痔になりやすい生活習慣とは?

住宅メーカーに入社して半年になる新入社員です。
私は住宅展示場に配属されたわけではなく、分譲地や建売住宅の販売を担当させて頂いているのですが、若手社員ということもあり、現地に来られるお客様をご案内できるわけではなく、平日にアパートやマンションに飛び込み訪問をして、お客様を現地に呼び込んではじめてご案内できるような業務を行っています。
 飛び込み訪問ということもあり、なかなか相手にしてもらえず、自分のプロフィールを書き込んだチラシや分譲地の魅力を書き込んだチラシを作成し、前日にポスティングした後に訪問するようにしたり、いきなり住宅の話をするのでなく、玄関先にある子供用の自転車やおもちゃがあればお子様の話をしたりするなど工夫しているつもりなのですが、なかなか相手にしてもらえません。
 抽象的な質問で大変申し訳ないのですが、飛び込み訪問をする際、どんな話をすればいいのでしょうか?どなたかご回答をよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

お仕事お疲れ様です。

私は企業相手の営業ですが、飛び込み営業など、相手にしてもらえると思ってはいけません。してもらえなくて当たり前です。
個人相手の営業とは少し違うかもしれませんが、私の場合、
自分の会社名、氏名、訪問の目的をはっきり告げる。
相手の話を聞き、興味、見込みがありそうか判断する。
なさそうであれば、丁重にご挨拶し、退散。
興味、見込みのなさそうなところに長居は無用です。
数を当たれば、興味を示してくれる方が必ずいます。
あと、自分がしゃべるより、相手の話をよく聞くようにしています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分が話すことばかりでなくて、相手の話を聞くことのほうが大事ですしね。とにかく挫けずに一軒一軒まわってみたいと思います。

まずは目的を話し、徐々に説明をしていくという方法で良いのではないでしょうか。

よく一般的に言われる事が「100件あたって1件取れればOK」みたいな
目安がありますよね。

ようは99%は成立しないものだと。
なので その99%は あなたが成功する為の勉強の場だと思って取り組まれてはいかがでしょうか。

その99%の中で色々試して自分にあったスタイルで営業されるのが良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに100%成功させようと思ってもできないことなので、失敗したときにどうすればいいのかをよく考えながらやってみたらいいのかもしれませんね。