プロが教えるわが家の防犯対策術!

21歳男です。

以前は酒を飲んでも顔が真っ赤になるだけだったのですが、最近2度ほど酒を飲んだ際、腕や足に発疹のようなものが出てきました。
赤くなった部分と肌色の部分とで、まるで世界地図のようです。

特別かゆみを感じたり、ということはありません。
酒には弱いです。飲むと1杯で顔が真っ赤になります。親も同様で、飲める量はあまり多くないです。
あと、一気飲みをしたというわけではないです。

赤くなること以外には特に異常はないのですが、ちょっと心配です。
一体これは何なのでしょうか?

A 回答 (2件)

アルコールに弱い体質に加えて、体調が万全ではない時にたまたま飲酒されてアレルギー反応が出たのではないでしょうか。


アルコール(酒)の原材料の中にアレルギー反応を引き起こすものが含まれて発疹のようなものが出たと考えられます。
あくまで素人の意見ですので、どうしても不安であれば専門医に相談された方がいいですよ。
http://yg-allergy.com/qa/1001-1100/no1061.htm
http://www.allergy-i.jp/hifu/column/index08.html
 以下は ↑ より抜粋
まれに、ビール酵母やアルコールに対するアレルギーが原因の人もいます。
アルコールに対する反応には個人差がありますから、少しでも飲むと真っ赤になってしまう人がいる一方でいくら飲んでもまったく変わらない人もいます。もし、飲むと真っ赤になってかゆくなってしまうような人であれば、お酒は控えたほうがいいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに体長は万全ではなかったと思います。
1度目は旅行の前日だというのに遅くまで起きていて寝不足。2度目も寝不足で、かつ飲みの直前に急遽バイト先に呼び出されて作業したりで・・・。
今までこういう症状がなかったので驚きましたが、アレルギーの可能性もあるのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/05 03:32

アレルギー反応ではないでしょうか?



私も同じような症状がありまして、医者友にアルコールを分解する酵素か何かが足りないっといわれたことがあります。

それ以後、どうしてもお酒を楽しみたい私が試したことは、飲むと反応するアルコールの種類を把握することです。

なので、とりあえずチャンポンで飲みませんでした。

ビールで発疹がでるのか、はたまたワインか日本酒か・・・・と一品目をだけを飲んで試し、反応を見ることを続けました。

結局、でるのはビールとワインだと判明し、それからはウイスキーに切り替えました。

心配でしたら皮膚科やアレルギー専門の診療科に赴いてアレルギー反応を調べてもらえば、原因がはっきりすると思います。

お時間があればお試しあれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビールやチューハイ、サワーくらいしか飲まないので、たぶんその中のどれかですね。
時間があったら1度病院に行ってみようかと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/05 03:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!