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今年も11月に行われる市民マラソンに出場することに決め、今年も練習をはじめました。昨年出場して気づいたのですが私のように半袖体操服・短パンで走る小学生が少ないのです。(私はマラソンの服装は練習を含めて体操服・短パンと自分で決めていますので変えるつもりはありません)
うちの親が言うには自分たちの頃は小学生がマラソン大会で走るときは体操服が当たり前だったようですが市民マラソンに体操服で出場するのは時代おくれなのでしょうか?

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A 回答 (3件)

そりゃ、11月で寒いからです (゜O゜)☆\(^^;) バキ!



 まず、古くはありません、それでいいのですが

最近子供が犠牲になる事件がありますよね?学校の体操服を着ていくと、学校名が書いてあったり、名前が大きく書かれていたりします。

悪い人がそれを見て、名前や学校名を覚えて、後で悪さをするから
という理由で学校外では、学校や名前が判らないようなかっこをさせるというのがあります。

そーいう理由もある、というのを覚えておいてください。


 シャツとかに名前書いてあると「333PYOさん?お母さんが急いで帰ってきてって言ってるから、迎えにきたよ。さあ一緒に行こう」ってなっちゃうから。名前呼ばれたら信用しちゃうでしょ?
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この回答へのお礼

ありがとうございました。
うちの場合は親が付き添ってくれますので心配いりません。
(両親ともマラソンが好きなので練習のときはジャージ姿の両親の間に体操服・短パンの私が入って3人並んで走っています。)

お礼日時:2008/08/31 00:25

ぜんぜん古くなんかないですよ。


今は「自由」と言われると、できるだけ自分の気に入るように、
服装ならおしゃれに、かっこうを気にする人が多いだけのことです。
きっとそうやって、気持ちもテレビに映るような陸上選手をイメージすると、
やる気がでる人はいるのでしょうね。
または、小学生ぐらいならお気に入りのTシャツを着る、という人もいると思います。
でも、スポーツの楽しみ方は人それぞれです。
体操着が自分にとって、走る姿をイメージするのに最もいいのなら、
それでいいと思いますよ。
あなたなりの方法を選んで、ぜひ楽しんでくださいね。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。
私はマラソンをはじめ運動するときの服装は必ず「体操服・短パン」にこだわるタイプなので安心しました。
これからも体操服を着て楽しく走ります。

お礼日時:2008/08/31 00:20

市民マラソンで服装の規定が無い以上体操服で参加するのは、なんら問題はありません。


今は服装が自由になった事により、マラソンのユニフォームも派手になり、お金も掛かるようになりました。
質問者さんが此れから先どんなスポーツに興味を示されるか分かりませんが、できる範囲でそのときに合うユニフォームを着れば良いと思います。
小学生が体操服で参加する。恥ずかしくも変でもなんでも無いです。
それより怪我をしないよう楽しんで完走してください。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。
本番でベストをつくせるようがんばります。

お礼日時:2008/08/31 00:15

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Q冬のマラソン大会の服装

2010年の2月上旬のマラソン大会に参加し、Tシャツとハーフパンツで走ろうと思ったのですが、非常に寒かったため、止むを得ずジャージ(もちろん長袖長ズボン)を着て走りました。

そこで新しくランニングウェアを購入したいのですが、寒い時期のマラソン大会にはどのような服装がよろしいですか?
画像(下手くそですみません)のようにTシャツとハーフパンツの下に保温効果のあるアンダーウェア(長袖Tシャツとタイツ)を着用するのは如何でしょうか?(このような姿の人を見かける事があります)

これでは変、他にお勧めがあるというのであれば商品名をいくつか出して頂ければと思います。

Aベストアンサー

 冬のマラソン大会のウエアですが

 晴れ、曇りの時は
 半袖Tシャツ、ランニングパンツ、手袋、靴下、

 雨(1~2月では霙でしたが)
 長袖Tシャツ、ランニングパンツ、手袋、靴下、帽子、靴に防水スプレー

 プラス足に温感タイプの塗り薬(商品名-タプソール8)を、太もも、ふくらはぎ
 に塗っています。腕には白ワセリンを塗る人もいます。

 長袖Tシャツ、タイツですが生地の厚さの違いが有ると思いますし
 質問者さんのお好みに合うかわかりませんが

 長袖Tシャツ
 https://runnet.jp/shop/itemPageAction.do?itemCode=41352&shopId=000000       https://runnet.jp/shop/itemPageAction.do?itemCode=41184&shopId=000000 

 タイツ
 https://runnet.jp/shop/itemPageAction.do?itemCode=41353&shopId=000000
 https://runnet.jp/shop/itemPageAction.do?itemCode=44990&shopId=000000 
 
 他にはこちらから見つけてください(2~3着みつけておいてランニングショップで現物
 をご覧になったほうが良いと思います)
 https://runnet.jp/shop/globalMenuAction.do?categoryCode2=01 

 気温が高い時の長袖Tシャツに半袖の重ね着ですと、熱が逃げにくくなると思いますので
 レース前に試しておいた方が良いと思います。
 雨の日は大きいビニール袋(90リットル位)を、頭と腕が出るように穴を開けて
 被っている人もいます(透明ですとゼッケンも見えるのでそのままスタートから
 ゴールまで被っている人もいます)

 温感タイプの塗り薬は、お使いにならないと思いますがもしお使いになるのなるのでしたら
 
 塗るときには極薄のビニール手袋をつかえば手を洗わずにすみます。
 (なかなか落ちないので)
 皮膚の弱い人は帰りの電車の暖房やお風呂に入るときには気をつけてください。
 (特にお風呂は足を湯船から出して入るようです)
 
 マラソン大会楽しんできてください
 

 冬のマラソン大会のウエアですが

 晴れ、曇りの時は
 半袖Tシャツ、ランニングパンツ、手袋、靴下、

 雨(1~2月では霙でしたが)
 長袖Tシャツ、ランニングパンツ、手袋、靴下、帽子、靴に防水スプレー

 プラス足に温感タイプの塗り薬(商品名-タプソール8)を、太もも、ふくらはぎ
 に塗っています。腕には白ワセリンを塗る人もいます。

 長袖Tシャツ、タイツですが生地の厚さの違いが有ると思いますし
 質問者さんのお好みに合うかわかりませんが

 長袖Tシャツ
 https://runnet.jp/sho...続きを読む

Qマラソン(子供)のアドバイスお願いします

陸上が好きな方、得意な方のアドバイスお願いします。

息子は小学3年生ですが、今年はいろいろなマラソン大会に出て頑張りたいと意気込んでいます!
といっても、決して足は速いとはいえないのです(^_^.)

去年試しに出てみたマラソン大会は250人中70位という感じで、
速くもなく、遅くもなく…という感じの結果でした。

でも、本人はやる気もあるし、もっと足が速くなりたいと思っているようで、親としても応援してあげたいなと思っています。

そこで、朝か夕方親子で毎日走ろう!!と決めました。
小学3年だと、2~3kmのレースが多いのですが、
毎日トレーニングするには、
どちらの方法が適当か教えてください。

(1)レースと同じ距離をほぼレースと同じように全力で走る
(2)ジョギングを同じペースで長距離走る

レースのように全力で走って体を慣れさせたほうがいいのか、
とにかく持久力をつけるために、長距離を走るほうがいいのか
素人の私はわかりませんでして(-_-;)

アドバイスをお願いします。

PS 
足が速くなるには何かいい方法はありますか?
(長距離、短距離問わず)
やはりその子の素質が一番重要で、遅い子が頑張っても
やはり記録は伸びないものなのでしょうか?

陸上が好きな方、得意な方のアドバイスお願いします。

息子は小学3年生ですが、今年はいろいろなマラソン大会に出て頑張りたいと意気込んでいます!
といっても、決して足は速いとはいえないのです(^_^.)

去年試しに出てみたマラソン大会は250人中70位という感じで、
速くもなく、遅くもなく…という感じの結果でした。

でも、本人はやる気もあるし、もっと足が速くなりたいと思っているようで、親としても応援してあげたいなと思っています。

そこで、朝か夕方親子で毎日走ろう!!と決めました。
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Aベストアンサー

(1)か(2)かという回答にはなっておりませんが、
2~3kmのレース(10~15分)ということで
下記のようなメニューはどうでしょうか。

1.ジョギングを毎日行う(体調に応じてたまに休んだりはする)
→ペースは会話するのがちょっと苦しいぐらいのペース。それ以上にペースが上がらないようコントロールする。
→慣れてきたら、ちょっとペースを上げる日があってもよい。
→時間は、1回の練習で20分以上。止まらずに走る。

2.レースを走らせ、感想を聞く
※レース前に、ある程度ペースを守って走るように言う(途中で歩いたり、失速したりしないペースで走る)
→A 序盤から先頭集団についていけなかった。
→B レースの中盤から終盤に入る前あたりでついていけなくなった。
→C レースの終盤又はゴール争いでついていけなくなった。

3.子供の感想によって、1の練習に下記の練習を3本程度加える
Aの場合はスピードとスタミナ不足。 → 200mぐらいを6~8割ぐらいのスピードで走る。
Bの場合はスタミナ不足。 → 1の練習をつづける。
Cの場合はダッシュ不足。 → 5秒程度のダッシュの練習をする(走る距離は時間から逆算する)

※Cの場合は「苦しい状態に耐える能力」が不足しているとも考えられますが、
まだ、小学生なので、それを鍛えるような練習をしたほうがいいかどうかは私にはわかりません。


