ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

今、全快でやってますねぇ。。
24時間テレビ。

僕は見ていて確かに「世の中苦労していても頑張って生きている人が居て凄いなぁ」とは思います。
今までは色々あったのだろうが 今は辛さを越えた所で克服する為や好きな事の為に努力をしている姿は
涙を誘うものがある。にはあるのですが。。。

そもそも この番組自体が偽善欺瞞に見えて仕方が無い。
さっきも 嵐と障害者のダンスコラボみたいなのがありましたが観客がキャーキャー騒いでんのは嵐に対してだけですよねぇ?

障害者の家族って障害発生の時点から何年間も その障害や世間と闘い
苦労をした結果、今があると思うのですが
ジャニーズのタレントがちょこっと関わっただけで涙を流し会場全体にもそんな雰囲気の空気が流れ
徳光、久本といった「お涙ちょうだいタレント」が涙を流す。
偽善的に見えはしないですかねぇ??

確かにテレビの影響で難病認定されたケースもあるそうで、そういった世間に訴える力を利用できるという点では良いのかも
知れませんが。。

でも24時間やる必要ないですよねぇ?
「僕らも頑張ってんですよ」って事をアピールしたいんですかねぇ?
年に1回24時間やって集まる募金よりも月に1回2、3時間やって集めた募金の方が多いような気がするんですけどねぇ。

定番になってるから ずっとこんな感じでやっていくんでしょうかねぇ?

みなさんは「24時間テレビ」についてどう思いますか?
賛否両論 いろいろな意見をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (34件中11~20件)

こんにちは。



詳しくは、知りませんが、
何となく番組の趣旨(?本意?皆さんが見抜いている事と同じ)が
嫌いで、観ていません。

番組で、挑戦者達が、がんばろうとしている事は、
自らの意思で「挑戦したい」と思って挑戦されたであろう事を願います。
(つまり・・・
  テレビ局の何かに利用されていない様に・・・
 &無理やり傾けられていない事を・・・願います)

でも、こんな番組でも流さないと
募金が集まらない世の中の方がもっと嫌かな・・・

募金は、個人の自由です。

毎年こんな番組など流さなくても、
温かな気持ちやまなざしのある世の中であって欲しいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。

確かにそうですね。
こういう事でもないと困ってる人の事や募金なんて あまり考えないですモンね。

「たまには良い」という考えには同感です。

何となく「定番」となってしまっている所がつまらない理由ですかね?

募金の使い道も気になる所です。

回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2008/09/01 11:33

私も毎年毎年この番組に対して色々思うことがあるので調べてみました。


アメリカではああいった形式の番組を「テレソン」(television+marathonの造語)というようですね。
日本では現在定期的に放送しているのは日本テレビの24時間とFNSの27時間だけですが、アメリカでは様々なテレビ局が放送しているようです。
その中でも多くがチャリティー目的で行っているようです。
で、私はこのテレソン形式の番組、嫌いではありません。
チャリティーもすばらしい事だと思います。
ですがこの「24時間」は好きではありません。
質問者さんの言うように「お涙頂戴」にする理由がよくわからないからです。
面白おかしい番組を放送して、その裏で募金を募るのも一つの方法ではないでしょうか?
私なんかは感動ドラマやドキュメンタリーなんかよりもバラエティーの方が好きなので、そっちの方が見たいです。
そうしないのは障害者の方や病気の方を出せば簡単に感動に繋げられるからではないか?そう思ってしまいます。
(もしくは同時期にやるFNSの27時間と被るからですかね)
すごく腑に落ちなかったのが、24時間が終了した直後に既に「24時間テレビを特集した番組」(正確に言うとマラソンの特集)の番宣を放送していたことです。
終わったばかりなのにもう特集番組?しかも放送日は次の日です。
節操ないなあと思います。あと一週間くらい日テレはこの話題を引っ張るんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。

