24時間TVを見ていて思ったのですが集めた募金(芸能人が徳光さんとかに渡しますよね?)を司会者に渡すところをいちいち放送するのはお前らも募金しろよ!と言っているみたいでなんかむかつくのですが、むかついているのは私だけでしょうか?みなさんはどう思います?それといちいち募金を渡すシーンを放送するのは何か意味があるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

なんか最近は歌番組みたいになっちゃってますが、この番組の本質は「みんなで募金をしてください」ということです。

募金なくしては24時間テレビではないと思います。
出演しているタレントもただ手ぶらで来ているんじゃなくて、ちゃんと募金をしているんだよということをアピールしているんだと思います。
    • good
    • 0

「お前らも募金しろよ!」ではなくて、


「みなさんも、募金してくださいね」だと思います。
世の中に困っている人がいる、募金という手段で、その人たちの助けになることが出来る。
そういう「行為」が世の中に存在することをアピール、啓蒙する番組だと思います。
年に一度でも、こういうことをしないと、「忘れる、目をつぶる」人はたくさんいますから。
確かに「偽善」かもしれないけれど、何もしないよりは、ずいぶん世の中の役には立っていると思いますよ。

この手の番組に文句が言う資格があるのは、ふだんから慈善や福祉活動に生活の多くを割いている人だけじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q募金活動を行う場合・・・

募金活動をする場合、
その募金団体?の設立や募金活動に許可は必要ですよね?どこに申請すれば募金活動できるのでしょうか?

教えてください。

例えば・・・の話なので具体的には何も決まってません。

Aベストアンサー

 募金活動するのに許可はいりません
 
 しかし最近さぎ紛いの募金活動があり、国が許可制又は登録での検討されてる最中です
 そのうち許可制又は登録になるものと思います

 ただ、募金活動をして所得から控除するためには、NPOや日本赤十字、学校法人などそれなりの許可(資格)が必要です

Q24時間テレビで徳光和夫が走ってるマラソンの距離

事前に公表してなかった気がしますが、日テレで今やってる24時間テレビで、徳光和夫が走ってるマラソンの距離は何キロでしょうか?

あと今まで雨の中でのランナーはいなかった気がしますが、ずぶ濡れで走ってるんでしょうか?

見てないので教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

その後の生放送の行列で 63キロと言ってました。
いろいろな配慮により公表しなかったと言ってました。
ずいぶん涼しかったらしいです。

私も ラストの10分程しか見てないです。

Q街頭で毎日のように大勢で募金活動することについてどう思いますか?

私は大阪に住んでいますが、難波や天王寺などの大きな街で、毎日のように募金活動をしている若者を見ます。

彼らは同じ団体に属するようで、大きな交差点ごとに一人ずつ、募金箱を持って募金活動をしています。

このことについて私の意見なんですが、正直、好感が持てません。

狭い地域に何人もの人を配置しても、増やした分だけ募金が集まるわけではないでしょう。

募金活動は自分たちの活動をみんなに知ってもらうためでもあるというのは分かりますが、効率が悪いでしょうし(若い人なので、数を半分に減らして半分の人は働いてはどうかと思ってしまいます。)この不況の中では、裕福な人でない限り、一人が募金をできる限界というのがあるでしょう。

限界があるということは、その団体にある程度募金をしたら、他の団体には募金をしない(あるいは金額を減らす)という人が多いかと思います。

他の団体の募金が減ってしまうことになりかねないので、募金は、震災の義援金のように、活動の日数や募金の場所にメリハリをつけてするべきだと思います。

このような街頭での募金の実態について知っている方は教えてください。

また、みなさんは毎日街頭で大規模に募金活動をすることについてどのようにお考えですか?

