アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在27才女です。
去年の4月に合わない靴を履いていたら、左の親指の脇に血が出て腫れ上がり、近くの皮膚科に行った。そこでは「ばい菌が入り炎症を繰り返している」とのことで、液体窒素と抗生物質、ゲンタシンで治療して3ヶ月で治った。しかし12月~1月にかけて精神科に入院していたときのスリッパ生活が原因で、スリッパが歩くたびに親指にあたって、今度は両サイド血がでて腫れ上がり、相当ひどい状態になって、今年の2月にまた同じ皮膚科へ。前回と同じ様なことを言われ、同じ治療をしていたら今回は治らず、ナジフロローションでの治療になり、4ヶ月経ってようやく治った。途中で先生が「巻き爪ではないかどうか調べる」といって入念に観察し「巻き爪ではない。単にばい菌が入って炎症を起こしているだけ。切ったりする痛いこともする必要ないので安心して下さい」と言われ、なんとかの治癒後、治癒したはずなのに痛みが続きちょっとふれただけでも痛みが走り、思い悩む。

そして心配になってきて、ようやく昨日、大きな総合病院の皮膚科に行ったところ、(去年の4月より)「巻き爪を何度も繰り返し炎症を起こしその炎症が慢性的になっている。巻き爪を通り越していわゆる陥入爪(かんにゅうそう)というもの。これは手術が必要」と言われました。生まれて初めての手術といことで気が動転してしまった。手術内容を聞くと、「親指の神経に麻酔を3箇所し、両サイドの爪を2mmくらい根元から切り、フェノール液でもう二度とそこから爪が生えないようにする。皮膚も切る」とのこと。手術日は最初は9月8日だったのを、気持が落ち着かなくて整理する時間が必要だから(現うつ病治療中、精神的に弱い)と言って、10月8日が手術日になりました。
でも初めての手術で不安で不安で仕方がありません。途中で麻酔がきれたらどうしよう‥悲鳴あげるしかない‥そういう話、今までに3回聞いた‥術後激しい痛みに襲われたらどうしよう‥怖い‥怖ろしい‥という気持でいっぱいです。一番不安な点は、インフルエンザの予防接種でも痛いと言っている私が、3回の麻酔の痛みに耐えられるかということです。しかしも「神経」に「直接」麻酔を打つから、通常より痛いと聞いてしまった‥。
それにネットで陥入爪の手術をしても良くならないケースがあるという情報もいつくか読んでしまって、余計に手術が不安に‥。運の悪い人生だから‥。
そして経験者や知識のあるかたにお聞きしたいのですが、手術日の翌日にカウンセリング(認知行動療法)を受ける予定になっているけど、翌日歩けるものなのかどうか知りたいです。認知行動療法はなるべく行きたいので、今キャンセルするべきかどうか分からなくて困っています。
あと、もし専門家や巻き爪、あるいは陥入爪の手術経験のあるかたがいたら、経験談を教えて下さい。また励ましの言葉でもちょっとした一言でも何でもいいので、皆様の声が(文章ですが)聞きたいです。
麻酔体験は3才の頃に顎を怪我して3針縫ったことや歯医者の麻酔程度です。私に神経への麻酔の痛みが耐えられるでしょうか。
心配です。どなたかお言葉を下さい。どうかよろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (1件)

私は3年前、巻き爪が酷くなり手術した経験が有ります。

質問者さんが仰る通り、親指に3箇所麻酔を施し、爪の端を3ミリ程切り取りました。

私にとっても生まれて始めての手術でしたし、それ以前は歯医者での
麻酔経験しか有りませんでした。
(なので、質問者さんよりも経験が少なかったです)
しかも、初診日に『手術しちゃいましょう』と医師に言われ、その日の
昼頃に急遽、手術するハメになりましたので、心の準備が出来ないままでした。

麻酔の注射は採血などと同じ程度の痛みでしたし、一旦麻酔をすると
爪を切られても全く痛くありませんでした。
手術は20~30分程度で終わりましたが、術後に痛みもありませんでした。
(術後の歩行も問題ありませんでした)

鬱病とのことですので、通常よりも不安が増大しているものと思います。
ですが手術自体は質問者さんが不安になるよりも軽いものですので、
医師と相談の上、すぐに手術されることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

経験者がいてたのもしいです。
初診日に手術とはいきなりで大変でしたね。
麻酔の痛みは採決などと同じ程度の痛みだと聞いて、安心しました。
また術後の歩行も問題ないということで、翌日のカウンセリングにも通えそうです。私の場合も手術時間は30分だと言われました。
私は医師が「麻酔がね‥」と言うので、激痛だと思い、心配でたまりませんでした。
この文章を読んで少し落ち着くことができました。
手術日までおびえることもなく普通に生活していこうと思います。
ご丁寧な回答、どうもありがとうございました。