いつもお世話になっております。

5年ほど前、埼玉のある中古車店(軽専門店)に車を買いに行った時の話なのですが、他の軽と違って、一台だけの在庫で、お店の入り口あたりに、ポツンと、しかし異様な雰囲気で置かれていた車がありました。

ここからは、かなりうろ覚えなのですが、
スーパーファミコンのゲーム、F-ZEROにでてくるような、円形っぽい形で車高もペッタンコ、恐らく1シーターで運転席がコックピットのようになってたと思います。色はブラック、金額は軽の中古にもかかわらず、135万(150万円台の記憶違いかも、、)位でした。

あまりにも衝撃的だったので、5年たった今も、あの車が何だったのか気になっております。
1シーターでF-ZEROのような形の車という時点で、需要が相当無さそうなので、どこかのワークスが作った、コンセプトカーのような物だったのかもしれません。

記憶がかなり曖昧な為、軽/普、1シーター/2シーター(3シーター以上は無いと思います)は問いませんので、もし何かご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え頂ければと思います。

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ブレードランナーのスピナーですね。


私も欲しかった...
でも、空飛ばないみたいですよ(^_^;)
http://www.gizmodo.jp/2008/07/post_4050.html

ちなみに、
かなり前に、デロリアンが近所の中古屋にありましたっけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

このクルマではないのですが、これはかなりの異端児ですね(笑)
形はまるで違うのですが、異質度ではかなり近い物があります!
質問の件のクルマと同額の、150万円程度で買えるなら買いたいものです;
(市場に出てる事すら滅多に無さそうですが)

今回の質問のクルマは、本当にコンパクトで、ぺったんこです。
ただ、五年も前の事なので、自分の記憶が曖昧なのかと思い、当時一緒に販売店に行ってくれた父に、昨夜電話で聞いてみたところ、
「あぁー、なんか小ーーっこいステルス戦闘機みたいなクルマあったなぁ(笑)俺もあの時は気になったんだが何のクルマかは知らん(笑)」
と言っていました^^;
言われてみれば、ステルス機っぽい気がしないでもないです。
円形というより丸みのある三角形という感じです。

ここまでのご回答で、半ば諦めかけていたのですが、今回のご回答で、まだまだ私の知らない異端児(車)が世の中にあるんだなぁと、希望が持てました。

以前書いた様に、ワークス製の特注、1台限り!というような物だと、制作関係者の方に、偶然この質問を見て頂かない限り正体不明のままですが、それでも一度は店頭に置かれていたものなので、もうしばらく気長に情報を募らせて頂こうとおもいます。

お礼日時:2008/09/02 16:34

軽ではないですが、スズキのX-90かな?


質問を読んでぱっと頭に浮かんだのがこれでした。
http://autos.yahoo.co.jp/ncar/catalog/model/SZ/S …

参考URL:http://autos.yahoo.co.jp/ncar/catalog/model/SZ/S …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

しかし、残念ながらこのクルマでもないです。。
このような「基本的なクルマの形」ではなく、パッと見で、ぎょっとするような印象をうける形をしています。(形の特徴についてはこれまでのお礼欄に書かせて頂いた内容です)

質問のクルマとは全く違う形ですが、例えば、光岡自動車のオロチは、明らかに他と異なるデザインで深く印象に残りますよね。
この質問のクルマも、そのよう異質なデザインをしているクルマです。
(カッコいいけど需要があまりなさそうという部分でも似ています^^;)

お礼日時:2008/09/02 16:02

チョロQモータースの「Qi(キューノ)」かな?


アドバンカラーを纏ったのが限定で販売されたはずです

参考URL:http://www.cqmotors.co.jp/hist_qi.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

残念ながらこの車ではないです。

車高はもっと低くて、このような長方形ではなく、円形(黒い円盤(UFO)にタイヤが付いてると思ってもらった方が、イメージしやすいかもしれません)で、可愛い感じではなく、近未来的でカッコイイ感じです。

それにしても、こんな面白い車もあるのですね!
会社としての採算を考えると、量産は出来ないかもしれませんが、こういう遊び心のある製品が、これからも増えていって欲しいものです。

お礼日時:2008/08/31 15:36

http://www.asahi-net.or.jp/~LE9S-ICKW/
これかな?
http://www.mazda.co.jp/purchase/ucar/detail.html
まだこんな値段のヤツもあるし。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!

AZ-1ではないです。。ガルウィングがカッコいいのですけどね。
ちなみに、カプチーノでもビートでもないです。

形はこのような通常の車のような四角い形をしておらず、円形に近い形でした。

まるで地上を走る黒いUFOのような;

補足日時:2008/08/30 21:55
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車の保険料と等級について!

車の保険料と等級について!

今現在、妻が私名義の車に乗っています。保険も私名義で家族限定の保険です。 今新しく車を購入しようと思うのですが、妻の乗っている車の保険と同じにしようと思うのですが、新しい車にも等級が同じように保険に入れないでしょうか? また、1つの保険に2台分の車が入れないないでしょうか?

Aベストアンサー

1つの保険に2台分は不可能です。

しかし裏技があります。もちろん正規ですよ。

確かにセカンドカー割引にて7等級からスタートなのですが
2台分合計の保険料はお得になる方法です。

(1)今現在加入の保険に新しく買った車に車両入れ替えします。

(2)奥様の車が保険未加入になります。

(3)その奥様の車にセカンドカー割引7等級で加入します。

この方法がトータルの保険料を安くするコツです。

  今現在加入の保険が等級が進んでいて(8等級以上)、今現在乗ってる車より新しい年式のもの
  であれば効果は大きいです。



ただし車種や補償内容によっては絶対とは言えませんが
ほとんどの方が安くなります。

この方法は車を購入した時のみにしか行えません。

保険会社によってもできない所もあるかもしれません。

ディーラー営業マンにでも相談して計算してもらうといいですよ。
(私自身が元営業マンでしたから)

QCBX400FのエンジンとCBX550Fのエンジンの見分け方を教えてく

CBX400FのエンジンとCBX550Fのエンジンの見分け方を教えてください。

お願いします

Aベストアンサー

CBX400Fを乗っていましたが、外見で分かりませんね。やはりエンジンに打刻されている排気量を見るしかないような気がします。

Q車の保険の等級の引継ぎについて

今車の保険にはいっていますが最上級の状態です
しばらく車の運転をしないので保険を停止したいのですが
そうするとその等級は次に保険に加入したときに引き継がれるのでしょうか?
どのようにすればいいのですか?
引き継がれないとすると最下級の人は等級をあげるために一時的な保険の中止で中間等級ないなれることになり矛盾があると思いますが

よろしくお願いします

Aベストアンサー

再登場です。
私の扱っている保険会社の話をします。細かい言葉は違うかもしれないですが、ほぼどこの保険会社でも同じだと思います。

#3の回答を利用させてもらうと、4番が理由の中断証明以外は前契約の終了後、5年間。4番は10年間となってます。
来年の1月発行分からは改訂があり、10年間に統一されます。

QVOLKRACING F-ZEROのホイールナット

トヨタセリカ(ST202)5穴PCD100に、VOLK RACING CHALLENGE F-ZEROのホイールを装着しようとしたところ、純正のホイールナットがあわず困っています。(ナットが穴にすっぽりはまり、工具が入らず回せない)

Web等で調べたところ、RAYS専用のホイールナットとソケットが必要で、トヨタ車はナットがP1.5までわかりました。

ただ、HEXや○mmなど色々な箇所でサイズがあるようでどれが使えるのか判断ができません。

同じホイールを使われている方、情報をお持ちの方、ご教授いただければ非常に助かります。

Aベストアンサー

ちょっと聞くのも怖いですが、
これまでセリカに付いているホイールは、純正のアルミホイールでしょうか?
トヨタの場合、もし純正アルミホイールですと、ナットは「トヨタ純正アルミホイール」専用の、平面座ナットです。
これは、その先端に60゜テーパーが付いていますが、これは、車載のスペアタイヤを取り付けるためだけのもので、これを使って市販のアルミホイールを取り付けるなんて事は、決してしてはいけません。
(ワッシャーが付いていませんか?付いていれば、それは、平面座ナットです。)


