プロが教えるわが家の防犯対策術!

PC初心者です。わけも分からずWin2000のプロフェッショナルが入ってる
IBMのデスクトップを中古で買ったのですが、CD(OSのだとかリカバリ用のだとか)はおろか、説明書等、何も付いていなかったのです。
最近、PCが重いというか、ダウンロードしようとしてもできなかったりで
リカバリをすると良いような事が書いてあったのでどこで売っているのか教えてもらおうと思ったら、それも今では難しいとの事。
どうしたものかと考えていましたら、XPなら何とか知人に貸してもらえそうなのです。
しかし、PCのメーカーはわかっていますが、機種がどこを見れば書いてあるのか解らない。覚えているのは2000PROとメモリーが500(MB?)ちょっとで、増設をしてもらって300ちょっと増えたという事だけなのです。(200MB台ではなかったと思います)
でも、XPの事調べていたら1GB無いとしんどい…みたいな事書いてあったりで、どちらにしても1Gには満たないのでXPはムリなのかなぁと…。

もう、新しいのに買い換えるしか方法はないのでしょうか?
2000のCD・説明書(教本等)とXPの質問に答えてくださる方、おられませんでしょうか。
PC用語もわかりませんがよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

>IBMのデスクトップ


IBMのサーバー、ワークステーション以外のサービスはレノボに移りました。
ドライバやマニュアルはレノボのHPにあるかもしれません。
>リカバリをすると良いような事が書いてあったので
windows2000のリカバリーCDの販売は2005年12月31日で終了しているので
メーカーからは買えません。
>XPなら何とか知人に貸してもらえそうなのです。
借りるのは駄目だけど、まだ市中には在庫があって
販売している所もあるので買えることは買えると思います。
(パッケージ版の値段でまたびっくりでしょうか)
>機種がどこを見れば書いてあるのか解らない。
型番かタイプモデルのシールがあると思いますが
自動判別もできるでしょう。
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/ind …
スタート→プログラム→アクセサリ→システムツール→
システム情報で
システムモデルというところに記載されているかもしれません。
システムモデルか型番がわかれば
http://www-06.ibm.com/jp/pc/support/
からドライバやマニュアルは何とかなるかもしれません。
ということで型番を調査してHPにそのXP用ドライバがあるなら
windowsXPを買えば何とかなりそうではありませんか?
http://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_pc …
FDDとセットで使用するDSP版XPproなら約20,000円です。
homeでも1万ちょいはします。
>XPの事調べていたら1GB無いとしんどい…みたいな事書いてあったりで
型番がわからないのでまだメモリの最大搭載容量を
確認していないのでしょう。
メーカー仕様を上回って搭載できる可能性もあるし、
調査してからでも諦めるのは遅くないと思いますが。

同じ中古でもリカバリーCD付のリユースPCならもっとましだったかも
しれませんね。

この回答への補足

お世話になります。
すみません。前面のパネルに「NetVista」と書いてあり、タイプも見つける事が出来ました。(6843-62j)
貼り付けていただいたURLでなんとか探し出せた(と、思っています)
サポート機種の所に同じタイプを見つけ、XPsp2というのが使えるみたいです。
FDDってフロッピーディスクの事ですよね?
フロッピーディスクとCDは内蔵されています。(CDはやけないタイプと店の人が言ってました)DVDはありません。

homeって一番シンプルなタイプとの解釈でよろしいのでしょうか?

OSの貸し借りと言い、アクセサリからシステム情報が読める事、リュースPCの存在、何も知らなくて、本当に恥ずかしい限りです。
以前、無線LUNがはずれてしまい、付属のCD入れてみたけど文字化けしてて、結局購入店のお世話になり、それからあまりいじらないようにしているので少しも進歩していないのです。私は猿より劣るみたいで、少々、へこんでいます。
とんちんかんな事書いているかも知れませんが今一度、回答願えれば大変ありがたいです。

補足日時:2008/08/31 00:45
    • good
    • 0

>それからあまりいじらないようにしているので少しも進歩していないのです。

私は猿より劣るみたいで、少々、へこんでいます。
書いたことを正確に実行できているのですから
さるでもありませんし、何も恥じることも凹むこともありません。
「そんなのできない」といって逆ぎれしていなくなる人も多いのに
立派です。
知識がある方が解決は早いでしょうが、
無くてもこの様なところが利用できて、
問題の解決までできれば同等の能力があると同じです。
人が使えればやらせるということもできますが
親でも先生でも上司でもうまく使ってください。

メモリが最大512MBでも使い方次第なので
ワードやHPの閲覧くらいはできるでしょう。
googleなどで「XPの快適化」とか「XPパフォーマンス」などで検索して
少しXPの機能を制限した方が快適な方向に進むと思います。
回線速度の低下やアクセスの集中でDLが失敗する場合もあるので
ネットの環境も少し見直ししてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SETで… とはそういう意味だったのですか。今時フロッピーなど売ってはいないだろう
という思い込みからSETと書いてあるのに理解できませんでした。

今の私には大変難しい事ばかりで、ここで教えてもらいたいのは山々なのですが、
回答者さんによっては、「PCやる資格ナシ!」と手厳しいお言葉を頂戴する事があるので、
「PCもうやめよかな]なんて弱気になっていたのですが、なぐさめて?いただき
応援してもらっていると自分なりに勝手な解釈をして、今一度、勉強してみよう。と思い直しているところです。

saltmaxさんはじめ、皆様方にはURL貼っていただいたり大変
親切にしていただき感謝の気持ちでいっぱいです。
親切な回答者様にめぐりあえて本当に運がよかった。
この場を借りて、皆様方にもう一度お礼申し上げます。

また、トンチンカンなこと、聞いてくるかもしれません。(ここで終わったら私は一生、初心者のままです)
これに懲りず(見放さないでください~。。)、また回答願えればこれほどありがたいことはないです。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/08/31 12:00

>FDDってフロッピーディスクの事ですよね?