そうなんですよね。
どうも目的が「お涙頂戴」になってるような気がして「それってどうなの?」って
いうのが この質問のきっかけです。

確かに障害者や そのご家族の方の苦労というものを考える時って大事だとは思うのですが
演出がちょっと行き過ぎではないか?と思いますよね。

>あと一週間くらい日テレはこの話題を引っ張るんでしょうね。
これについては僕は「終わった後のあっさりし過ぎ」の方が気になってしまいます。
結果の報告じゃないですけど「昨日の募金の使い道」みたいなのを見せてもらいたいですね。

ありがとう御座いました。

お礼日時:2008/09/01 11:30

27時間とか24時間とかダラダラやってるのは見ないです。


24時間に関しては、20年くらい前から見て無いです(ザッピングで見かけてしまう程度です)。
24時間TVに関しては、このサイトでは毎年同じような質問が出るので、また夏が終わるんだなぁ、という風物詩として捉えています。

BSで24時間募金番組すれば良いんじゃないのかよ?とも思います。

盛り上がりたい人が盛り上がり、施設やお金の欲しいところに募金が入ればそれで良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。

見ない理由としては「ダラダラやってるから」という事でよろしいでしょうか?

まぁ確かにずっと見てる人も居ないでしょうからねぇ。

24時間やったから 3億集められたのか?
もう少し短い時間だったら3億いかなかったのか?

疑問の残る所です。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/01 11:23

偽善問題もそうですが、何ゆえ24時間マラソンをするのか疑問?



何年か前の走者のワープ疑惑が火種でしたが以来今年もそうですが、日テレ側は出発地点からルートから非公開にしてますが、某サイトでは今年もリアルタイムで、影武者が出ないかワープしないか逐一通過時刻や
通過場所等時系列表示されていたし。

今年は、それら追走班を巻いてしまおうとある歩行者専用道に入ったら最後その道の先の国道付近で地元住民のが大挙してたそうで立ち往生したそうな。

それゆえ結局公式に公開しても非公開しても実況され沿道が余程募金だとかチャリティーとか無縁の夏の風物詩の様になっているが、もうマラソンは、いらないでしょう。番組全体でも、募金番組で派手すぎやしないかと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。

やっぱり世の中いろんな事する人が居ますねぇ。

マラソンはメインイベントですからねぇ。

まぁワープしてても してなくても頑張ってんのは事実でしょうから
大目に見てあげましょうよ。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/01 11:20

例え 偽善 欺瞞でも


実際その募金のお金で助かる人が居るならそれで良いと思います
障害者やその家族が助けられる 元気ずけられるのならそれで良いのでは と思います
少しでも弱い人の役に立つなら続けるべきだと思います
1年に一回こういう番組があっても良いのでは ないでしょうか
あまり放送されないようなことを 知って考えることも必要だと思います

24時間テレビは 障害者やその家族を助ける為の番組ですよね
障害者やその家族が助けられれば それで良いと思っています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。

そうですよね。
結果に対する評価としては「大いに役に立ってる」という所でしょうか。

そういう意味では「年に1回24時間」じゃなくて もっと頻繁にやっても良さそうなモンだと
思いますね。
昨日も募金金額3億円ですモンね。

ご回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2008/09/01 11:16

出演者は仕事と割り切ってやってるだけ。

じゃあこの機会にジャニーズがチャリティーコンサートを開き収益金は全部、障害者団体に寄付するなんてことはしないでしょ。こんなくだらんタレント出すなら、障害者の人たちを支えている現場の人間を出したほうがよっぽどいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに「ノーギャラじゃない」という話を聞くとガッカリしますよね。

この日ぐらいノーギャラでやれば?
と思いますね。

お礼日時:2008/08/31 21:23

おおかみというお名前が似合います。



共産主義を賞賛するわけではないですが、今は格差が大きすぎると思います。
でも障害の方が街に出られる機会が本当に多くなっていいなと思いました。良いことです。席を譲ることも、シルバーカーの方が戸惑っていたら声をかけることも、もっと当たり前になればいいと思います。
お金じゃなくても出来るとこはあるので、やってほしいし、理解してほしいこともあるので。
そこを、きれいごとを並べて、教科書みたいな番組も合ってもいいですし。年に1回、嫌なことでも目にして、考える機会が合ってもいいと思うんです。
こっちを見てほしいんです。


