アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

最近ギターに興味を持ちはじめて、いろいろ名曲を聴きたいと思っているのですが、私の知っている範囲ではエリッククラプトンくらいしかギターで有名なアーティストを知りません。

おすすめのアーティスト&曲をたくさん教えていただけたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

※ちなみにギターに興味をもつキッカケとなったのが、kurikinton氏の「God knows」です。久々に曲を聴いて感動しました。ギター1本でここまで高揚感を与えることができるものかと…
http://jp.youtube.com/watch?v=dfQh20oeZxs&featur …

A 回答 (9件)

Jimi Hendrix


http://www.hmv.co.jp/product/detail/484046

Jeff Beck
http://www.hmv.co.jp/product/detail/777162

Santana
http://www.hmv.co.jp/product/detail/2723778

是方博邦
http://www.hmv.co.jp/product/detail/252644

野呂一生(Casiopea)
http://www.hmv.co.jp/product/detail/741466
http://www.hmv.co.jp/product/detail/252558

高中正義
http://www.hmv.co.jp/product/detail/389072
http://www.hmv.co.jp/product/detail/171785

安藤まさひろ(T-SQUARE)
http://www.hmv.co.jp/product/detail/2520197
http://www.hmv.co.jp/product/detail/153744

オットトリオ(Ottottrio)
安藤、野呂、是方の3人で結成したギタートリオ。実質的にテクニックの競い合い。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83 …

渡辺香津美
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1500813

Lee Ritenour
ギターシンセの第一人者だが、後にボサノヴァ系のまったりした曲が多くなる。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1780
http://www.hmv.co.jp/product/detail/808423

Larry Carlton
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1479465

Fourplay(初期のギタリストはLee Ritenour、後にLarry Carltonに交代)
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1260509

Stanley Jordan
タッピングだけで3本のギターを同時に演奏するギタリスト。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/4452

アコースティックだと・・・
Raul Midon
全盲の天才ギタリスト。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1088004

Jose Feliciano
ラテン界の大物歌手。全盲のギタリストでもある。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/2750548

Marc Antoin
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1991835

Gipsy Kings
http://www.hmv.co.jp/product/detail/160102
    • good
    • 1

ブルース ロバート・ジョンソン


サザンロック デュアン・オールマン
アコギ ライ・クーダーと中川いさと 有山じゅんじもありかな。
    • good
    • 2

 こんにちは。



 「クリス・インペリテリ」
 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%82%AF …

 「イングヴェイ・マルムスティーン」
 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%82%A4 …

 「ティモ・トルキ」
 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%83%86 …
    • good
    • 0

ギターといえば、ワイルド度でジミ・ヘンドリックスの右に出るものはいません。


初期ハードロック全盛期に、エリック・クラプトン、ジミー・ペイジ、ジェフ・ベックが3巨頭とされました。
テクニックではベックですが楽曲の面白みは薄いです。ペイジは構成がすばらしく、CDで聴くにはツェッペリンでのギターは最高です。
ブルースではクラプトンです。
エレキブームのきっかけ、ベンチャーズのノーキー・エドワーズは新しい奏法を開拓した功労者で、今聞いても楽しめます。
しぶいところではバーズのクラレンス・ホワイト。スチールギターの弾き方を、改造ギターで取り込み、独特のカラーを出しています。
エルトン・ジョンのツアーメンバーだったジョン・ジョーゲンソンは、カントリーロックのバンド「デザートローズバンド」では、スチールギターの名手とスピーディーなバトルを演じ、現在はジプシースイングジャズで軽く早弾きを楽しんでいます。
    • good
    • 2

私、個人の趣味なのですが…



クラプトンほど有名じゃありませんが
イギリスのバンドでMUSEのボーカル
マシューのギターはちょっと鳥肌が立ちました。

YTbeで動画が検索できれば以下を見てください。
これを見て鳥肌立ちました。
私はテクニックとか詳しくないし、ギター弾かないです(/_;)
でもMUSEのこれはなぜかゾゾゾっときました。

Muse HAARP - Intro + Knights of Cydonia (Wembley Stadium)

Muse H.A.A.R.P - Plug in Baby (full) live at wembley

Muse HAARP - Butterflies and Hurricanes (Wembley Stadium)
    • good
    • 0

こんにちわ


私は中学生の時にギターを始めましたが、
やっぱりギターと聞けば質問者さんが書いているように
eric clapton(ギターの神さま)が一番に浮かびます。
テクニックに興味がおありでしたら、ライトハンド奏法(タッピング)を
最初にやったeddie van halen
速弾きだとイングヴェイ・マルムスティーやアラン・ホールズワース等
が有名ですね。
日本人だとloudnessの高崎晃が速弾きでは日本一だと思います。
特にライトハンドはメチャメチャ速いです。
後totoのスティーブ・ルカサーはも有名ですね。
マイケルジャクソンのbeat itを聞かれたことがあると思いますが
スティーブ・ルカサーとeddie van halenが弾いているようです。
eddie van halenは間奏のギターソロを弾いていてライトハンド奏法が
聞けます。
    • good
    • 0

Stephen Stills - Crossroads/You Can't Catch Me


http://jp.youtube.com/watch?v=m3_x2I8FQ8Q&featur …

とても個性的なギターです。いかがでしょう??

http://jp.youtube.com/watch?v=m3_x2I8FQ8Q&featur …
    • good
    • 0

リンクばかり貼り付けて横着ですが、


こんなのご存知ですか?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%BC% …
リンク下部の関連項目も参照してみて下さい。

それから、曲に関しては私も回答している、
http://okwave.jp/qa4145231.html
    • good
    • 0

超有名どころは誰かが挙げてくれると思うので、その筋では有名、といった人(プログレ系)を挙げます。



Camel / Ice
http://jp.youtube.com/watch?v=lLarYtjkPRA
(全編インストの泣きのギター)

Sandrose / To Take Him Away
http://jp.youtube.com/watch?v=WrXLirzu8QU
(フランスの泣きのギター)

Michael Angelo Batio / No Boundaries
http://jp.youtube.com/watch?v=qG74eVb6V10&featur …
(アンジェロラッシュなる技で有名)

King Crimson / Red
http://jp.youtube.com/watch?v=LTqyEHRR5AM
(メタルの先駆け的名曲)

Genesis / Musical Box
http://jp.youtube.com/watch?v=W35wtfcByIY
(歌ものながら、ギターソロが格好いい)

This Heat / S.P.Q.R.
http://jp.youtube.com/watch?v=-mmxo3QgC88&featur …
(ギターのノイジーなリフが印象的)

最後2曲以外は歌がありませんが、どれも素晴らしい曲なので是非聴いてみて下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!