プロが教えるわが家の防犯対策術!

ロードですが今は 12-25の10速が付いています、フロントはトリプルで最小ギアは30Tですが MTBから乗り換えたので ヒルクライムで激坂ですと最小でもかなり苦しく 長く続くと漕げない事もあります。

体を作ることが一番なのはごもっともですが 12-27の変更についても検討していますが ギア比はわずかしか違いません、でもこれしか選択肢が無いのでお聞きしたいのですが 12-25から変更すると12-27はどの位 体感的に軽くなりますか?

A 回答 (6件)

 自分も昔は普段21T・山岳23Tで余裕でOKだったのに、今は25Tor27Tまで入れてます。



 MTBから乗り換えられたのであれば、Rギヤの幅の広さに違和感ないと思いますので、12-27Tにされても良いと思います。 実際自分も25T→27Tに替えたときはトータルでの疲労度が少し減った感じがしました。 ロードでの走りに慣れてくればまた25Tに戻せばよいだけですので、一度ためしてみてはいかがでしょうか?

 ただ、F・30T×R・25Tできついのであれば、正直走りこみ不足だと思います。 時間をかけて体力UPをしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験談 大変ありがたいです。
なるほど やはり少しは効果は体感できそうな感じですね、ワイドに慣れているので ロードのタイトなギアはまだ慣れていません、変速も2段飛ばしを良くしています。おっしゃるように まだまだ走りこみ不足だと思います。アップダウンのコースを中心にMTB時代から走っていましたが、ウルトラローギアの恩恵にどっぷりと浸かって 走り込んだ割には足のパワーアップには貢献していないようです。
ただ 日本の道路環境だったらもう少しロードもロー側へ振ってもいい気がします、Shimanoさん14-30T位出してくれないかな。

お礼日時:2008/08/31 23:20

そろそろビギナーレベルを卒業したいなと思い


今年は頻繁に峠に通っております。
これまで12-23Tを使っていましたが
峠対策として12-25Tを用意しました。

25Tで登っても、疲れてしまえばひたすらシンドイだけなのですが
23Tを使っているときに、まだ25Tが残っているというのは
心理的には結構余裕になると感じます。

カセット交換は比較的楽な作業ですから
とりあえず数種類持っておいても損はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
私も最後の一枚は(25T)めったに使わないように努力しています、どこかに書かれていましたが 最後の一枚はお守り代わりにしています。

しばらくはバイクに乗ると思いますので 一度使ってみようという気になってきました。

お礼日時:2008/09/01 19:56

 最近のロードにはクランクが長いものがつけられていることが多いです。

 MTBなどの軽いギヤで回すのに慣れている人にはきついかもしれません。 すこし短いクランクに替えれば案外25TまででOKかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど クランクの長さも踏力に影響しますね。
ただ 最近のシマノのクランクはホローテックの一体型なんで ギア丸ごと変えないと駄目なんですね。うーん 困りました。

お礼日時:2008/08/31 23:24

2です。


申し訳ないです。
MTBのクランクは9速用でした。チェーン幅の関係で使えないと思います。
すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も有難うございます。
フロントの交換も考えたことはあります、ただ資料が無いので可能かどうかも判りませんでした、STIは使えるかとかクランク丸ごと交換しないといけないのかとかです。
トップ側はそれほど必要性は感じていないので 落としてもいいと思っています。
9速用の件は情報有難うございました、またいろいろ教えて下さい。

お礼日時:2008/08/31 09:40

12-27だと、ロー側のギヤ比が飛んでしまい、かえって走りにくくなるかもしれません。


クランクをMTB用に替えるとか、も有りますが。
MTB用だとフロントが48-36-26ですか。
今おそらく52-39-30だと思いますが、MTB用の方がギヤの枚数の間隔が狭いので、走りやすいかもしれません。今よりクロスレシオになります。
これなら12-25のままで軽いギヤ比を実現できます。
付くかどうかと言えば、ハンガー幅・チェーンラインとも同じですので付くでしょう。

欠点は、
カセットの交換に較べると値段が高くなる事。
ショップによっては、やってくれないかも。(技術力のないショップだと可能性はあります)
最高速が下がります。長い下りでみんなにおいて行かれる。平地で時速40Km程度の巡航は可能です。
    • good
    • 0

>12-25から変更すると12-27はどの位 体感的に軽くなりますか?



平坦路なら軽くなるのが体感できますが、ヒルクライムの激坂だと変わり映えしないと思いますが、、、、、。
27にしたことで、クランク1回転で進む距離が短くなって返ってきつくなるかも知れませんね。

フロントのミドルを39と仮定して、39-19(ギア比:2.05)か39-17(ギア比:2.29)あたりで、ダンシングして登ってはどうでしょうか?

フロントのインナー(30T)を使う時に比べて、クランク1回転で進む距離がかなり長くなりますので、登り坂では効率的ですが、、、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヒルクライムでは12-27はあまり変わらないのですか・・・

やはりダンシングをメインに登るほうが効率的ですね、ツールドフランスなどでも8割がたダンシングしている感じに見えます。
ただそれも 体がへばってくるとダンシングもきつくなって来るので困っています、やっぱり体力が無いんですね、有難うございました。

お礼日時:2008/08/31 09:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!