色々不快な思いをさせてしまったことはお詫びしますが、おおかみという綴りで書き込まずを得ませんでした。覚えていらっしゃらないのなら結構です。
人をゆがんだ目で見ると、ゆがんだ形で返ってくることが分かりました。それはあなたに教わったようなものですよ、おおかみさん。

私も嫌な思いは沢山してきました。
その上で、こういった考えにたどり着いたのです。
「ひねくれ」は何の防衛にもなりません。

24時間テレビは、著名人でも嫌いな方が多いです(さんまさんとか)ね。でも有名人が声をかけて、ドナーや資金が集まってくれればこんなにいいことはないんですよ。くだらないバラエティーやるならって思います。
欧米では福祉活動やボランティア活動がセレブの証しだといいます。
日本もそうなっていくことを願っています。
お邪魔しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも 僕の言いたい事の本線を理解していただいてないようですね。

>考える機会が合ってもいいと思うんです。
「番組自体は良い事をしている。」と言ってますよね?

>でも有名人が声をかけて、ドナーや資金が集まってくれればこんなにいいことはないんですよ。
これも そういう意味で利用するのは良いと思っています。

まぁ結論として あなたの回答は
>きれいごとを並べて、教科書みたいな番組も合ってもいいですし。年に1回、嫌なことでも目にして、考える機会が合ってもいいと思うんです。
という事で理解させていただきます。

確かに偽善だろうが何だろうが募金金額という実績を出し 多くの人の注目を集め社会に貢献する番組として評価出来るという考え方も理解できます。

ただ
>覚えていらっしゃらないのなら結構です。
に関しては 事実であるならば根拠をしめしていただけませんでしょうか。
確かに未熟な人間ですので 過去に過ちが無いという自信はありませんが
一応 常日頃 気を付けているつもりですので 何かの間違いではないかと思っています。

あなたは「結構だ」とおっしゃいますが僕は気になってしょうがないです。
根拠があれば提示してください。

今、丁度番組がおわりましたが募金金額3億とはすごいですね。
きちんと まともに社会の役に立てて欲しいですね。

お礼日時:2008/08/31 20:49

24時間テレビは公共の電波を使いスポンサーの善意で成り立っている番組ではないかなと思う。


障害者当事者としての自分の意見ですが生まれた時から障害者として
生きるには周囲の理解と家族の支えが必要です。
自分の病名が厚生労働省の難病指定にならなくて高額の医療費を工面
している人のために24時間テレビは公共の電波を使い医師会のDrや
厚生労働省・日本医師会に訴えているのだと思いますよ。
偽善で番組制作するならスポンサーは集まらない。
政府与党・野党の方も24時間テレビを見てほしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。

なるほど!確かにそうですよね。
難病に認定するしないの基準ってどうなってるんでしょうね。

なので僕も もっと有効的なアピールの方法として
「年に1回24時間」じゃなくても良いのでは?
と思います。

確かに良い事もしていて社会の役に立つ番組である事は理解出来るのですが
スポンサーにしても出演者にしても どこか偽善的に見えて仕方ありません。
「24時間テレビのスポンサーという事でイメージアップ」というのを目論んでいるように見える部分も否定出来ずにいます。

>厚生労働省・日本医師会に訴えているのだと思いますよ。
これもそうですし「一般の視聴者に訴えて沢山の募金が集まるといいな」
とは思いますが何か他にも方法はありそうな気もしますね。

