【猫好き必見】ゆるゆる、ふにふに猫映画6選

こんばんわ。いつもおせわになっています。
先程、冬に向けてブーツの手入れをしていたところ、ひとつのブーツにカビが生えていました。
去年の冬からそのまま下駄箱の中にしまっていたので、そのせいだと思います。
そのブーツは古着屋で購入したものなのではっきりとした素材はわかりませんが、たぶんスウェードと思われます。
しばらくカビの取り方について調べていたのですが、牛革のカビの取り方ばかりでスウェードについてはよく分かりませんでした。。
クリーニングも考えています。
しかし、値段を調べたところ、なかなか値がはってしまうみたいです。。。きれいになるのかも心配です。

どうしたらいいでしょうか?対処法を教えてください!
あと、ブーツをクリーニングに出したことのある方にもお話を聞きたいです。

なかなか無いデザインで、とても気に入っていたので、手放すのは惜しいです。
どなたか回答よろしくお願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

カビを生やさないように予防できればベストですが、生えてしまったら下記リンク先が参考になりそうですね。



【革靴やブーツに生えたカビを正しく除去する方法 All About】
https://allabout.co.jp/gm/gc/196781/all/

A 回答 (3件)

硬く絞った濡れ雑巾で拭き取りした後、一旦、日陰干しをして様子を見てください。

カビ跡が残ってないようでしたらカビ防止に重曹水か酢酸水でもう一度拭き取って日陰干しします。その後はスエード靴の普通のメンテで十分です。(重曹水とかの作り方は『カビ 重曹』とかで検索すればヒットするはずです)

さて、カビ跡が残った場合ですが市販のカビ取り剤を使うことになります。そのカビ取り剤ですが乳酸系が靴などには良いようです。(××キラーなど塩酸系のカビ取り剤は効き目が強すぎて素地自体が痛むことがあるようです)。

スエードの場合はもう一つ荒技があって、シミの場所をサンドペーパや砂消しゴムで削り取ってしまう方法があります。跡の範囲が小さくて表面だけだったらこの方法が手っ取り早いんですが素地を傷めるので慎重にやってくださいね。

注意するポイントとしては
・一つは換気を十分にしてください。
・いきなり本番をせずに捨ててもいいボロ靴で練習。
・本番も目立たないところでテストしてから。
の3点です。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

遅くなってすみません。。。
クリーニング代が非常に高かったため、やってみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/01 14:14

(1)カビの部分をまずふき取ってから全体をブラッシングしてください。



(2)靴売り場に行くと「スエードシャンプー」という専用の「洗剤」が売られていますから、それを買っていただいて1度ブーツを「丸洗い」してください。
この場合の注意点は、カビた部分だけではなく「ブーツ全体」を一気に洗ってしまう、というのがコツです。
「部分洗い」をしてしまうと、靴が乾いてからそこだけ「色抜けしてしまう」という場合があるので注意してください。
スポンジなどで泡立ててからクルクル回すように洗うと汚れが泡と一緒に浮いてきます。
「すすぎ」をする必要は無いので泡だけをキレイにふき取って「陰干し」してください。

(3)靴が乾いたら、スエード用の「保湿スプレー」を全体に吹きます。
スエードのような「起毛系」の素材であっても一応は「革」ですから普段から「保湿」をしないと長持ちさせることは出来ません。
それでも、普通のレザー物のようにクリームやオイル等は一切使えませんから普段の手入れには「スプレータイプ」の物を使う、ということになります。

(4)スプレーをした後、仕上げに全体をブラッシングして毛を立ててあげてください。
余裕があれば、靴用の「消臭スプレー」を軽く吹けばより確実でしょう。
スプレーに入っている「アルコール分」が「カビを抑える」効果があります。

