マンガでよめる痔のこと・薬のこと

明日9月1日よりトライアル雇用で2週間働くことになりました。
ですが、先日会社を案内して頂き雰囲気を確認したら
面接時の説明とは全く違い、無礼な人ばかりで、
挨拶して無視されたり、アゴで使われたりとガッカリしました。

もしトライアル雇用2週間後で、本採用をお断りしたい場合、
9月14日の月曜日に出勤して断るのでしょうか?
それとも2週間ですので、12日金曜日が最終の出勤日になるのでしょうか?

何か詳しいことをご存じの方はアドバイスお願い致します。

A 回答 (2件)

トライアル期間にやめると給料もらえないこともあります。

そこのところ、よく確かめてからにしましょう。
>無礼な人ばかりで、挨拶して無視されたり、アゴで使われたりとガッカリしました。
これ、人間を試しているかもしれません。ここでやめるような人はこの仕事(どんな職種か知りませんが)は続かない。やめるなら早いほうがいいとね。これが作戦だったりして。
特に技術系は多いです。私の体験では、それが過ぎてから態度が変わりました。本当にやりたいひとだけが残る世界でした。業種でした。
でも、2週間は短い。試用期間3ヶ月が多いんですけど。
    • 0
この回答へのお礼

>トライアル期間にやめると給料もらえないこともあります。
この回答が非常に気になり聞いてみましたら
払えるかはその時にならないと分からないと言われたので、
本日辞めてきました。

とても良いことを教えて頂いてありがとうございました。

もし本当にやっていけないとお思いなら、すぐにでも辞めることは可能です。

辞めてはいけないなんてルールはありません。
道徳の問題ではありますが。
採用が決まっているとはいえ、まだ勤務していない人を顎で使うのはどうかと思いますし。

質問者さまを必要人員としてはまだ数えていないでしょうから、そういう意味で会社にマイナスはありません。
トレーナーとして準備をされている社員さんがいるなら、その方には段取りが変わってご迷惑をかけるかもしれませんが。

たとえ1日の勤務でも、給与は支払われます。
2週間分の給与とトレーニングのための人員、その時間等、あとになるほど会社のマイナスは多くなります。
丁重に、ご辞退してください。

ただ、もう一度よくお考えいただきたいのは、その職場で働きたいという意欲が本当に折れてしまったのかということです。
会社案内の様子は、人によっては大きなことかもしれないし、些細なことかもしれません。
もし些細な事だったら、次に面接を受ける会社でも同じようにすぐ辞めたくなるかもしれません。

• 0
この回答へのお礼

>たとえ1日の勤務でも、給与は支払われます。
ですよね。会社に聞いたら払うかは後日考えると言われましたので、
不信感が爆発して本日辞めてきました。全く後悔していません。

>その職場で働きたいという意欲が本当に折れてしまったのかということ
はい。30歳代の上司でさえビジネスマナーを持ち合わせておらず、
私のPCの設定をするときも「あーめんどくせ」と言われました。
普通なら前もってPCの設定をしておくのが常識だと思うのですが…。
仕事初日で辞める私が常識があるのかと言われればそれまでですが、
面接時ではトライアル雇用2週間で貴方も本採用を拒否してもいい。
と言われておりましたので、本日退職致しました。

ご丁寧に御回答ありがとうございました!