筑豊本線に全国で唯一客車列車が残っているが、近々廃止になる、というのを少し前に本で読んだことがあるのですが、現在はどうなっていますか?
2月の末か3月に北九州へ出張で行くので、機会があれば乗ってみたいのですが。

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A 回答 (5件)

時刻表を見てみましょう。

列車番号の末尾にDがついていればディーゼルカー,Mがついていれば電車,なにもなければ客車です。ってご存じだったらごめんなさい。
(細かい話。首都圏などの電車区間では必ずしもこの通りではなく,車両の所属する基地=電車区という=の種類によって違ったり,電車でありながらアルファベットがつかないものもあります。)

手元の時刻表によると,
列車番号 発    着
2630 直方650→門司港810
6532 飯塚644→若松806
6545 若松1600→飯塚1711
2647 門司港1722→飯塚1919
の2往復が残っています。DD51(というディーゼル機関車)が50系の客車を6両引いて走っています(車両の種類までは時刻表には書いてありません)。
書いているうちに私も乗りに行きたくなってきました。

なお,客車列車ということで言えば,現在走っている夜行の寝台特急・急行はほとんどが客車ですので,「唯一の客車の普通列車」ということになります。
(あとはSLなど,イベント性の強いものがあります。)
それにしても,ほんの10年ちょっと前には,東北や山陰や北海道の本線に行けばいくらでも見られた客車列車が,どんどんディーゼルカーや電車に変わっていき,とうとうここまで減ったかと思うと,客車ファンとしては寂しいかぎりです。
(などというと,上の世代の方には「もう少し前には,どこにいってもその客車をSLが引いていたんだよ」と言われそうですね。)

gooなどで,「筑豊本線 50系」あるいは「筑豊本線 客車」などで検索してごらんになると,詳しい情報がいろいろと得られますよ。
参考URLに掲げたページでは乗車ルポが読めます。また,現在発売中の雑誌「Rail Magazine」2001年2月号にも載っているようです。
(まだ買ってない。早く買わなくちゃ。)

参考URL:http://www.gin.or.jp/users/hash/rail/train/tikuh …
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補足します。


時刻表3月号で確認したところ,3月3日以降も残っています。ちょっと安心。
ちなみに,Rail Magazineの2月号は,現在発売中ではありませんでした(発売中の号は4月号)。ごめんなさい。
バックナンバーを取り寄せてもらわなくては。
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まだ残っています。


3月3日に時刻の改正がありますので、3月2日までは確実にあります。3月3日以降に関してはまだ時刻表を見てないので何とも言えませんが、たぶん大丈夫でしょう。
篠栗線・筑豊本線は今年10月6日から電化されてしまいますので、乗るならば今のうちです。おそらく、夏休みの時期には混雑してしまうでしょう。
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まだ残ってると思いますよ。


僕は去年門司~飯塚間乗りました。いぃですねぇ発車の時のガタンという振動が…
去年の時点でかなり電化工事が進んでいたのでもう間近なんじゃないでしょうか(自信はないです)
客車(50系)も色が白っぽくなっていたり空調の改造がしてあったりで、昔乗った時より感じが違ってた様に思いました。
それと定期ではないですが、「青春18切符」が使える時期になると運転される
夜行快速「ムーンライト九州」(京都~博多)「ムーンライト高知」(京都~高知)
「ムーンライト松山」(京都~松山)「ムーンライト山陽」(京都~広島)
「ムーンライト八重垣」(京都~出雲市)はいずれも客車です。(何度もお世話になりました)不定期であり名前がちょっと変わったりするので時刻表で運転日や列車名を確認した方がいいと思います。
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 雑誌の立ち読みによるうろ覚え情報です。


 現在でも1往復が残っているようです。まもなく(いつかは忘れました)筑豊本線関係の電化工事が完了し、それにあわせて廃止となるようです。
 3月には私も行ってみようかなと思っています。
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時刻表を見てみましょう。列車番号の末尾にDがついていればディーゼルカー,Mがついていれば電車,なにもなければ客車です。ってご存じだったらごめんなさい。
(細かい話。首都圏などの電車区間では必ずしもこの通りではなく,車両の所属する基地=電車区という=の種類によって違ったり,電車でありながらアルファベットがつかないものもあります。)

手元の時刻表によると,
列車番号 発    着
2630 直方650→門司港810
6532 飯塚644→若松806
6545 若松1600→飯塚1711
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の2往復が残っています。DD51(というディーゼル機関車)が50系の客車を6両引いて走っています(車両の種類までは時刻表には書いてありません)。
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なお,客車列車ということで言えば,現在走っている夜行の寝台特急・急行はほとんどが客車ですので,「唯一の客車の普通列車」ということになります。
(あとはSLなど,イベント性の強いものがあります。)
それにしても,ほんの10年ちょっと前には,東北や山陰や北海道の本線に行けばいくらでも見られた客車列車が,どんどんディーゼルカーや電車に変わっていき,とうとうここまで減ったかと思うと,客車ファンとしては寂しいかぎりです。
(などというと,上の世代の方には「もう少し前には,どこにいってもその客車をSLが引いていたんだよ」と言われそうですね。)

gooなどで,「筑豊本線 50系」あるいは「筑豊本線 客車」などで検索してごらんになると,詳しい情報がいろいろと得られますよ。
参考URLに掲げたページでは乗車ルポが読めます。また,現在発売中の雑誌「Rail Magazine」2001年2月号にも載っているようです。
(まだ買ってない。早く買わなくちゃ。)

参考URL:http://www.gin.or.jp/users/hash/rail/train/tikuho50-fra.htm

時刻表を見てみましょう。列車番号の末尾にDがついていればディーゼルカー,Mがついていれば電車,なにもなければ客車です。ってご存じだったらごめんなさい。
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今の大統領のお父さん、朴正煕大統領が、
そういう政策を採りました。

彼は、日本の士官学校をトップで卒業して
おり、韓国には独自の文化が無いことを
承知しておりました。

それで何とかして独自性を醸成しようとして
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「我が半万年の歴史は、一言で言って退嬰と粗雑と
 沈滞の連鎖史であった」
「(韓国社会は)姑息、怠惰、安逸、日和見主義に示される小児病的な 封建社会の一つの縮図に過ぎない」
「わが民族史を考察してみると情けないというほかない」
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では!

