の多い職場でのいじめや無視

百貨店で、年中多忙なテナントスタッフ(50人程)でアルバイトをしています。
接客はとても厳しく、私は接客は好きですので、苦ではありません。

20代から40代の女性の職場で、期間限定更新のバイトです。
バイトですが、全員週に4-5回の社員並みの出勤です。


一部の5人の女性が新人を無視します。来て半年経ったバイトにも
馬鹿にしたような態度を続けています。社員にゴマするのもお得意です。

私自身も同じ思いをしています。仕事で会話はしないければ
成らないので、トイレで遭遇したり、挨拶を交わすときは
無視されます。 こちらからは無視されても、挨拶や会釈はし続けています。

私は年齢が上ですが、今までどんな職場でも
人を無視したりする人は、あまり見たことがありません。

仕事は倍率も高く、採用されて嬉しかったのですが、バイトが長続きしない理由が
身にしみました。

一部の雰囲気の悪いグループに、どう対処すべきでしょうか?


今まで、下手に出すぎたのだと後悔もあります。2-3年ここで
働いているようです。グループの人たちの共通点は、悪口
(誰のことでも)仕事中にヒソヒソしたり、目の前でメモの交換を
します。明らかに、目で合図をとり「むかつく~」とやります。
こんな事、何が楽しいのでしょうか?毎日、無駄だと思います。
私は数回やられました。手に握りこぶしをして我慢します。
仕事が忙しいと接客に追われるので、その方が良いです。

勤務表で、必ず気分が悪くなる人(一部)と一緒になります。
仲の良い人には○○ちゃあ~ん。と優しい声。

私や職場暦の短い人には無視。ひどいときは、自分のミスや
他人のミスを社内放送で、○○さんすぐ来てください。と放送されました。
一度は、自分のミス出ないときは、我慢しかねて
「この件は、私は知りません」と言いました。 これはイジメだと思います。

長文にわたりすみません。近いうちに、ココを辞めることができたら
客としてか、責任者にあの女性たちに何らかの、クレームを入れたいと
思いますが、勇気が全然ありません。たぶん、思うだけで実行しないです。

 同じような思いをされた方や、
職場の人間関係の上手な切り抜け方をどうか教えてください。

百貨店で、年中多忙なテナントスタッフ(50人程)でアルバイトをしています。
接客はとても厳しく、私は接客は好きですので、苦ではありません。

20代から40代の女性の職場で、期間限定更新のバイトです。
バイトですが、全員週に4-5回の社員並みの出勤です。


一部の5人の女性が新人を無視します。来て半年経ったバイトにも
馬鹿にしたような態度を続けています。社員にゴマするのもお得意です。

私自身も同じ思いをしています。仕事で会話はしないければ
成らないので、トイレで遭遇したり、挨拶を交わすと...続きを読む

Aベストアンサー

その人達が、その人達自身のミスを修正するために人を呼びつける行為が執拗に続くのであれば、労働局や朝廷・裁判を通して止めさせることができると思いますが、それ以外は特に問題ないと思います。


確かに、悪口や無視、からかいをされて頭に来るのは分かりますが、そういう人達は努力して自分を高めるよりも、相手を攻撃し、相手を蹴落とすことの方が楽に人の上に立てると考えているのです。そういう人達をまともに相手にすれば、逆に調子に乗ってしまいます。その人達のことで怒ったり、悲しんだりするということは、その人達のためになっているということです。ですから、その人達のことは放っておき、その人達の言うことは全部右から左へ流すのが1番効果的なのです。


私もこのサイトを通して職場いじめ・パワハラの相談を見てきたのですが、そこで必ずというほどある回答の中に、「嫌なら辞めればいい」、「転職するのがいい」という回答があります。確かに、これは一見すると良い方法に思えるのですが、実は最悪なパターンなのです。先程も私が言ったように、相手はあなたが苦しみ、蹴落とそうとして優位に立とうとしているのですから、そんなことをすれば相手は大喜びしてしまいます。それに、自主退職をすれば退職金が3カ月もらえませんし、この不景気のご時世、そんなに簡単に次の職が見つかるわけではありませんし、ましてや精神疾患を患っている場合は、そのケアをするために医療費など、たくさんのお金が必要になります。


このように、職場いじめに何の対処もせずに泣き寝入りすると、何にも悪くない人達が加害者の理不尽な理由でお先真っ暗な人生を歩まされることになるのです。そんな事態にならないためには、違法性の有無に関わらず、日々の証拠を残すことが重要です。最近では、証拠の取り方や交渉の仕方などもたくさんのサイトに載っていますし、いじめの被害に遭った人達が泣き寝入りせずに闘っているというニュースも置く聞きます。ですから、あなたもどうか、あなたを苦しめて喜ぶ人達にあなたの人生を狂わされないでください。

