来年、小学校のこどもがいます。
入学までに主人の転勤で住吉区か阿倍野区へ引っ越しすることになりました。
小学校、中学校ともに受験は考えておらず、公立にいれるつもりです。
ですがすこし聞いた話では、阿倍野区は学習面に力をいれて中学校受験するお子さんが多い地域とも聞きました。受験に力を入れるという学校でなくてもいいのです。
小学校、中学校とも荒れておらず、勉強も大切ですがこどもの成長していく上で大切な経験をつませてくれたり、グループ学習などで個人の意見を発言する場を大切にするような教育を大切にしたり、地域の活動が活発な校区を教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

阿倍野区は比較的裕福な家庭が多いように見受けられ子供に教育費をかけられることと、大阪教育大付属中学校や星光学院中学などの進学校が近くの天王寺区にあるので中学受験する子が多いのかも知れません。
でもそれは公立小学校とは関係なく、学校がおわってからの塾にどれだけのお金と時間をかけるかという問題なので、それぞれの家庭でいかようにもなると思います。
>小学校、中学校とも荒れておらず、勉強も大切ですがこどもの成長し>ていく上で大切な経験をつませてくれたり、.......?
 そんな公立校はありません。公立校で小学校、中学校とも荒れてなければラッキーの一言です。また、まともな担任の先生に当たればこれまたラッキーです。やる気のない先生にあたったら最悪です
 自分の教育観にあった授業を望むなら教育大付属か私立に行かせるしかないとおもいます。
    • 6

下記サイトは私の出身の小学校や中学校(共に大阪市内の公立校)について調べていた時に偶然見つけたサイトです。

学校によっては行事なども積極的に公開しているところもあり、学校の雰囲気なども少しは分かると思いますのでよければ参考にして下さい。
私の出身校のところも時々チェックしているのですが、小学校・中学校共に他の学校と比較して更新回数も多く先生や後輩達も頑張っているんだという気持ちが伝わってきています。

http://www.ocec.jp/school/index.cfm/6,html
http://www.ocec.jp/school/index.cfm/6,0,31,html
http://www.ocec.jp/school/index.cfm/6,0,29,html

http://www.ocec.jp/school/index.cfm/7,html
http://www.ocec.jp/school/index.cfm/7,0,31,html
http://www.ocec.jp/school/index.cfm/7,0,29,html
    • 1