プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は20代後半女、タイトル通り現在無職で転職活動を
半年以上続けてきました。今まで試用期間を経てのアルバイト1社、
その期間後に辞めてしまった所が1社、最後の会社だけは
徹夜連勤が続いたので、親が激怒し辞めさせられた経緯があります。
活動としては3月や4月は内定が出るものの、
入る前の会社に不安を感じたり、実際面接で「この会社には合わない」
と確信したときは辞退を決心していました。しかし、いい会社を
求めすぎたためか、現在は全く内定が出ないようになりました。

実は幼い頃から対人恐怖のような傾向があって、
今まで心を開いたことのある人はいるのだろうかというくらい、
自分を出した経験がありません。
理想する自分を想像し発言をすると、空回りするタイプです。

その欠点が顕著になったのが、
2ヶ月前、とある知り合いに人を紹介してもらい、
お付き合いさせてもらっていたのですが、あまりに私がつまらないのか
その方には不足だったようで、本心ではない別れ話を切り出したとき、
あっさりと承諾されてしまいました。
とても落胆し縋りましたが手遅れといった感じで相手にされませんでした。
ただ、もう深い関係になっていたので、別れるのに苦労を要し、
対面上解決した後、頻繁に自殺願望が湧き上がってくるようになりました。
周りの家族には多大な迷惑をかけています。

性格が暗いと、就職アドバイザーにも遠まわしに指摘され、
就職活動にも程なく支障が出始めています。
私としてはきっと、今回の事件のみがきっかけではなくて、
ずっとこのような性格だったのが災いしてると判断しているのです。

私はどんどん、自分で暗い方向に持っていく、という風に
アドバイスいただいたりするのですが、
具体的にどうしたらいいか、糸口が見えてこないのです。

まず、この人と仲良くなれない性質を少しでも向上させたい、
どうにか明るくしたいのですが、いい方法、ないでしょうか。
例えば上記の体験が起こった場合、皆さんはどのように対処されるのでしょうか。
現在休日となると完全に引きこもりで、外注の仕事がなければ、
私は誰とも接点がなくなってしまうのです。

どんなに小さいことでも結構です、今の私に必要なことが
客観的に見たところ気づかれましたら、教えていただきたいと思います。

A 回答 (5件)

あなたは失敗を恐れすぎている気がします。

先日テレビで、登山家の野口さんが、以前日本は、失敗が許されない国で、今は韓国他がそうなので、毎年エベレスト登頂で死者が出るって。悪天候でも無理に登頂せざるを得なくて、、。
別れた男性との恋愛経験で、あなたは何も得なかったのでしょうか?男性や処女は失ったけど、恋をして楽しい時も送れたし、失ったものは、これからのあなたの人生で、そう大したものではないし、そうなるように、もっと素晴らしい人に巡り合うように、自分を磨くべきです。
性格は、暗い人は思慮深いとか、両面があって、他人が良し悪しを決めれるものではないし、その評価に振り回されるのも愚かです。
私も40歳代で20年弱勤めた会社をやめ、その後何度か面接・選考で落ちましたが、たまたま昨日、縁があって仕事が決まりました。
仕事も自分に合いそうな所をじっくり探し、とはいえ、全く希望通りに世の中なりませんから、決まったら、一生懸命働いてみることが大切では?親が激怒して、とあり、親ごさんも子離れしてない気がしました。助言・心配は当然ですが、決めるのは自分でなければ。
生意気言ってすみませんが、あなたの人生ですから、時には無理して踏んばることも必要かと、、。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、人前で何かしらアプローチするのを
無意識的に避けてしまうようです。自分でも自覚があります。

踏ん張るということ、なんとなく分かります。
いつも誰かに寄りかかっていて、少しは助けてもらえるなんて
思っていたら、全部自分に降りかかってきました。
ポリシーを貫く気持ちがなければ、誰も雇ってくれませんね。

教えていただいて、少し落ち着きました。
今回の件で人を傷つけたりしたこともない、悪いところなんて
思い当たらないはずと思い込んでいましたが、zouzou2008さんの
的確な文章を読んで、そんなことは無いなと自分を
顧みることができました。
まず強迫観念のような就職探しは、やめたいと思います。
意志をしっかりと持ちながら、一つの分野に特化する
もしくは人の気持ちを汲める人材を目指したいです。

回答、有難うございました。

お礼日時:2008/09/04 16:59

お礼のコメントありがとうございます。


読ませてもらった感想は、すご~い!!! 質問された時点より、前向きさ、明るさ、自分を客観的に顧みる冷静さ、、等などを、正直感じました。
自分にも、何かいけない所が あるのでは?と、少しも思わない人は、こんな質問しないですしね。ただ、私も、勝手なこと書いてますので、あとは、ホントに貴女が挑戦して、成功したり粉砕したりして、やって行くしかないと思います。
私、今日、新しい職場に初出社しました。楽しかったです。派遣で、年配の女性の多い所ですが、またこれから、仕事を頑張ろう!という気に、更になりました。
絶対、貴女に合った良い職場は、見つかりますよ!

