マンガでよめる痔のこと・薬のこと

退職してからしばらく無職で国民年金を払っていなかったのですが
就職したので、未払い分を支払うための手続き
(送られてくる青い紙に記入してもっていくやつ)
をしようと思っているのですが、
あれは代理人でも手続きができるものでしょうか???

代理人でもできる場合には、委任状みたいなものがいるのでしょうか?
ご存知の方教えてください。

A 回答 (2件)

代理人でも出来ます。

但し、委任状が必要です。

書式に決まったものはないので、(社会保険事務所で確認済)委任者、その方の住所、OOOOを委任しますと言うような、委任する内容を記入、自分の名前、委任年月日、住所、押印。

以上を紙に書いて(サイズ、手書き、ワープロなど何でもOK)、その委任された方が、本人であることが証明できるものが(運転免許証とかパスポートとか、写真があること)あれば、大丈夫ですよ。

私は、先週の金曜日の、代理で手続きしたところですので、記憶にも新たですから・・・・
    • 1

その前に、青い紙(加入勧奨状兼取得届)が送られているのなら、それを郵送することで手続きができないかどうかを、住所地の役所の国民年金担当係に問い合わせてみてください。

私なら、郵送でオッケーなんですがね。
    • 1