ご回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2008/08/31 20:11

あなた様の上から目線にはかないませんよ、障害を本当にもった人間の気持ちなんか分かってたまるか・・・



本当に腹が立つ。

もっともっともっともっともっともっともっともっと、お金を出してください。募金してください。寄付をください。


出演者が泣くのは、というかああいう場面で涙が出るのは。
葬式の時に泣けるのと一緒です。
その人に、もっと何かしてあげたい、知らないことが恥ずかしい、情けない、自分はこの力を持ってて出し切ってないという自分本位な涙だと思います。
人間は「利己的」にできてる、動物ですから。
動物なら弱いものは捨てられ、死んでいくけれど。弱くても生きることが出来る=裕福の表れという世界情勢ですよね。


どうしてそんなにひねくれてしまったんですか??
なんか前も物凄く傷つけられたんですけど。
楽しいですか??

色々なこともうちょっとまっすぐに見ると、結構良いものですよ。
捨てたもんじゃないと思いますよ。

この回答への補足

>なんか前も物凄く傷つけられたんですけど。
>楽しいですか??
ここ数日これに関しての返信を お待ちしているのですが
返信いただけないのでしょうか。

もう回答数も33件となり 自分なりに納得のいく回答も得られたので
そろそろ締め切ろうと考えているのですが(本当は30件を超えたあたりで考えていましたがあなたからの返信を待っている間に こんなに多くの回答が付きました。)

もう少し待ってみますが 返信いただけないようでしたら心残りではありますが
締め切らせていただきます。

よろしくおねがいします。

補足日時:2008/09/03 12:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>障害を本当にもった人間の気持ちなんか分かってたまるか・・・
おそらく そうなんだろうとは思っていましたが

>お金を出してください。募金してください。寄付をください。
これについては そこそこやっている方だと言ってるでしょ?
そもそも まるでやらない人も居るし 個人にではなく国に言うべき言葉ではないでしょうか?
「障害者にも」「災害の被害者にも」「孤児にも」全員に金を出すなんて一般庶民の僕には出来ませんよね?
年収の何%を寄付させれば気が済みますか?

>出演者が泣くのは、というかああいう場面で涙が出るのは。
>葬式の時に泣けるのと一緒です。
それは わかるのですが 番組の主旨が「泣かせる事」になってはいまいか?
という事で偽善に見えるという事です。
当然 番組の中から現実を知り勉強になる事などが 仮にあったにせよ
ようは「その場限りの同情」だけを 寄せ集めて 明日からは各々の日常に戻るワケですよね?

普段から そういう事に気を配っている人達がそういう事をするのであれば 偽善的に見えなくもなるかと思いますが
普段 そんな事を1言も言わずに この番組の中だけで綺麗事を言っているのが
偽善だと思うと言っているワケです。

>どうしてそんなにひねくれてしまったんですか??
確かに僕は自分でも ひねくれ者だとは思いますが そうすると ここの回答者の十数名の方も否定する事になりますよ?

>なんか前も物凄く傷つけられたんですけど。
>楽しいですか??
これに関しては全く記憶にありませんが 僕があなたに何かしたという事でしょうか?

>色々なこともうちょっとまっすぐに見ると、結構良いものですよ。
>捨てたもんじゃないと思いますよ。
騙された事、裏切られた事、いいように利用された事がないのですか?
あっても同じように思えるのですか?

正直24時間テレビについては完全に否定をしているワケではなく
「複雑な気持ちで」見ています。なので他の人はどうなのかな?
という意味での「アンケートカテ」です。

>本当に腹が立つ。
何で あなたにこんな事を言われなきゃいけないのか理解が出来ません。
なので腹が立つのは こっちの方です。

お礼日時:2008/08/31 19:48

そう思ったらみんな演技ですよ。


テレ朝でやったほうがよっぽどいいかも知れませんね。
テレ朝の方が費用が安くなりそうですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

連発でありがとうございます。

>テレ朝の方が費用が安くなりそうですし
安く出来ればいいってモンでもないと思うんですよね。
日テレだから10億集められるがテレ朝だったら1億であれば日テレでやったほうがいいですからね。

お礼日時:2008/08/31 18:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング