すいません。今日メル友になった人から、メールを送信すると
Mail Delivery Subsystemっていうところから
「Returned mail:Host unknwn」という件名で、
メールが送られてくると言われて自分で送信してみたらやっぱり同じように
送られてきました。そこにはなぜか携帯の電話番号がのっていて困っています。
なぜかそうなったかわかる方それがなぜなったか、直し方などなにかわかる方がいましたら、
大至急教えて下さい。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

host unknownは相手先メールアドレスの@より右側に間違いがある場合に、サーバー側より返されるメール不達通知です。

ちなみにuser unknownの場合は@より左側に間違いがある場合に返されます。
いずれにしても宛先間違いですよ。
おそらくそのお友達はkyozoさんのメールに対して返信したのではないでしょうか?
携帯の番号が載っているとのことですので、おそらく携帯からメールを送ったのだと思いますが、その返信先アドレスが090-XXXX-XXXXのみになっており、本来の090-XXXX-XXXX@docomo.ne.jp(ドコモの場合)などのインターネット用メールアドレスが記載されていないことが原因です。今一度ご自分のお使いになっているサービスをご確認いただき、インターネットメールが利用できるのかを確認して下さい。
なお、アウトルックエクスプレス(以降OE)などのパソコンのメールソフトをお使いでしたら、たとえばOEの場合、OEを起動したらツール~アカウント~メール~プロパティで全般タブの電子メールアドレスという項目をチェックして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
なんかどうやっても直んないんで明日朝OCNの方に電話して聞いてみようと思います。
ほんとにありがとうございました。また困ったら教えて下さい。

お礼日時:2001/02/21 02:54

書いてある文章から判断してアドバイスします


メル友があなたにメールするとReturnedが返る。
試しに自分で送ってもReturnedが返る。
なぜかそこには、携帯番号が載っている。
ということですか。
その携帯電話はi-modeで、メールアドレスを変更し、名前に変えませんでしたか?
そして、電話番号がメールアドレスのままのi-modeにメールの転送を行っていませんか?

まず、Return mailは送信先のメールアドレスのホスト名が見つからないので、エラーとして返っています。しかし、メールは届いている。この状態から判断してメールの転送設定を行っているが、その転送先が間違っておりエラーとなっている場合に起こります。もし転送設定を行っていないのであれば、メールを利用しているプロバイダの管理者に相談してください。

i-modeは憶測ですが、メールアドレスを変更した場合、元の電話番号で送った場合はエラーとなります。この携帯のアドレスに転送していた場合そのようなことになる可能性があります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
なんかどうやっても直んないんで明日朝OCNの方に電話して聞いてみようと思います。
ほんとにありがとうございました。また困ったら教えて下さい。

お礼日時:2001/02/21 02:53

素朴な疑問でたしかに,初めてみたら 不安ですよね (笑)


それは、あなたが送信した、メールアドレスは存在しないか、わからないので
送り返します。というサーバーからの自動応答メッセージなのです。
インターネットではよくあることで、相手は存在していないのですから、妄想で
疑心暗儀になる必要はないのです。
手紙でいうあて先人不明なので戻しますというヤツですね。
貴方も慣れてきたら、初心者をたすけてあげてください。
ではでは  よいインターネットライフを!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
なんかどうやっても直んないんで明日朝OCNの方に電話して聞いてみようと思います。
ほんとにありがとうございました。また困ったら教えて下さい。

お礼日時:2001/02/21 02:54

調べるべきは



・あなたはどのような環境でメールを書いているのか?
 (OS、メーラー、プロバイダなど)
・自分のメーラーのCcフィールドなどに自分の携帯の電話番号(?)を書いていないか?
・メル友がどこかに転送設定していてそれがエラーになっていないか?


とりあえず書いてもいない電話番号(どこに書かれているのでしょうか?)が
載っているなんてのは普通考えられませんね。

もうちょっと補足してみては?

この回答への補足

すいません説明不足ですね。
OSはwindowsMEで、メーラーはアウトルックエクスプレスです。
プロバイダはOCNです。あと本文の所に電話番号がでてそれをクリックすると、
その携帯のアドレスで送信するようにでてきます。
あと本文にこんなメッセージも出ます→The original message was received at Wed, 21 Feb 2001
なにかわかりましたら教えて下さい

補足日時:2001/02/21 00:59
    • good
    • 0

こんにちは。

メールのアドレス間違えていませんか。一度確認してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メールが届くようなのでアドレスは間違えてないと思うんですけど、
それとも間違えていても似たようなアドレスを探してそこに送ってくるんですか?

お礼日時:2001/02/21 00:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q送信者:自分のアドレス,件名:Mail Delivery(failure…)と言うメール

自分宛てに送った記憶も無いのに「送信者:自分のアドレス、件名:Mail Delivery(failure 自分のメールアドレス)」と言うメールが届いていました。これは一体どういったメールなのでしょうか? 開いてよいものか否か迷っています。

Aベストアンサー

ウイルス対策ソフトを入れていないのでしょうか?
添付ファイルが付いているかは、開かなくてもアイコンを
見ればわかると思いますので、付いていなければ添付ファ
イルの危険はないと思います。
HTMLメールを読めるメールソフトでしたら、先にテキスト
しか表示しないように設定変更してからメールを開くよう
にした方が良いです。
※OutlookExpress6でしたら、「ツール」→「オプション」
を選択し、「読み取り」タブを開きます。
「メッセージはすべてテキスト形式で読み取る」にチェック
を入れてから「OK」で閉じます。