その人達が、その人達自身のミスを修正するために人を呼びつける行為が執拗に続くのであれば、労働局や朝廷・裁判を通して止めさせることができると思いますが、それ以外は特に問題ないと思います。


確かに、悪口や無視、からかいをされて頭に来るのは分かりますが、そういう人達は努力して自分を高めるよりも、相手を攻撃し、相手を蹴落とすことの方が楽に人の上に立てると考えているのです。そういう人達をまともに相手にすれば、逆に調子に乗ってしまいます。その人達のことで怒ったり、悲しんだりするという...続きを読む

Q退職日まで仕事に行く気持ちの持ち方を教えて下さい…

昨夜、仕事の会議中に直属の上司に退職の旨を伝えました(他の後輩スタッフもいました)。
仕事はトリマーで、辞める理由は自分に向いてない(合わない)と思ったからで、正直楽しくないし、最近は毎日仕事行くたびに辞めたい…ばかり思っていて、自分でもやる気が出せなくなってしまって他のスタッフに迷惑かけるばかりだと思ったからです。時間内にカットが終えられず顧客を待たせることが多く、カットの技術も上がらず、最近は自分の中で向上心がないと思い始め、指導や注意されても身に入らなくてこのまま在職し続けても他の人に悪いだけだとも思いました。自分もこの仕事はやりたくない思いがもともと前から強かったです。
犬を怪我させたりすれば精神的にキツイですし、イライラすれば犬に当たってしまうのは良くないことで楽しみが感じられないです。
会社では仲のいい人はおりません…自分から話しかけたりするのが昔から苦手でコミュニケーションもうまくとれません。
勤めて1年ちょっと経ちましたが、長く勤める気がなく、会社に行くのも億劫で、会社のために苦手なカットを頑張ろうとか思えなくなりました。
後輩が2人いて、半年前から後輩のカットの指導とか直属の上司が休みの日はその日の責任者として任されるようになって現在に至りますが、指導はおろか責任者としての仕事ができていないようで度々注意もされておりました。
仕事に対して甘いのは分かるし、自分が悪いことも分かりますが、悩んだ挙句、昨日店長に退職したいことを話し、上司にも話しました。揉めましたが「やる気がない人を引き留める気はない。見込み違いだったんだね…」等いろいろ言われ、完全に嫌われました…
退職日は明日店長と相談して決まり、必要な書類を提出したり、引継ぎや指名客に伝えたり…等して退職日まで働かないといけないようです…
長くなりましたが、退職日まで仕事に行くのが考えただけで憂鬱です…自分で決めたことですが他の社員の目もありますし上司や後輩に会うと気まずいし正直居づらいです…退職日まで仕事に行く気持ちを何とかして強くしたいです…気持ちの持ち方を教えて下さい…。

昨夜、仕事の会議中に直属の上司に退職の旨を伝えました(他の後輩スタッフもいました)。
仕事はトリマーで、辞める理由は自分に向いてない(合わない)と思ったからで、正直楽しくないし、最近は毎日仕事行くたびに辞めたい…ばかり思っていて、自分でもやる気が出せなくなってしまって他のスタッフに迷惑かけるばかりだと思ったからです。時間内にカットが終えられず顧客を待たせることが多く、カットの技術も上がらず、最近は自分の中で向上心がないと思い始め、指導や注意されても身に入らなくてこのまま在職...続きを読む

Aベストアンサー

私も退職を告げてから何か月か働きました。
周囲も大人なので露骨なことはありませんでしたが、それでも言葉の端々や役割分担で批難されたり、私自身も今までずっと辛く当たられていたことに対して「あなたがそんなんだから私は辞めるんだ!!」という気持ちが強くなって堪え性がなくなってしまったり、(それで初めて言い返してしまいましたが、半泣きで声を荒げたのに「もういい」と言葉を発する権利さえ奪われ、しかも近くにいたマネージャーも無視)辛かったです。
が、とりあえずは、何も知らないふりをして、退職日以降の仕事の話題になれば黙り、そうでなければ今までと同じように仕事も受け答えもするしかありません。
何か嫌なことを周囲が言うようでしたら、あと○週間の我慢、と自分に言い聞かせ、「すみません」「そうですね」と生返事を繰り返します。
もう、周囲に理解してもらう必要はないのです。勘違いされたり濡れ衣を着せられたりしても、もうこの人と関わることはない。だから、勘違いや濡れ衣を解こうと努力しなくていいんです。そのままそのまま。
「こんなひどいことを言う人と、縁を切れるんだ」と喜びましょう。

退職日がいつになるかわかりませんが、法的に明日からもうおしまいというわけにはいきません。
普通に考えれば、退職は二カ月以上前に言うのが常識になりますから、そこから考えれば最低でも二ヶ月ですね。
有給が残っていれば、最後の二・三週間は有給消化にあてても大丈夫です。
ただ、もちろん会社が「今月いっぱいで」と言えばそれに従って大丈夫です。

私も退職を告げてから何か月か働きました。
周囲も大人なので露骨なことはありませんでしたが、それでも言葉の端々や役割分担で批難されたり、私自身も今までずっと辛く当たられていたことに対して「あなたがそんなんだから私は辞めるんだ!!」という気持ちが強くなって堪え性がなくなってしまったり、(それで初めて言い返してしまいましたが、半泣きで声を荒げたのに「もういい」と言葉を発する権利さえ奪われ、しかも近くにいたマネージャーも無視)辛かったです。
が、とりあえずは、何も知らないふりをして...続きを読む

Q自分が職場で嫌われている存在であることを知りました

お世話になります。
私は中堅メーカーで設計をしていて、歳は28になりました。

いい歳した男がするような相談ではないかもしれませんが
よろしくお願いします。

自分が職場で嫌われていることを知って、
私はこれからどうすれば良いのか悩んでいます。


先週少し大きな案件が終わり、職場で打ち上げの飲み会がありました。
事務の女性を除く、設計部(20人程度)のほとんどの人が参加していました。

その飲み会の最中、上司1人と、歳の近い先輩2人の計3人が座るところへ呼ばれ、
私がやった業務について、反省点など話をされました。

このような状況は時々あることなのですが、
そのときはいつもと違い、仕事のミスとは直接関係ないことも注意されました。

その言われた内容は、
「私の行動や言動が、職場の空気を悪くしている、
みんなの仕事に支障が出るので、気をつけてほしい」
というもので、私のあれが駄目これが悪いというような話を色々と聞きました。
その3人の話では、職場のみんなが感じていることらしいです。

指摘されると、確かにその通りかと感じることが多く
今思うと、私は嫌な奴で、職場のみんなから煙たがられていたと思います。

それは結構ショックでしたが、
だからといって仕事に行かない訳にはいかないので、
言われたことに注意して、今週もいつも通り出社して業務をしました。

しかし、私はこの人達に嫌われていたんだと考えると
業務で必要なこと以外は、職場の人に話しかけることが出来なくなり、
極力、関わりを避けるようになってしまいました。

何か業務に不都合なことがある訳ではありませんが、
やはり居心地が悪いですし、業務で必要なとき以外いつも1人です。


長くなってしまいましたが、
何か今の状況を良い方向に持っていけるアドバイスや
今の状況でも良いやと思えるような考え方などありましたらお願いします。

いい大人になって、こんなことで悩んでいるなんて情けなく、相談できる人もいません。
どうぞよろしくお願いいたします。

お世話になります。
私は中堅メーカーで設計をしていて、歳は28になりました。

いい歳した男がするような相談ではないかもしれませんが
よろしくお願いします。

自分が職場で嫌われていることを知って、
私はこれからどうすれば良いのか悩んでいます。


先週少し大きな案件が終わり、職場で打ち上げの飲み会がありました。
事務の女性を除く、設計部(20人程度)のほとんどの人が参加していました。

その飲み会の最中、上司1人と、歳の近い先輩2人の計3人が座るところへ呼ばれ、
私がや...続きを読む

Aベストアンサー

いいええ、68歳でもいますよ、同じように悩んでる人が。

良くあることだし、恥ずかしいことでもありません。

誰だって必ず欠点もあるし、嫌な処、狡い所ダメな処、
色々ありますよ。
良く言うじゃありませんか、至らぬ点は多々ございますが、って。
あの通りだと思います。

さて、規模は違えど私もこういう経験がありますから、あなたが
凹む気持ちは自分の事のように理解できます。

自分で指摘事項を納得できるから、拗ねることも憎むことも
出来ない。 自分を自分で責めるしかないんだから、辛いっす。

ここで、私の時には今冷静になって考えても周囲の人間の方が
明らかにおかしい連中だったと思えることが沢山あります。
イジメと言えば言えるかも知れません。
私は良いように利用され、その社長は何の責務も果たさず、あまつさえ
私から仕事のお金を数百万、だまし取りました。
多くは語りません。 とうの昔に私はそこを辞し、現在は働けることを
感謝できる人間の下で働いています。

あなたにまず冷静に考えてみて欲しいのは、あなたの職場の人々が
かつての私がいた会社のように、表向きは心の美しい人間のふりを
して、お金を騙し取ったり責任をなすりつけるような恥知らずな人間か
どうか、という点です。

もし、普通の人々だと仰るなら、以下の仮説が成り立ちます。

あなたの言動の身勝手さで皆困っていた。

でも、喧嘩は疲れるし後々職場の環境が更に悪くなるから
中々直接面と向かって言い出せなかった。

でも、あなたは口ごもりながらもあなたに不満の意を表する同僚に
カチンと来ては更に身勝手な言動を止めることなく、ついに上司も
黙っている訳にはいかない傍若無人な振る舞いを繰り返した。

同僚は、猫の首に鈴をつけてもらおうと、気乗りしない上司に複数で
願い出た。

特に、主に嫌な思いをさせられていた社員の相談相手になっていた
先輩二人が一緒に立ち会うことで、その上司からあなたに釘を刺して
説教することになった。

目的は、あなたを徹底的に批判してうつ病になるまで追い込み、出来れば
辞表を書かせて会社を追い出すこと・・・。

な、訳もなく、あなたに説教した三人が三人とも、すっきりした顔はおろか、
自分がしたことはやり過ぎだったのではないか、自分にそこまで言う資格は
あったのか、と呑んでも酔えない酒を口にして、苦い想いで帰路に就いた。

かなり強く言ったので、あなたが精神的に参っていることは職場の全員が判った。

しかし、皆、自分達は被害者だという意識で身を守ってはいるものの、以前とは
打って変わっておとなしくなったあなたに対して、口ではザマミロと言いながらも
遣り過ぎたか?という小さな棘の痛みを心に感じる者もいて、あなたを直視する
気にも中々なれない。

かといって、あなたに同情するようなことを言えばお前は甘いと周囲から批判
されるから言えず、励ましたり様子を見たりしようにも、あなたが単に凹んでいるだけで
性格の悪い処は治っているとも思えず、近寄りがたい。

しかも飲み会に参加していなかった女子も、手負いの獣みたいなあなたに下手に
情をかけて、ストーカーになどなられたら嫌だという警戒心もあり、誰もが職場の中の
傷のかさぶたみたいなあなたを、触らぬ様に仕事をしている。

というようなモヤモヤした状況だと思います。

多分、ですが、あなた以外にもあなたが視界に入るたびに居心地の悪い想いを
している人はいるのではないかと思います。

さて。

私が申し上げたいのは、本当にあなたは嫌われているのだろうか?ということです。

最初にお話しした通り、悪意のある人間というものは、本当に悪気があるものです。
ご相談を拝見する限り、あなたの会社の同僚がそういう連中だとは思えません。

人を殴れば自分のコブシも痛いのです。 それは言葉でも同じこと。
あなたが傷いた分、あなたを叱った人の心も痛むものです。
あなたは自分の痛みにばかり目が行くでしょうから、それに気づかずとも無理は
ありません。

でも、私の推測通りなら、あなたは嫌われている訳ではない、ということになります。

本当に嫌われるとどういうことになるか、私は知っています。

むごいものです。

堰を切ったように弱ったあなたを皆で袋叩きにするようになるのです。
本当にあなたが嫌われているならば、です。

本当に誰かを嫌いになるのは、実は結構難しいものなのです。
軽蔑したり、批判したりすることは誰でも容易く出来ます。
でも、憎むことは簡単ではありません。

あなたに直接傷つけられた人達は、あなたを憎む者もいるでしょう。
死ね、という言葉を平気で女の子も使う時代です。
給湯室で女子社員達があなたを死ねばいいと嗤っていることも
無いとは言えません。

あなたが周囲の誰を、どのように傷つけたのかはあなたと被害者にしか
判りませんからね。

でも、職場全体で考えれば、どうでしょう。

あなたは最早、追い出されるのを待つばかりの憐れな立場でしょうか?

