出産前後の痔にはご注意!

昨日子供が塾に行く途中、雨の中傘をさして自転車を運転していたときに運悪く停車しているレクサス(ホワイト・パール塗装)にぶつかってしまいました。10cm程度の薄い引掻き傷のほか、擦れた痕が2箇所ほど着いてしまい、先方からはその時についた傷の修理金額を要求されそうです。

このコーナーの中でも幾つか同じような事例を拝見しておりますが、雨中とはいえ停車中のクルマに自転車がぶつかった場合、当方の過失は免れないようですね。悲しいことにそれに対応する保険も当方持ち合わせておりません。

問題は修理金額で、正直ついている傷はどうみても汚れのようなものだったのですがいずれも
「ボンネットを全面的に塗装しなおさなければならない」
「傷ついた箇所をパーツごと取り替えなければならない」
・・・とのことで20~30万円ほどの見積もりを出してきそうな状況です。
クルマ好きの人で微細な傷も気になるのでしょうけど、自転車による擦り傷で20~30万も弁償させられては、おちおち子供に自転車など乗せられません。

見積金額の高安についての判断についてお答えは難しいでしょうが、適正な修理内容や金額をジャッジしたりするような、何かよい方法・知恵は無いでしょうか?

どなたか助けてください。
大変困っています。

A 回答 (11件中11~11件)

まず最初に回答を。

ディーラーなどで改めて見積もりを取ればいい。
場合によっては見積もり料をとられ、それはあなたが負担する必要があるが、適正金額かどうか判断する材料にはなるでしょう。

ところで
>当方の過失は免れないようですね
停車中の車に衝突では相手に過失を求めることがおかしい。
それに「運悪く」じゃない。
傘をさして自転車に乗るなどもってのほか。
道路交通法にも違反する行為で、事故は起こるべくして起こったといわざるを得ない。
今までが運がよかっただけ。
あなた自身も雨天時傘をさして自転車に乗ってるなら、今後そのようなことを行わないことです。
もしぶつかったのがお年寄りとかで、万一亡くなられてたらどうしますか?
今回の事故はむしろ「運がよかった」のです。
    • 0
この回答へのお礼

多くの方がおっしゃるよう傘をさして自転車にのっていた当方の過失というのは重々承知です。問題は修理の方法とその金額ということだったのですが。

ちなみに今朝ほど警察とは立会いをおこなっております。
それくらいは初歩ですものね。

これも多くの方のお答えからするとこのような金額になるということはなんとなく飲み込めました。あとは条件交渉ですね。

みなさんから短時間の間にこれだけの回答をいただきました。
手厳しいご意見も多いですが、世の常識がこのようなものかと参考になりました。ありがとうございます。