痔になりやすい生活習慣とは?

母の車の買い替えの為に、ディーラーを回りました。
新車か、それに近い展示車両みたいな、新古車希望です。
スズキかダイハツのグレードの低い軽で十分と思っていたのですが、
トヨタの店員に、
軽は燃費も良くないし、部品の消耗も激しくて
結局かかるお金は変わらない、という感じの事を言われました。
新車を3年乗った場合の比較で、表で説明を受けました。
そう言われると、そうかなぁという気もします(^_^;)

目先の事(車検代とか)だけ考えると安そうなんですが、
実際のトコはどうなんでしょうか?

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A 回答 (20件中11~20件)

燃費は悪いです。


エンジンの回転数が高いため、消耗も激しいです。
新車価格も小型車と軽自動車で比較すると同じか、軽自動車のが高い位です。

それを上回るほど、税金が安いので、それはそれでOKでしょ。
タイヤは軽自動車のが安いけど、バッテリーは小型車のが安かったりします。

3年乗った場合の比較は、走行距離によって大幅に変わると思いますけどね。
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燃費は千ccクラスの方がいいです.税金の安いのがメリットでしょうか.全部の維持費を考えれば軽は安いです. チョコチョコ乗り回すにはもってこいです. ダイハツの方が故障は無いです.



   http://www3.zero.ad.jp/baiky/page317.html
   http://www.eris.ais.ne.jp/~t-kondo/kog/kcost.html
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軽の方が安いでしょう。

トヨタの店員さんが言ったことが正しいのかどうか・・・。実際に聞いていないので、判断はできませんが。常識から考えて、ダイハツで軽自動車を販売しているトヨタの社員さんの言うこととは思えませんが。
確かに3年から5年周期で見てみると、車検にしても1回から2回ですよね・・・?税金も最高で5回ぐらいですしね。燃費もほとんど変わらないような普通自動車もでてきています。
しかし、それは10年ぐらい買い替えもせず、最悪、「乗り潰した」場合ではないでしょうか・・・?
軽に限りなく近い普通車を買うと手もありますが・・・。
軽自動車は新車で買うと結構高いです。正直。
どういった軽自動車を購入されるつもりでしょうか・・・?
3年から5年ぐらいで買い替えも考慮されているなら、人気の高い軽自動車を新車で買うのが、個人的には一番いいと思います。
何といってもリセールバリューが違いますから。人気の車種なら、買う時も高いですが、売るときも高く買い取ってもらえますよ。
逆に買い替えもせず、10年ぐらい乗って、乗り潰すつもりなら、値段の一番安い軽自動車を何にも考えずに買うのが一番、得でしょう。
要は、どんな用途でどれくらい使うのか・・・?目的に応じた車を買うのが一番いいと思います。
新車購入の本等を活用して、燃費、5年後の市場買い取り価格などを参考にして、買うことをおすすめします。
よい車に出会えるといいですね・・・!
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タクシーか営業車並みに、年10万キロとか、走るのであれば、軽が安くても、安全面や、やはり主要部品の交換など、痛むところが、出てきますして、軽が必ずしも、総合的に、お得とは言いがたい面もありますが、一般的な個人が、年3万キロ以下しか、走らなければ、みなさんがおっしゃるように、軽の方が維持費は、断然安いです。

しかも、4ナンバーにすれば、なお安いはずです。

経費だけの比較では、軽が安いに決まっています。後は、衝突安全性とか乗りごこちとかを、お金に換算して、どう評価するかですけどね。

予算がないなら、軽も視野に入れ、長く乗るなら普通小型車も視野に入れですが。。軽の新車は、結構、値段が高いですね。逆に、燃費の悪い普通車は、新車値引きが、最近、増えては来ましたが、あくまで、維持費勝負となると、軽が勝つでしょう。普通車新車を軽並みの新車予算で、グレードの高い普通車新車をゲットすることは、今のガソリン価格事情からして、可能ですが、値引く=燃費が悪いってことですがね。

自分は、燃費街乗り、7.5リットルの3ナンバーを軽の新車並みの価格で、新車でゲットしました。つまり、新車価格は安かったですが、燃費7.5リットルは、悪いですけど、3ナンバーだしね。仕方ないと思ってます。もちろん、ガソリン代は、軽より高いですが、乗り心地や装備は、やはり、軽より良いです。

結論は、経費だけ考えれば、やはり、軽でしょうね。
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日産だったらそんなこと言わずに軽自動車の見積もり出したでしょうね。


車に限らず、自社製品以外のことは悪く言うのがメーカーのセールスです。
燃費は状況次第でリッターカーの方が良い場合もあります、同じ条件なら、軽自動車の方が良いでしょう。

消耗品はタイヤは小さい方が安い。そのほかはほとんど変わらない。電球やプラグは同じ。
部品の消耗はかわらない。
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軽ハコバン(40ナンバー)を10年所有しておりますが自動車税は、税金10年で40000円です


消耗費(OIL、タイヤ、フィルター、ワイパー、etc)がかかりますので、毎日100円(缶ジュースでも120円)を瓶に積立しており、2年で70000円を消耗費に充てております
小型車10年所有するより、安いです
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軽自動車は安いですよ。



こちらを参考にしてください。
http://www.eris.ais.ne.jp/~t-kondo/kog/kcost.html

燃費の良い軽自動車にすればもっとお得でしょうね。
http://response.jp/e-nenpi/award20072008/
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何で軽のほうが燃費が悪いの?


断然良いと思いますが・・・部品の消耗って?
その店員が言ったが良くわからないんですが。

私のは10年前の軽で最高22km/ℓ平均19km/ℓ
部品交換は、ワイパーゴム3回、タイヤ2本、テールランプ2つ、ぐらい?だと思います。
もちろんオイル交換やエレメントはありますけど。

税金面や燃費面から考えて、どう考えて模型のほうが維持費が安いと思いますよ。

ようは、トヨタの店員が買ってほしいから言った事じゃないですか?
なんか根拠があったんでしょうか?
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私事ですが、私はスズキのワゴンRを新車で購入し、3年乗っています。


燃費ですが、普通車等と比べるとやはり軽の方が断然イイですよ。
部品の消耗ですが、3年乗っていますが部品の交換等はしていません。
オイル交換ぐらいですね。。
自動車税も3万円は違うので、あくまでも私事ですが私は軽がお徳と思います。。
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トヨタの店員に聞いたら必ずそう言いますよ。


(軽自動車のディーラの人に聞けば同じようなことを乗用車について言われます。)
つまり、聞く相手を間違っているのです。

軽自動車 燃費 【自動車カタログ】 軽自動車 燃費ランキング
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コンパクトカー 燃費 【自動車カタログ】 コンパクトカー 燃費ランキング
http://www.autobytel-japan.com/catalog/ecorank_c …

>結局かかるお金は変わらない、という感じの事を言われました。

税金が全く違います。

騙されてはいけません。
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