マンガでよめる痔のこと・薬のこと

父親が家を建てる予定です。
土地はあるので、建築家に頼んで設計をしてもらうつもりでおります。
希望の家をなるべく安く建てたい、というのが常識かと思うのですが、建築家や設計事務所からくる見積りは、使用する材料も内装も一切分からない状態ですよね?そんな状態で複数の見積もりを取っても、意味がないと思います。材質下げれば値段は安くできるからです。
総予算をいくら、と決めても建築家が自分の取り分を多くしたい、と思えば受注後にいくらでも材質を下げて余剰を作ることができます。その上で「当初からこの素材を使う予定でした」と言われれば、我々は黙ってそれを飲むしかありません。
家を建築家に依頼をして建てる、というのはこういうものなのでしょうか。
それとも他に何か良い方法があるのでしょうか。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

自分が家を建てようとした時の話です。


建築家に設計を頼むと設計や工事監理も含めて総工事費の10%
ということでした。
3000万円の家なら300万円ですよ。ということですね。

この3000万円には、それこそ柱はどの程度の太さのなんの材木を使うのか、
ユニットバスなどメーカーから仕入れるものはどの程度のものを購入するのか、
すべて細かいところまで仕様を決めて金額が決定されます。
建築家は後から目に見えないところまで、確実に工事が施工されているか、
部材に間違いはないか、などプロの目で確認をしてくれるということで、
手抜き工事をされたり、安い部材を使ってそれならその金額でもできた
などとならないように、支払った設計料以上の値打ちと安心を客に提供するのが
その金額の値打ちだといっていしまた。
実際、他の人に聞いても、それだけの仕事をしてくれたという人は多いです。

評判のいい建築家、設計事務所を探す。というのはいいことだと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。


建築家にお願いしたことはないのですが、注文住宅で建てました。材質
うんぬんは信頼するのと、ハウスダストのないものか、どのようなもの
を使用するかも調べてみると安心するかもしれません。
耐震構造問題で建築法が変わり何かと大変のようです。

 高い、安いでなく、お父様が今後も安心して快適に過ごせる家、外見
そして生活する内装になることを祈ります。

 
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング