マンガでよめる痔のこと・薬のこと

地デジWチューナーのテレビ(シャープアクオス)と地デジシングルチューナーのBDレコーダー(パナソニックDMR-BR500) を使用していますが、レコーダー側がWチューナーでないと同時録画は無理なのでしょうか?できるならば方法が知りたいです。また、どこまで可能でしょうか?(単純に考えてチューナーが合計3つだからそれぞれ別の番組を同時録画しながら、さらに別の番組を視聴も可能?)よろしくお願いします。25

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

結論から言いますと、できません。



チューナーが3機あることで、「3つの番組を同時受信」することはできます。
しかし、「映す機能」はテレビ1台。「録画する機能」はブルーレイに1系統しかないので、可能なのは、「ブルーレイのチューナーで受信した番組を録画しながら、並行してテレビで別の番組を観る」ことだけです。
このとき、テレビのダブルチューナーのうち、ひとつは仕事がありません。もし、このテレビに接続できる別の録画機器があれば、この余っているチューナーで受信した信号を録画することが出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・「映す」と「撮る」で分かれているから
チューナーの合計数は関係無いんですね・・・
結果は残念ですが、分かり易かったです。ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/31 14:54

通常考えられるのは、「内蔵チューナー」と「外部接続機器」でのW録画ができるレコーダー側です、


その為の指針として簡単なのが「Wチューナー内蔵レコーダー」となる訳です。
「内蔵チューナー」と「外部接続機器」でのW録には制限があるものがありますから、メーカーHPや該当機の取扱説明書で確認する必要があります。

●ハイブリッドダブレコ
http://www.sharp.co.jp/familink/hybrid.html
質問者さんが求める機能です。
i.LINK端子で接続します。
i.LINK接続ケーブル内を通るデータは、ビデオ端子等のようなアナログデータではなくデジタルデータですから、デジタル放送をのデータをロス無く送る事が可能なので、ハイビジョン録画できます。
当然、使用できる機器は限られ(ハイブリッドダブレコ対応AQUOSハイビジョンレコーダー)、パナソニック製のDMR-BR500では無理のようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど・・・やはりメーカーを合わせておくのが無難だったようですね。シャープは高かったのでついパナソニックにしてしまいました。
参考アドレスまでありがとうございました。

お礼日時:2008/08/31 23:42

> レコーダー側がWチューナーでないと同時録画は無理なのでしょうか?


その通り。
> チューナーが合計3つだからそれぞれ別の番組を同時録画しながら、さらに別の番組を視聴も可能?
チューナー幾つ有っても、著作権信号の処理等、録画システムが一系統だけにしか対応していないから。
内蔵又は外部入力どちらか一つだけしか録画できない。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

何やら無理ということは分かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/31 15:00

そのレコーダーで、内蔵チューナーと外部入力の同時録画ができるのなら可能ですが、そうでなければ無理です。



いすれにせよテレビの出力には高画質の端子はなく、レコーダーの外部入力にも高画質の端子はありませんから、画質的にはBDに録画する意味がまったくありません。でしたら一番安いデジタルチューナー内臓のDVDレコーダーでも購入した方がいいかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「内蔵チューナーと外部入力の同時録画ができるのなら可能ですが」
詳しくないもので、説明書をよく読んで頑張って調べてみます。
たまたまBDレコーダーですが、極端に画質にこだわらないので
同時録画さえできれば万歳なんですけどね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/31 14:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q外付けHDDで2番組同時録画希望はムシがよすぎ?

アナログ親父のぐちです・・・

Wチューナ付きのレグザ使用中です。

安い外付けHDDで録画していますが、1番組しか録画できません。

何か安上がりに2番組同時録画できる方法はないもんでしょうか?

とんちんかんな質問だったらごめんなさい!

Aベストアンサー

一番安上がりなのは、録画機能のある地デシチューナーの追加でしょう。
ブルーレイなどの光ディスクが無い分、普通のレコーダーよりも安いですね。
ただし、光ディスクに保存したり他に転送もできないので、(できる機種もありますが限られています)
録画して見てから削除するか、HDDの中に残しておく使い方になりますね。
増設のHDDはレグザみたいな台数の制限も無いので、使い方によってはレクザの録画やブルーレイレコーダーなどより便利かもしれません。

IODATA HVTR-BTL
http://www.iodata.jp/product/av/tuner/hvtr-btl/
1万円くらい
ただし、録画するには別にUSB接続のHDDが必要(3TBまで対応)

Buffalo DVR-1/1.0T
http://buffalo.jp/product/multimedia/chideji/tv-recorder/dvr-1/
価格1万6千円くらい
1TBのHDDを内蔵、USBに外付けで2TBまでのHDDを増設可能

もっと安上がりとなると、家電量販店や通販、オークションなどで安売りされているレコーダーを探し回ると言う話になるでしょう。

一番安上がりなのは、録画機能のある地デシチューナーの追加でしょう。
ブルーレイなどの光ディスクが無い分、普通のレコーダーよりも安いですね。
ただし、光ディスクに保存したり他に転送もできないので、(できる機種もありますが限られています)
録画して見てから削除するか、HDDの中に残しておく使い方になりますね。
増設のHDDはレグザみたいな台数の制限も無いので、使い方によってはレクザの録画やブルーレイレコーダーなどより便利かもしれません。

IODATA HVTR-BTL
http://www.iodata.jp/product/av/t...続きを読む

Qテレビを見ながら裏番組を録画したいのです。どう買えばいいかアドバイスを下さい。

近々、テレビとBD/DVDレコーダーを買います。

テレビを見ながら裏番組(1個)を録画できるようにしたいのです。


http://www.biccamera.com/bc/c/av/connect/
上から2番目の「F型のアンテナ端子が一つだけ、BSの電波が来ていない場合」

このような配線になります。

テレビまたはレコーダーどちらかをWチューナーにする必要がありますか?
だとしたら、どちらをWにすべきですか?

いまだにBS地デジチューナーとブラウン管テレビとVHSで暮らしていて、
初めての購入です。ネットで調べていたら、買い方を間違えたとかの口コミがけっこうあるので訳がわからなくなっています。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

テレビの録画機器部分が壊れやすい?

VHSのようにヘッドが傷ついた、テープが絡んだ、ということはないので…
録画に関して壊れるとしたらHDDですが。
壊れればそこだけ交換ですぐ使えるというお手軽さはあります。

これまで電化製品と付き合ってきて、これは壊れやすい、壊れにくいといった経験もあるでしょうから、そこは信念を通しても良いでしょう。

テレビとレコーダーを購入できる余裕があるなら、それぞれシングルでも希望のことは可能です。

さらに余裕があれば、テレビはダブルチューナーにして、レコーダー故障時のサブ録画機とするのがいいかも知れません。

良いお買い物を。

QHDDレコーダーで録画中に裏番組が見れない

色々調べてみましたが、ピッタリ一致する質問が見つけられませんでしたので、質問させていただきます。

HDDレコーダーの使い方が今イチわかりません。
レコーダーの番組表で録画予約をして、裏番組を見たいのですが、予約時間になると、録画予約したチャンネルに切り替わってしまい、リアルタイムで見ようと思っていた番組が見られません。

これまで調べた中で、「ダブルチューナー」とか「裏録」とかキーワードが出てきたんですが、よくわかりません。
我が家は、テレビもHDDレコーダーもSHRAPのAQUOSで地デジ対応しています。接続は電気屋がしてくれたので間違いは無いと思います。
ファミリンク接続もされています。

HDDレコーダーのスペック↓
http://www.sharp.co.jp/products/av/dvd/prod03/dvac82/index.html
テレビのスペック↓
http://kakaku.com/spec/20415010434/

簡単な言葉で解説・解決法を頂けたら嬉しいです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

HDDレコーダーの方に繋がっていて、テレビとは直接繋がっていません。
それが原因?
でも、テレビは通常どおり見れています・・・。
>それが原因です。あなたが見ているのはHDDレコーダーです。
TVでは有りません。
HDDレコーダーからアンテナ線が取れますので、それをTVと繋いでください。
それでTVが単独で見られます。