病気の人、被災者などへの募金活動に従事されている方で気分を悪くされた方がいらっしゃるかもしれませんが、個人的な意見ですのでお許しください。

私は大阪に住んでいますが、難波や天王寺などの大きな街で、毎日のように募金活動をしている若者を見ます。

彼らは同じ団体に属するようで、大きな交差点ごとに一人ずつ、募金箱を持って募金活動をしています。

このことについて私の意見なんですが、正直、好感が持てません。

狭い地域に何人もの人を配置しても、増やした分だけ募金が集まるわけではないでしょう。

募金活動は自分たちの活動をみんなに知ってもらうためでもあるというのは分かりますが、効率が悪いでしょうし(若い人なので、数を半...続きを読む

Aベストアンサー

まあ・・、その「募金」自体の是非はピンキリですので控えます。

ただ、これを行ってる側の思惑としては
『宣伝効果』、これについてはお察しの通りです。

『研修(洗脳)』、こうした行為をさせる事で、団体への帰属や結束を高め、奉仕の気持ちを与える。
また、質問者さんがおっしゃる通り、そうそう募金をする人はいないですよね?これはどういう心理状態に持っていけるかというと・・。

「なかなか募金してもらえない」→「世間は冷たい人ばかりだ」→「私は正しい事をしているのに」→「やはり私はこの団体で奉仕していこう」→「こんな体験を与えてくれた団体に感謝」→「世の中の人に、こんな尊い行為があるのだと知ってもらおう」→「独善的で一方的な価値観が作り上げられる」

なんていう図式も無きにしも非ずです。
いわば「度胸試し」として街頭に立たせたり、募金という活動を通じて、仲間意識を高め、忠誠心を試す意味もあるのですよ。

むろん・・、それらは歪んだ一部の団体の話、っですけどね。
街頭募金の多くは信用できないのでしません。
本当に募金したいなら、善意銀行や信用できる各ボランティア団体に直接するだけの事ですから。

まあ・・、その「募金」自体の是非はピンキリですので控えます。

ただ、これを行ってる側の思惑としては
『宣伝効果』、これについてはお察しの通りです。

『研修(洗脳)』、こうした行為をさせる事で、団体への帰属や結束を高め、奉仕の気持ちを与える。
また、質問者さんがおっしゃる通り、そうそう募金をする人はいないですよね?これはどういう心理状態に持っていけるかというと・・。

「なかなか募金してもらえない」→「世間は冷たい人ばかりだ」→「私は正しい事をしているのに」→「やはり私はこ...続きを読む

Q24時間テレビとかって何で24時間やる必要あるの?。

 24時間テレビって不健康な番組でないですか?。
 一日中ぶっとうしでやる意味ってなに?。
 スタッフも視聴者も体に悪いんじゃ?。
 特に、日本テレビのテーマは「愛は地球を救う」逆に省エネを害して、地球に害だ!

Aベストアンサー

『不健康な番組』かどうかは関わり方に依るでしょうが、
全編漏れなく見通そうとする視聴者には不健康かも知れませんね。
スタッフに関しては、一部の人たち以外は各自だいたい2時間程のコーナーの担当に分かれててほぼ特番と労力は変わらないので、
それを不健康と捉えるかは本人次第でしょう。

毎夏この番組によって国民の関心が一斉に福祉問題に向けられ、
不景気の中お賽銭にも似た思いでこぞって寄付金をひねり出す現象は
もはや夏の風物詩となってますが、その効果たるや、
24時間テレビの枠に元々ある30ほどのレギュラー番組それぞれが、
年間通じて寄付金を呼びかけるより遥かにあるはずです。
この注目度を作り出す事こそ『一日ぶっ通す意味』でしょうね。

もっとも、集まる寄付金より番組制作費の方が多額だったりして、
なら最初からスポンサーが寄付しろ!との指摘もあったりしますが、
放送は24時間でも制作は1年通じて動いてるものがあるので
そう簡単になくなる番組ではないと思います。