会社というものは、同僚の好き嫌いで処遇が決定する場所ではありません。
あくまで、労働力を提供してもらい、給与を支払う契約でそこにいらっしゃる。
大事なことは、仕事ができるかどうか、という一点で会社はあなたを見ています。

経営者の視点からは、職場で仲良くやっている人間を、会社に刃向う扇動者と
して放逐することを考えることはあっても、女子社員や先輩に嫌われているから
馘にしようなどと考えるバカはほとんどいないはずです。
そんなちっぽけな考えでは、組織の運営など出来ないからです。

そして、人と言うものは、人が変化することを期待して暮らしています。
あなたが仕事ができるようになったり、人柄が良くなれば、或る時までは
「どうせ演技だ」と陰口を叩きながらも、そこから先になると急激に手のひらを
返したように優しくなったり、近づいて来たりもするのです。

犯罪を犯したりすると手のひらを返したように友達と思っていた人々が
冷たくなることは多いものですが、その逆も少なからずあるのです。

皆があなたを評価し始めると、いつまでもそれに反して批判し続けていると、
今度は自分の評価が悪くなるからです。

冷たい言い方をすれば、職場の人間関係など、所詮、その程度の繋がりでしか
ないのです。

だから、あなたは十分、今のどん底(実際はもっともっと下があるのですが)から
ナイスな奴にバージョンアップすることが可能です。

さて、少し長く書いてしまったので、実践編でのアドバイスです。

あなたが煙たがられる最初の原因は、あなたの仕事に不備があることが
考えられます。
何の設計をなさっていらっしゃるのかは判りませんが、私も設計畑の人間ですので
設計業務で起きやすいミスや事故について、自分の主観だけで進めることの
危険性を感じることが多々あります。

更に、技術系には比較的多いのですが、理屈っぽく、負けず嫌い。
心の中で自分は頭がいいと思っているタイプがいますが、この人達は
自分の判断や知識に誤りがあるとか、思慮が浅い点を指摘されると
逆キレすることが良くあります。

爆発的に怒らずとも、不貞腐れたり、相手を批判したり、よろしくない態度を
取ることがあります。

また、そのプライドが自分の小心さに由来するものだという深層心理が
自尊心を傷つけるので、その反作用で立場が弱い者や後輩、女性を
バカにしたり頭ごなしに文句を言ったりすることも結構あります。

肉体的にガツンと他人とやりあえる強さが無く、自分を他人に守って
貰うために法律や理屈で自分をガードしようとする傾向があります。
これこれこうだから、俺が正しい、だからお前は俺より低い。だから
お前は俺より弱い。そういう理屈のバリケードをいつも自分の周囲に
巡らして、自分を守ろうとしている、そういう心理を持つ人は技術系には
少なくありません。

逆に、だから自己矛盾を指摘されて自分で自分をがんじがらめにして
自分を責めてしまうことにもつながります。
自分を守っていたはずの理屈が自分を許さなくなるわけです。

もし、こういう自分の心のカラクリを理解し、同じように他人も、自分を
守るために一生懸命で、そこをあなたが壊したのだと理解出来れば、
この逆転で鎧を矛にも変えることが出来ます。

自分を守ってくれるもので、一番心強いものは何だと思いますか?

それは、自分の味方をしてくれる人です。

あなたは誰の味方が出来るでしょうか。

誰だって、最初に書いたように、欠点があり、孤独な面もあります。
それとなく自分を気遣ってくれて、自分が窮地に陥らないように
考えてくれている人。

手助けしても貸しにしたり軽蔑したりは決してしないと安心できる人。

そして、自分も欠点だらけだとちゃんと自覚していて、仲間で仕事をして
いることをちゃんと理解していて、自分を頼りにしてくれて、ありがとうと
ちゃんと言ってくれる人。

ね?

そんなに難しいことじゃないはずです。

感謝と笑顔、友情や思いやりは、互いにグルグル回る良いサイクルを造り、
その逆は、その逆のサイクルを造る。

要は、逆に回せば良いのです。

あなたが周囲に突っ張っていたのは、あなたが偉いからじゃなくて、
あなたが他人を信じられずに生きて来たからです。

誰もが半信半疑で生きているからこそ、頼れる仲間が欲しくなる。
信用できる、出来れば信頼できる仲間が欲しくなる。

それがあなたじゃ出来ない、なんて理屈はどこにも存在しません。

彼らはあなたにそれを伝えたかったんだと思うのです。

いいええ、68歳でもいますよ、同じように悩んでる人が。

良くあることだし、恥ずかしいことでもありません。

誰だって必ず欠点もあるし、嫌な処、狡い所ダメな処、
色々ありますよ。
良く言うじゃありませんか、至らぬ点は多々ございますが、って。
あの通りだと思います。

さて、規模は違えど私もこういう経験がありますから、あなたが
凹む気持ちは自分の事のように理解できます。

自分で指摘事項を納得できるから、拗ねることも憎むことも
出来ない。 自分を自分で責めるしかないんだから、辛いっす。

...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング