FXをはじめて1ヶ月ですが、最初のころはロスカットというものをしませんでした。
そしたら、かなり資金が脹れたのですが、ロスカットを頻繁に行うようになって資金が減ってきました。
(資金10万で、レバ50倍で、1~2日間のトレードを繰り返す)

実際、FXはロスカットを自らしないほうが、儲けられる気がするんですがどうでしょうか?
かなりの確率で値は戻ってきますよね?

レバを200倍、又は400倍辺りにして、
小額を投資し、数円動くまではロスカットをしないというルールを決めて行うことは危険でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

自分に合っているトレードをすればいいと思います。


stop lossに引っかからないような位置で入ってトレードをするのが王道ですが。
レバレッジは口座残高に対して何倍か気にしたほうがいいですし、
レバは口座残高に対して投資できる自由度、上限を表しているだけです。
    • good
    • 0

>レバを200倍、又は400倍辺りにして、


これは、業者が提示する最大レバレッジで、口座資金との割合で実際のレバレッジを出さないと、いけませんね。
通常、「レバを400倍辺りにして、」をやったら、約10pipsで強制ロスカットになり、長くはもちません。

ドル円でレバを400倍の業者で、資金6万にすると5.7円程度でストップロスオーダー入れるのと同じです。

損切りは、結果から見れば9割くらい必要なかったりしますが、あとの1割が再起不能の損害を防ぎます。
    • good
    • 0

以前、ポジションを取る際に、本物の口座ではロスカットを付けて、バーチャルFXではロスカットを入れずに勝率を検証したことがあります。


※USD/JPYでトレード回数20回、ロスカット幅は10~20PIPS

結果は一目瞭然。

本物口座は-450PIPS
バーチャルは+1200PIPS

となりました。
損失を覚悟できるのであれば、ロスカット幅を大きく、又は入れないのが良いと思います。
    • good
    • 0

ロスカットしない方が【勝率】が上がるのは確かです。

ただ、一回負ける時の損失が大きくなりますので、儲けられるわけではありません。


例えば、レバ50倍でポジションを取って「損切りなし、10pip抜き」なんてやれば勝率は9割くらいはいけると思います。
ただ、その10%以下の1回の敗戦で損切りしないのですから、100pip、200pip・・・と下がっていきそれまでの数十勝の利益も全部がぶっ飛ぶ可能性があります。
    • good
    • 0

> 数円動くまではロスカットをしない



結局ロスカットをするということではないですか?
それだけの高レバでロスカットなしで取引していたら、近い将来マージンコールにかかって破産することが目に見えるようですが。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qロスカット 100%というのはどういう意味でしょうか?

FX初心者です。

ロスカット 30%というのは理解できるのですが、
ロスカット 100%というのはどういう意味でしょうか?

証拠金維持率が30%をきったらロスカットされるということですよね?ということは100%というのはすぐにロスカットされると思うのですが・・・

Aベストアンサー

 
必要な証拠金に対する割合だから100%でも即ロスカットになる訳ではありません。


預入金 30万円
米ドルを100円で1万単位
必要証拠金 4万円 (レバレジ25倍として)

この場合、米ドルが80円になった場合
(80-100)*10000=-20万円の含み損
預入金30万円から含み損の20万円を引いても10万円の残高があり、必要証拠金の4万円は維持できるのでロスカットにはなりません。

 

QFX FX は損失が自分の資産を上回らないように強制ロスカットというシステムがありますよね? つまり

FX
FX は損失が自分の資産を上回らないように強制ロスカットというシステムがありますよね?
つまり仮にどれだけ損失が出ても借金にはならないということですか?

Aベストアンサー

強制ロスカットは、強制的にロスをカットする。
という意味です。

>どれだけ損失が出ても借金にはならないということですか?
出る損失は入金した証拠金以内です。
『どれだけ損失が出ても』というのが、誤解だと思います。

5万の証拠金でドル円1万通貨を111円で買った場合、
110円となると、1万円の損失が出ます。

国内の一般的な業者なら、証拠金の最低額は、
4.4万ぐらいになりますから、1万円の損失が
出る前の110.4~110.5円あたりで強制ロスカット
となります。

しかしシステムによっては、(海外など)
証拠金を下回っても、ロスカットをしない、
あるいは、ロスカットが遅れるシステムも
あるため、借金になるところもあります。

QFX 強制ロスカットになってしまう手順を教えて下さい。 証券会社で決められた一定額以上の損失が出ると

FX
強制ロスカットになってしまう手順を教えて下さい。
証券会社で決められた一定額以上の損失が出るといきなり強制ロスカットされるんですか?
それとも何かしらの知らせが届いた後に強制ロスカットされるんですか?