Q液晶テレビのデジタルチューナーの数について

液晶テレビの購入を検討しています。
その際、スペックのどのあたりを見たら良いか、
よく分かっているという自負はありませんが、
とりあえず、カカクコムなどのスペック表を見比べ、
省エネ性能や、端子の数、チューナーの数、
そして、価格やレビューなどをもとに、
素人なりに目的の製品を選び取ろうとしています。

そこで質問なのですが、
デジタルチューナーが2つあることのメリットを教えて下さい。

「具体的に、こういう場合に便利」、
というようなカタチで教えて頂けると嬉しいです。

箇条書きで結構です。

今、購入を検討している製品は、チューナーが1つのタイプなので、
どうなんだろうかと迷っています。

今後、DVDレコーダーも購入予定なので、そちらに複数個チューナーがあれば、
テレビに複数個チューナーがある必要はないのかな、とも思っています。

また、
チューナーの数に不満を感じたら、別途、チューナーだけを買う、
なんてことも、可能なのでしょうか。
(「ごく普通の家庭のテレビ視聴環境における現実的な話」
として、コストパフォーマンスや設置スペースを考慮した上で、
充分検討する価値があるのかどうか、という意味で。)

以上、詳しい方、ご教示下さい。

液晶テレビの購入を検討しています。
その際、スペックのどのあたりを見たら良いか、
よく分かっているという自負はありませんが、
とりあえず、カカクコムなどのスペック表を見比べ、
省エネ性能や、端子の数、チューナーの数、
そして、価格やレビューなどをもとに、
素人なりに目的の製品を選び取ろうとしています。

そこで質問なのですが、
デジタルチューナーが2つあることのメリットを教えて下さい。

「具体的に、こういう場合に便利」、
というようなカタチで教えて頂けると嬉しいです。

箇条書きで結...続きを読む

Aベストアンサー

チューナーが二つある場合
USB端子がありUSB外付けHDDに録画が出来る、同時に1CHを録画と6CHを見る事が出来る。
チューナーが一つで
USB端子がありUSB外付けHDDに録画が出来る場合、録画中はCHロックされCHを変える事は出来ない。
「チューナーの数に不満を感じたら、別途、チューナーだけを買う、なんてことも、可能なのでしょうか。」
TVには必要無いでしょう。

BDやDVDレコダーにWチュナー搭載機種が有ります。
同時に2番組録画出来ます。

「今後、DVDレコーダーも購入予定なので、そちらに複数個チューナーがあれば、テレビに複数個チューナーがある必要はないのかな、とも思っています。」
その通りです。

Qテレビ購入を考えていますが、デジタルチューナー×1×2×3などあります

テレビ購入を考えていますが、デジタルチューナー×1×2×3などありますが、どのような状況の場合使用するのですか?レコーダーも購入考えています。チューナー1つ以上の方がよいでしょうか?

Aベストアンサー

複数チューナー搭載TVはおもに録画機能つきTVの場合であり、レコーダーでのみ録画するならTVに関係なく録画できるのでシングルチューナーTVでかまいません。
チューナー2台搭載のTVでは裏番組録画が、チューナー3台搭載のTVでは裏番組W録が可能です(地デジ+BS+CSの3種類一組を1台として数えています)。

Q録画機能付きテレビとDVDレコーダーでの2番組同時録画に分配器は必要な

録画機能付きテレビとDVDレコーダーでの2番組同時録画に分配器は必要ないのでしょうか?

マンションでアンテナコンセントは1つです。

テレビとレコーダー(ともにシングルチューナーで最近発売のもの)とで、同時間に別番組を録画するには分配器が必要と思っていましたが、先日アンテナBOXをフィーダータイプから新しいタイプへの壁面ユニット交換の工事をした際、工事業者さんが「分配器は必要なく アンテナケーブル→ レコーダー → テレビ という通常のつなぎ方で同時間・別チャンネル録画ができるはずですよ。レコーダーは分配器の機能も持っていますので」と言われ分からなくなってしまいした。

この言葉通り分配器を使うことなく、同時間帯に別番組の録画ができるのでしょうか?
(やはり必要であれば2分配器を購入します)

ご教示のほど、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>この接続は(HDMIケーブルでつなぐつもりなのですが)白・赤・黄のビデオケーブルも併用するということでしょうか?

