dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

普通二輪AM限定の免許が欲しい為に教習所に入りました。
400CCのスクーターの大きさにびっくりしました。

生まれて初めて今日、大きなスクーターに乗ったのですが一本橋が一度も渡れませんでした。

甘く見ていました。
この先、うまく免許が取れるか自信がなくなりました。

目線を先にとかアドバイスをもらいましたが言葉で分かっても出来ません。

ネットで調べたらシートの先を股で挟むようにすると安定するとか書いてあったのでやってみます。
他に何かありますか?

自動二輪の免許取得で苦労話でも聞かせてやってたください。

歳も関係あるのかな。
自分では若いつもりだったのに。

A 回答 (16件中1~10件)

こんばんは、


ひょっとしてアクセルワークのみで渡ろうとしていませんか?
ブレーキを強めにかけつつ(引きづりながら)アクセルを少し大きめに
あけるとバランスはとりやすくなります。

あまりやるとしゃくりすぎといわれますので、バランスを大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにアクセルに頼っているかもしれません。

●ブレーキを強めにかけつつ(引きづりながら)アクセルを少し大きめにあけるとバランスはとりやすくなります。
やってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/30 22:17

>目線を先にとかアドバイスをもらいましたが言葉で分かっても出来ません。


>ネットで調べたらシートの先を股で挟むようにすると安定するとか書いてあったのでやってみます。

この2つにプラスして、
アクセルを回しながらリアブレーキを掛けてください。
加速しようとしているのをリアブレーキでスピードを落として調節する感覚です。

一本橋でこれを使わないと苦労しますよ。

この回答への補足

回答をいただいた沢山の皆様へ

ありがとうございました。
どのご意見も有難かったです。

ポイントは回答順のNo.1・2様にさせてもらいます。
お許しください。

補足日時:2008/08/31 15:26
    • good
    • 1
この回答へのお礼

●アクセルを回しながらリアブレーキを掛ける

今日、教習があるので是非、やってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/31 14:48

私は17才で普通自動二輪MTをとりましたが、一発でとうれなかったと思いますよ。

ましてやビックスクーターとなればMTより難しいと思いますよ。
今やれと言われてもビックスクーターでは難しいでしょうね。
ですから気を落とさずに、がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ATが駄目ならMTに変更しようかなとも思っています。
MTは一本橋以外が全て難しいから本末転倒なのでしょうか?

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/31 14:47

スクーターはミッション車に比べ後輪荷重が大きくフロント側が軽いので低速では不安定になります。


体重を利用して前輪荷重を大きくしてみましょう。
普段よりほんの少し前に座り、足の裏全体でステップを押さえつける感じでやってみてください。
あとは練習あるのみ。ガンバッテください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

●普段よりほんの少し前に座り、足の裏全体でステップを押さえつける感じ

後ろ一杯まで下がってました。
少し前に座ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/31 14:44

スクーターはどうしても低速での体重移動の際、ふらついてしまうのでミッション車より難しいです。


自身を無くす事はありません。大型でブイブイいわせてる人もいざ400のスクーターで一本橋いきなり渡れと言われたら分かっている人は尻込みするでしょう。

皆さんの回答と重複しますが要点だけを簡潔に説明します。

(1)おそらくどの車種でもホイールと橋は目視出来ないと思うのでとにかく目線を前方に。

(2)ふらついても腰を使った体重移動はしない。(スクーターならではです)

(3)アクセルはMT車と違いやや開け過ぎくらいにあおる。

あとはリラックスです。


他、応用として可能であれば練習してみるのも良いですよ。

・肩の力を抜いたままハンドルを細かく動かして微調整。
(この場合はハンドル操作に余裕を持たせる為、やや前方に座りましょう)
・リヤブレーキを軽く握りつつアクセルを一定量開けて常にトラクションを掛け続ける。(リヤブレーキで速度調整ですね)


後は個人的なものです。

・シート前方に座り、肘を張るようにしてハンドルを持つと繊細なハンドルさばきが可能です。決してハンドルは強く握らない(モトクロスの技術です。)
はたから見るとこわばっているように見えますが落ち着いて。

・足の置き場所は前方より椅子に座るような格好でくるぶしでシート下部をグリップすると落ち着きます。


とにかくリラックスです。
ロードレース、モトクロスで鍛えて腕には自身があったのですが、ジム・カーナの余興でスカイウェイブ400で一本橋をやったことがありますが、一発目は失敗しました(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

●とにかく目線を前方に。
●腰を使った体重移動はしない
●アクセルはMT車と違いやや開け過ぎくらいにあおる
●肩の力を抜いたままハンドルを細かく動かして微調整。
●ハンドル操作に余裕を持たせる為、やや前方に座る
●リヤブレーキを軽く握りつつアクセルを一定量開けて常にトラクションを掛け続ける(リヤブレーキで速度調整)

