ちょうど10カ月になる子供を連れて、3月中に上京しようと思っています。
私1人では何度も上京したことがありますが、子供と2人というのは初めてです。
自宅(新潟)からは在来線を1本乗れば、
すぐに新幹線に乗り換えることができますが、東京から目的地までは
山手線、東横線を利用して1時間半ほどかかります。
新幹線の中で子供が騒がないか?は、もちろん心配ですが
それよりも「オムツ替えはどこで?」とか
「私1人で10カ月の子を連れて行くのは無理かな?」など不安がいっぱい。
どなたか似たような経験のある方、アドバイスをお願いします。
ちなみに荷物は宅急便で送り、子供は背負って行くつもりです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

実家が東京です。

子供が小さかった頃、大阪に6年間いましたので何回も往復しました。確かに一仕事ではありました。4才と1才二人の時は一番しんどかったかもしれません。先輩のおかあさんからこの3つだけは忘れるなといわれたものがあります。「バスタオル」「ぬれタオル」「飲み物」です。あとはミルクさえ忘れなければ何とかなるでしょう。おしめは車掌さんに頼めば「車掌室」を貸してくれますよ。子供の”さわぎ”ですが面倒でも乗車時間より30~40分早めに新幹線のホームに着いておく。その時間をホームで遊ばせたり、新幹線の列車を見せたりしてエネルギーを消耗させる(男の子ならなおさら喜びますよね)列車に乗せたらしばらく景色を見せ、飽きてきた頃に”ごはん”(まだミルクかな?)にして満腹にするとぐっすり寝てくれます。うちはいつもこれで騒がずにすみました(笑)

東京に着いて在来線に乗り換えた時にちょっと苦い思い出があります。そんなに暴れたわけではないのですが、抱っこしていた子供の靴が隣の人にちょっと触れて
怒鳴られたことがあるのです。やはり、靴カバーのようなものは必要ですね。

あと、私は「背負子」にもなるしベビーカーにもなるというバギーを持ってました。主人の助けがまったく借りれない帰省でしたがこれのおかげでめちゃくちゃ助かりました。自分の子育てが一段落した後もお友達何人かに貸しましたよ。
今は改良されてもっといいのがでていると思うのですが・・・

少しでも参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと教えていただいて、ありがとうございます。
とても参考になりました。
“「背負子」にもなるしベビーカーにもなるというバギー”は
子供が生まれたとき、友人から“お古”をもらったのがあります。
『あれはパパが背負うもの』と思い込んでいたので
全然、思いつきもしませんでした!
そうですね。せっかくあるんだから使わなくちゃ(^^)!
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/25 23:52

私は東京から新潟に嫁いだので、よく子供(もう大きいですけど)と二人だけで新幹線に乗って帰省します。


二階建て新幹線「MAX」なら確実にトイレにベビーベットが有りますよ。専用トイレなので安心して利用して下さい。
車内で大泣きした場合寝ている人、子供嫌いな人もいるので新幹線ならデッキに出る、在来線なら降車してホームであやす等の配慮も必要ですよね。
意外に子供って乗り物に乗ると、揺れが気持ちいいのかよく眠ってくれます。hatsuyukiさんのお子ちゃまも寝てくれるとイイですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただいて、ありがとうございます。
前の方の情報にもあったように「MAX」で行ったほうが
いいみたいですね。
必要最低限の手荷物にして、子供の状況にあわせて
まわりの方の迷惑にならないように移動できるようにします。
新潟から上京されている方は
もちろんたくさんいると思いますが、こうして回答いただくと
なんとなく心強く感じます。

お礼日時:2001/02/26 00:06

 新幹線の中には車掌室のほか多目的室がある車もあります。

車掌さんに言えば、使わせてくれると思います。また新しい2階建て新幹線などの女性用トイレにはベビーベッドも装備されていたはずです。
 なお都内の移動ですが、JR,私鉄とも混雑時以外では電車車内でのベビーカーの利用が1年程前に解禁になりました。ですからベビーカーを使うのも手ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベビーカーの利用について教えていただいて、ありがとうございました。
上京してからもいろいろと歩き回りたいと思っていたので
安心しました。
背負ってばかりじゃ、私の方が疲れて
何のため上京するのか分からないですものね。

お礼日時:2001/02/25 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鉄道博物館と新幹線乗車券のセットについて 大宮の鉄道博物館に甥を連れて行きたいのですが、新幹線(自

鉄道博物館と新幹線乗車券のセットについて

大宮の鉄道博物館に甥を連れて行きたいのですが、新幹線(自由席)、シャトル便とセットになっているチケットが指定席券売機で売っている案内を見ました。

品川、新橋、渋谷で指定席券売機を見ましたがそれらしきメニューはありませんでした。

JRのサイトではH28年3月31日まで販売している旨ありましたがどこで買えますでしょうか?

また、甥は2歳半ですが料金発生しますでしょうか?

Aベストアンサー

「新幹線&鉄道博物館きっぷ」ですか。
http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?txt_keyword=%93S%93%b9%94%8e%95%a8%8a%d9&mode=keyw&SearchFlag=1&ctl02.x=0&ctl02.y=0&GoodsCd=2227
指定席券売機の「おトクなきっぷ」メニュー内に、「週末パス」などと一緒にあるのではないでしょうか。

>また、甥は2歳半ですが料金発生しますでしょうか?
鉄道博物館の料金は3歳以上になっていますから、入場料は不要なのでは。
JRもニューシャトルも、付添者のいる未就学児は運賃無料のはずですし。
http://www.railway-museum.jp/information/index.html

Q途中下車にならずに新幹線改札内から在来線改札内に行けますか?

年末の帰省(名古屋-博多)は新幹線で帰ろうかと思っているのですが、新大阪駅で新幹線改札内から在来線改札内に途中下車扱いにならずに行くことは出来るのでしょうか?
というのもですね、帰りしなに「蓬莱の豚まん」を買いたいんですよ(笑
在来線の改札内にお店があるのは知ってるので、在来線乗り換え改札を通れば途中下車扱いにならずに買えないかなぁーと思った次第です。

詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まさに私は新大阪の改札で「目の前にある蓬莱の売店で豚まんを買いたい」と言って出してもらって買ってきたことがありますよ。その時は嫌な顔ひとつされませんでしたね。
言うだけ言ってみればどうでしょうか? 「ダメ」って言われたら「じょどうしたらいい?」って聞いてみれば。

Q新幹線(JR東海)に子供がはじめて乗ります◆子供用の路線図ってありますか?

新幹線に子供がはじめて乗るので、子供が今どの辺走ってるんだ、とかわかるような、路線図とか地図って、JRからだしてるパンフレットとかあるのでしょうか? また本ででていましたら、ご存知の方教えてください。 お願いします。

Aベストアンサー

 子供さんには大きいでしょうが、市販の大型時刻表のほうが地図も大きくわかりやすいので結局は便利かと思います。付箋をつけてあげればいいでしょう。
 一応JR東海の営業路線図を貼っておきます(参考URL上段)。位置関係はわかりやすいと思われます。
 ネット上の時刻表も貼っておきます(参考URL下段)。プリントアウトして持たせることもできます。
 
 市販の新幹線の本でしたら、児童書でもかなりあるはずです。趣味コーナーでも新幹線関連は必ずありますので、入門的なものを選ばれても宜しいかもしれません。

 座席ですが、お子様向けに窓側を確保してあげるといいでしょう。普通車でしたらE席が富士山側、A席が駿河湾側になります。
 また貴重品には十分注意させてください。

参考URL:http://www.jr-central.co.jp/info.nsf/frame/ADB3AAC793098E054925681F001930F1,http://www.ekikara.jp/time.cgi?line1

Q夏休みに、子供2人、大人1人で千葉に行きたいと考えてるんですが… 子供2人、大人1人で新幹線だといく

夏休みに、子供2人、大人1人で千葉に行きたいと考えてるんですが…
子供2人、大人1人で新幹線だといくらぐらいしますか?
よければ教えて下さい。

Aベストアンサー

東海道新幹線?
北陸?
上越?
東北?

どの新幹線のどの駅からでしょう?
とりあえず以下のサイトを参照ください。

http://jr-shinkansen.net/index.html
https://www.jr-odekake.net/shinkansen/riyou/price/

ちなみに「○○新幹線 料金」といったキーワードで検索すると上記のようなサイトは簡単に見つかります。
あと、お住いの最寄りの駅から目的地である「千葉の方」までの経路や料金などについては以下のようなサイトを利用すると情報を簡単に得ることが出来ます。

http://transit.ekitan.com/

参考まで。

Q1歳連れ セントレアでプレミアムラウンジか子供広場か

明日、セントレアを利用します。
1歳の子供がいるので、早めに着くように行くつもりです。

で、時間を潰すのには国内線の出発ロビー内のカードプレミアムラウンジ「セントレア」か、もう手荷物検査を済ませ搭乗エリア内の「子供広場」か迷っています。

ラウンジの方が空いているのかな、と思いますがGWですし、でも、一度中に入ってしまって、子供広場も多かったら、と思ってます。
まだ1歳2か月ですが、歩くので遊ばせて疲れさせたいのですが、大きな子供がいるとあまり遊べないような気がします。

行ったことがある方教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは
セントレアのカードラウンジは何度か利用したことありますが、複数のカード会社の共同ラウンジなんで結構混んでいますよ。セキュリティゲートに入る前に利用するラウンジですよね?
私が利用したのはGWでもなんでもない週末でしたけど、禁煙エリアのほうは特に混んでいました。ひょっとしたら席が空いていないことも考えられますのでそのつもりでおられたほうがいいかも。

私が知っているラウンジであれば、チェックインカウンターから近いので、チェックインすましたあと、なかをのぞいてみるといいと思います。セントレアなら国際線カウンターもそんなに遠くないです。

ただ、GWだと出国ゲートとセキュリティでどれくらい時間くうかわかりませんし、30分ずれるだけで並んでいる列の長さがあっという間に伸びたりもします。
よほど早くに空港について時間をつぶすなら別ですが、通常の2時間前くらいについてチェックインならそんなに時間あまらないですよ。

どちらにせよ、ラウンジの中ではお子さんはおとなしくしていないと、ほかの方の迷惑にもなりますし、いすで座ってまつにしても、ゲート中のほうがすいている可能性も高いです。

ちいさなおこさんづれだと、ことごとくすべてにおいて時間には余裕をみておいたほうがいいです。
もし、ラウンジが混んでいるなら、デッキにでて飛行機みたりして館内歩くのもいいかも。ただ、くりかえしますが、GWですから時間だけは十分に余裕をもって行動されたほうがいいですよ。

こんにちは
セントレアのカードラウンジは何度か利用したことありますが、複数のカード会社の共同ラウンジなんで結構混んでいますよ。セキュリティゲートに入る前に利用するラウンジですよね?
私が利用したのはGWでもなんでもない週末でしたけど、禁煙エリアのほうは特に混んでいました。ひょっとしたら席が空いていないことも考えられますのでそのつもりでおられたほうがいいかも。

私が知っているラウンジであれば、チェックインカウンターから近いので、チェックインすましたあと、なかをのぞいてみると...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報