人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

今年も11月に行われる市民マラソンに出場することに決め、今年も練習をはじめました。昨年出場して気づいたのですが私のように半袖体操服・短パンで走る小学生が少ないのです。(私はマラソンの服装は練習を含めて体操服・短パンと自分で決めていますので変えるつもりはありません)
うちの親が言うには自分たちの頃は小学生がマラソン大会で走るときは体操服が当たり前だったようですが市民マラソンに体操服で出場するのは時代おくれなのでしょうか?

A 回答 (3件)

そりゃ、11月で寒いからです (゜O゜)☆\(^^;) バキ!

まず、古くはありません、それでいいのですが

最近子供が犠牲になる事件がありますよね?学校の体操服を着ていくと、学校名が書いてあったり、名前が大きく書かれていたりします。

悪い人がそれを見て、名前や学校名を覚えて、後で悪さをするから
という理由で学校外では、学校や名前が判らないようなかっこをさせるというのがあります。

そーいう理由もある、というのを覚えておいてください。

シャツとかに名前書いてあると「333PYOさん?お母さんが急いで帰ってきてって言ってるから、迎えにきたよ。さあ一緒に行こう」ってなっちゃうから。名前呼ばれたら信用しちゃうでしょ?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
うちの場合は親が付き添ってくれますので心配いりません。
(両親ともマラソンが好きなので練習のときはジャージ姿の両親の間に体操服・短パンの私が入って3人並んで走っています。)

ぜんぜん古くなんかないですよ。

今は「自由」と言われると、できるだけ自分の気に入るように、
服装ならおしゃれに、かっこうを気にする人が多いだけのことです。
きっとそうやって、気持ちもテレビに映るような陸上選手をイメージすると、
やる気がでる人はいるのでしょうね。
または、小学生ぐらいならお気に入りのTシャツを着る、という人もいると思います。
でも、スポーツの楽しみ方は人それぞれです。
体操着が自分にとって、走る姿をイメージするのに最もいいのなら、
それでいいと思いますよ。
あなたなりの方法を選んで、ぜひ楽しんでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

私はマラソンをはじめ運動するときの服装は必ず「体操服・短パン」にこだわるタイプなので安心しました。
これからも体操服を着て楽しく走ります。

市民マラソンで服装の規定が無い以上体操服で参加するのは、なんら問題はありません。

今は服装が自由になった事により、マラソンのユニフォームも派手になり、お金も掛かるようになりました。
質問者さんが此れから先どんなスポーツに興味を示されるか分かりませんが、できる範囲でそのときに合うユニフォームを着れば良いと思います。
小学生が体操服で参加する。恥ずかしくも変でもなんでも無いです。
それより怪我をしないよう楽しんで完走してください。
    • 0
この回答へのお礼

本番でベストをつくせるようがんばります。