Aベストアンサー

ルールが厳密には違うからそれぞれの業者の説明を見るしかない。

ただ、ロスカットには日本の場合2段階あって
1. 一定の時間内に証拠金追加しないとロスカットされる水準(例100%-50%)⇒通常一度でも割ったらあとで戻っても追証が必要

2. 即座に反対注文されて清算される値(50%-1%)この場合は、一瞬でも割った瞬間に逆指注文を行うので、滑った前後の値段が口座に残る。

業者の設定によって追証まででアラートメールを出すようにしたりもできる。

ちなみに、
ロスカットはあくまで必要以上のマイナスが出たときに業者が損をしないための仕組みであって、「個人の資産を守ってあげる」という仕組みではない。スキャルや相場に張り付いててハイレバでやるならともかく、スイングや長期トレードで例えば寝てる間とかがあるなら、危ういロスカットなんかじゃなくて自分でちゃんと計算して損切ラインを逆指値で要れるならしておくべきです。例えば、スイスフランショックなんかだとその辺のライン引きをしてたかどうかでも裁判の負債の扱いも違ってきている。なぜなら、システム上のロスカットは単なる業者の何パーセント切ったら強制清算します的ないい文句であるのに対して、自分で設定する場合は、具体的にどの値段を切ったら清算する、ということを明確に提示してる点が異なるから。相場急変して、システムがダウンしてあまりにも滑ったりした場合において、業者の責任は問わないという文句があるけど、一方で滑りすぎというのも業者の過失が問われて減額されてる判決も出てたりする。その違いは、どの位置で損切注文されるべきだったかになってくるから。

ルールが厳密には違うからそれぞれの業者の説明を見るしかない。

ただ、ロスカットには日本の場合2段階あって
1. 一定の時間内に証拠金追加しないとロスカットされる水準(例100%-50%)⇒通常一度でも割ったらあとで戻っても追証が必要

2. 即座に反対注文されて清算される値(50%-1%)この場合は、一瞬でも割った瞬間に逆指注文を行うので、滑った前後の値段が口座に残る。

業者の設定によって追証まででアラートメールを出すようにしたりもできる。

ちなみに、
ロスカットはあくまで必要以上のマイナスが出たと...続きを読む

QFXロスカット

只今FX勉強中の素人です。オリックスFXで20万円の保証金で100円×10万通貨購入した場合いくら下がればロスカットされてしまうのでしょうか?またその場合20万円全て失うのでしょうか?

Aベストアンサー

証拠金率25%でロスカットというルールのようです。
20万×25%=5万円
評価損が15万円になるとロスカットになると思われます。
従って。10万通貨ですので15万円÷10万通貨=1.5円
レートが1円50銭下がったところでロスカットです。
実際には、スワップを考慮することもあります。
上記の計算で5万円残り、そこから手数料を引かれます。

ロスカット機能が正常に働く限り5万円弱のお金が残ります。相場の急落でロスカットが正常に行われず損失が拡大する可能性はあります。

Qロスカット設定について

ロスカット設定を1円とかでする意味ってあるのでしょうか?
先日、質問した時に暴落が怖いなら
ロスカットを1円に設定しろと言われたのですが
ドル円を101円50銭で売って
もし102円50銭に円安に動いたらロスカットされちゃうんですよね?
ふつうはロスカット幅はどのくらいにしておくものでしょうか?

Aベストアンサー

相場のトレンドによって自分は変えます。
狭い範囲のボックスであれば、1円どころか.50~.60
今の幅の広い値動きがあり、トレンドが一方向にある場合は2~3円で設定してます。

QFXのロスカットについて

パンタ・レイ証券の「みんなのFX」でFXを始めました。
証拠金10万円で、ポンド円をレバレッジ20で、取引数量1Lot買った場合、
強制ロスカット(パンタ・レイ証券は20%でロスカット)になるのは、約定価格から何ポイント下がったときでしょうか?
(パンタ・レイ証券でレバ20で1Lot買うには、証拠金は54395円必要です)
恥ずかしながら、ロスカットされるタイミングの計算が出来ません。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

200円の時のポンドをレバ20で1万通貨買った場合
証拠金は10万円だと思いますが・・・

仮に20%でロスカットなら、10万の2割ですから
2万円でカットです

10万円しか入金されていなければ192円時点で
強制的に反対売買されます

Q南アフリカランド円の強制ロスカットについて

仮に南アフリカランドを15円として、
1万通貨買いポジションを持ったとします。
この時、
・必要証拠金は15万円
・口座内にある有効証拠金は30万円
・ロスカットされる証拠金維持率は50%を割り込んだ時

上記の条件からロスカットが発生する値段を計算したいのです。
過去の質問から
値幅 = (有効証拠金 - (必要証拠金 × ロスカット証拠金維持率)) ÷ 取引数
ということがわかったので式をあてはまてみると、
(30万-(15万×50%))÷1万 = 22.5円 となります。

つまり、22.5円下がればロスカットされる、ということでよろしいのでしょうか?
15円で購入したのに、22.5円下がるとロスカット……つまりロスカットされることはないのでしょうか?

