プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日の、少年野球の光景です。
ワンナウト一塁で、ヒットエンドランのサインが出ていたようで、
投球と同時に、ランナーが走り、
バッターは、バウンドしたチェンジアップを空振り三振。
主審は、キャッチャーがバッターランナーにタッチするまで、
アウトを宣しませんでした。
ランナーが盗塁などを試みている場合は、
ふりにげが認められるんですか?

A 回答 (4件)

勿論、振り逃げなどありません。

ただ、審判は打者が空振りした時点でストライクのコールと共に手を挙げているはずです。しかし、打者は一塁を目指して走ることもなくその場にいたので審判はファールチップではなくあなたは三振でアウトですよとコールした時と同時ににたまたまキャッチャーが念のため打者にタッチしただけです。これはキャッチャーがルールを知らないのではなく念のためにタッチすることってあります。

ランダウンプレーなどの時に一つのベースに二人のランナーになった場合当然後ろのランナーだけにタッチすればいいのですが念のために両方にタッチするよう指導しています。このとき先のランナーがタッチされたので自分がアウトだと錯覚してベースを離れ再度タッチされてダブルプレーという副産物得られることもあります。

ただし、草野球の審判では単にボンクラだけの場合がよくあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
審判のミスや私の見間違いでないのだとしたら、
jinkan様の推測が的を得ているように思われます。

お礼日時:2008/09/01 10:28

基本的に「振り逃げ」は


1)ワンアウト ノーアウトで一塁走者なし
2)ツアーアウト(走者は関係なし)
の場合に限られます、これは走者一塁でワンアウト ノーアウトの
場合捕手の故意落球で2塁送球一塁え転送してゲッツーを試みるプレーを防ぐためです、

ご質問のワンアウト一塁は基本的に「振り逃げ」が出来る条件ではありません、打者アウト 走者は2塁上のタッチプレーにより決まります
「振り逃げ」の条件に例外はありません

野球規則

http://www.k-freed.com/baseball/rule/bb_rule.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/01 10:29

一死一塁の場合は認められません。

ランナーの盗塁は関係ありません。

その盗塁は、振り逃げは関係ない、単純な盗塁です。打者は、第三ストライクが成立した時点で、捕手の捕球状態関係なしにアウトとなります。

少年野球の審判は、副業程度でしている人が多いから、細かいルールを知らない人もいます。
または、ローカルルールを採用している場合がありますけど・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/01 10:25

盗塁がどうとかは関係なく、無死か一死で1塁に走者がいる場合には振り逃げは認められません。



http://ja.wikipedia.org/wiki/振り逃げ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/01 08:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!