ちなみに環境&エネルギー問題との関連性については、
今やテレビ放送は24時間ぶっ通しで放送してますから、
24時間テレビがあっても無くても結果は同じ気がします。

『不健康な番組』かどうかは関わり方に依るでしょうが、
全編漏れなく見通そうとする視聴者には不健康かも知れませんね。
スタッフに関しては、一部の人たち以外は各自だいたい2時間程のコーナーの担当に分かれててほぼ特番と労力は変わらないので、
それを不健康と捉えるかは本人次第でしょう。

毎夏この番組によって国民の関心が一斉に福祉問題に向けられ、
不景気の中お賽銭にも似た思いでこぞって寄付金をひねり出す現象は
もはや夏の風物詩となってますが、その効果たるや、
24時間テレビの枠に...続きを読む

Q募金活動について

募金活動について教えてください。

 子供が通っている学校で××周年でPTAで募金活動に協力(募金集め)の依頼が着ました。

 実際のところ、転居してきた私は、地元の人たちのなかには、顔がわらないひとも要るはずです。

 協力はしたいのですが、不安があります。それは、確かな話ではないのですが、「募金活動で訪問する場合、身分証明書の提示が必要」と聞いたような気がするのです? 募金のお願いで回った際に疑われたりしたくありません!

どのようにしたら良いか、教えてください。お願い致します。

Aベストアンサー

証明書が必要かどうかはわかりませんが、事前に募金の内容についての説明を、配布するか回覧しておくことはできないのでしょうか。
できればそこに「?月?日頃に誰々が募金のお願いに行きます」と書いておいてもらうことはできませんか?

私が訪問を受ける側だったら、どんな証明書を見せられても急に現れた人には1円でも渡す気はありません。
また本人であることと確かな募金活動だと言うことがわかっても、募金の内容がわからない限り、かつちゃんとした募金である確信がない限り募金はしません。

でも現実には回覧や配布をしたり、ましてや証明書を作ってもらうことは難しそうですね。

Q教えてください!24時間TVとか27時間TV

私には、定時番組をブッ飛ばして行われる、この種のチャリティ番組?
そして、番組中で行われているらしい著名人の同マラソンを見た事も無いので、番組の主旨&意義や評価や人気(視聴率等がバロメーター)については全く分かりません。
ただ煩いジャリタレや良く知らない芸人が年末とか正月の特番のように騒いでるだけ、大勢で仕事の互助会みたいに仲間内でやってるバラエティショーの一種のイメージしかありません。
<見てないのに番組を批判する積りはありませんが・・・その意義や魅力や観方を、お教え願いたく>

私は、こんなイメージなんですが・・・

◇スポンサーの好意とタレントの(ノーギャラ)協賛により行われている、慈善番組&チャリティ基金募集番組。

◇定時番組の不人気へのカンフル効果があり、イベントと24or27時間TVは他局を差別化する目玉、豪華キャストや面白企画で視聴率が高く人気もある。

◇年中行事として、すでに定着しており、今さら止められない。

◇その他

Aベストアンサー

24時間は ギャラが何億と発生してようが それとは別に 寄付金が何億と集まるわけですし
その寄付金から ギャラが支払われるような事は無いとおもいます。

純粋に 集まった金額分だけ 色々な形で救われる人は大勢居ると思いますから
とても良い番組だと思いますし 今後も続けて行って欲しいです。


また 私は 毎年の恒例行事だと思いますから 特に意義とか考えた事も無いですね。
それなりに 面白い時もあるので 良いと思います。
マラソンは24時間の目玉企画でしょうから絶対に必要です。
(最初のスタートとゴールの所しか まともに見てないですが)

日中とか深夜とかは 普段からテレビなんて見てないですし 何か色々な番組が飛んでても
全然支障が無いです。  ゴールデン帯のドラマが一つか二つ飛ぶのだけが残念です。

Q難病治療の募金活動について

私の知人が難病の為、

難病治療のための募金活動をしようと思っています。

国内治療の募金活動は禁止されている、といった事を聞いたことがあるのですが、法律で禁止されているのでしょうか?

