プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「いつまでも初心者」です、又お聞きしたいので宜しく御願い致します。

最近少しずつですが保存の仕方が判ってきたので、CDにまとめる様にしているのですが、フロッピーを整理している時に思い出した事が有ります。(この為にPC2台目 Win XP にもFDDをオーダー)

それは次女が中学卒業(13年程前)の時に先生から(記念?)貰ったと言うFDの種類が判らず未だに中身が読めません。

当時はワープロしかしていなかったので、直ぐに見られると思ったのですが開かず、ケースの表示を見ても自分の使っているのとは違いが有るのが判る程度でした。
…………………………………………………
 使っていたFDの種類は=
(1)TDK
  MF-2HD
  DOS18 又は 256と表記(此は人からデーターを入れて貰った物)

(2)MITSUBISHI CHEMICAL
  2HD
  TEFLON'PROTECTED
  Windows'
  DOS/V  (此が自分で購入していた物)
…………………………………………………
そして問題のFDは
(3)3M
  DOS8
  MF2HDDOS8
  FORMATTED
と表記の物ですが、この違いが判らずに現在に至っております。
なんとか中身を知りたく学校まで行って聞いてみようかなとも思いましたが、当時の先生も居られないみたいです。
ヒョッとしてWindows'の前にあった物なのかなっと推測をしたり、
JWキャドでもDOS版から乗換えと言うのを聞いたことが有りますし。

詳しい皆様の教鞭を是非お待ちして居りますのでどうか宜しくです。
(追伸=カテ違いでしたら申し訳ありません、慣れないもので。)

A 回答 (5件)

質問の内容からすると、たぶん、不正なディスクとして認識してフォーマットを促すのですよね。

DOS8は1MB/1.2MBフォーマットが行われたディスクのことです。主に、NECのPC-9800シリーズで使われていたものです。(DOS18は1.44MBのFDになります)

これを読み込むには、3モード(720KB/1,2MB/1,44MB)対応のFDドライブが必要となります。3モードFDドライブでなければ、家電店でNEC PC9800シリーズのディスクが読み出せるドライブが欲しいと言えば用意してくれると思いますよ。

Basicなどのディスクでなければ、中のファイル読み出しはこれで行えるはずですよ。

ただし、万が一それでも読み出せないならDISK-BASIC系かも。そうなると、FILECONV(NEC MS-DOS6,2に搭載)などを使ってDOSに変換する必要があります。その場合は、以下を参照してください。
http://weblabo.griffonworks.net/dorlog/2nddorcom …

この回答への補足

有り難う御座いました。
当時使っていたワープロ機は東芝のRUPO JE-R100でFDはMF2DDとあり2HDとの記号の違いが気になったものですからお聞きしました。
  >DOS8は1MB/1.2MBフォーマット
  >DOS18は1.44MBのFDになります
  >これを読み込むには、3モード(720KB/1,2MB/1,44MB)対応のFDド  >ライブが必要となります
難しいけどなんとなく判りそうです。

• 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました、多少ですが理解が出来た様な気がしますが、
  >たぶん、不正なディスクとして認識してフォーマットを<
ここの所がチョット理解不足で、先生がなにかの不正な処理を施して作ったものかなと。
FDで渡すのは何か意味が有ったと思われますが、当時の家庭でそれがどれだけ有効だったのかなと未だに疑問に思っています。(年代的に)

何の補足もないので、今以上の回答は望めませんよ。

更に蛇足しますが…
フロッピーの表面に印刷されている文字を書き並べても何が記録されているかはわかりません。
3MやTDKというのはメーカー名ですし、2HDというのは物理的な規格の名称です。
フロッピーには大別すると8インチ、5.25インチ、3.5インチとあり、仰っているのは3.5インチだと思います。
更に「2HD」というのは
2:両面という意味。ひっくり返して使うという意味ではない。
HD:記録密度。このほかにD/DDがある。HDというのはトラック数やセクター数が8インチフロッピーと論理的互換性があるとされていたはず。

今はもう無いが、ワープロ専用機で初期化したフロッピーはパソコンでは読めません。富士通のOASYSやNECの文豪というワープロ専用機で使用していたフロッピーをパソコンで使用するにはコンバートスターなどの変換ソフトを使用する必要があります。このようなソフトを使用すればフロッピーに保存したワープロ文章をパソコンのハードディスクにコピーすることが可能になります。13年くらい前の記憶なので今はどうだか…