通常はここまでやれば大体はOKだと思いますが、洗ったことで部分的に「色抜け」することもあります。
この場合は補色用の「スエードインク」という物で染め直すしかありません。
スエードインクは靴屋以外でも(東急ハンズなど)手に入ります。
ただ、例えば「ベージュ」のような色の場合は薄い色から濃い色まで種類が沢山ありますから、必ず実物を持っていって「靴に合う色」を購入しないとせっかく塗り直してもそこだけ「?」という感じになってしまいます。
インクを購入の際は必ず店員さんとよく相談されてからの方が確実です。

インクを塗って乾いた後もやはりブラッシングが必要になります。
この時に使うブラシは出来れば「ワイヤーブラシ」の方がより確実ですから、出番があまり無くても「スエードを持つ」以上は普段用とは別に必ず1つは持っておいた方がいいと思います。

スエードを長持ちさせるためには、とにかく「マメなブラッシング」が基本です。
履いて出かける前には必ずブラシをかける、そのくらいの習慣をつけてください。

※。普段の手入れ用のブラシ
 。ワイヤーブラシ
 。スエードシャンプー
 。スエード用の保湿スプレー
 。消臭スプレー
 。(必要に応じて)スエードインク

まずはこの辺を靴屋で一通り揃えていただければ問題は無いと思います。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

やっぱ普段からちゃんとお手入れしなくちゃだめなんですね。。
これからは頑張ります!
ありがとうございました**

お礼日時:2008/09/01 14:16
    • good
    • 4
この回答へのお礼

遅れてすみません。。
ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2008/09/01 14:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスエード靴のかび取り方法教えてください

かなり初歩的な質問で申し訳ないのですが
スエード靴のかび取り方法教えていただけますか?
靴は迷彩のまぜまぜカラーで、色のついたスプレーは
使えません。 普通の皮靴だとスプレーとブラシで
よいと思うのですが...。以前靴屋さんに相談したら
あっさり「無理です」と言われたので、もしよい方法ご存知の方がいらっしゃったら、お願いします!

Aベストアンサー

程度にもよりますが・・・
http://www.rakuten.co.jp/jit/428661/428597/
にお手入れ方法として【かびが発生してしまったら】に記載があります
ただ、根本から取れないと胞子が残り、何度も生えてしまいます
通気は気をつけましょう

Q■サンダルについたカビを取る方法を教えてください■

こんにちは。数年前に買ったサンダルを、知り合いの知り合いに売って欲しいと言われていて、今年初めに倉庫から引っ張り出してきたのですが、まだ春だったので、新聞紙にくるんで箱にしまっておきました。(その時点ではカビは全く発生していませんでした)そして、つい先日、箱から出したらカビが発生していました。もう受け渡し日まで決定していて、そんな商品売れなくてとても困ってしまいました。念のため商品を確認したら、こんな状態になってしまっていました。どなたか、カビの取り方をご存知であれば、どんな方法でもいいので教えてくださいませんか?とても困っています。。。なるべく時間がかからず、失敗しても商品への損傷が少ない方法がありましたら、教えていただきたいと思います。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして。
カビの状態にもよると思いますが、布でカビをとって、除菌防臭スプレーで拭いて(カビの菌を除菌するそうです)、1週間経ってから水ぶきしてスプレーの成分やカビの死骸を取り除く、という方法があります(参考URLの下の方)。処理した後は、ちょっとツヤが無くなったような気がしたので、靴クリームなどで手入れしました。でも、カビのニオイは多少残ります。人によってはかなり気にされるかもしれません。
サンダルの材質が分からないので、的はずれだったらすみません。
あと、街のクリーニング屋さんでも靴のクリーニングをやってくれるところがあるみたいですので、相談してみてはいかがでしょう?もし私が相手の方なら、カビが生えた過去がある靴には抵抗がありますが、クリーニングに出してくれたと聞いたら、売ってくれた人にも好感が持てます。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/hot/onair_old/20030912/20030912.html

Q革製バッグのカビの落とし方を教えてください。

久しぶりに革製のバッグを出したら、白っぽいカビが生えていました。裏面のスエードにも同様のカビがありました。

どうやったら、きれいに落とせるのか(特にスエードの方)、ご存知の方、教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

同じような経験あります。

バッグのカビが落とせる洗剤があります。

それで洗うと落ちますよ。

参考URL:http://www.kawarun.jp/

Q靴のサイズ 36とは何センチ?

女性の靴やサンダルで外国物の36と言うのは何センチのことか知ってる方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

【靴のサイズ表】

●Japan
22…22.5…23…23.5…24…24.5…25
●USA
5…5.5…6…6.5…7…7.5…8
●UK
3.5…4…4.5…5…5.5…6…6.5
●Europe
35…35…36…37…38…38…39

ですから36というのは、ヨーロッパの品で
日本でいう約23cmのことです。


ρ(・д・*)コレも参考にして下さい♪
      ↓ インポートもの買う時はきっとお役に立ちます。

参考URL:http://www.diyer.com/info/tools/sizechart.html

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。

Qスエードブーツの黒カビ?

スエードブーツの黒カビ?

閲覧ありがとうございます。
先日お気に入りのスエードのブーツに黒カビ?を発見し、ショックで
とりあえずネットで対処法などを調べてみると重曹をつけて拭くと良いと見たのでやってみました。
…が、やはり黒カビ?は消えず。

靴の修理へ持って行った際に、黒カビ?の部分は直せないと言われました。
再度購入するのはお財布に痛いですし
何よりお気に入りなので手放したくありません。
その修理のお店の人は「スエード用のスプレー?でごまかしてもらうしか…」
と言っていたのですが、スエード用のスプレーとは一体何なんでしょうか?

また、そのスプレーはどこで手に入りますか?

ご存知の方、詳しい方、教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

豚毛のブラシや歯ブラシでゴシゴシして黒いのが取れないのであれば

スエード用塗料で塗りましょう、って意味です。

部分的に塗ると、全体との色合いが合いません。
全体を塗ると、素人ではムラになってしまいます

で、上手く塗れても、カビはまた生えるかもしれません、保管状況によって別の場所に生える

スエード用スプレーは靴の専門店とか東急ハンズとかホームセンターで入手可能です

Q親が亡くなった人にかける言葉

先日、私の職場の同僚のお父さんが亡くなりました。
私は、こういう経験がなく、今度彼女に会ったら何て言ったらいいのかわかりません。
もう3日も休んでいるので、何も言わないのもおかしい気がするし。
それとも、触れるべきではないのでしょうか?
今度会ったときに何て言おうかと悩んでいます。
相手を気遣い、かつ不快にさせないことばがあるでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。 30代オンナです。

私は5年前に実母を癌で亡くしました。
そのときに会社の皆さん、友人たちにいろいろな言葉をかけてもらいました。
「大変だったね」「何かできることあったら言ってね」等々なぐさめやねぎらい(お通夜・お葬式は大変だった!)の言葉はどれもありがたいものでした。

ただ、うちの母親の場合56歳という若さで亡くなったのでそれは私自身とても残念で悲しいことでした。
唯一「まだ、若かったのに残念ね・・」という言葉には正直辛く感じました。

わたくしごとをゴタゴタ並べてしまいましたが、やはり何か言葉をかけてあげたほうが良いと思います。
腫れ物を触るように気をつかっていただいたことがあり逆にこっちが気をつかっちゃったりしたことがありました。

ただ、なくなった直後は葬式やら事務手続き等でとても忙しくて亡くなったんだ実感というものが感じられません。
できたら、落ち着いた頃に(49日が終わり、2か月くらいたったころ)食事にでも誘ってお話を聞いてあげてみてください。

Q革(白)の汚れは落とせますか?

