プロが教えるわが家の防犯対策術!

 こんばんわ。1歳2ヶ月の娘を持つ母親です。
 なんだか とても精神状態が良くなかった今日だったのですが(自分が)泣かれているうちにあぁ今日はもっと私と遊びたかったからなんだなと、わかったのに泣いている娘の口と鼻をふさぐ形で手を覆うという事を何度かしてしまいました。当然娘は嫌がって手をはらうので、するとまた・・という具合にです。
 「あっこのままじゃまずい エスカレートするかも」と思ったので、娘をその場に残し洗面所の鏡の前に立ち冷静を取り戻し 娘の下に戻り目線から抱っこをし抱きしめて自分のした事を素直に1つづつ謝り、もう2度としません。と約束しました 近頃お返事する娘は「あい あい」とけなげにはっきりと返事をしていました。
 
 もちろん、もう2度と同じことはしないと堅く決心したのですが やはりこの1回の事がトラウマとなってしまうのでしょうか?自分がしてしまった事なので取り返しは つきませんが不安です。次に目を覚ました時からでも挽回できる事ならば・・と思っているのですが どうでしょうか 

A 回答 (4件)

そんなに自分を責めないであげて!


私も経験がありますょ。子供と同じ土俵に立ってしまったり、子供のことがうるさく感じたりとか。

そうやって反省して娘ちゃんに謝ったり、トラウマについても考えてるなんて、とてもいいママさんしてると思いますよ!娘ちゃんの事も本当に思ってるのがよく判ります。

私たち大人だって子供だって毎日気分は違います。そういう日があったとしても明日は!って思って頑張りましょうよ!私も毎日そう思ってます。

又少し娘ちゃんから離れる時間があってもいいかな…と思いますね。パパさんや周りの手助けがあっての育児だと思うんです、私は。

育児は育自だなぁ…と今も思ってます。
みんな同じ経験を少なからずしていると思います。
頑張り過ぎず…頑張っていきましょっ♪お互いに。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。嬉しかったです。1つ1つの言葉が。
 育児=育自 私もそう思います。出産後成長せざるを得ないなぁ・・と。
 >頑張り過ぎず…頑張っていきましょっ♪お互いに。。→はい

お礼日時:2002/12/17 08:29

こんばんは。



だいじょうぶですよ。
これくらいで心の傷になったりはしませんよ。
子供はそんなに弱くはありません。
もしかしたら、大人より強い部分もあるかもしれません。

あなたが反省して誤ったこと、娘さんはちゃんと感じ取っているはずですから心配しないでくださいね。
あなたもご自分を責めないで下さい。

もし、また感情が抑えられなくなったら下記URLのように相談を受け付けてくれる非営利団体もあります。
心に留めておいてくだされば、と思います。

参考URL:http://www.apca.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 確かに 子供って大人より弱い部分・強い部分両方持ち合わせているのかもしれないですよね。何だか子育てってすごく楽しいけれど難しいと感じる今日この頃です。とても、個性が強いのですが伸ばしてあげたいためには・・とか。自分のコントロールがなかなかできずに「あー私ってダメだぁ」となる事も・・
 ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/17 08:39

私個人の意見なんですが。


たった1回で、すぐフォローもしてるんなら大丈夫では?
それでトラウマになるんだったら、私達人間、ほぼ全員トラウマ抱えて生きてるってことになるんでは?
だって、今も昔も、ストレス(多くは子育ての)で何らかの扱いを多かれ少なかれ、母親は行ってしまってると思うのですが。
していいことではないけど、人間なんだからいつも”聖母”や”賢母”なんて人いないですよ。
鏡の前で冷静になれただけでも素晴らしいです。
これは、暴力とか虐待を容認している意見ではなくって、過敏になりすぎて余計にストレス溜めないでね、ってことなので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そういわれてみれば 昔だって少なかれストレスはあったでしょうね。
 >これは、暴力とか虐待を容認している意見ではなくって、過敏になりすぎて余計にストレス溜めないでね、ってことなので。
 もちろんです。批判的な意見を覚悟していたのですが まっすぐにかんじていただて意見を言っていただけて嬉しかったです。
 どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/12/17 08:36

挽回なんて考えないで・・・挽回することよりも、貴方の精神を少し変えた方がいい。

ストレスたまっていませんか?疲れてませんか?
まだお子さん小さいので、日中貴方が見ておられるのでしたら、数時間でもほかの人に預けて気分転換しましょう。
一時保育してくれるところもありますよ。
私も子供小さいときに、2歳ぐらいだったか怒った上に蹴飛ばしたこともありましたよ。いま思えばあんな小さい子に可愛そうなことしたなあと反省してます。
毎日の忙しい生活の中からゆとりだすのは、なかなかできませんが、ゆったりとした気持ちで接していけば大丈夫ですよ。少々家事がおろそかになってもいいじゃない!平気平気・・・

お互い楽しみながら子育てしていきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 確かにそうなんです。やっぱり1週間や1ヶ月単位の中で疲れがたまってきたり、知らず知らずのうちにストレスが溜まることがあるようで 疲れは自覚しているので「あっまずいなぁと思い始めたらすぐに キューピーコーワゴールドやチョコラBBドリンク等を飲むようにしているのですが・・
 やっぱり自分がゆったりした気持ちでいること大事ですよね。
 励みになるお言葉ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/17 08:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!