流れとしては、練習でスタミナをつけてレースにのぞみ、その結果を踏まえ、足りない能力を補強するという流れです。

あと、質問者さんの練習(1)は、普段練習していない人が行う「一夜漬け的な練習」で、効果もそんな感じです。基本的にやってはいけない練習です。(レースの1週間~4日前に、1回やるぐらいならいいかもしれません)

足の速さが素質かどうかについては、長距離であれば、努力でどうにでもなると思います(もちろん目指すレベルによりますが)。
ただ、時間には限りがあります。短期間で結果を出したい場合、長距離であっても多少の素質は必要かもしれません。

(1)か(2)かという回答にはなっておりませんが、
2~3kmのレース(10~15分)ということで
下記のようなメニューはどうでしょうか。

1.ジョギングを毎日行う(体調に応じてたまに休んだりはする)
→ペースは会話するのがちょっと苦しいぐらいのペース。それ以上にペースが上がらないようコントロールする。
→慣れてきたら、ちょっとペースを上げる日があってもよい。
→時間は、1回の練習で20分以上。止まらずに走る。

2.レースを走らせ、感想を聞く
※レース前に、ある程度ペースを...続きを読む

Qマラソン(持久走)の練習方法(小学生向け)

皆さん、こんにちは。
小1と小4の男の子の父親です。

来年2月上旬に小学生のマラソン大会があります。
小1が約2Km、小4が約3.5Kmのコースです。
小1は今回が初めてですが、小4は昨年も走り、結構上位に入りました。
二人とも比較的足が速いほうですが、普段あまり長距離は走りません。
今年も好成績を納めるよう、1ヶ月程しか期間はありませんが、
準備をしたいと思っています。

そこで質問ですが、大会に向けた練習としてはどのような事を
行ったらよいでしょうか。
お勧めの練習方法などございましたら教えていただけると幸いです。
ちなみに、練習は私の付き合える週末を想定、コースは実際のコースが
使えます。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。 

お父さんと一緒に練習するのがベスト。 お父さんが一緒に走るのがベストという意味です。 決してお父さんは自転車から『叱咤激励』ではありません。 

お父さんが一緒に走れば、二人は将来素晴らしいマラソンランナーになります。 保証します。 十数年後のふたりの姿が見えるようです。 ふたりの将来を決める鍵はお父さんの手の中にあります。 
Instructions (走り方の基本)
○ STEP 1: Begin running at a slow pace. (ゆっくり走る)
○ STEP 2: Raise your knees with each step. (膝を高く)
○ STEP 3: Land on your heel and push off for the next step with the ball of your foot. (かかとから着地)
○ STEP 4: Keep your arms relaxed and bent at no less than a 90-degree angle, and swing them gently by your sides with each step. (腕はリラックス、角度は90度以上)
○ STEP 5: Swing each arm in tandem with the opposing leg.
(当然ですが腕と脚は逆)
○ STEP 6: Keep your hands cupped but loose. (手は緩く握る)
○ STEP 7: Breathe easily and deeply and keep your head up.
(呼吸は吸う―吸うー吐く)
Tips & Warnings (注意事項)
○ Set a time limit or a distance for your jog.
(時間と距離は始めに決めておく)
○ Intersperse jogging with walking if you get tired.
(走り疲れたら歩きもOK)
○ Jog facing traffic. (歩道のない道路では右側を走る)
 ○ Wear light-colored clothing so you're more visible on the road. (車から良く見えるように明るい色のジャージーを着用する)
○ Stretch and warm up with a short walk before and after jogging to minimize the chances of injury. (走る前と後には、しっかりストレッチ体操をして身体のケアをすると怪我の予防になります。)

こんにちは。 

お父さんと一緒に練習するのがベスト。 お父さんが一緒に走るのがベストという意味です。 決してお父さんは自転車から『叱咤激励』ではありません。 

お父さんが一緒に走れば、二人は将来素晴らしいマラソンランナーになります。 保証します。 十数年後のふたりの姿が見えるようです。 ふたりの将来を決める鍵はお父さんの手の中にあります。 
Instructions (走り方の基本)
○ STEP 1: Begin running at a slow pace. (ゆっくり走る)
○ STEP 2: Raise your knees with each s...続きを読む

Q小学生以下無料とは、小学6年生は無料ですか?

タイトルどおりなんですが
こんな事も知らなくてすみません(^_^.)
イベントのチケットなんですが
「小学生以下は無料」と書いて
あるんですが、小学6年生は無料なんですか?

私はてっきり「小学生以下無料」というのは
小学校入学していない子供までは無料だと思って
ました。
なので小学校に入学したら有料かと思って
いたんですが、友人に聞いてみても
意見は真っ二つで・・・
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

小学生以下は、小学生を、以って(もって)下がる。
小学生以上は、小学生を、以って(もって)上がる。
小学生未満は、小学生に、満たない。(小学生になっていない)

分かりやすいでしょう♪


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