アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明日朝方大垣を出発してUSJに向かいます。

ETCの通勤割引を利用するには途中で一度おりないと割引適用されませんよね?
どこでおりるのがいいのでしょうか?
行きと帰りで乗り降りしやすいICがあればおしえてください。

豊中からは首都高?に変わるのでしょうか?

早朝夜間割引の大阪近郊の大都市近郊区間内というのは利用することはできますか?
もし可能であれば時間をズラそうと思います。
予定では朝5時頃大垣を出発するつもりです。

あと駐車場でタイムス?が安いと聞きましたが、わかりやすい場所ですか?
8時前にはもうあいていないでしょうか?

自分の運転で大阪方面には行った事がなく、変な質問をしていたらごめんなさい・・・
初心者に一番わかりやすい行き方をおしえてくださると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

大津ですね。

通勤割引の適用が、大都市近郊区間は含まれず、大垣~大津までの適用となります。帰路もいったん大津で降りて、乗りなおせば大垣まで通勤割引適用です。

逆に早朝夜間割引は、大都市近郊区間内のみ適用ですから、大津~豊中間のみの適用です。

5時ごろ大垣発の後、6時以降大津で降りれば通勤割引の対象になりますが、大津~豊中は22時~6時で通行しないといけないため、両方の割引は使えません。

それよりは、4時前に大垣ICにのれば、豊中まで降りる必要もなく深夜割引(4割ですが)の適用になります。

豊中からはちょっとややこしいです。阪神高速の乗り継ぎは簡単ではないので予習しておくほうがいいです。

空港線(池田線 11号)~環状線(1号)東大阪線(13号)~大阪港線(16号)~湾岸線(5号)~島屋支線~ユニバーサルシティと行くことになります。詳しい人なら福島で降りて下道を行くほうが早いかもしれません。
帰りはもっとややこしく、湾岸線(5号)~大阪港線(16号)~東大阪線(13号)~環状線(1号)~半周して~空港線(池田線 11号)となります。こちらも福島へ出られればいいのですが、大阪が初めての方にはちょっとしんどいかも。

タイムスは、安治川口または桜島周辺がお得です。そこから一駅電車に乗るのですが、下手にUSJの駐車場にとめるより近かったりします。

安治川口
http://www.repark.jp/webrepark/special/usj/
桜島 700円
http://times-info.net/map/parkdetails/BUK0014485 …

桜島に止める方法のガイドです。
http://www.usj2.com/info/parking/mitsui.html
桜島から歩くようにガイドされていますが、ゆめ咲線一駅乗りもぜんぜんありだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
早く出て深夜割引を使うという手もアリですね!

帰りなのですが、21時や22時頃には大垣に帰りたい場合、
USJを何時頃出るのがよいでしょうか?
ドラぷらというサイトで調べているのですが、
復路が表示されずに困っています・・・

駐車場の説明もこれから読ませて頂きます。
もしまだご覧になっていたら・・・お返事お願いしますm(_ _)m

お礼日時:2008/08/31 01:57

実経験を基にすると、結構飛ばして、吹田~養老SAがノンストップで1時間半ぐらいでした。

もちろん混んでいなければですが。実際には休憩も入るでしょうから2時間ちょっとくらいでしょうか。

ユニバーサルシティから吹田まで1時間を見て、最低3時間。21時に大垣なら18時に出るということになりますが、これですと渋滞にも巻き込まれそうです。

渋滞込みで4時間というところでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!いってきました!

昨日は予想に反してとってもいいお天気でした。
そのためバテバテで・・・5時には帰りました。
大津での乗り降りもスムーズにできましたし、
帰りの阪神高速も経路を教えて頂いてたおかげで迷うことなく行けました。

阪神高速は30分ぐらいで抜けて吹田と養老で休憩しましたが
8時頃、無事自宅に帰ることができました。
駐車場もお安く停められることができました。

この度は本当にありがとうございました^^

お礼日時:2008/09/01 23:44

名神では大津ICから先が大都市近郊区間になります。

これの適応は朝6時以前です
通勤割は6時~9時に区間内にいる必要がありますので大津を6時前に通ってしまえばこちらの適応がなくなります
大垣ICから大津ICがちょうど99kmですからどちらにしても大津ICで一旦出なければ通勤割がききません。
結局。大阪方面から大垣に来る場合は朝は大津で入りなおせば両方の適応ができますが、大阪に行く時は朝6時以降に大津ICを一旦出て通勤割を利用するのみになりそうです

参考URL:http://www.c-nexco.co.jp/etc/discount/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

6時以降に大津で一旦おりる!
覚えておきます。

わかりやすい回答をありがとうございました。

お礼日時:2008/08/31 01:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!