プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は現在高校生です。
父方の伯父(独身)のところへ行き,お昼を一緒に食べることがよくあります。(父・妹・私で、たまに母も)

その時にお寿司など御馳走になるのですが、それを私の祖母(母方)が「お金を借りてることと同じだから、もう行くんじゃないよ。お寿司食べたかったら、ばあちゃんがいくらでも御馳走してあげるから!」
とか言ってきます。

借りてることになるのでしょうか?

A 回答 (7件)

生計の違うところでごちそうになれば、何かお返しをしなきゃと思うから、回数が多いと額も多くなるなあと心配なのでしょう。

または、同じように独身でいてほしくないのでおじさんの影響を心配しているのかもしれません。
または、おじさんが何かの時に「よく飯を食わせてやってる」なんて言ってたのが気になってるかもしれません。
単にばあちゃんが誘われてないのが気にいらないのかもしれません。

女親というものは外で子供が大食いすると家で食べさせてもらってないのね、いいもの食べてないのねといわれるのが心配です。回数も多いとやっぱり会った時は「いつもお世話になってます」といわなければならないでしょう。あまり気にいってない人だとそう言わなければいけないことがいやだとも思います。

「おじさん一人じゃさびしいからたまには行ってあげないと」
とか、おばあちゃんともご飯を食べるとかで気も休まるかもしれませんよ。

「借りてる」という言い回しの中に本音を見つけてあげましょう。
    • 0

おじさんの懐を心配しているのか、あいつばっかり点数稼いで、と嫉妬が滲み出てるのか、微妙なところですね。

食事をごちそう=恩を売っている行為(借金)という正直みみっちい発想からはひがみが透けて見える気がしますが、普段のおばあさんの性格を考えればどちらかわかるのでは?
もし後者なら気にしなくていいと思います。
    • 0

無償の提供だからどんどんご馳走になってください。

ばあさんは寂しいのではないですか。
嫌でなければご馳走になってあげたらいいと思うが、そのようなことを言う人は、「お寿司を食べさせてあげた」とか言うので相手にしたくない人です。
    • 0

「居候、三杯目には、そっと出し」ということわざがあります。

つまり、毎度毎度、無料でご飯を食べさせてもらっている若者は、育ち盛りだし二杯目くらいはおかわりをしてしまうが、それが三杯目ともなると、料理をする人の家計にだって響くと想像する。つい、遠慮がちにおかわりをし、料理を手配する手間や家計の負担を、ありがたくかみしめてしまう、という意味合いのことわざで、居候が万事について遠慮がちなのを示しています。

お金を借りていることと同じだとは思いませんが、単に「タダめし、ラッキー!」と思わずに、ちょっとは遠慮しようよ、ということなのかもしれません。伯父さんも、実はお金がないくせに、つい寿司などをふるまってしまう性格だったり、来客をはっきりと断れない性格で、周囲が心配しているのかもしれません。

また、もしも、同行しているご両親や妹さんが何も言われず、あなただけが言われているのだとしたら、かつてはそんなに量を食べていなかったのに、年齢的にあなたの食べる量が急に増えたのが、伯父さんの負担になっているのではと、おばあさんは心配しているのかもしれません。
    • 0

おごる=お金を借りる ことにはならないと思います。

昔風に考えれば「恩義を感じるべきこと」「ありがたいこと」から「お金を借りることと同じ」という理屈も成り立ちます。
想像ですが。
「大人の事情」ってやつかもしれませんね。
父側の伯父に対する母側の祖母ですから、過去の親戚付き合いに何か因縁があったとか・・質問者さんは高校生のようですが、「子供には言えないけど、伯父さんは・・」みたいな何かがあったりすることはよくあることです。
自分側の親戚ならOKだったりとか。
質問者さんも、「あいつにはおごられたくない・・」なんてのいませんか?
あるいは、単に、「おば~ちゃんのとこに来なさい」という意図かもしれません。
    • 0

単なる年寄りのヒガミでしょう。

あなただけじゃなく家族で行ってるんですからなんら悪いことは
ありません。

あまりにしつこくて不愉快なら「じゃあお祖母ちゃんにも借金することに
なるね」って言い返してやればどうですか?
    • 0

借りている借りていないは別として、「おじさんのところに遊びに行くなら、ばあちゃんのところに遊びにおいで」ということでしょう。

理屈から考えると、おじさんに借金するか、おばあちゃんに借金するか、の違いですから。
    • 0