フロッピーディスクとCDは内蔵されています。(CDはやけないタイプと店の人が言ってました)DVDはありません。

説明したつもりですが
OEMのDSP版OSは同時に販売するハードウエアと同時に使用するのが
条件で安く売られています。ライセンスの条件なので
CDドライブがあろうがFDドライブがあろうがこの同時販売の物を
つけて使わなければなりません。
(テープでくっつけとけと言った人もいましたが、それに関しては言及しません)
DSP版でなければパッケージ版は3万近くするので
少しでも安くという思いで紹介しただけで
パッケージ版のものでもかまわないなら異議はありません。
>homeって一番シンプルなタイプとの解釈でよろしいのでしょうか?
proに比べれば一部機能の制限があります。
リモートデスクトップが使えないとか
ファイルの暗号化ができないとか全部は忘れましたが。
>6843-62j
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Syl …
http://buffalo.jp/taiou/kisyu/detail.php?id=31290
メモリは最大512MB(256MB×2)ですね。
>無線LUNがはずれてしまい、
LANですね。Local Area Networkなので。
    • good
    • 0

>もう、新しいのに買い換えるしか方法はないのでしょうか?


はい。あいにく友人も良心が大してないので、頼っても違法行為しか薦めない可能性があり、あなたも初心者。ドライバって言われて車の免許持ってるとか言い出すかもしれませんし。中古は上級者以外が買うと先ず損します。これが一例。

あくまで私にとってはXPはまだまだ在庫あるように見えますけど。手に入らなくなるっていうのはうわさを大げさにするあほ共でしょう。リンク先見てからならアホということが分かるでしょう。新発売ですよ。
http://www.twotop.co.jp/special/sp_wind_desk.asp
デスクトップに何を求めてるかは知りませんが、ネットサーフィンのみならこいつでもいいんじゃあないですか?やっすい新品。
>PC用語もわかりませんがよろしくお願いします。
じゃあ新品が最善ですね。

参考URL:http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/200 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

まだまだあるんですね。今からだとビスタしかない。
と思っていました。

やはり、初心者は新品でないとダメだったのですね。
購入店で教えてもらえばなんとかなる。。と思っていたのですが…。

よく考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/30 20:40

訂正


リンクを貼り間違えました
先ほどの刃アップグレード版なので使えません。下記をどうぞ
http://www.amazon.co.jp/Microsoft-Windows-Home-S …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

やはり2000はもう、話にならないって事ですね。
ましてや機種も解らないPCでは…。

買い替え。。。ですよね。やっぱり…。
XPの方、買っとけばよかった~。
お店の人に「いまさら2000にウィルス仕掛けるヤツいないよ」って
言われてその方が安全だと思って2000にしました。
XPもあったのに……。
今度からよく勉強してある程度解ってから買うようにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/30 20:19

XPはまだ在庫限りですが売ってますよ


http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0004GR83M/re …

Amazonで買えるのに もう無いと思ってる方が多く、ここにもそういう回答が多々ありますが まだ買えます。

とはいうものの、8年も前のPCなら買い換えた方が経済的です。
遅く古いPCに無駄な金出して我慢して使うのが趣味ではないでしょ?
    • good
    • 0

新しいパソコンに買い換えてください。


そもそも
> XPなら何とか知人に貸してもらえそうなのです
これは違法行為です、そのパソコンには専用に買わなきゃ著作権法違反という事になります。
それに、その状態ではXPを買っても(これももう販売しているところを探さなければ、マイクロソフトでは販売中止です)一人では何も出来ない状態でしょう。
新しいパソコンを買ったほうが間違いないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
すいません。犯罪者になるところでした。

>そのパソコンには専用に買わなきゃ著作権法違反という事になります。

それ専用と言う事になると、中古品買ってもCDは付いてなきゃダメって
事。。。?
すみません。なんか、ヘリクツ言ってるみたいになりました。

やはり新しいPCを買うのが間違いなさそうですね。
だと、ビスタ?
あまりいい評判聞かないけれど、時代の流れからいったらそうなりますね。

まだうごいてくれてますし、もう少しかんがえて見ます。
その間にPCの事、勉強しておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/30 19:46

>XPなら何とか知人に貸してもらえそうなのです。


それは、違法行為ですよ・・・(^^).
XPはもう新品は販売終了してしまい、売っていません。
XPを動かすのにメモリは256MBでも512MBでもだいじょうぶですので、中古のCDでもオークションなどで購入して下さい。

Yahooオークション↓
http://list3.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084047151- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
OS等借りるのは違法行為に当たるのですか?
知りませんでした。。。
でも、借りるのが違法で、オークションで売るのは違法にはならないのですか?
定価より安い価格だから?。。。
そんなことより、もう少しで犯罪者になるところでした。教えていただいてありがとうございます。
後はPCを買ったお店で2000を入れ直してもらうか…。
それも違法なのかな?

XPでもなんとかなりそうですね。でも2000も買ったばかりで
少しですけれど解ってきたところなので、捨てがたい想いもあります。

まだなんとか動いてくれていますので、もう少し考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/30 19:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!