さて、肝心なところですが
>当時はワープロしかしていなかったので、…
このワープロはパソコンのワープロですか?それともワープロ専用機ですか?
13年前というとワープロ専用機が絶滅する狭間の微妙な時期だったと思います。最低でもこれがわからないとどうすることも出来ません。

この回答への補足

>このワープロはパソコンのワープロですか?それともワープロ専用機ですか?<
済みません私はワープロ=ワードプロセッサー、パソコンではマイクロソフト ワード文書くらいの知識しかありませんので説明不足だったかも、ちなみに当時使っていたのは東芝Rupo JW-R100というワープロ専用機ですがそこに入れても読み込まず、後にPCに入れても読み込まなかったので、その違いを知りたかったのです。
 (パソコン用は2HDですが=ワープロ用はMF2-DDですので、その記号の意味を知りたかった)
でも今までのご回答でなんとなくですが読み込まない事が理解出来た気がします、どうもお手数をおかけしました。

• 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました、>「フロッピーをパソコンで使用するにはコンバートスターなどの変換ソフトを使用する必要があります。このようなソフトを使用すればフロッピーに保存したワープロ文章をパソコンのハードディスクにコピーすることが可能になります」
これも聞いてはいたので考えたことが有りましたが、なんか難しそうだったので取り合えずワープロ機は処分をせずに置いてあります。
変換ソフトが使える様になれば処分はそれからでもと、なにせ古い資料ばかりなので、たまに当時の単価や記録を参考に見る程度ですから。

外見だけ比べても意味ないですよ。

中身をどうしたかが重要です。
つまりフォーマットです。
フォーマットし直せば全く別のものになってしますのです。
2HDのディスクですと、
1.44MB
1.2MB
1.25MB(PC-9800フォーマット)
があります。
リンクも参考に
http://pasokoma.jp/kuz/format01.htm

最後のPC-9800フォーマットされたメディアは、3モード対応ドライブでないと読み書きができません。

この回答への補足

有り難う御座います。
>外見だけ比べても意味ないですよ。
>中身をどうしたかが重要です。
>つまりフォーマットです。
>フォーマットし直せば全く別のものになってしますのです
当時使っていたワープロ機は東芝のRUPO JW-R100でフロッピーはMF2DDだったので2HDとの記号の違いだけが判り、それを知りたかったわけです。
ワープロではフォーマットをしてから使用の記憶は無かったような。

• 0

FDというのは、一旦買ってからも便利に使い回していましたから、ラベルの表記通りに現状もフォーマットされているか疑わしいです。

また同じ2HDでもパソコンやワープロなどで使用した場合フォーマットが違います。よって、ラベル表示はほとんど当てになりません。
(ラベル表示での2HDというのは1.44MBの容量という意味だったと記憶しますが)
また昔NEC-PCの全盛期にはNEC仕様の1.2MBフォーマットというのが非常に多く流通していました、これを読むには3モードFDDかNEC製のFDDが必要です。

この回答への補足

すみませんでした。
当時使っていたワープロ機は東芝のRUPO JW-R100でフロッピーはMF2DDだったので2HDとの記号の違いが気になったものですからお聞きした次第です。

• 0

(1)2HD・・・1.44MB
(2)2HD・・・1.44MB
(3)2HD・・・1.44MB
フロッピーとしては同じものです、上には1.44MBと書きましたが昔のNECのPCでは1.2MBで使ってる場合も有ります。

でも大事な事はFDの種類でなく中に保存されてるデータです
そのデータを読むソフトが無いと中身を見る事はできません。

この回答への補足

早速のご回答有り難う御座います。
ワープロ機は東芝RUPO JW-R100を使っていてその時のフロッピーはMF2DDだったので2HDとの記号の違いを知りたかったのです。
>「でも大事な事はFDの種類でなく中に保存されてるデータです」
そうです、それが知りたくて。
>「そのデータを読むソフトが無いと中身を見る事はできません」
後者の方の回答でそれを知りました。
参考になりました。

• 0