一体何のためにレコーダーにアンテナ「出力」端子があるのか考えてみてください。まさにあなたのようにテレビとレコーダーで別々のチャンネルを受信するためにあるのです。
壁からアンテナ線を持ってきてレコーダーのアンテナ入力端子につなぎ、レコーダーのアンテナ出力端子からアンテナ線をテレビのアンテナ入力端子につなぐのです。HDMIも黄色い端子も関係ありません。

また、もちろん壁からのアンテナ線を分配器で分けて、1つをレコーダー、1つをテレビにつないでも構いませんが、基本的に上の方法で問題はないはずです。

Qハイビジョンとフルハイビジョンの違いを教えて下さい。来月ボーナスで薄型

ハイビジョンとフルハイビジョンの違いを教えて下さい。来月ボーナスで薄型液晶テレビの購入をするものです。理由は龍馬伝を迫力ある映像でみたいからです。このサイトで質問して37型以上を買うことにしました。回答にフルハイビジョンというキーワードが何回も出てきましたが何の事かわかりません。現在ブラウン管の27型位でテレビを見てるので未知の世界です(笑)

Aベストアンサー

ハイビジョン(Hi-Vision)は、有効水平解像度が650本以上あるテレビ放送または受像器のことを意味します。すでに回答があるようにNHKが商標権を持っており、商標ではない正確な名称はHDTV(High Definition TeleVision)となります。

フルハイビジョン(別名・フルスペックハイビジョン)は、現在のハイビジョンテレビ放送またはハイビジョンコンテンツ(Blu-ray Discなど)での最上位映像規格を完全に表示できる仕様の受像器や録画再生機を、その他のハイビジョン機器と区別するために付けられた呼称です。

ここでは、すべてデジタルハイビジョンであるという前提で書きますが、
ハイビジョンコンテンツの規格には、国内では主に

1280×720(副ハイビジョン、順次走査放送に多く、衛星放送やインターネットコンテンツの一部などで利用)
1440×1080(国内の地上デジタル放送の解像度/HDVビデオカメラの標準記録方式)
1920×1080(最高解像度規格/Blu-ray Disc/NHK BS Digital Hi-Visionなど)

の3種類が使われています。
このうちの1920×1080ドットの映像をフルスクリーンで余すところなく表示できるまたは録画再生できるのがフルハイビジョンです。

一般に液晶テレビやプラズマテレビでフルHDやフルハイビジョンとかかれている場合は、
1920×1080ドットの解像度を持つディスプレイパネルを採用しています。
それ以外のパネルは、1366×768ドット、1440×960ドットなどの低解像度パネルが使われています。

高解像度パネルほど、解像感が高くなり、よりきめ細かく表示されます。
ただ、その反面VHSやDVDなどの元々解像度の低い標準放送コンテンツ(SDTV)に関しては、汚い画像に見えてしまうようになります。
それに対して、低解像度パネルは解像間が低くなり、フルHD映像では少しぼけたように映ることがありますが、DVDなどの低解像度コンテンツはフルHDパネルに比べると綺麗に見えることがあります。

まあ、今後のテレビ放送はHDTVが中心となりますから、フルHDを選ぶのが無難でしょう。
ただ、プライベートルームなど小さな部屋でみる場合や、VHSなどの低解像度のコンテンツを再生するための専門のテレビなどをお求めの場合は、あえて解像度の低いテレビを選ぶという手もあるかもしれません。

ハイビジョン(Hi-Vision)は、有効水平解像度が650本以上あるテレビ放送または受像器のことを意味します。すでに回答があるようにNHKが商標権を持っており、商標ではない正確な名称はHDTV(High Definition TeleVision)となります。

フルハイビジョン(別名・フルスペックハイビジョン)は、現在のハイビジョンテレビ放送またはハイビジョンコンテンツ(Blu-ray Discなど)での最上位映像規格を完全に表示できる仕様の受像器や録画再生機を、その他のハイビジョン機器と区別するために付けられた呼称です。

こ...続きを読む

QTV+外付けHDで裏番組録画は無理ですよね?

