九州への出張で、寝台特急の「富士」を利用しようかと考えています。時刻表を読むと、「富士」にはB寝台個室ソロというのがありますが、料金が普通のB寝台と同じ6300円となっています。個室なのに同じ料金とは、お得と理解して良いのでしょうか?それとも個室にする値打ちがあまりないのでしょうか?

A 回答 (4件)

ソロはいいですね。

個人的に気に入っている点をいくつかあげておきましょう。

まず,昔の富士についていた個室は,B寝台の上段を取っ払って壁をつけたような形で,空間の幅が狭くて高さが高いので妙に圧迫感があったのですが,今のソロは上段と下段を半分ずつ互い違いに配置したので(うーん,分かりにくいですね。実際に見てもらうと早いのですが),高さが抑えられた分,かえって落ち着く気がします。
また,鍵がかかるので,ちょっとラウンジカーで一服,とか,自販機でコーヒーでも買ってこようか,というとき,置き引きの心配をせずに出られます。一人で乗っている時など,とても安心感があります。
通常のB寝台は,夜9時以降は廊下の明かりを落とし,また枕元の蛍光灯もあまり明るくないのですが,個室は当然ながら部屋ごとに照明調節ができるので,本など読みたい時に目が楽です。
オーディオは4チャンネルぐらいだったかな? まあビジネスホテルの枕元のBGM程度と考えてもらえばいいでしょう。小さくイージーリスニングを流しながら,流れる夜景を横目にコーヒーを飲んだり,時刻表を読んだり,地図を見たり,文庫本を読んだり…ってのが好きですね。
個室の場合だと,めざましを鳴らしても(ほどほどの音量なら)近所迷惑にならないというメリットもありますね。

ちなみに到着が早い時は,あらかじめ車掌に頼んでおくと起こしてくれますよ。これは個室でも通常寝台でも頼めます。目安としては7時ごろまでかなあ。7時前になると車内灯も通常に戻り,車内放送が始まるので,あとは自分で起きて,ということになるでしょう。
    • 0

みなさんの言う通り断然お得ですよ。

僕は寝台特急「なは」の個室でカードキーではなく電子ロック(好きな数字4桁を入力して開閉錠)でしたが。安心してラウンジカーにもいけるし、同じ値段で優越感を得られます。普通のB寝台のように朝にベッドを収納されて知らない人と同じ座席に座る羽目になることもないですし。(ゆっくり寝ていられる) 深夜でも電気を点けていても大丈夫(次の日の予定等ゆっくりと見れる) それに仕切りがカーテンではないので鼾も外にもれにくい(笑)
得はあっても損はないと思いますよ。(おすすめです)
    • 0

当然お得です。

カードキーでセキュリテイーも万全ですし(一般のB寝台はカーテン)。人気もあり値段も安いですから、まずソロから埋まっていく(満席に)・・・という感じですね。故に一部の切符(九州往復割引切符など)ではソロをはじめとする個室寝台に利用制限をかけているほどです。
 食堂車なし、シャワーなしが辛いですが、ソロをご希望ならお早目の手配をお勧めします。
    • 0

とってもお得です。

一般のB寝台はよく開放型といいますが、ベッドだけがあるものです。それに対して、ソロは正真正銘の個室です。確かに豪華な設備はありません。ベッドのほかにはオーディオ、冷暖房コントロール、調光式ライト、入り口のロック、テーブル程度です。
 決して広いとはいえませんが、一昔前のA個室くらいの広さはあります。やはり一晩過ごすのですから、安全性、プライバシーの保護の面でもいいと思いますよ。
    • 0