中古で白い(アイボリー?)革の鞄を購入しました。お店で見たときも汚れているので気にはなっていたのですが、デザインがとても気にいったので買ってしまいました。が、やっぱり汚れが気になります。
ペンで落書きとかそういう致命的な汚れはないのですが、全体的に薄汚れて黒ずんでいるかんじです。革そのものの状態は悪くないと思うのですが、皮革の汚れというのは落とせるのでしょうか?
目立たない箇所を、手持ちのミンクオイルを刷り込んでみましたがまあ当然ですが変化は無しです。
今後、白い革の財布も購入検討しているので、出来れば家庭でなんらかの方法で落とせればベストですが、専門店(鞄の修理を頼むとなるとネットで見つけるよりなさそうです。近場にはありません)に依頼したとして、どの程度の改善が望めるものでしょうか。
※極力色の染め替えはしたくないです。

汚れを落として革を復活出来る方法や、あるいは実際に修理に出されて綺麗になったor無駄だった、という方の経験談を聞かせて頂けると参考になります。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんばんは、♯3です。
丁重なお礼のコメントをいただきましてありがとうございます。
ちなみに私は「専門職」の人間ではありません。
まぁ趣味の関係で一般の方よりは「レザーが好き」というレベルですので。
ただ、今回せっかくコメントまでいただきましたので前回は書けなかったことも含め補足的な意味で再度書かせていただきます。

まず「手入れ」に関してですが、今後購入される物も色々あるだろうということを想定してとりあえず「最低限必要なモノ」を挙げてみます。

(1)デリケートクリーム
白い乳化状のクリームで革の「保湿」のための物です。
新品はどんな物でもそれなりに乾燥していますから、まず初回の1発目には必ず塗ってください。
ただし、目的は保湿ですからどんなに塗っても表面に「ツヤを出す」ということは出来ません。
やたらと塗ればいいわけではないので塗り過ぎないようご注意ください。
(2)クリーナー
汚れ落としですので細かい説明は省略しますが、白い乳化状の物以外に液状の「リムーバー」という物もあります。
どちらがいい悪いとかは特に無いので対象の製品に合わせて選ぶといいですね。
ただ、クリーナー等を1度使うと汚れと一緒に前回まで表面に塗ってあったオイル、クリームなども落ちてしまいます。
クリーナーを使った後は必ず保湿用のオイル等を塗る、というのを厳守してください。
(3)オイル、クリーム一式
まぁこれは色んな種類があるのでその革に合わせて揃えるという感じでしょう。
ちなみに「ミンクオイル」は一見メジャーな感じはしますが、実はいわゆる普通の「牛革」程度の革の場合にはオイルの油脂分が強すぎます。
本来はブーツなどによく使われる「オイルドレザー」やその親戚の「ブライドルレザー」辺りに使うのがベストです。
一般的な牛革なら(1)のデリケートクリームを薄く塗っておく程度でも充分ですよ。
表面にもっと光沢を出したいなら色に合わせたワックスなどを塗ればいいだけですから。
(4)セームクロス
ペラペラの「鹿革」で出来た薄い布です。
オイルなどを塗った後にこれで表面をキレイに乾拭きすると見違えるようになります。
普段手入れをしない時でも、例えば週に1度程度で乾拭きをしてあげると後々革の寿命に「差」が出ます。
(5)サドルソープ
これも前回書いた洗剤ですが、現在は固形の物以外にやはり「液状タイプ」もあったりするのでこの辺はお好みで。
洗う際はやたらと強く擦るとかえって「キズ」になります。
それと、汚れが部分的であっても洗う時は必ず「全体を洗う」ようにしないと乾いた後に「色ムラ」の原因になりますから注意してください。

他にもブラシ類など色々ありますが、まぁまずはこれだけあれば凌げるだろうと思います。

次にレザーの「経年変化」の件ですが、コメントを読んだ限りでは質問者さんはおそらくヌメ革の「キレイなアメ色」を求めているようですね。
まぁ現実的には、白いレザーでヌメと同じ風合いを出すのはほぼ不可能と言っていいと思うんですが。
前回も書きましたがやはり白は「変色」だけは避けられません。
ですが、一方のヌメもアメ色にするのにただ長く使えばいいということではありません。
この辺はご存知かもしれませんが、最初は専用のオイルを塗り、表面を「天日干し」をして・・これを何度か繰り返すことであのアメ色になっていきます。
更に表面が独特の「黒光り」をするのは、実は持ち主の「手の脂分」が革に染み込んでいくからなんです。
なので、ヌメの製品は同じ物であっても持ち主によって色の出方が全て変わるんです。
ですから例えば白いバッグを使っていて、何時の間にか「持ち手の部分だけ真っ黒け」というパターンがよくありますが、これも全て手の脂分が原因ですから、これで変色した場合は元の色に戻すのはまず出来ません。

最後に「染色」についてですが、コメントにある「染めQ」は私も知っています。
今市販されている補色用品の中では比較的便利で使いやすいようですね。
ちなみに私の場合は部分的な補色をする際はコロンブスが出している「アドカラー」という製品を使っています。(実物は検索をするなどしてご覧ください)
ちょっとしたキズ程度ならこれで充分だなぁという感覚なので普段から愛用してます。
ですが、例えば白い物を丸ごと赤や青に塗りかえるという話となると、素人的にまず思うのは革の「通気」はどうなのか?、というところ。
前の色を全部落としてから塗るなら別ですが、そうでないなら「重ね塗り」になるわけですからここの部分はかなり不安要素ではあります。
で、重ねたなら長く置けば必ず「剥離(はがれる)」ということも起きるでしょうから、そうなったら余計に悲惨だと思うわけです。
この辺のことがあるので未だに使えないままでいます。
もし経験者の方などがいればお話をお聞きしたいですね。

今回も非常に長くなってしまいまして失礼しました。
革の種類の選択、色の選択も含め、今後新しい物を購入される際に参考にしていただければ嬉しく思います。

こんばんは、♯3です。
丁重なお礼のコメントをいただきましてありがとうございます。
ちなみに私は「専門職」の人間ではありません。
まぁ趣味の関係で一般の方よりは「レザーが好き」というレベルですので。
ただ、今回せっかくコメントまでいただきましたので前回は書けなかったことも含め補足的な意味で再度書かせていただきます。

まず「手入れ」に関してですが、今後購入される物も色々あるだろうということを想定してとりあえず「最低限必要なモノ」を挙げてみます。

(1)デリケートクリーム
白い乳化状の...続きを読む

Q『更迭』と『罷免』の意味

皆様、こんにちは。

最近何かとよく耳にする『更迭』と『罷免』ですが、意味が同じように思えてなりません。(他にも『解任』などもあったりして)

どちらも、『人を辞めさす』という意味で間違いないと思いますが。
gooの国語辞典で調べると、『罷免』は単に辞めさす事。
『更迭』は他の人に変える事とでてきます。
だとしたら、『更迭』の用法としては『○○を△△に更迭する』という形となると思うのですが、新聞やTVなどメディアでは『○○を更迭』と使っている気がします。
これは単にメディアがきちんとした使い方をしていないという事なのでしょうか?

なんだかうまくまとまりませんが、『更迭』と『罷免』について分かりやすい用法や明確な違いをご存知の方がいらっしゃれば是非教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

罷免--免職と同じで、辞めさせる事. **を罷免する。はやくいえば首
解任---任を解く  課長の任、地位を解く。**さんを解任するはその人の任(地位)を解くで、**さんを辞めさせるという事ではない。結果的には首もあるでしょう.
更迭---人を変える。**を更迭する。--に***を更迭でもいいし、**を更迭するでも、どこへ行こうが更迭をされる事実がわかれば、いいのだから、**を更迭でもかまわいと思います.地位を下げられる人もあり.


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報