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 現在、運用に就いている多くがオハネフ25、オハネ25とも寝台側の窓が小さい100番台で、TOMIXの単品で揃える事(品番:8509、8510)ができます。
 次にA寝台車ですが、オロネ24は現在も運用中です。セットのもので問題ありません。単品で揃える場合はTOMIXのオロネ24(品番:2558)を使用します。こちらはオロネ14の金型を流用していますので形態的にはオロネ14からの編入車100番台となります。
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21世紀のキリスト教圏で死刑廃止が盛んな理由について質問です。

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質問者さんは事実認識に間違いがあると思います。アメリカの約3/4は死刑実施州であり、特にバイベル・ベルトと呼ばれるキリスト教の勢力がひと際強いテキサスからテネシーにかけた中西部の州は、死刑賛成派、銃所持権主張者が多いことでも知られています。息子ブッシュがテキサスの知事だった時には、彼が死刑実施数で新記録を毎年刷新していました。アメリカでは50%以上人達が毎週定期的に教会に行く、キリスト教熱狂国です。これは、西欧の中で最も多く教会に行くとされるフランス人の15%を何倍も超える、異常な数です。オバマ大統領も含めて、どの大統領でも「アメリカに神の祝福あれ!(God bless America! )」で演説を締めく来るのが恒例に成っています。このように、現在のヨーロッパはキリスト教の影響がアメリカより桁違いに小さくなっております。そんなヨーロッパで、死刑廃止論が盛んに言われるようになって来たのです。バチカンが死刑廃止論を主張し始めたのは、このようなヨーロッパ人の社会的あるいは政治的な変化が起こってからです。

下に挙げるURLでも説明されているように、キリスト教の教義は死刑肯定派になって居ります。ですから、もしキリスト教と死刑の関係があるとするならば、バイブル・ベルトで実証されているように、キリスト教の影響力の強い所では死刑賛成派が沢山居るというのが事実です。

プロテスタントのアングロサクソン、ゲルマンなど白人のみがアダムの子孫であり、唯一魂を持ち一切の罪を犯していない神(イェホバ)による選ばれし民として他の人種から優先され隔離されるべきである、と主張して多くの黒人達をリンチと呼ばれる私的な死刑にしたのは、1930年頃大多数のアメリカ人達に支持されたKKKと呼ばれるキリスト教熱狂者達でした。

また、1692年にマサチューセッツ州のセイラムで起きた、200名近い村人が魔女として告発され、19名が処刑され、1名が拷問中に圧死、5名が獄死した魔女裁判は、1950年代初頭頃の米ソ冷戦の初期に、マッカーシズムという形を取って再現されたとされております。魔女狩りの根拠とされたのはキリスト教の聖典旧約聖書『出エジプト記』22章18節の「女呪術師を生かしておいてはならない」です。また、魔女狩り将軍として名を馳せたマシュー・ホプキンスは清教徒の牧師ジェイムズ・ホプキンスの息子で、アメリカが清教徒の移民から始まったのは、質問者さんもご存知だと思います。

息子ブッシュ大統領がアフガニスタンとイラク戦争を「十字軍」であると、つい本音を出してしまったのも、つい最近の出来事ですね。そんなキリスト教原理主義国のアメリカでは死刑存続を標榜しないと、政治家として当選するのが難しいのです。また、アメリカでは裁判所の判事は選挙で選ばれるので、選挙が近づいて来ると、死刑判決の数が急に増えます。その判決を下せば、新聞やテレビでデカデカと報道してくれるので、死刑好きなアメリカ人を説得するのに有利になり当選し易くなるからです。これは冗談ではありません。先年、アムネスティ・インターナショナル(国際人権救援機構)がこの事実を指摘して、アメリカのやり方を正式に非難しました。

他の国ではいざ知らず、アメリカではたとえ例外が在っても、
キリスト教者=死刑存続派
と見て、大局的に間違いがありません。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/死刑存廃問題

質問者さんは事実認識に間違いがあると思います。アメリカの約3/4は死刑実施州であり、特にバイベル・ベルトと呼ばれるキリスト教の勢力がひと際強いテキサスからテネシーにかけた中西部の州は、死刑賛成派、銃所持権主張者が多いことでも知られています。息子ブッシュがテキサスの知事だった時には、彼が死刑実施数で新記録を毎年刷新していました。アメリカでは50%以上人達が毎週定期的に教会に行く、キリスト教熱狂国です。これは、西欧の中で最も多く教会に行くとされるフランス人の15%を何倍も超え...続きを読む

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元常磐線ユーザーです

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また、特急もガンガン走ってます。(急行がなくなって久しいですが)

なのに、なぜ常磐本線ではないのでしょうか?
あくまでも東北本線の支線なのですか?

Aベストアンサー

こんにちは。
私もNo.1で紹介されている質問のほうで回答しました。
ここの質問もふまえて書いてありますので,よろしかったら参考にしていただければ幸いです。


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