思っていた以上に濃くつく口紅を薄めの色の口紅と重ねて
使いたいと思っているのですが、濃い色を先につけるより
薄めの色を先につけたほうがよいのでしょうか?

A 回答 (5件)

 後からつける濃い色の方を唇全体に塗りのばすのであれば、薄めの色を後からつけたほうが良いと思います。


 もしかして「薄い色からぬる」という水彩画の基本をご存知でそう仰っていらっしゃるのでしょうか。
 もし、濃い色のほうをアクセントに(口の中央にぽんぽんとのせて可愛さを狙う、唇の輪郭に塗ってきゅっと引き締め効果を狙う、など)お使いになるのなら薄い色が先だと思います。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。効果別に使い分けるのも手なんですね。
濃い口紅はスティックタイプで、薄い方はどちらかというとグロスタイプなので、薄い方を先につけると濃い口紅が
つきにくくなり、あまり濃さが目立たなくなったので、これもありかなと思い、聞いてみました。

お礼日時:2001/02/26 03:33

続きです。薄い色との重ねづけは、濃い色のあとから、ポンポンと指で色をのせるようにつけます。あまり力を加えたり筆を使うと重ねづけがう

まくいかないのでご注意!
    • good
    • 0

薄い色を先に塗ると、逆に濃い色が強調されてしまいます。


パレットで混ぜてから使うのがベストだと思いますよ。
    • good
    • 0

濃い色をグロスの上からつけたり、あらかじめ混ぜておくと良いです。ツヤが気になるなら、軽くティッシュで押さえてみましょう。また、筆や

直接塗るより、指で輪郭をぼかしながら塗ると濃い色でも可愛くおしゃれに使えます。
    • good
    • 0

こんにちは。

私の場合は小さいパレット(!?)みたいなのの上で混ぜて、これはと思うような色合いになったらそれを使ってました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q色の濃い唇を薄めのピンク色に(口紅・下地など)

もともとの唇の色が濃い目でかなり赤っぽいです。
なので薄いナチュラルな口紅を塗ってもかなり赤っぽく発色してしまいます。
もとの唇の色を程よく抑えて、薄いピンク色の唇にしたいのですが
お勧めの口紅や下地などありますでしょうか。
学生の頃はベージュっぽいグロスでモードっぽくしてた事もありますが
社会人としては不向きかなと思いますので
良いものがありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

 私も元の色が赤いので、サンローランのカウンターで口紅をつけてもらうときは
BAさんはラディアントタッチで軽く押さえてから塗ってくれます。
このコンシーラーは世界中で何秒かに1本売れているくらい大ヒットしているそうです。
発色の具合などは人それぞれだと思いますが、ちょっと試してみてはいかがでしょう。

 薄いピンクにしたいだけでしたら、ピンクのグロスを塗ってもいいと思います。
思ったより発色しないし、仕上がりもナチュラルでいいと思いますよ。
でもすぐにとれるのが難点です。
すぐにとれない塗り方はないかとBAさんに聞いたところ
「グロスはそういうものなので仕方ない」と却下されました(苦笑)
 

参考URL:http://www.erich.jp/product_info.php/cPath/26_71/products_id/2289

Q似合う口紅の色と好きな口紅の色

皆さんはご自身が好きな口紅の色と ご自身に似合う口紅の色
これが一致されていらっしゃるのでしょうか?

私はアイカラー(アイシャドウ)は ブラウン系やグリーン系が自分でもしっくりきて
いわゆるイエベ肌だと思います。

そうなると口紅はベージュ系とかオレンジ系が似合う・・・となると思うのですが
つけてみるとどうも自分でしっくりきませんし
口紅はどちらかというと ドギツくない優しいピンク系や 薄めのローズ系が好きで
自分でも顔の表情に元気が出るような気がしています。

皆さんは口紅の色を選ぶとき どんなことを基準に選んでいるのか
参考に是非教えていただきたいのです。

またこのような私にお薦めの口紅(色味など)がありましたら
ブランド名や色なども教えていただけるとうれしいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

具体的なお勧め品はアドバイスできずすみませんがご参考まで。

私の場合はなんとなく似合う色=好きな色らしいです。
プロの方にカラー診断を受けたらそうでした。

その時に教えていただいたことなのですが、
例えばイエベさんでもやさしいピンクを選べるんだそうです。
淡いピンクの中にも青味より黄味よりがあるので
黄味が入った淡ピンクを選べば、
好きな色を似合う色にできるのだそうです。

私の場合は典型的ブルベなのだそうですが、
オレンジやグリーンでも黄味のない淡いものを選べば大丈夫だし
逆にピンクでも黄味の入った濃いものはNGと言われました。

だから好きな色をあきらめないで
似合う一品をじっくり探してみてください。
自分の好きな色をつけるのがやっぱり最高ですよね。

Q濃く、はっきりと色のつく口紅探してます

こんにちは。
タイトルどおりなのですが、濃くはっきりと色のつく口紅(赤系)を探しています。少しこちらで検索してみましたが、外資系ブランドのほうがそういった口紅があるみたいですね・・。ですが、私はどうも外資系コスメ独特の香りが苦手です。一度ランコムのグロスを免税店で買ったのですが、香りが苦手でかわいい色なのにあまり出番がありません(笑)

外資系コスメでもよいのですが、なるべく香りがしないもので、どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

また、「香りはやっぱりあるけど、これははっきり発色して良いよ!」っていうものもありましたら、教えてください。もちろん国内ブランドのものでもありましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

若い方向けではないブランドって結構、濃くはっきりとした色出しのものが多いと思いますよ。
たとえば資生堂だったらリバイタルとか・・・。
それと、冬に出たアイテムって、濃く色づくものが多かったりします。
マキアージュでもこの前の冬に出たものは、かなり濃く発色しました。
香りは、マキアージュの方は私には感じられませんでした。

あまり役に立たなくてすみません。
探すときの参考にでもして下さい。

Q口紅で、シルバー色の口紅を探してます。

口紅で、シルバー色の口紅を探してます。

インドでは、シルバー色の口紅があるそうで、日本で売っているかどうかを探しています。

近くの店では売っていません。(多分、日本では使われないから扱っていないのでしょうが。)
インターネットで”シルバー”で探していますが、今のところ見つけられませんでした。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

昔は有りましたよ?
ごめん~20年以上前だぁ~

パンク系や舞台メイク系で探してみたらどうかな?
お住まいが何処か分かりませんが、原宿や新宿なら有りそう

何に使うか分からないけどクリームタイプのアイシャドーで代用は駄目なの?
ファンデーションを下地にし、唇の色を隠してしまえば重ねて塗っても色が出ると思うよ。
絵の具とかと同じ要領ね

Q日焼け止め+フェイスパウダーよりもファンデつけたほうがいい?

もう若くはないのですが、いまだに日焼け止めとパウダー(お粉)で日常を過ごしています。

すごい乾燥肌なのでパウダーファンデをつけるとがびがびになってそれ以来、ファンデ類は避けているのですが、排気ガスとかも埃で肌が傷つくからつけたほうがいいというコメントを何回かみたことあって、心配になってきてしまいました。
ファンデをつけたほうがいいでしょうか。

安いクリームファンデを持っているのですが、それでも乾燥が。。。つけるとしたら、やっぱり高いファンでのほうがいいのでしょうか。(AQのミリオリティなどよさそうだな~と思うのですが、値段の割りに働きがたいしたこと無かったらと思うと手が出ません。)

Aベストアンサー

一般的に、日焼け止め(いわゆる下地クリーム)とファンデーションの2層で日焼け対策をするのが普通です。2層にするのはファンデが崩れた時の保険ですね^^今、日焼け止めだけってことなので、それが汗などで落ちちゃうとむき出しの状態です!これは日々重ねるとしみ・そばかす・くすみの原因に…><恐ろしいですよ!

乾燥肌のせいでファンデが濡れないほどという事なので、ファンデで日焼け対策する前に、きちんと保湿をしましょう!基本はそこからです。きちんと肌を整えてからファンデで肌を包みましょうね。肌の調子は千さ万別なので、ちかくのドラッグストアとかエステで肌チェックしてもらって自分の肌の現状を調べてくださいね(大抵無料でやってくれます)ちなみに最近の子は感想肌が圧倒的に多いそうです!

ファンデーション選びの前に、乾燥肌対策をして潤いを取り戻してからファンデについて悩むのがいいと思いますよ^^


人気Q&Aランキング

おすすめ情報