プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ICレコーダーの購入を検討しています。
オリンパスは,録音形式がWMA録音ですが,ソニーやサンヨー等はMP3録音です。
オリンパスがWMA形式録音にこだわっている理由は何でしょう?
また,ICレコーダーを購入するに当たって,録音の形式は,WMA形式とMP3形式とどちらがいいのでしょう。
教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

SONY ICD-SX78 ステレオICレコーダー を使っています。


SONYは特殊な保存形式なので、音声編集ソフトDigital Voice Editor をパソコンにインストールしていないと、パソコンで再生出来ません。

WMA形式だったら、Windowsパソコンならどれでも再生出来ます。
一般の人が使いやすい事が、オリンパスがこだわる理由です。

SONYは独自路線を貫き、好きな人はついてこい!って感じです。

私は、下記サイトのランキングを見て購入しました。
オリンパスは安くてお勧めです。
http://kakaku.com/kaden/ic-recorder/
    • good
    • 1

オリンパスのやつ持っている。

ボタンで本体を分離、パソコンに接続する。

WMAをWAVに変換するフリーソフトで変換している。
DARU/SOUND-DECODER

長時間再生用
http://www.cycleof5th.com/products/radioline/

今もっているレコーダーは電池を使うものだが、やっぱりAC電源も使えるものがいいな。オリンパスのやつだと高いんだよな。今サンヨーのやつを狙っているが。
オプション品が必要らしいけど。

単に音声メモのように使うのか、ラジオなどから入力して録音するのか、その点不明だが。
    • good
    • 0

 音が良くて遠くの小さな音も聞き取りやすいからです。



会議などで使う場合、レコーダーにマイクをつけるとかマイクを話す人に向けるとかして良い常態で録音しようとする事ができるのであれば、どちらでもいいですが

メインの話者の前や中央にレコーダーを置いて全体の発言を記録録音する場合などはオリンパスのほうが性能がいいです(WMAかMP3かってよりもOLYMPUSの性能だと思うけど(^_^;)

MP3の良い点は長時間録音ができるぐらいかな

音の形式その物はどちらでもいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ICレコーダーでは,オリンパスが評判がいいですね。
性能は他社よりも優れているのでしょう。
ただ,録音形式が汎用性に関してはあまり優れていないWMA形式なのが気になりました。
他社はMP3録音のものが多いので,わけを知りたかったのです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/31 22:39

同じビットレートで比べるとWMAのほうが音質がいいです。



ついでにWMAとはWindowsMediaAudioの略です。
つまりマイクロソフト標準の形式ってことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
音質のがWMAの方がいいのですね。
だから,WMAの方を採用しているのでしょうね。

お礼日時:2008/08/31 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!