ただ、あまり無理すると、息切れしますので、自分らしく!!
(すみません。追伸)以前の職場の取引関係の、知り合いの男性が、サーフィンが趣味で、近くに海のない地方に転勤になり、辞めたいというのを、取り合えず受けてみたら?と話したら、結果、自分も成長したし、嫁も見つかったと、喜ばれたことがあります。
貴女も、新しい勤め先で、お婿さんを見つけてね。(^o^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

激励ありがとうございます。
新しい恋に目を向ける余裕はなく(苦笑)
働ける伝を探し回っている状態です。

今日面接に赴き、
楽しくお仕事できる意志はとてもとても大切だと感じました。

私も早く人と気楽に話せる、仕事もできる人間になれるよう、
着実にすばやく活動していきたいと思います。

あらためて有難うございました。

お礼日時:2008/09/16 16:44

具体的に言動を個々に考えるしかありません。


たとえば
「本心ではない別れ話を切り出した」のはなぜですか。
前後の脈絡がありません。
仕事が気に入らないとか不安とかいうのは単なる贅沢です。
徹夜連続の会社だけは相手が悪いのですがそれと他とを
まぜて書いているのは何も考えてない証拠です。
暗いとかなんとかぜんたいをうやむやに書いても意味がありません。

ひとつひとつちゃんと考えなさい。
あなたが他人より優遇される理由は無いので
欲張ってはいけません。普通で満足するべきです。
上等の料理しか食べないと決めて餓死するのは
賢くないし誰も救えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

<本心ではない別れ
上記ですが、私はその人のことが楽しく優しいので好きでしたが、
相手は一種の気遣いだけをフル回転していたように見えていて、
私の性格のどういうところが好き、
というのではなかったのかと推測しています。
こちらとしては時間をかけて仲良くなりたいと思っていた矢先に、
体の方に手を出されたので失望し、「貴女のことが好きですよ 真に」というメールが入ってきても、相手のことを信用できなくて
気持ちを試した、という形です。
「本当に好きだから、もう少し付き合おう」というような
強い答えを待っていた私にとって「ありがとうございました」と
丁寧にお辞儀をされたとき、人間ってこんなに呆気ないものなのかと
いう気持ちと、二度と元に戻れない寂しさを同時に感じました。
最後に言われた言葉は「僕はボランティアじゃないんだから」でした。
私からの気遣いは、相手に伝わっていなかったということになります。

どうしたら、もっと開き直ってお付き合いできるのかと
考えてしまいます。
簡単にできれば、とっくに行動に移していたでしょうけれど…

話は変わりますが
ひとつひとつ考えることは、とてもいいことかもしれませんね。
ただ、普通に満足できないのかといわれれば、そんなことないです。
むしろ普通になりたい一心で質問をさせてもらってます。
書ききれないことが多くて、わがままに聞こえるかもしれませんが、
問題が一気に押し寄せてきて、毎日鬱々とし本当に悩んでいました。

