11月に九州から関西へ1泊2日で旅行に行きます。
交通手段は新幹線で、姫路城を見たいとの要望が上がっているので途中姫路で途中下車します。

そこまでは確定なのですが、それから先が決まっていません。

京都と言う選択肢も上がったのですが、11月の京都はシャレにならないぐらい混雑するとも聞いてるし。

80過ぎの祖母を連れて行くので、極力過度の混雑や過酷な移動行程は避けたいと思っています。
(佐賀のド田舎から出てくる為、高齢と相まって混雑や移動についていけないと思います…)
「姫路城」は祖母が言い出したので尊重したいと思っています。

高齢者が喜びそうな場所で、どこかありますでしょうか?
温泉は九州に帰ればいくらでも行けるので、温泉に興味ありません。

こんな状況の為、未だに宿すら決まっていません。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

姫路市民です。

(姫路城まで徒歩30秒の場所)

姫路城へ寄られるとのことですがご高齢の方には
ちょっときついかも知れませんので時間的な余裕をとった
ご予定にされる方が良いと思います。
新幹線姫路駅から姫路城まではバスも出ていますが
歩くことは構わないのであれば駅から見えている距離ですので
散策のつもりで歩いても10分程度です。
(姫路駅→姫路城まで直線道路です)
http://www.himeji-kanko.jp/

姫路城内散策は良いのですが天守閣の一番上(展望)に
行くには途中からハシゴに近い角度の階段ばかりを上がっていく
必要がありますで注意が必要です。
幾度と休憩しながらとなりますので姫路城内では
最低2時間以上3時間程度はみておく方が良いでしょう。
今年中であれば優美な姫路城を外からも内からも
充分見られるのですが残念ながら来年より数年間は
平成の大改修となり外からは見られなくなりますので
今のうちに観光されることをお勧めします。

残念ながら姫路城以外は絶対行っておくべきだと
思われる観光施設が無いのが現状です。
(市の観光誘致で問題にもなっているのです.....)
観光地となると京都、奈良、大阪、神戸などとなりますが
若い方ばかりではないので遊べる場所でなないでしょうし
食べ歩き....でも無いと思いますし.....
神戸などはいかがですか?
全国的に有名なのは異人館、中華街、六甲山ですね。
異人館は新幹線、新神戸駅からタクシーで5~10分です。

具体的に 和、洋、遊ぶ、見るなどが書かれていないので
お勧めのしようがありませんが
神戸なら公式観光ガイドはココになります。
http://feel-kobe.jp/index.html

九州→姫路→神戸にて宿泊→翌日市内観光→
新神戸駅より新幹線で九州へが良いかも知れません。
※姫路に停車するのぞみ、ひかりは増えてはいますが
 まだまだ少ないのが現状です。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

姫路駅→姫路城へは、祖母の足も考えて「タクシーも止む無し」と考えています。
(あまりにも近すぎるようなので、タクシー運転手に嫌がられるかもしれませんが…)

姫路城は来年から改修になるのですか?
それは初めて聞きました。ならば、今のうちに行っておかなきゃですね。

やはり神戸ですか…老人ウケするような場所が思い当たらなかったのですが、
やっぱり異人館・中華街・六甲山あたりになりますかねぇ…

食べる食事も全くきませんいません。
頂いてるリンクを参考にしながら、色々決めていきたいと思います。

地元の方からのご意見、大変参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/31 10:54

魅惑の石のパラダイス太陽公園


広大な敷地の公園ですが、地元の方もほとんど行かない『パラダイス』的な施設です
    • good
    • 11
この回答へのお礼

気になって調べさせて頂きましたが、これはすごい施設ですねぇ…(笑)
気の合う友人と行くならまだしも、ここに祖母を連れて行くのは勇気が要ります(^^;)

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/31 10:50
    • good
    • 2
この回答へのお礼

下2つのリンクは初めて見ました。

ぜひ参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/30 21:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q姫路のグルメ

