アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たしか旧暦の日付から満潮干潮の時刻を計算する方法があったのですが、失念してしまいました。
教えてもらえませんか。

昔から私の父は、海に魚釣りに行くとき、旧暦の載っている自宅のカレンダーを見て、「ああ、今日は3日かじゃあ、〇時に今日は魚釣りに行くわ。」と言っていました。「どうやって計算するの?」という不思議そうな私に「2、・・・8、・・・」とかけたりたしたりして「こうやってだいたいの潮の時間がわかるんだよ。」と教えてくれました。
先人の知恵の深さにこどもながら感心していたのですが、何年も使わないうちに忘れてしまいました。
5年ほど前にふと思い出してネットで検索したときには、たった一個だけその情報があったのですが、今日見ると見つけられません。
「2・8時計」とか「2・8計算」だったような気がするんですが、
どなたかご存知の方教えてください。

A 回答 (1件)

下記サイトの最後の方に



8・9計算法
http://www.kentoushi.com/home/culture/old_calend …
    • good
    • 12
この回答へのお礼

おおおおおおおおおおおお!
これです!ありがとうございます。
そしてまさに父と釣りに行っていた海は沖縄の海でした。
感謝感激です!

お礼日時:2008/08/31 13:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!