患者数の少ない難病で、国から難病指定されていないため、国からの援助を受けることが出来ず、自己負担になってしまうことから、どうしても募金活動をしたいのです。

又、国内治療の募金活動が法律で禁じられている場合、海外治療のための募金であれば、法律で禁じられてはいないのでしょうか?

なんとかして、治療を受けたいのです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 個人が善意で行う募金活動を制限する根拠はありません。ただし、たとえば不法行為を支援するような活動であれば取り締まりの対象になるのは当然ですが、ご質問の範囲であれば問題ないでしょう。

 ただし、募金活動を街頭や駅構内でするときは、警察の許可が必要です。それは通行人の邪魔にならないためで、募金の内容を審査するわけではありません。

 というわけで、怪しげな募金も形式的にはOKです。見ず知らずの方にお願いする場合は、やはりそれなりの工夫が求められます。でも、これは別の質問で聞いた方がいいでしょう。

Q24時間テレビの募金で・・・。

募金の際に集まったお金は、寄付金として使うのはわかるのですが、貯金箱はいったいどうするのでしょうか?

買うと高そうな貯金箱もあるでしょ。廃棄処分にするのでしょうか?
だとすると、もったいないですよね。

Aベストアンサー

#4の方の回答ですが


>私は某企業のISO14001の内部監査および某外部ISO監査員を行ってますので、リサイクルの分け方、業者の種別・処理方法は一様わかってます。

>さて、日本テレビの24時間テレビのスタッフに再度問い合わせたところ、ビンは色つき別など、全材料を限りなくできるものはリサイクルして、できないものは廃棄処分
しているとのことです。日本通運に依頼してリサイクル業社が行っているとの事です。

Q中高生たちの街頭募金活動(四川大地震)

都内勤務の出張族なのですが、都内でも出張先の地方でも、最近「四川大地震への募金」ということで、地元の中高生たちが学校あるいはクラスを挙げて、地元の駅などで街頭募金活動をしています。
まあ悪いことではないのでしょうが、「ミャンマーのサイクロン被害」「スマトラ沖津波」などのときには、中高生たちが学校あるいはクラスを挙げて街頭募金活動している風景はみなかったように思います。
「新潟県中越沖地震」など国内でも大災害はあったのに、どうして外国、しかも中国にだけ街頭募金活動をしているのでしょうか?
もしかしたら、他の大災害のときも中高生たちが学校あるいはクラスを挙げて街頭募金活動をしていたのでしょうか?

Aベストアンサー

>どうして外国、しかも中国にだけ街頭募金活動をしているのでしょうか?

新潟県中越沖地震の簿君活動は、よく見ましたが・・・。
外国向けの場合ですが、彼らにとってスマトラ・ミャンマーは遠い国・地域なんですね。
また、(1)日本には華僑の方々・留学生が多く居る、(2)報道で中国の情報を得る機会が多い等の理由ですね。
従って、中国に対しては近い国との認識があり活動が目立つのでしよう。

穿った見方をすれば、福田・コキントウ首脳会談でのたった一つの成果である「パンダ1億円レンタル」の成果とも言えます。

Q24時間テレビの募金の使われ方について

昔どこかのサイト見たのですが、24時間テレビの募金の一部が出演者のギャラとして使われているらしいのですが、真実でしょうか?

Aベストアンサー

私は某社会福祉法人のボランティアをしています。

盲導犬の育生施設に見学に行きました。その24時間テレビのロゴを付けたトラックがありました。

私も懐疑的でしたが、ちゃんと使っているのだと思いました。

No.1さんの御意見には私も賛成ですが、多分ギャラは(提供やスポットの収入がたくさんありますので)払っています。それでも放送局としては黒字になります。視聴率もとれます。でないとやりませんね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報