今度姫路に行きます。
姫路またはその近隣のグルメを教えていただきたくお願いいたします。

グルメの内容は、絶品グルメ、B級グルメは問いません。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

多分、姫路にしかない食べ物は、おでんです。
姫路のおでんはしょうが醤油で食べます。
始めはえ?!と思ったけれど慣れたらそれほど変ではないです。

あと、このあたりは、タコとアナゴの産地です。
近年はアナゴは漁獲量減って、勧告ものが多くなっていますが、タコは豊富です。
生タコの刺身はおいしいですよ。

Q関西旅行★姫路城観光と神戸フロインドリーブで買い物

こんにちは。地元の方がご覧になってましたら教えて下さい。
3月末から4月3日まで関西旅行の計画中です。関西での最終日宿泊先の大阪(淀屋橋)AM8時か9時頃ホテルをチェックアウトし、姫路城観光をして15時頃、神戸空港から北国に戻ります。移動手段はスルット関西チケットを購入(JR以外のほとんどの私鉄が乗り放題パスです)
教えていただきたい事。
★行き。神戸で一度下車してコインロッカーに荷物を預ける。それから 姫路に向かいたい。要領のいい乗り継ぎの方法。(JR以外)
★姫路城での見学時間。近辺でランチのできるお薦め店。
★神戸まで戻りフロインドリーブで大好きなパンを購入。
★荷物をロッカーに取りに行き、神戸空港15時発の飛行機に搭乗。
★この時間帯でこれだけの移動と行動可能でしょうか?
関西には5泊するので無謀な計画でしたら調整し直します。
もし、可能でしたら最終日はこんな計画で関西旅行の締めにしようと思いました。どなたかGOODなアドバイスお願いします。
ちなみに5泊6日の内訳は、大阪のホテルに連泊。大阪観光1日、京都2日、奈良1日、予備日1日(甲子園球場、組み合わせが決まりそれによっては応援)最終日に上記の観光予定となっております。地元の方の楽しいお薦め情報も付け加えていただけてもうれしいです。30代のおばちゃんと中1の息子の2人旅です。よろしくお願いします!

こんにちは。地元の方がご覧になってましたら教えて下さい。
3月末から4月3日まで関西旅行の計画中です。関西での最終日宿泊先の大阪(淀屋橋)AM8時か9時頃ホテルをチェックアウトし、姫路城観光をして15時頃、神戸空港から北国に戻ります。移動手段はスルット関西チケットを購入(JR以外のほとんどの私鉄が乗り放題パスです)
教えていただきたい事。
★行き。神戸で一度下車してコインロッカーに荷物を預ける。それから 姫路に向かいたい。要領のいい乗り継ぎの方法。(JR以外)
★姫路城での見学時間...続きを読む

Aベストアンサー

現地人です。
お書きのプランではちょっと厳しいと思います。移動手段にJRが含まれない時点で個人的には姫路はやめておいた方が良いと思います。姫路まで行って城を見学してランチまで食っていたら帰りの飛行機に間に合わないと思います。JR新快速で大阪~三ノ宮は約20分、三ノ宮~姫路は約40分なのに対して、私鉄(阪神&山陽)で大阪梅田~三宮は約30分、三宮~姫路は約1時間かかります。これを基準に現地滞在時間を考えるとあまり余裕が無いことはわかっていただけると思います。

姫路行きは外して三ノ宮に絞り、フロインドリープでランチ&パン購入でちょうど良い時間では無いでしょうか。姫路まで行くなら、三ノ宮に戻ってきた時点で荷物を取り出して空港直行になると思います。15時発という事は30分前には空港で検査場を通っていないといけないので(羽田や千歳ほど混みませんので検査はすぐですが、手荷物預けの余裕が必要です)、14時には三ノ宮にいて、空港行きのポートライナーを待っている状態が望ましいです。

これをご覧になったうえでどういう予定にされるかを決めてからの方が、他のアドバイスはしやすいと思います。コインロッカーは金曜日の昼間ならたぶん大丈夫だと思います。

現地人です。
お書きのプランではちょっと厳しいと思います。移動手段にJRが含まれない時点で個人的には姫路はやめておいた方が良いと思います。姫路まで行って城を見学してランチまで食っていたら帰りの飛行機に間に合わないと思います。JR新快速で大阪~三ノ宮は約20分、三ノ宮~姫路は約40分なのに対して、私鉄(阪神&山陽)で大阪梅田~三宮は約30分、三宮~姫路は約1時間かかります。これを基準に現地滞在時間を考えるとあまり余裕が無いことはわかっていただけると思います。

姫路行きは外して三ノ宮に...続きを読む

Q姫路 名物は?

今度姫路に遊びに行くのですが、姫路名物ってなんでしょうか?
ネットで見てみたのですが、チェーン店ばかりヒットしてしまいます。
姫路城から近い場所(店)が良いです。
ランチが良いです。

Aベストアンサー

姫路へは、黒田官兵衛ですね。下記のURLは、姫路名物では在りません、蕎麦屋ですが、旨いですよ。日曜はお休みで。PM14時で終了です。又、TEL予約を「何人前」AM11時位に入れておく方が良いです。例えば、1人ですと、一人前を、せいろ蕎麦半分と鳥なんを半分で一人前になります。所在は、姫路駅から東へ約3km位です。

尚、姫路で食べ物名物はあまり在りません。NO1の方位でしょうか。

参考URL:http://tabelog.com/hyogo/A2805/A280501/28035323/

Q今度友達と姫路城を見に行きます! そこで質問なんですが、姫路城周辺にある雑貨屋とカフェを教えてくださ

今度友達と姫路城を見に行きます!
そこで質問なんですが、姫路城周辺にある雑貨屋とカフェを教えてください。
姫路城から歩いて約30~35分圏内でお願いします。
たくさん教えて頂けると嬉しいです!

Aベストアンサー

真ん前に門前町見たいの有りましたよ

Q姫路のグルメについて

今回、姫路セントラルパークをメインに1泊2日で遊びに行きます。移動手段は自家用車です。
メンバーは家内、長女の一家3人(全員)です。
8/27日初日はセントラルパークで1日を費やす事になると思うのですが、
2日目、姫路城前のホテルを出てからの行動についてのアドバイスをお願いしたく投稿しました。
宜しくお願いいたします。

姫路は28日の17:00頃には出発する必要があるのですが、姫路城のほか、観光スポット、お勧めグルメなど、耳寄り情報がありましたら是非ともお教えいただきたく、宜しくお願いいたします。
特に地元の方々の情報をお待ちしています。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

明石は、魅力的でとてもいいと思いますが、姫路で宿泊されるのでしたら、少し距離があるかと思います。
せっかく姫路に宿泊されるのでしたら、姫路を満喫されたらいかがでしょうか?

姫路と言えば、今話題のアーモンドバターということで、朝はモーニングに出かけられたらどうでしょう?
ケンミンSHOWでも紹介された「カフェ・ド・ムッシュ」http://www.muche.jp/

観光で姫路城に行かれる予定でしたら、姫路城周辺を回っている「城周辺観光ループバス」があります。
一日南海のっても300円で、姫路の見どころを回ってくれます「姫路市のHP」で案内されてますhttp://www.city.himeji.lg.jp/s60/2873652/_10316/_10318.html

それと、余談ですが、27日の夜は、姫路城周辺で「姫路あんどん回廊」といったイベントも開催されています。
http://www.himeji-kanko.jp/event/index.php?act=detl&id=157
お時間があれば、どうぞ。

姫路セントラルパークの遊園地(ジェットコースター付近)で週末の8持から行われる「真夏の花火フェスタ2011」
http://www.central-park.co.jp/topic_event.html#hanabi
は、お勧めです。規模的には、そんなに大きなイベントではないですが、とても華やかで感動すること間違いなしです。

私の姫路の住人としての個人的な姫路の情報です。よろしければ、今回のご旅行の参考にしてください。

明石は、魅力的でとてもいいと思いますが、姫路で宿泊されるのでしたら、少し距離があるかと思います。
せっかく姫路に宿泊されるのでしたら、姫路を満喫されたらいかがでしょうか?

姫路と言えば、今話題のアーモンドバターということで、朝はモーニングに出かけられたらどうでしょう?
ケンミンSHOWでも紹介された「カフェ・ド・ムッシュ」http://www.muche.jp/

観光で姫路城に行かれる予定でしたら、姫路城周辺を回っている「城周辺観光ループバス」があります。
一日南海のっても300円で、姫路の見ど...続きを読む

Q有馬温泉宿泊 姫路城観光 

こんにちわ 愛知県在住ですが今月1泊2日(日曜、月曜)で有馬温泉に行きます。マイカーで行きますが宿泊は有馬温泉に泊まってみたかったので予約しました。一緒に行く友人が姫路城を見たいということなので姫路城観光もします。関西方面はあまりよく分からないので、有馬、姫路あたりでお勧めの観光スポットを教えて頂けないでしょうか。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

神戸西部に在住です。姫路城は10月から保存修理工事にかかってますが、まだ観光に大きな支障はないようですね。

http://www.city.himeji.lg.jp/s60/2873652/_18374/_17910.html

車なら、有馬温泉から姫路まで1時間もかかりませんから、姫路観光と有馬温泉の組み合わせは良い選択だと思いますよ。

姫路城以外の姫路周辺の観光地となえると

書写山 ラストサムライのロケ地にもなった古刹
 http://www.shosha.or.jp/
 http://www.mt-shosha.info/

姫路セントラルパーク 子供いるならお勧め
 http://www.central-park.co.jp/

生野銀山
 http://www.ikuno-ginzan.co.jp/

明石海峡大橋
 http://www.jb-highway.co.jp/sapa/awaji.html

マリンピア神戸 アウトレットモール
 http://www.31op.com/kobe/

などがあります。
 

神戸西部に在住です。姫路城は10月から保存修理工事にかかってますが、まだ観光に大きな支障はないようですね。

http://www.city.himeji.lg.jp/s60/2873652/_18374/_17910.html

車なら、有馬温泉から姫路まで1時間もかかりませんから、姫路観光と有馬温泉の組み合わせは良い選択だと思いますよ。

姫路城以外の姫路周辺の観光地となえると

書写山 ラストサムライのロケ地にもなった古刹
 http://www.shosha.or.jp/
 http://www.mt-shosha.info/

姫路セントラルパーク 子供いるならお勧め
 h...続きを読む

Q東北の名物料理や飲食店・B級グルメを教えて下さい!

 来月、電車で5日かけて東北地方を縦断する旅をするのですが、旅の一番の楽しみは名物料理やB級グルメなんです(お金がないので安くて美味しいものが大好きなんです)

 調べた限りでは、メニューで言うと…
・盛岡の冷麺、じゃじゃ麺
・黒石のつゆやきそば
・仙台の牛タン
・気仙沼のホルモン
・山形の冷やしラーメン
・横手の焼きそば
・会津若松のソースカツ丼

 地元に人気の名物店で言うと…
・五所川原のみわやのあげたい
・酒田の海鮮どんやとびしまの海鮮丼
・盛岡の福田パン

 他に、安くて美味しい名物料理、B級グルメ的なものや、地元で人気の名店があれば、教えて頂けませんでしょうか?
 ただし、出来れば駅から歩いて行ける範囲のお店でお願いします。

Aベストアンサー

十三湖のシジミラーメン、青森の貝焼、めかぶ、仙台のずんだ餅、イチゴ煮、せんべい汁、盛岡のひっつみ、酒田ラーメン、比内地鶏のきりたんぽ鍋、焼き鳥、山形のそば、龍上海の赤湯辛味噌らーめん。山菜はまだ早いかな?しどけ、あいこ、根曲がり竹、そんなとこかな?

Q姫路城周辺のおすすめは?

姫路城周辺のおすすめは?
来週姫路城に行きます。3時間くらい滞在の予定ですが、姫路城周辺のおすすめスポットやおみやげ購入に適した場所を教えてください。

Aベストアンサー

地元の人間ですが、オススメは今の時期ならお弁当を買って、三の丸広場というお城の前の広場でお花見もいいですよね。桜が満開になっていてキレイですよ。あとは、時間があるなら車で20分くらいの所に書写山というところがあります。あのラストサムライでトムクルーズが撮影に着た場所です。そのふもとには「千年杉」というバームクーヘン?みたいなのが有名です。SMAPの香取さんも食べてましたね。一説ではトムクルーズが気に入って100本くらい買って帰ったそうな・・・

お土産ならお城の周辺にお土産屋さんがたくさんありますよ。
あと駅まで続く商店街をフラッと歩いてみるのもいいかも。
オススメは「いろは」のお土産屋さんがの裏にある広場の前の抹茶専門のソフトクリーム屋さんがおいしくてオススメです。

Q岐阜名物のグルメ

岐阜名物のグルメと言えば何でしょうか?(和菓子 スイーツ系以外で)

名古屋では味噌カツ、味噌煮込みうどんが有名ですが・・・

岐阜駅周辺でおススメの店もあれば・・・駅近く以外でも

Aベストアンサー

私が岐阜方面に行くと食べたくなるものです。

・鮎(今は時期でないです^^:)
・鶏ちゃん(けいちゃん)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B6%8F%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93
・飛騨牛
・高山ラーメン
・五平餅

http://blog.livedoor.jp/keisongifu2009/archives/806087.html
http://gourmet.yahoo.co.jp/0004672874/007090500803535/
http://gourmet.yahoo.co.jp/0004631444/

Q姫路城観光についいて

現在姫路城は工事中で天守閣見学は終了していますが
お城の外観は見れますか?
全て布で覆われているなら行っても仕方ないかなと・・・
他に園内で見るところはありますか?
大河ドラマ館にいは行く予定です。姫路城とセットのチケットを買った方がいいのか悩んでいます。
あと大河ドラマ館に車を置いて姫路城まで徒歩だと結構距離はありますか?

Aベストアンサー

外観は「透けて見える」ところまで来ています。

好古園は行ったら綺麗かな。
http://himeji-machishin.jp/ryokka/kokoen/

ドラマ館自体に駐車場はないですよ?近隣の有料駐車場に停めることになります。
http://himeji-kanbee.jp/drama/access.html

ドラマ館からお城までは歩いて2分かな。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報