「Mail Delivery(failure…)」の送信者が自分のアドレス
ということはウイルスかスパムメールだと思いますので、わ
ざわざ中を確認しなくても良いと思います。
プロパティの注意点ですが、「Content-Type: text/plain;」
となっていたらテキスト形式のメールですので気にしなくて
も大丈夫です。
あとは一番目の「Received:」をご確認ください。
※一番目にそれらしいものがなかったら二番目に注目します。
※例えば以下の場合は(***.***.***.***)の部分が、送信者
が送信時に繋いでいたIPアドレスになります。
Received: from localhost (***.***.***.***)
by smtp.****.ne.jp (qmail) with ESMTP id 7C***E**** for <*****@mail.****.ne.jp>; Thu, 20 Oct 2005 12:55:00 +0900 (JST)
※同じプロバイダに接続して送信されたメールが連続して
送られてくるのでなければ、あまり気にしなくて良いと思
います。
気になる場合は、ヘッダ情報をつけて依頼すると大抵のプ
ロバイダではきちんと対応してくれるはずですので、相手
先のサポートまで連絡してはいかがでしょうか?

ウイルス対策ソフトを入れていないのでしょうか?
添付ファイルが付いているかは、開かなくてもアイコンを
見ればわかると思いますので、付いていなければ添付ファ
イルの危険はないと思います。
HTMLメールを読めるメールソフトでしたら、先にテキスト
しか表示しないように設定変更してからメールを開くよう
にした方が良いです。
※OutlookExpress6でしたら、「ツール」→「オプション」
を選択し、「読み取り」タブを開きます。
「メッセージはすべてテキスト形式で読み取る」にチェック
を入れてから...続きを読む

Qメール送信してないのにMail Delivery Subsystem

メール送信はここ1ケ月ほどまったくしていないのですが、
送信メールが届かなかったときにしばしば受信する、添付ファイル付の「Mail Delivery Subsystem」からのメールがここ1週間に3通ほど受信したのですが、なぜなのでしょうか。

Aベストアンサー

これも迷惑メールです。
質問者のアドレスが詐称されて勝手に送信され、しかも誤ったアドレスに送信されたためと思われます。
困ったものですね。
私はこの手のメールも受信拒否しています。

QMail Delivery Subsystemの英語が読めません。

どんな理由でこのエラーメールがきたのか教えて下さい。
宜しくお願いします。
The original message was received at Wed, 6 Jan 2010 23:32:48 +0900 (JST)
from p4b5879.aicint01.ap.so-net.ne.jp [120.75.88.121]

----- The following addresses had permanent fatal errors -----
<ドコモの携帯アドレス>
(reason: 550 Unknown user ドコモの携帯アドレス)

----- Transcript of session follows -----
... while talking to mfsmax.docomo.ne.jp.:
>>> DATA
<<< 550 Unknown user ドコモの携帯アドレス
554 5.0.0 Service unavailable

Aベストアンサー

メールアドレス自体が間違っている可能性もありますが、docomoの場合、PCからのメールを拒否している場合にも550が返ります

携帯から出してみても同じエラーが返ってくるならメールアドレスの間違い
携帯から出して届くようであればPCからのメール拒否の可能性が大

QMail Delivery Subsystemって・・

メールを送ったらこんなのが返ってきました。一体何が起きたのでしょうか?
多分おくれませんでしたってことなんでしょうが・・


The original message was received at Tue, 1 Jan 2008 23:11:19 +0900
from nttkyo○○○○○.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp [.○0.○○○.49]

----- The following addresses had permanent fatal errors -----
<○○○○○@yahoo.co.jp>
(reason: 554 delivery error: dd This user doesn't have a yahoo.co.jp account (○○○○○@yahoo.co.jp) [-5] - mta138.mail.tnz.yahoo.co.jp)

----- Transcript of session follows -----
... while talking to mx5.mail.yahoo.co.jp.:
>>> DATA
<<< 554 delivery error: dd This user doesn't have a yahoo.co.jp account (○○○○○@yahoo.co.jp) [-5] - mta138.mail.tnz.yahoo.co.jp
○○ 5.0.0 Service unavailable

メールを送ったらこんなのが返ってきました。一体何が起きたのでしょうか?
多分おくれませんでしたってことなんでしょうが・・


The original message was received at Tue, 1 Jan 2008 23:11:19 +0900
from nttkyo○○○○○.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp [.○0.○○○.49]

----- The following addresses had permanent fatal errors -----
<○○○○○@yahoo.co.jp>
(reason: 554 delivery error: dd This user doesn't have a yahoo.co.jp account (○○○○○@yahoo.co.jp) [-5] - mta138.mail.tnz.yahoo....続きを読む

Aベストアンサー

質問者さんご推察の通り、メール送信に失敗しています。
理由はエラーメールの中に"This user doesn't have a yahoo.co.jp account" とあることから、

・メールアドレスの記述を間違えている
・相手がメールアカウントを変更したか、Yahooのメールをやめた

などが考えられます。

それから、No.2さん、554が「メール転送失敗」というところまでは正しいのですが、ここでいう「転送」はメールのデータをサーバAからサーバBに渡すことそのものを指します。サーバBに届いたメールをサーバCに送ることではありませんのでお間違いの無きよう。

QMail Delivery Subsystemとは何ですか?

いつもお世話になっております。
お恥ずかしいですが、英語が全然ダメなので教えてください。

PCでメールを送った所

Mail Delivery Subsystem という送信元で、
Returned mail: see transcript for detailsという件名のメールが来ましたが、私のメールが届かなかったという事なのでしょうか?

ご存知でしたら、教えてください。

Aベストアンサー

下記を参考にして下さい。



User unknown/Host unknown:日経パソコンオンライン
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20070730/278628/


送信したメールが「User unknown」と表示されて戻ってくる
http://dekiru.impress.co.jp/faq/inet/0169/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報