>Web等で調べたところ、RAYS専用のホイールナットとソケットが必要

もしこれが本当なら(正確な情報なら)、タイヤショップ(ホイールショップ)か カー用品店(オートバックス等)にて専用のものを正確に注文するしかありません。

ただ、
インターネットでVOLK RACING CHALLENGE F-ZEROの写真を見ると、汎用のナットで付きそうな感じもするのですよね。

専用というと、このページ(http://rayswheels.co.jp/2007/products/rg_bottom.html#anchorVOLK)の、「C-ナットロックセット※GT-C用」のようなものなのですが、
こういった専用のものではなく、汎用のHEX19mmのM12-P1.5の60゜テーパーナットで付きそうな感じがします。

当方、ネット(ヤフオク等)の小さな写真でしかホイールを見ていませんので、正確ではありませんが、
ネット(ヤフオク等)の小さな写真で見る限り、汎用のHEX19mmのM12-P1.5の60゜テーパーナットで付きそうな感じがします。



>トヨタ車はナットがP1.5までわかりました。

その他の情報は、

M12 (径)
P1.5 (ねじ山の間隔)
HEX(2面幅) 21mm

平面座(トヨタ純正アルミホイール専用)
60゜テーパー(トヨタ純正スチールホイール用)


VOLK RACING のホイールに使えると思われるナットは、

M12 (径)
P1.5 (ねじ山の間隔)
HEX(2面幅) 19mm
60゜テーパー

というものです。

そして、HEX(2面幅) 19mm の工具(ソケット)が必要になります。細身の「ホイールナット用薄肉ソケット」を買うと良いでしょう。例:(http://www.koken-tool.co.jp/catalog/jp/main/automotive/wheel_h.html)の 4300M 19

ところで、
CHALLENGE F-ZEROは、写真を見ると、ナットの穴が結構深そうですが、この穴が 25.1mm以上ないと、この工具は入りません。
定規かノギスで測ってみて、確認して下さい。

また、Lハンドル(http://www.koken-tool.co.jp/catalog/jp/main/hand/04/h4h_oh.html)のようなものも買って車載しておきませんと、出先でのパンク等の時、ホイールの脱着ができません。(車載の工具はHEX21mmサイズなので使えません)



>同じホイールを使われている方、情報をお持ちの方、

当方、このホイールは持っていませんし、このホイールの専用の情報を持っているわけでもありません。
よって、
詳しくは、タイヤホイール専門店にでも行って聞いて下さい。そうすれば、例えば、工具は、もっと安い工具(例えば、いわゆる、「19(ナット側) 21(レンチ側) 変換アダプター」等。)で、事足りるかもしれません。
ナットも、例えば、スプライン・ラグナット(http://www.naisnet.co.jp/mcgard/2.htm)というものが使えるかもしれませんし、「SSロック(スピン・シュラウドSpin shroud)(http://mcgard.com/Japan/Japanese/automotive/new_prod.html)」というものを付けておいたほうが、月極駐車場等では良いかもしれません。
 

ちょっと聞くのも怖いですが、
これまでセリカに付いているホイールは、純正のアルミホイールでしょうか?
トヨタの場合、もし純正アルミホイールですと、ナットは「トヨタ純正アルミホイール」専用の、平面座ナットです。
これは、その先端に60゜テーパーが付いていますが、これは、車載のスペアタイヤを取り付けるためだけのもので、これを使って市販のアルミホイールを取り付けるなんて事は、決してしてはいけません。
(ワッシャーが付いていませんか?付いていれば、それは、平面座ナットです。)


