プロが教えるわが家の防犯対策術!

ちょっと古いんですけど、『笑う警官』という刑事マルテイン・ベックが主人公の小説がありますが、私の大好きな作品の一つでした。
 (最近、この題名をそのままパクった小説が日本で発刊されて、節操の無さにいささか呆れていますが・・・)
小説の面白さも当然ですが、この題名にも惹かれるものがありましたね。
「警官」という職業に「笑う」という形容動詞が付くというのは、もちろんあり得ないわけではないんですけど、ちょっと意表を突かれて、初めて目にした時には新鮮に感じましたね~

そこで、こんな職業や人物などに、こんな形容動詞(或いは形容詞)を付けたら、意表を突いて面白そうだという例を教えていただけませんか。

因みに、私が考えたものを例として挙げさせていただきますと、
「可愛いヤクザ」・・・実際に、奥さんにキティちゃんのハンカチを持たされているヤーさんがいました。
「踊る天皇」・・・大走査線にも負けないインパクトかも?
「赤い医者」・・・何か、マッチしにくい色のような気がします。

では宜しくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

こんにちは。

「黒い八百屋」・・・おつりを入れたザルも竹炭製で黒。
「狡猾なクリーニング屋さん」・・・なにがどうって・・・。
    • 0
この回答へのお礼

「黒い八百屋」、かなり買い辛い八百屋さんですね(笑)。茄子が中心?
「狡猾なクリーニング屋さん」、なにがどうって言うわけではないけれど、確かに似合わない形容ですね~

ありがとうございました!

泣き虫のお坊様・・お経をあげながらメソメソメソメソ・・。

真っ赤な唇の裁判官・・

震える理髪師・・はさみ、レザーを持つと、震えないのですが。
  実際にいらっしゃいました。

あたたかい魚や・・人柄だけなら良いですが。

歌わない歌手・・実在しそうなので、インパクトはありませんが・・

やくざな女房・・最近男性がお弱くなられたみたいで。

自称詐欺師・・多分本当だろうけれど、何かちっちゃ~いって感じる。
    • 0
この回答へのお礼

泣き虫のお坊様・・・結構人気が出るかも(笑)。
真っ赤な唇の裁判官・・・最近、美人の裁判官も増えました。
震える理髪師・・・男性は、髭剃りされる時に焦りますよ~
あたたかい魚や・・・人柄は、あたたかいどころか熱い人が多そうですけど。
歌わない歌手・・・歌と言えない歌手は多いですけど。
やくざな女房・・・そのくらい強い方が、心強いかも。
自称詐欺師・・・そりゃ、商売になりませんね(笑)。

ハゲる理容師 

• 0
この回答へのお礼

ハゲる理容師・・・いや、よくいることはいるんですけどね(笑)。

マルテイン・ベックシリーズ読みましたよ。

なので、今回は特にブックオフで105円で買える文庫本ミステリー向きのものを取り揃えてご提供しております。

「涙ぐんだ判事」
「私の足を踏んだ裁判官」
「汚れた理髪師」
「遠くを見ていたみみず」
「微笑むピエロ」
「陽を浴びた幽霊」
「隣に座った逃亡者」
「嵐を呼んだドラマー」
「ほくそえむ葬儀屋」
「毒を混ぜた餃子屋」
    • 0
この回答へのお礼

テレビドラマ化されて、最近DVDでも出ているようですね。

「涙ぐんだ判事」・・・裁判官の目にも涙。。。
「遠くを見ていたみみず」・・・子ども向けに絵本にしたいです(笑)。
「陽を浴びた幽霊」・・・「太陽のドラキュラ」もありかも?
「隣に座った逃亡者」・・・リチャード・キンブルは、追っ手と大接近しながらも逃げ続けていたんですよね~
「ほくそえむ葬儀屋」・・・かなり怖いかも(汗)。
「毒を混ぜた餃子屋」・・・意表を突かなくなってい世の中が、怖い。。。

「麻薬で逮捕された現役幕内力士」

若ノ鵬はアホだお(TωT)
許せんお(-_-;)(-_-;)(-_-;)
    • 0
この回答へのお礼

「麻薬で逮捕された現役幕内力士」・・・つい最近までは、こんな形容が付くとは思いもしませんでしたからね~
「八百長する力士」は、フツーだけど・・・

高所恐怖症のパイロット

おちゃめな行司
      軍配の代わりに盆踊りの"うちわ"を持っている。
愛想のない幇間
      「どもっ、・・・・」 
方向音痴のタクシー運転手
      乗客に聞きまくり
目をまわす回答者
       あんまりにも頭を捻り過ぎて、元に戻すうちに目がまわった。(ヘヘヘ)
    • 0
この回答へのお礼

