カセットテープ録音機能付きラジオ(ラジオ付きカセットテープ)などというのはどこの電気店でもラジカセやらウォークマンやらいろいろ売っていますが
ラジオ付きICレコーダーは見かけたことがないのです。ICレコーダーはどれも、会議用其の他の生の音声を録音することを前提にしているようです。”AIWA《CR-IC90》というのもありますが:ICメモリーにラジオ録音30秒、マイク録音60秒(22件まで)が行える”:これは30秒というメモ程度のもので、15分程度の外国語講座などはとても録音できません。
ラジオの語学講座をICレコーダに留守録音し繰り返し聞いたり、ITで知人に送ったり、パソコンで編集したり、できればよいと思っている人は結構いると思いますが、なぜラジオ付きICレコーダーというのがないのでしょうか?著作権の問題で規制があるのでしょうか?ラジオ付きカセットテープ,はるかに小型で、長時間作動できて、巻き戻しも不要できわめて便利と思いますが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

カセットテープ製品でも会議用と音楽用はかなりはっきり別ジャンルの製品として扱われているので(まれに兼用のものもありますが)、そういうものだと思うのがいいかもしれませんね。


ICレコーダではなく、音楽用のいわゆるMP3プレイヤーを探せば、チューナー内蔵でパソコンとの接続も楽なものがいろいろ出ているようですよ。参考URLのクリエイティブメディア製品の他に、intelやFirst International Digitalなどから出ているようです。探せば他にもあったような気がします。

参考URL:http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やはりICレコーダは諦めます、MP3というのを少し
勉強いたしたく存じます。

お礼日時:2001/02/22 00:17

NHKラジオ英会話に載ったんですけど、


これなんかぴったり当てはまる物だと思います。

記憶方式がSC4とかいう独自な所と、値段さえ高くなければ
お勧めでできるんですけどねえ。

参考URL:http://www.sophia-systems.co.jp/ec/rsindex.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。(このお礼のメッセージがなかなか掲載されませんこれで
3回目です。どうしてでしょうか?)サーバーというすごいものがあるのに驚きました。,しかし大きすぎます。私がICにこだわるのはその携帯性(カセットやMDよりはるかに小さい録音機となるからです。

お礼日時:2001/02/24 10:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報