アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去に似たような回答が探せなかったので質問します。
1982年式マーキュリーコロニーパークに乗ろうと思っています。
後ろのシートを取り外し、構造変更で1ナンバー登録した場合2人しか乗れないようです。
車検後シートを付けたくらいでは摘発の対象にはならないようですが、4人とか乗った場合、定員オーバーでやはり違反で捕まりますか?

実際アメ車になど大きい車に乗られている方の声が聞きたいです。
ランクルなどと違い多分自分の住んでいる町では全く走っていない車なのでかなり目立つと思います。警察にも目を付けられやすいかなと思いました。

不安ならやらなきゃいい話ですが、3ナンバーだと税金が10万近くらしいので、、
実際の所を知りたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

見つかればつかまります。


×車検証記載の乗車定員以上の人を乗せる
×シートを固定(=1NOの要件を満たしてません)
○シートを固定せずつむだけ(=荷物)

それより他の方も書いてますが保険の問題の方が重要では?
最悪の場合、自腹ですよ?

1列目をベンチにして3人で検査通れば3人乗り。
実際に寸法を測ってみてシートの位置などを調整して2列目設置可能であればベストでしょうが・・・

3NOは税金が高いですが2年車検、安心して5人乗れます
1NOは税金安いですが1年車検+高速代割り増し+条件によっては保険料割高
さらに1回つかまれば6000円
それに車検を業者で通すのでしたら差額はあんまり変わらないのでは?
保険も1だと加入できない所、加入しづらい所もあるようです。

蛇足ですが車両のメンテ代を心配した方が・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

結局1ナンバー登録でも5人まで乗れるようです。
それ以上は保険の関係もあるので乗せないようにします。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/03 22:22

定員外乗車で青キップを切られることより、


車検証上「2名」のところ4名乗車していて事故に遭った場合、
保険が下りないことの方が重大なことだと思いますよ。

あなたに自腹で賠償金が払えるだけの資力があれば別ですが、
>3ナンバーだと税金が10万近くらしいので、、
と金をケチろうとしている位だから、止めておいた方が無難。

あと、1ナンバーの任意保険は全年齢担保しかないから
3ナンバーより高く付く筈。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保険のことは考えていませんでした。
それは最悪ですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/03 22:17

後席シートを取り付ければ、違法改造です。


人が乗れば、乗車定員数オーバーの違反です。

乗車定員は、椅子に乗れる人数ではなく、車検証に記載された人数で、それを越えれば、乗車定員オーバーになります。

また、捕まれば、違法に脱税しようとした事で、その関係の加算税も取られる可能性があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに脱税ですよね。。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/03 22:16

乗車定員の変更は正規の構造変更を伴わないものは違法です。



またこの場合、違法な座席に乗車しているのも違反行為になります。

走っている車を止めてまで調べるというのはなかなかやりませんが、
事故やその他の違反行為で車検証を調べられたら一発です。
任意保険の支払いなどにも影響があるでしょう

なお、貨物と乗用の境目は車室の割合です。
前席を除く、つまり運転席より後ろの部分のうち1/2以上が荷台でないと貨物にはなりません。
つまり後席は補助席みたいなものになります。

同様の質問ですが、以前はキャンピングカーや放送宣伝車として8ナンバー登録するのが流行っていました。
これは税金が安くなるためにこーやっていたのですが、
実体のない偽キャンピングカーなどがズンドコ出て来て運用が厳格化されたり税金が上がったりしました。

そっちの質問でしたらいくつかあったはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/03 22:15

車検後シートを付けたら摘発されますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか!?

お礼日時:2008/09/03 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!