...続きを読む

Q車を廃車または手放した後の自動車保険の等級保護について

年末に車を手放すことにしました。
現在、14等級です。
やはり、車を手放して、解約すれば
次回は最初の等級(6か7くらい)の等級から
始まるのでしょうか

ずいぶん前に車のない期間は
架空の車で、車両保険なしの人身1000万くらいの
保険に入れば等級は継続されるよと言われました。
こういう行為に違法性はないのでしょうか

いい方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

以前のような違法行為なんかしなくても、廃車などで自動車保険を
解約した場合に、その時点での等級を10年間キープ出来る制度が
あります。

貴方の例で云えば、最近は14等級の中断証明書をもらっておけば
(無料で発行してくれます)、次回は15等級で契約できる保険
会社も出てきています。

保険の解約時に代理店に頼めば、手続きをしてくれます。

Qいつもお世話になってます。

いつもお世話になってます。

アルトワークスを購入しようと思い、色んな店を回って納得のいくアルトワークスを見つけました。

早速マフラーだけ変えようと思っていて
スズキ製のスポーツマフラーにしようと考えています。(右2本出し)

このマフラーは、どの程度の音量ですか?よく街中で見るマフラーの変わってる軽自動車みたいな音量ですかね?
解る方回答お待ちしてます。

Aベストアンサー

スズキスポーツ製の右2本出しマフラーは、純正並みに静かですよ。

Q車のみ手放す場合の保険の等級について

 お世話になります。
 今現在、車とバイクを1台ずつ保有しており、車のみ手放します。任意保険は別々の会社で、等級は同じ9等級です。何年かして車を購入した場合、下がっていったバイクと同じ等級で、任意保険に加入出来るのでしょうか。
 それとも、また6等級から始まってしまうのでしょうか。車を購入する予定は未定ですが、何年か後に購入する車に、手放す車の等級を引き継ぐことは可能でしょうか。
 まとまらない質問で申し訳ありませんが、どうか宜しうお願いします。

Aベストアンサー

等級継承は中断証明手続きすれば可能です。
車を廃車?(抹消登録証明書コピー要)譲渡?(譲渡証明 加入保険屋に定型用紙アリ)にて手続きすればOK 10年間9等級を保持できます。
任意保険は手続き後に解約すること 保険を先に解約してはダメですよ。
加入保険屋に相談して下さい。

Qいつもお世話になっております。

いつもお世話になっております。

通勤で乗っていますHONDA ブロス650のエンジンがかからなくなりました。
昨夜、帰宅中に微妙に回転が不安定(走行中)に感じることがありました。
今朝は上記の症状が僅かにありましたが吹け上がりもよい感じでした。
しかし10kmほど走った上り坂の途中で突然ガクガクとなりアフターファイヤーが
一発出てそのままエンジンが止まりました。
惰性で坂を下り始動を試みましたがセルが全く回りません、
ニュートラルランプも点灯しなくなりました。

どのような原因が考えられますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

あくまで推測ですが、インジケータ類もつかないとなるとバッテリー上がり、それでエンジンがかからないということはブロスはバッテリー点火なのでしょう。バッテリーの電気でプラグにスパークさせている、という構造です。

なぜバッテリーが上がるか、という点ですが、聞きかじった話ではホンダのV型エンジンは後方バンクのエキゾーストのそばにレギュレータ(交流発電されたものを直流に変換する、他)があって、熱害を受けやすい、という話ですので、レギュレータが壊れた、という意見に一票です。
レギュレータとは放熱フィンがついたアルミの塊の電気部品、です、どこかあるはずです探してみてください。

ちなみにオルタなどと知ったかの解答ついてますが、たぶんオルタネーターの略ですが、車の発電機はこのレギュレーターが一体なのでオルタネーターと呼びますが、バイクの場合は別部品なので、正しくはACジェネレーターと呼びます。
正しい呼称で覚えてください。

