アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あたかも都会的でオシャレな人が地方出身者で、意外に地味な人が東京人…という話を聞いたことがあります。

東京生まれ東京育ちの人は、どのようなとき、「この人田舎者だなぁ…」と感じるのですか?逆に、そのようなことは考えないのでしょうか?

この質問自体が田舎者のような質問ですが、東京生まれ、東京育ちの方…宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

人込みで、他人に気を使えない人を見たとき。


例:ターミナル駅で傘や手を大きく振って歩いている人
  人の流れの妨げになっているのに気が付かない人
  No.5さんと同じく、不必要に大声の人

町育ちの祖母や親に「一歩お外に出たら、おヨソの人の迷惑にならないように気をつけなさい」と口をすっぱくして言われましたから。

最近、田舎に住み始めたのですが、田舎って、当たり前のように他人を当てにする人が多くて、びっくりです。

ちょっとずれますが、訛っていてもお洒落じゃなくても、カッコいいなぁと思う田舎出の人をいっぱい知っていますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「最近、田舎に住み始めたのですが、田舎って、当たり前のように他人を当てにする人が多くて、びっくりです。」

この感覚は新鮮です。具体的にどのようなことでしょうか?

お礼日時:2008/09/01 18:16

No.6です。

回答がずれてしまって、すみません。
それに、長くなりそうなんですけど、いいですか?

「田舎の人が他人を当てにする」
例1:道を歩いていたら、後ろから自転車のベル。ん?余裕で通れるのに?・・・振り向くと、お年寄りがヨロヨロとペダルをこいでる。まぁ、仕方ないな。と思ってよける。
   で、そこから5m先の上り坂で、自転車を押してもらおうと待っている!だったら人を押しのけるような事をしなければ良いのに。
   自分で乗れないなら乗らない。代替手段を講じるか、電動付き自転車などに乗り換えるべきだと思います。

例2:とある会社の窓口で「昔、○○っていうお店が××町にあったんだけど知らない?」(その会社のある町名ではない。しかもその会社とは関係ない)
   会社の人がいろいろ調べて「ごめんなさい、わかりませんねぇ」って言ってるのに「いやー困ったわぁ。困ったわあ」って受付にどっしり座って動く気配もない。
   その会社の人達は3人がかりで「○○さんなら知っているかも」とか言って、調べまくってました(その間、仕事は中断。私は待ちぼうけ)

例3:お店で期限切れのサービス券を出す人。(これは多い)
   店員が期限切れと説明しても「何とかしてよ!困るのよ」
   券に期限が書いてあるじゃん!1日、2日くらいだったら「使えますか?」って訊くかもしれないけど、3年も前だよ?!


困った時に助けを求めるのはいいんですが、無理を言えば何とかなると思っているのがミエミエで。
まあ、よく言えば周りの人が親切なんですよね。とことん助けてくれるっていうか・・・
でも、人に頼る前にまず自分で努力しなくちゃ、と思います。
「一歩外に出たら、およその人に迷惑をかけるな」って教わりましたから
ほんと、ずれてしまって、すみませんでした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

具体的な例を挙げて下さって、ありがとうございます。

田舎者というと、図々しい年配の方といった感じでしょうか?

他人に迷惑を掛けてはいけないのは、どこで生まれ育っても教わるべき、心がけるべきですよね。

お礼日時:2008/09/01 21:52

「でっけえなあ・・・東京駅はあ」っていう、「声(方言)」が聞こえないと、感じません。



見た目だけでは、わかりませんし、感じません。

あ、でも・・・
あの、両手にバッグをいっぱい抱えて、金払う時「がま口」を開ける人・・・いま、少ないか。
あれ、いかんです。田舎臭いです。

あと、「じゃんけんぽん」の掛け声で・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私「凄いなぁ東京は…」と至るところで発してました(笑)

お礼日時:2008/09/01 18:19

山手線の車内でタバコに火を着けた奴。


ローカル線にしか乗ったことがないんだな、と。
電車の車内で大声で話す人たちとか。
アメリカ人ってのも、けっこう田舎者だったり。

でも、東京って田舎モノが集まってできた町だから。
東京に住んでいながら東京のことを悪く言う人は、所詮他所モノだと感じます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

車内のタバコや大声でそう感じるとは意外でした。

お礼日時:2008/09/01 18:11

23区内を走る都営バスは、前のり料金均一製の先払いなのに、


後ろ乗り、乗車した分後払いと思っている方。

それとか真新しいショッピングスポットとか出来るとなぜだか開店初日
長蛇の列に並んでまで行かれる方。少し経ってから行けば人ごみも一段落して落ち着いて見られるのに?と思います。

後エスカレーターを右側に並ぶ方。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

都営バスの件…これは私のことですね(笑)東京に遊びに来た際、エスカレーターも私一人だけ右側で並んでいて、気付いたときの恥ずかしさは今でも覚えています…

お礼日時:2008/09/01 18:08

私は高校を出て、専門学校に入ったときに初めて北海道から沖縄出身の人達と人間関係を持つようになりましたが、当時、「田舎者だなぁ、この人」という感覚って特別に持ったことがありません。


返って、会話の中で実家の話とかになると「今、田舎者だと思ったでしょう?」と~県出身のその人に言われて、正直キョトンとして「別に?何でそういう風に言うの?」と思いました。田舎というか、生まれ育ったところが東京じゃあないというだけのこと。それぞれ地域によって違いがあるのは当たり前だし、興味深い面白いことくらいにしか思いません。
確かに東京育ちの人のほうが地味かも?成長過程で身近に人ごみやネオン街やらがあるので、そういうものに過度に驚いたり意識したりすることが無いかも。そういう環境にあるためか、昔は東京の人って譲り合いが上手だったと記憶しています。あまり、自分が自分がっていうのが無いと思います。おしゃれはしますが、目立とう精神に貪欲ではないかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

東京人は、地方出身の人に対して、きっと優越感で一杯なんだろうなぁ…と、私は思い込んでいました。逆に地方出身の人が、東京人に対して劣等感を持っているだけなんですね。

お礼日時:2008/09/01 18:03

一番そう実感するのがあなたのように意識しているところですよ、自然にしていればそんな事思ったりもしないのに田舎出身と劣等感を感じてる人こそ田舎ものだなぁ~と思うね



あとは・・以下は冗談だが、沖縄の人、食事に招待してあげてその人用に割り箸を出してあげるとどうして自分だけ特別な端なの?と嘆く人w
沖縄の人は個人用の箸というのがないらしく割り箸を出されて特別扱いされたとショックを受けるらしいよw

よろしくお願いします
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんです、私もこの質問自体が田舎者と感じられるなぁ…と。

お礼日時:2008/09/01 17:57

東京に生まれ、大学を卒業するまでは東京にいました


(東京生まれ、東京育ちといっていいですよね)。

「この人田舎者だなぁ…」と思うとき。
会話の中で、長男・長女の話が出てくる人。

「あなたは長男だから、将来は実家を継ぐの?」、
とか独身女性に何気なく、友人を紹介するというような話を出すと、
「その方は長男ですか?」

田舎の人は、長男=ご本家という考えがまだまだ根強いですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私は地方出身ですが、長男長女の跡継ぎの話は、回答者様と同様に田舎の話、古い考えに感じます。

お礼日時:2008/09/01 17:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!