参考にさせていただきます。
教習車はスカイウェイブ400です。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/31 14:43

たくさん回答があるので特に必要ないかもしれませんが、一応回答させていただきます。



まずAT車の一本橋は難しいです。そのうえ第一回目ですからうまく乗るれなくても全く気にすることはありません。私も大型2輪の教習中に乗りましたが、乗りにくかったのを覚えています。

AT車はタイヤは小さく平均台に乗っているかを確認するのが困難です。ですから、もう下は見ず前を向いてください。タイムよりまっすぐ進んで落ちないことに集中して乗っていれば慣れてきます。それと、乗せるまでは勢いが無くてはいけません。だから勢いよく乗ってください。そして、AT車はアクセルを回してから車体が反応するまで若干時間がかかるので、あまり減速しすぎないことをお勧めします。速度を落としすぎるとふらついてしまうので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

●下は見ず前を向く
●タイムよりまっすぐ進んで落ちないことに集中
●乗せるまでは勢いが無くてはいけません。だから勢いよく乗ってください。
●あまり減速しすぎないことをお勧めします

本日も教習があります。
頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/31 14:37

一本橋は比較的得意でした


コンスタントに17~20秒くらいでした


やっぱり一本橋に乗るまでは延長線上の遠くの目標物に視線を持っていくこと
チンタラ乗らないで後輪まで一気に橋に乗っちゃう
後は歩くより遅い速度まで減速です

スタンディングスティル(完全停止)も出来ますが減点されます
半分も過ぎたらすでに次の課題のところの進入方向を見ていました(この段階で10秒くらい経過しているからです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

●一本橋に乗るまでは延長線上の遠くの目標物に視線を持っていくこと
●チンタラ乗らないで後輪まで一気に橋に乗っちゃう
●後は歩くより遅い速度まで減速です

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/31 14:34

低速でのバランスをとるコツは自転車でそうするのと似たところがあるかとおもいます


前輪の位置はそんなに左右に動かないけど、ハンドルを左右に小刻みに切るあたりが

初一本橋ならまだそんなに気落ちしなくていいかと
バイク自体への慣れも今後でてくるとおもいます

他の方も書かれているみたいですが、ふらつかない程度のスピードで一本橋に侵入し、完全に乗ったらグッと速度を落とす
(一本橋は少し高くなっているとおもいますが、そこに乗る時に速度がない状態だとそこでバランスを崩すので)
上に書いたようにハンドルを小刻みに切りながらバランスをとる(ハンドルでバランスをとる)
バランスがヤバいとおもったら少しアクセル回して少し速度上げる
(速度があるほうが安定するから)

時間はまず気にせずに落ちないようにまずやってみるといいのではないかとおもいます
一回渡れるだけでも精神的に違ってくるとおもいますし、うまく渡れた速度からだんだん速度を落としていくようにすればいいかと
いきなり低速で渡り切ろうとハードル高いところから始めなくても、まず渡れるところからと
落ちたら一発アウトのはずですが、時間が足りないのは(足りない秒数にもよりますが)減点で済んだはずだとおもうので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

●ハンドルを左右に小刻みに切る
●ふらつかない程度のスピードで一本橋に侵入し、完全に乗ったらグッと速度を落とす
●バランスがヤバいとおもったら少しアクセル回して少し速度上げる
●時間はまず気にせずに落ちないようにまずやってみる

参考にさせていたたぜきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/31 14:32

わたしも、はじめは一本橋は苦手でした


ところが、ある日を境に百発百中の成功率に変りました
わたしの場合、コツというほどでもないのですが
橋に登るときに速度が遅すぎていたのが原因でしたので
スタート時に勢い良く飛び出す
たった、これだけで百発百中に変りました
心当たりがお有りでしたら試してみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

●速度が遅すぎていたのが原因でしたので
スタート時に勢い良く飛び出す

スタートかが遅いのす橋の入り口にも乗れないことがあります(汗)

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/31 14:29

54歳です。

去年普通2輪ATをとりました。
400ccスクーターの重さをあまくみていました。
わたしも一本橋で5時間オーバーしました。
そこから得た教訓は「ハンドル クネクネ」です。
ハンドルを左右に動かして、安定するのが一番有効でした。
がんばってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

●教訓は「ハンドル クネクネ」です。
ハンドルを左右に動かして、安定するのが一番有効

それ、教官も言ってました。
すぐに出来ませんが続けてやってみます。

甘く甘く見てました。
一週間で卒業したる!
恥ずかしいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/30 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています