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前にも飲食店の事で質問をした者です。
生の声を聞けるのはとても参考になるのでもう一つお聞きしたいと思い
再度質問させて頂きます。

今回はレストランや飲食店であったら嫌だなと思うこと
内装や雰囲気などもっと細かい事やどんな事でも教えていただきたいです。
又は実際に体験した嫌な事がございましたら教えていただきたいです。

楽しい食事をして頂く為、クレームを防ぐ為にも色々な事を教えていただきたいです。

よろしければご協力お願いします。

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A 回答 (14件中11~14件)

全て体験談です。



・顔見知りの客にだけ愛想がいい
・ハッキリしゃべらない
・店のことを全然わかってない、分からないのに先輩に聞こうともせず、自分の適当な判断で動く(パンを数種類の中から選べるコースでしたが、オーダー方法がさっぱり分からないようで、先輩に聞く様子もなし。ハッキリしない様子にかーなーりイライラしました。その店はもう絶対行きません。)
・食器をさっさと下げない
・いらっしゃいませ・おまたせいたしました・ありがとうございましたが言えない
・食事の置き方が乱暴
・トイレ・洗面所が汚い
・食器類の音を立てすぎる

ここ最近はバイトの子の教育がなってないなーと思うことが多くなりました。
私なら絶対こんな子雇わないよ!と腹の立つこともしばしば。

また、店内でちょっと嫌なことがあっても、帰りに会計のところで丁寧・笑顔の対応があるとそれだけで、ここで食事をしてよかったな、と思います。
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この回答へのお礼

人の事を言えませんが態度があまり良くない店員は本当に不快になりますよね。

お店の料理の説明ができない、挨拶ができない、おき方が乱暴等はトレーニングが行われていないのだと思いますが
やはり最初から完璧にできるような人なんて滅多にいないのでトレーニングはきちんとやるようにしたいです。

最後のお会計は大切ですよね。
お会計でお店の印象が決まると言われて教育されたので最初はお会計が怖くて手が震えるほどでした(笑
もしクレームがあってもお会計のときにお聞きするように心がけて改善するように取り組んでおりますが
kumamixさんが経験されたような事が起きないよう取り組んでいきたいです。

多くのご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/02 23:10

数年前に家族と食べに行ったときのこと



店が空いている(客5人程度)のに、注文をして15くらい待ってもなかなか来ない。
店員に「まだですか?」と聞いたところ「すいません。すぐにお持ちいたします。」
でもさらに10分待っても来ないまた店員に聞く。
この繰り返しで、注文が来たのは約45分後

そのお詫びで持ってきたのがオレンジジュース・・・

さすがに怒り爆発しました。
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この回答へのお礼

自分のアルバイト先でも従業員不足のときはこの様な状況になりがちで
お客様には本当に申し訳ないです。

このお店にどのような事情があったのか分かりませんが
お待たせするにしても何故できないのか理由を説明して欲しいですよね。
空いている状態ならなおさらです。

時間ももったいないしせっかくの楽しい気分まで失ってしまって
この様な事が絶対に起きないように今後も取り組んでいきたいと思います。

お礼日時:2008/09/02 23:01

 


最近の若者敬語を止めて欲しい。

こちらカレーに成ります・・・・まるで呪文をかけるとカレーに変身する様な、そんな気味の悪いものは要らん

注文は以上でよろしかったでしょうか・・・過去形にするな!、私は今注文してるのです。

 
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この回答へのお礼

間違った接客用語は嫌ですよね。
「成ります」というのは本当によく耳にします。
過去形もありますよね。

マニュアルに書いてある訳でもないのにどこで覚えたのやら
自分も含め周りの人の言葉遣いには気を配っていきたいと思います。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/02 22:56

ウェイターが異常なくらい汗かきで、料理に落ちるほどでした。


責任者を呼んで料理を変えてもらいましたが、食べた気がしませんでした。
二度とその店にはいっていません。

この回答への補足

それは嫌ですね・・・
そのような料理を提供してしまう事の無いよう
注意していこうと思います。

お話ありがとうございました。

補足日時:2008/09/02 22:48
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