遅ればせながら、デジタル液晶テレビに買い換えようと考えている
時代についていくのがしんどい世代です。

テレビとブルーレイ録画機を両方買うのは予算的に無理。
で、外付けHD対応のテレビ(レグザなど)に¥5000ぐらいの
ポータブルHDをつけ、安上がりを狙っています。

1)しかし、チューナーはテレビについている1個ですから、
番組を視聴しながらの裏番組録画は不可能だと思うのですが、
実際どうなのでしょうか?

2)また、外付けHD対応のテレビはみなテレビ画面上の番組表で
一発録画可能なのでしょうか?

ひょっとしたらアホな質問をしているのか?という不安を抱きながら
質問しています。アホに付き合ってくださるご親切な方のご回答を
お待ちしております。

Aベストアンサー

No.1です。

>それって外付けHD対応のテレビならみな2基搭載なのでしょうか?

録画機能付きのREGZAなら、最低でもチューナは2基搭載です。
ハイクラスになると3基ですね。
つまり、録画機能無し、録画機能有り(チューナ×2)、録画機能有り(チューナ×3)の3機種と思えば良いです(高級なセルREGZAを除く)
REGZA限定の話であって、他メーカーはこの限りではありません。

>3基搭載なら、外付けHD1台で2番組同時録画できるのでしょうか???

前回答に書いた通りです(ちゃんと読んで・・・笑)

>2)どんな外付け対応テレビでも可能…という意味ですよね?

録画手順が複雑な(番組表から予約出来ない)録画機能付きTVなど聞いたことがありません。
少なくとも国産メーカーでは存在しないので、ご安心ください。

ちなみにHDではなく、”HDD”ですのでご注意を・・・
特に映像の世界では、HDは別の意味を持ちます。

Qシングルチューナーのテレビで裏番組録画?

今度、プラズマを購入予定です。
欲しい製品はデジタルチューナーがシングル或いはダブルです。
DVDレコーダーも購入予定ですが、DVDレコーダーにもチューナーが
付いています。
地デジの裏番組録画をする場合、プラズマにシングルチューナー内蔵で
レコーダーにもチューナーが1つ付いていれば可能でしょうか?
だとしたら、プラズマのダブルチューナーの利点はないってことでしょうか?

Aベストアンサー

地デジの裏番組録画をする場合、プラズマにシングルチューナー内蔵で
レコーダーにもチューナーが1つ付いていれば可能でしょうか?
テレビの方にはデジタルチューナーが入っているのですよね。
で、DVDレコーダーの方はどうなんですか?
録画するのはDVDレコーダーの方ですから、DVDレコーダーに地デジのチューナーが付いていれば、テレビの方はシングルチューナーで構いません。
DVDレコーダーに地デジチューナーが付いていないと、テレビはダブルチューナーが必要で、2画面にして、片方をDVDに出力してその画像を撮る事に成ります。この場合、録画された画像は今までのアナログレベルになります。
当然地デジ対応のDVDレコーダーを買われるのですよね。

Qシングルチューナーとダブルチューナー

HDDレコーダー(BRDつき)でシングルチューナーとダブルチューナーで迷っています。
Q&Aコミュニティーでもよく質問が出ていますが、「ダブルだと録っているチャンネル以外の別チャンネルを見れる!」とか記載があったりします。 これはHDDレコーダーのチューナーで見る場合のことをいっているのでしょうか? HDDがシングルチューナーでも、TVのチューナーで見れば同じことができると思うのですが・・・・こういった回等が多いことを考えると、私が何か勘違いしているのではないかと思っています。

ダブルのメリットは単純に2チャンネル同時に録れるだけなのでしょうか??それとも何かほかにあるのでしょうか?

Aベストアンサー

No. 3です。 そうではありません。 分かり難かったのでしたらごめんなさい。 TVを視聴した上で他の2番組を裏録画すれば結果的には同時間帯3番組視聴可能になりますが、 TVで見ないということは、 厳密にはシングルチューナーと同じ番組数になるということです。 ですので、 TVで視聴することなく、 シングルチューナーで録画済み番組の再生のみで視聴すると、 裏番組は録画できないという結果になってしまいますので、 裏番組録画をしたければ、 もう一方はTVで視聴するしかなくなる、 ということです。


人気Q&Aランキング