アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

RC建物建築予定です。自宅使用する建物ですが、予算が限られており、削れるところは極力削りたいと考えています。その中で、現在タイル、フローリング仕上としている箇所を、全て、コンクリートを打設するのみの仕上で引き渡してもらうようにできるでしょうか。

A 回答 (2件)

全く問題ありません。

但し、確認申請上で、仕上げに関する記載があり、その記載と現状(完了検査時)が異なる場合は、
新たに、計画変更申請が必要になる場合もありますが。
要するに、どのような仕上であっても、指定した用途として使用可能な状態であれば(建築基準法等関係法令に適法である事)、OKです。
例えば、便所として用途指定した部分に、便器が無ければ便所として使用できません。また、キッチンとして用途指定した部分に、キッチンセット等が無ければキッチンとして使用できません。
引き渡しを受けるという事は、二つの考え方があります。
 1)完成した建物(完了検査証取得済)を引き渡してもらう。
 2)未完成ではあるが(仮使用許可済)、仮使用として引き渡しても
  らう。
1)の場合は、簡素化した仕上で確認申請済であれば、問題無く完了検査を受けられますから、検査OKであれば、即引き渡しを受けられます。
2)の場合は、仮使用ですから建物自体は未完成ですので、後日完成した段階で、再度完了検査を受けなければ成りません。
通常、1)を選択しますので、設計士と充分な協議をし、設計業務を進めてもらえば、何の問題もない事です。
参考にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
状況としては、1) のケースになります。確認申請に仕上げの記述があり、確認申請受理済の為、計画変更として対応いただこうと思います。幸い、その他の箇所に関しても計画変更が必要となりそうなので、設計士のかたには、同時に作業を行っていただきます。
詳細にお知らせいただきありがとうございます。

それは、基本的にはかまいませんが、RCの中から照明やコンセントの電線が出ているなら、電線は切りっぱなしというわけにはいきません。

裸電球と一口のコンセントだけでもつけておかないと、電気関係の竣工検査が通りません。
電線は通してなく、電線用の配管だけが顔を出している状態なら、そのままでかまいません。

最近はあまり見られなくなりましたが、以前は木造住宅でも 2階は造作せずに柱が立っただけで竣工というのもよくありましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございます。
どの程度まで簡素化しても、問題が無いのか分からず確認したく質問いたしました。
実は電気のことは考えていなかったのですが、むき出しの配線が残らないようになっていればよいのですね。
ありがとうございました。