高所恐怖症のパイロット・・・操縦席が苦手な閉所恐怖症でも困りますけどね(笑)。
おちゃめな行司・・・出てきてほしい(笑)。しゃもじもいいかも?
愛想のない幇間・・・「どもっ、・・・・」じゃ、そりゃ困りますわ。
方向音痴のタクシー運転手・・・今ではナビがあるんで、あり得そうです。
目をまわす回答者・・・質問者も、たくさんご回答いただいて目をまわします(汗)。

こんにちは

速球がこわい4番打者

日光浴が趣味のもぐら

浄土真宗を勧誘する牧師

稲妻ボルトをたおしたカメ

海でおぼれる魚
    • 0
この回答へのお礼

速球がこわい4番打者・・・デッドボールが原因でしょうか。でも仕事になりませんよね。
日光浴が趣味のもぐら・・・せめてサングラスをかけたりして、可愛いでしょうけどね(笑)。
浄土真宗を勧誘する牧師・・・そりゃ破門されますって!
稲妻ボルトをたおしたカメ・・・ガメラ。。。
海でおぼれる魚・・・陸に逃げ出すかも?

笑う警官は映画化されて「マシンガンパニック」として公開されましたね。

当初仮題として「笑う警官」になっていましたが、これではヒットしないと思ったのか、当時ブームだったパニック映画をまねてこの題名になったようです。
しかしこれでもヒットしなかったようです。
こちらでは確かドーベルマンギャングと2本立ての公開だったような気がします。
原作は読んでいませんが、映画はまあまあの出来だったと思います。
ご質問の回答として「怒った神主」 「叫ぶ管理人」・・センスが無いようなので、これで終わりにしておきます。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、私は結構面白かったんですけど、あまりヒットしませんでしたね。
原作でも、この作品は実話から作られていたし、一番映画向きでしたね。ただ、シリーズの中ではむしろ異質の部類に入るかもしれません。

「怒った神主」・・・切れてはいけません(笑)。
「叫ぶ管理人」・・・実際は、よく叫んでいるかもしれませんよ。

『笑う何某』と言われると内村光良の『笑う犬の生活』『笑う犬の冒険』など一連の『笑う犬』シリーズを真っ先に思い出しますが、最近元気がないウッチャンはさておきこの手のお題だと『逆何某』でも同じようなことが言えるじゃないかと。

例えば『逆インディ・ジョーンズ』~カナブン見ただけで「虫虫虫!俺虫苦手なんだよぉ」…逆インディ・ジョーンズ♪、ちょっと歩いただけで「脚痛ぇ…」と泣いちゃう…逆インディ・ジョーンズ♪、「別に俺、財宝欲しくないし。日焼けしに来ただかだから」…逆インディ・ジョーンズ♪、「宝、見つかったかい?」…逆インディ・ジョーンズ♪     冒険に出んじゃねえよ(『メ~テレナイト・さまぁ~ずげりらっパ』より)。

と枕はこれくらいにしてマジメにお題に答えますと…

「不器用な外科医」
~まっすぐ線引けないし糸結ぶのも苦手なのに、手術しちゃう。すげえインパクトあるけど、俺の手術の時は絶対担当になって欲しくねえ。

「器用なエスパー伊藤」
~宣言したことを見事なまでに成功させちゃうエスパー伊藤。マジックとしては面白いが別にエスパー伊藤じゃなくても良いって事になるので存在価値ナシ。

「ハイテンションな坊主」
~葬式でも法事でも異常なまでにハイテンション。芸として見て面白ければ面白いほど仕事がなくなる。

「寡黙な明石家さんま」
~もはや仕事投げたとしか考えられない。仕事場を『戦場』とまで言い切っている大御所だけに「スタッフ、なにやらかしたんだ?」と他人事ながら心配になるが、所詮他人事だからかえって面白いかも。

「話芸が達者な出川哲郎」
~しかし存在価値が…
    • 0
この回答へのお礼

「笑う・・・」は、私の記憶だと昔はあまり使われていなかったような気がします。もしかしてこの「笑う警官」がきっかけかも?
「逆・・・」は、パロディとしていろいろと作れそうですね。

「不器用な外科医」・・・おまけに短気だったりして。
「器用なエスパー伊藤」・・・おまけに、ハンサムだったりして。
「ハイテンションな坊主」・・・ィエ~ィ! 乗ってるぜ!(笑)
「寡黙な明石家さんま」・・・泳ぐのを止めたマグロならぬサンマですね。
「話芸が達者な出川哲郎」・・・どの分野でも一位を取れなくなってしまいますからね(笑)。

「黒い役人」・・・いっぱいいそうです。

• 0
この回答へのお礼

「黒い役人」・・・そりゃ、フツ~の形容ですって(笑)。