Aベストアンサー

業者がランドの取り扱いを中止するなどのことがなければ、基本的にロスカットされることはないでしょう。
ちなみに、ロスカットされないために必要な証拠金は以下でわかります。

ランド/円の買いポジションを持った時、最大の損失は0円になったときなので・・・
最大損失=現在のレート×取引数=15万円

ロスカットされないために必要となる有効証拠金は・・・
ロスカット証拠金=必要証拠金×ロスカット証拠金維持率=75,000円

最大損失+ロスカット証拠金=22万5千円以上有効証拠金があれば、ロスカットされることはありません。

なお、このときのレバレッジは0.67倍と、かなりの低レバレッジとなっています。
30万円口座にある場合は0.5倍です。

QfXブロードネットのロスカット計算

fXブロードネットで10万円を元にリバレッジ100倍で90円の米ドル円を買えるだけ買った場合、いくらの円差でロスカットになるんでしょうか?
いまいち計算に確信をもてないので確かめたくて質問しました。

Aベストアンサー

証拠金が1万ドルで12000円、8万ドル買うことができます。ロスカットは40%ということで計算します。

10万ー38400=61600÷8=7700
つまりは77銭下がったらロスカットでしょう。

Qロスカットの仕方について質問

現在、10勝2敗ぐらいなのですが、損益的にはプラマイ0です。


その理由がロスカットができないことにあると思います。
ロスカットしないから勝率で勝ち越しているのかもしれませんが。


質問ですが、皆さんはロスカットルールはどうしてますか?
ロスカットをしない人は「うんこ」だと聞いたことがあります。


例えば、今110.00ドル/円だとしたら、どの辺にロスカットを入れますか?(短期、長期それぞれ)


また、大きく買って小さく負けていくのと、大きく負けて小さく買っていくのではどちらが良いでしょうか?

Aベストアンサー

ロスカットを「する」「しない」のルール設定は人それぞれなので一概には言えませんが、私はロスカット推奨派なので、ロスカットすることを前提に回答しますね。
なお、デイトレは一切しませんので超短期でのルールは不明です。

ロスカットの初期設定は、エントリーする時の直近の最安値(最高値)の1pips~5pipsに置いています。
これは、エントリーした際に自分が予測する方向と逆になったと判断する目安になるからです。
例えそれがスパイクだとしても、最安値(最高値)以上に価格が進む危険性があるのでロスカットしてしまいます。

例題の場合ですと、もし今日「買い」でエントリーするならば、108.34の1pips~5pips下に設定するでしょう。「売り」なら110.66の1pips~5pips上になります。

>大きく買って小さく負けていくのと、大きく負けて小さく買っていくのではどちらが良いでしょうか?
私は大きく勝って小さく負ける方をお薦めします。
これも考え方にもよるでしょうが、資金を1回の取引で大きく減少させてしまうと、取り返そうと無理をする可能性もありますし、チャンスの際に充分な資金が不足して利益を大きく出来ない可能性もあります。

確かに勝率が低いと不安になりますが、投資は勝率ではなく、利益率だと思っていますので、極端に言えば1勝9敗でも利益がプラスであれば、構わないと思っています。ただし、この考え方は、ドローダウンを気にする方には向かないと思います。

ロスカットを「する」「しない」のルール設定は人それぞれなので一概には言えませんが、私はロスカット推奨派なので、ロスカットすることを前提に回答しますね。
なお、デイトレは一切しませんので超短期でのルールは不明です。

ロスカットの初期設定は、エントリーする時の直近の最安値(最高値)の1pips~5pipsに置いています。
これは、エントリーした際に自分が予測する方向と逆になったと判断する目安になるからです。
例えそれがスパイクだとしても、最安値(最高値)以上に価格が進む危険性があるの...続きを読む

QFX ロスカット 損切り

私は損切りラインがロスカットラインというスタイルで取引していきたいと思っているのですが、
それでも、ストップや逆注文を入れておく必要がありますか?

Aベストアンサー

損切りに関しては様々な意見や考え方があるので、述べませんが、単一通貨ぺアのみの取引が条件なら、損切りライン=ロスカットでも良いでしょうが、複数ペアを持つなら難しいでしょう。

複数通貨での取引でロスカットになると言うことは、単に自分のポジションに対して資金が不足していた為に発生する場合もありますよね。

また、流石に市場は安定してきたような感じですが、オーバーウィークする場合や、テロや戦争など突発的な事件事故などが起これば、成り行き注文ではスベる事があります。
※自動のロスカット注文は原則成り行き注文です。
同じレートでも逆指値やストップ注文を入れておけば、急変時でも成り行き注文よりはスベりは少ないと思いますよ。


人気Q&Aランキング