Q車の任意保険の等級について

今、夫名義で車の任意保険に加入しているのですが
まだ掛けてそんなに年数が経っていないのと、保険を使ったのでかなり等級が悪く・現在2等級です。車両保険も掛けてるのでかなり高いのです。たとえば車の名義が主人なのですがそれを私に変えて保険の名義も私にすると等級も始めからになるのでしょうか?また変更は可能なのでしょうか?エコノミーにしようかと思ったりするのですがいざというときが心配で普通にしてるのですが
あまりにも等級が悪いので取り扱ってくれる保険会社も限られて今安いとされている外資系もXでした。。
よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

 残念ですが、新規契約とは見なされません。

 現在は配偶者間や同居親族間でノンフリート等級が引き継げる制度を採用している保険会社が増えましたが、これは割引(7等級以上)だけ引き継げるというものではなく、割増(5等級以下)の場合も引き継ぐように処理されています。
 また、引受保険会社を変えたとしても、保険会社間では情報交換制度によってノンフリート等級や事故歴などを照会しますから、車台番号や登録番号が一致する契約にデメリット(割増)情報があれば、新規(6等級)ではなくなります。車検証上の名義(所有者)が違っていても、住所が同一であれば当然続柄を確認されます。前契約がなかったことにして申し込んでいれば、告知義務違反によって契約を始期にさかのぼって解除されてしまいますから、やめておきましょう。
 尚、デメリット(割増)情報は満期(あるいは解約)の日から13ヶ月間保存されることになっており、その間はどの保険会社もデメリット情報を把握することができるようになっています。これは、JA共済からも照会できるシステムになっています。

 つまり、情報交換制度のない保険会社や共済(マイナーな外資系保険会社や全労災など)に切り替えれば新規で引き受けてもらえる可能性もあります。(補償内容やサービス内容を現在の水準にあわせられるかどうかは分かりませんが)
 しかし、このような場所で裏技的な方法を紹介する方が非常に多いので、車検証の交付年月日が数ヶ月以上も前であるような場合は引受時に念入りに確認されることが多くなりました。

 やはり、脱法行為や潜脱行為と指摘されかねませんから、いわゆる悪知恵的な発想は避けましょう。

 残念ですが、新規契約とは見なされません。

 現在は配偶者間や同居親族間でノンフリート等級が引き継げる制度を採用している保険会社が増えましたが、これは割引(7等級以上)だけ引き継げるというものではなく、割増(5等級以下)の場合も引き継ぐように処理されています。
 また、引受保険会社を変えたとしても、保険会社間では情報交換制度によってノンフリート等級や事故歴などを照会しますから、車台番号や登録番号が一致する契約にデメリット(割増)情報があれば、新規(6等級)ではなくなりま...続きを読む

Qいつもお世話になります。質問なんですが・・

所有車両はZZR400で年式1993年の初心者です。2時間程軽く走行していたのですが3速~4速のシフトアップ後、突然チェンジペダルからガタガタと音が鳴り出しました。かなりビックリしていて走行中だった為チェンジペダルがどんなことになっていたのかは確認していなかったのですがペダルを踏みなおすと音が無くなりました。一旦降りて確認しましたが外から見る限りペダルに異常はありませんでした。考える原因としてはステップに足をついた時につま先の甲が当たってしまったのか、シフトアップ時の半クラでの操作が不十分でギアに噛み合わせが悪かったのかと考えているのですが原因は何なのでしょうか?またそれが頻繁に起こしてしまうとギアやペダルが壊れてしまわないか心配です。何せど初心者なのでみなさんの考えられる原因と対処法がありましたらお願いします。

Aベストアンサー

ギア抜けでしょうか。
参考資料
http://www6.atwiki.jp/motodic/pages/560.html
対策は記述されています。

Googleで「バイク ギア抜け」で検索するとたくさんヒットします。
1993年製と言うことでクラッチの経年劣化も考えられます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報