アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ラジオを持っていない暮らしをしていますが、
この度PCでラジオを録音する機械(USB/REDIO)を購入。

しかし、2時間のラジオ番組は1回で6MBほどの重さで
毎週PCに保存していると どんどんPCの起動が遅くなってきてしまいました。

外付けHDへの保存も考えましたが、気軽に聞きたいので時々しか電源の入れない外付けHDではなく できれば本体に保存していきたいと思っています。


音質が悪くなってもいいので データを軽くしたり
圧縮でもいままで通り聞くことのできるような圧縮の仕方?

そんなことのできる ソフトがあれば教えてください。

パソコンにも音楽にもうとい為、質問があやふやですが・・。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>2時間のラジオ番組は1回で6MBほどの重さで


十分軽いと思いますが、保存形式(拡張子)は何でしょう?
また、保存の際の設定があったら教えてください。

>毎週PCに保存していると どんどんPCの起動が遅くなってきてしまいました。
データの量とPCの起動は直接は関係ないと思います。
一度デフラグをしてみてはどうでしょうか?
エクスプローラでCドライブを右クリック->プロパティ->ツールタブの最適化です。
また、パーティションを区切って、CドライブをWindowsのシステム、Dドライブをデータとするとディスクの断片化を抑制できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NO、2の方通り、WMAという形式でした。

先月買い換えたばかりのパソコンなので まだ最適化はしなくても・・としていませんでしたが、まず起動が遅くなったら試してみた方がよさそうですね。
やってみますね!

みなさんからいただいた回答を読んでみると あまりラジオデータとPCの起動の遅さは関係なさそうで・・・。
おまぬけな質問に 恥ずかしい限りです。
でも、丁寧にお答えくださって うれしかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/03 17:48

>2時間のラジオ番組は1回で6MBほどの重さ



これが間違いないなら十分軽いですよ。
通常、圧縮音楽データは1分で1MBくらいです。ですから2時間なら120MBくらいになってしまいます。
サイズの間違いではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやら、6MBは とても軽いみたいですね(笑)
音楽ではなく さらにAM(モノラル)だから軽いんでしょうか??
やっぱりファイルは 55.6MBと表示されています。


みなさんからいただいた回答を読んでみると あまりラジオデータとPCの起動の遅さは関係なさそうで・・・。
おまぬけな質問に 恥ずかしい限りです。
でも、丁寧にお答えくださって うれしかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/03 17:53

たぶんどれも同じだと思うのですが、私の知っているUSBRadioはパソコンへ保存する時にWMAというファイル形式に圧縮されています。


1回6Mなら毎週保存しても100週で600M、ほぼ2年でCD1枚分くらいです、それほどパソコンに負担はかからないと思います。

もっと手軽にするならMP3プレーヤーに保存して聴けばいいと思います、最近のMP3プレーヤーはMP3はもとよりWMAにも対応しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでした!WMA形式でした。
6Mって軽いんですね。
2年でCD1枚なんて・・。とってもわかりやすい説明で・・。こんな質問をした自分が恥ずかしくなってします(笑)

丁寧にお答えくださって うれしかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/03 17:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!