プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はDIONメタルプラスに加入しているのですが、このメタルプラス、いつまでたってもIPが変わってくれません。
ルーター再起動、回線入れなおし、ブレーカーダウン(故意じゃないですけど)、3日間の旅行の際電源を落したりもしたのですが、一年以上変わっていません。
何度か問い合わせもしたのですが、いつも「固定IPではない」「ルーター再起動すれば変わるんじゃない?」といった感じの回答です。
どのようにすればIPを変えれるのでしょうか?と質問したいところなのですが、2chスレなどを見る感じIPを変えるのは難しいようなので、IPはどのような条件で変わるのか質問させていただきたいです。

A 回答 (3件)

DIONメタルプラスなら、モデムは「Aterm DL180V-C」でしょうか?。

モデムの電源を一時OFFにしても、IPアドレスは変更されません。
どうしても変更されたい場合は、2つの方法を試して下さい。(Win・XP)

1.コントロールパネル→ネットワーク接続→ローカルエリア接続右クリック→プロパティ→インターネットプロトコル→(TCP/IP)→プロパティ→IPアドレスを自動的に取得する、にチェックが有れば外して手動でIPアドレスを割り振ります。
2.KDDIレンタル・モデム側で設定を変更します。
「Aterm DL180V-C」のクイック設定Webを表示させて、左側の「詳細設定」メニューに有る項目からIPアドレスを振ります。

上記の操作は、ご自分の判断で行って下さい。IPアドレス関連の設定変更に自信が無ければ、されない方がよろしいかと(ネット接続が出来ない事も…)

*クイック設定Webの表示方法は、
参考URLです。

参考URL:http://www.aterm.jp/manual/k/180ref/
    • 0
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございます
>DAVさん
違います

IPはどのような条件で変わるのかということについてですが、
例えば頻繁にIPが変わる会社の場合、客10人に対してIPを15用意しているため、客の一人がモデムを再起動したときに、自分の分も含めて6つのIPの中から一つが新たに割り当てられる。
しかし、DIONの場合、客10人に対して10のIPしか用意していないため、いくらモデムの再起を行ってもIPは変わらないといった感じでしょうか?
勿論客の数もIPの数もこの数十、数百倍でしょうけれど

DIONとyahooはグローバルIPアドレスがなかなか変わらないので有名です。

DIONの友人数名から聞いた話ですがどうやってもグローバルIPが変わらないと嘆いていました。

貸し出したグローバルIPアドレスに空きがない場合、いつまでたっても同じIPしか取得できないことになります。
(うろ覚えです。間違っていたらすみません)

うちはNTTのBフレッツ光+ぷららですがルーターをきっても時間帯などでまったく変わらない場合が多々あります。

どうしてもIPを変えたいのであればプロバイダ変更(DIONの場合、回線もですね)するしかないと思います。
    • 0

IPアドレスには、インターネットで用いるグローバルIPアドレス、LANなどのローカルエリアで用いるローカルIPアドレスの2種類があり、いずれも0~255の数字4組で表記されます。

グローバルIPアドレスは通常プロバイダーに接続されたタイミングで、プロバイダー手持ちのアドレスをリースして割当されますので、接続の都度違うアドレスになります。一方ローカルIPアドレスは、LANのルーターが割り当てるアドレスで、ルーターが割当を行っております。
ご質問の「いつまでたってもIPアドレスが変わらない」というのはもしかして192.168.xxx.xxxというアドレスのことではないでしょうか。もしこのアドレスのことでしたら、これはLANのルーターが割り当てているローカルアドレスです。
    • 0