回答有難うございました。

お礼日時:2008/09/02 13:43

>実は幼い頃から対人恐怖のような傾向があって、


今まで心を開いたことのある人はいるのだろうかというくらい、
自分を出した経験がありません。
 幼少期の発達段階で問題が有ったのでは有りませんか、両親が仮面夫婦とか、喧嘩をしたとか(ちゃぶ台ひっくり返す暴君の父親にビクつく母親の後ろ姿が焼き付いているとか)対人恐怖になる事は、ご自身を受け入れてくれる大人が存在していなかった事です、祖父母とか何しろご自身を愛おしいと受け入れてくれた人が居たかです。
 絶対的愛情不足は、心を開く事が出来ないその感性で大人になる、避けて通れない大切な愛情です。
 我が家も離婚をしている家ですので、子どもの性格歪みは出ています、男性を受け入れが出来ない(父親の虐待です、身体的ではなく精神的です)そんな幼少期の問題を何処まで理解出来ているか、受け入れが出来ているかです。
 先ずは対人恐怖と書かれたいる要因を掴む事です。
 そのうえで何が不足しているのか、それこそ要因は分かれば、打開策も立てる事が出来ます。   
 幼少期の自分の宿題を先ず解決してみる事です。
>2ヶ月前、とある知り合いに人を紹介してもらい・・・・・
 そんな段階に来ていないのです、自己認知をする、自分を知る事です。
 本来の自分はどんな性格でどうされたいのか、深く洞察する事です、己れば理解出来ずに人と付き合うには、少し時間を掛けて自分の見つめてみる事です。
 自分の過去を振り返る自分史を書くとかです。
>徹夜連勤が続いたので、親が激怒し辞めさせられた経緯があります
 これは間違いです、親に仕事をとやかく言わせてはまずいです、仕事とは自分で決めて行く自己責任で自己決定です。
 何でも良いから、仕事に文句を言わないで、採用してくれる所頑張るしかありませんが、ライセンスとか有るんですか・・・・
 もし、国家試験で活かせる資格があるなら、経験を積む事ですしスキルアップをするにも一にも二にも忍耐です。
 それか、対人関係関係ない作る関係、対農業など今旬な仕事ですけど、作る仕事も対人苦手な方に合うと聞きますけど、無理に対人関係で苦しむなら、対無機質も考え方ですけど・・・・
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

愛情は沢山もらえたとおもっています。
ただ、モラルハラスメント的扱いを常に受けていた実感はあります。
しかし身体的暴力はありませんので、DVなどに悩まれている家庭とは
比べ物にならないほど恵まれています。
私は、自分に甘えている可能性もありますね。

過去を思い出すことは、実はとても抵抗があるのですが、
先に進む為には振り返ることも必要だと感じてきました。
これだけはいいたいのですが、私は人と接することはとても
苦手ですが、人を避けたいとは思いたくないですし、関わりたいと
思っています。
やはり、自分を少しでも好きでいてくれる人を探し、その人たちと
交流を図ることで、人間関係を豊かなものにしていきたいのです。
言葉では簡単に言い表せますけれど、実際は難しく感じます。

<一も二にも忍耐
それは人付き合いにもいえることだと思っています。

とりあえず、自分を知ることを視野に入れて、
早く職に付けるだけの度胸を持って、頑張ってみようと思います。

回答有難うございました。

お礼日時:2008/09/02 13:19

 私もあなたと似たような面があります。


 自分や周囲の人々を見ていて思うことの一つに、外交的性格と内向的性格のどちらとも一長一短があり、トータルでみれば同じようなものでもある、ということです。
 外交的な人はプラスは多いですが、他者へ傷を与えることも結構ありますし、内向的な人は積極的プラスは少なくても、謙虚で波風を立てないので周囲が癒されるケースは多いですし、着実に成果を挙げていて実は信頼されているという場合がよくあります。
 もちろん、あまり極端に行き過ぎると問題も多くなることはあるでしょうが、その場合でもやって行く道は無いわけでもないのです。
 私は身体的ハンディがある関係で、結婚も困難ですし、就職も何年もできませんでしたし、終日大半独りでいる状況です。
 しかし、このような自分を理解して頂いて雇って頂ける所に恵まれることができました。
 そこ以外でも、個人事業主で他に従業員がいないような所もありましたし、全国範囲で調べると対人関係が苦手なタイプを理解して雇って頂ける所もありました。
 また、恋愛・結婚に関しては、現在独身者や離婚単身者は膨大な数になっています。
 私も上述したように結婚困難な独身者ですが、色々な形で人に接することはできますし、面会や話は滅多にできなくても強い友情の絆を持ち続けている異性・同性の友人もいますし、新しい出会いは当然増えて行く一方ですから今後いくらでも友人を作ることは可能です。
 誠意があると結構通じるものだと感じている面はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yygygy様は、しっかりと職に就いておられるとのこと、
私も見習わなければなりません。

>周りが癒される
なるほど、そういう見方もあるんですね。
しかし、私が目指しているのは、一般的(芸人レベルではなく)
ある程度柔軟性のある、モチベーションが高くなくても
一緒にいて楽しい人間なのです。

この年になってのスタートなのですが、今の段階では多くを望まず、
気づけるところから土台を作っていこうと思います。

回答有難うございました。

お礼日時:2008/08/31 17:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!