「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

2002年製造のパナソニックTH-32FP50という型式のテレビを使っています。購入時期もその頃です。
室内アンテナを使って受信しており、接続している機器はテレビと一緒に購入したDVD再生機のみです。

最近、電源を入れて1時間ほどすると、ものすごく画質が悪くなります。
映像が半分、画面の外に出てしまっているような状態になったり、色の出方、特に赤系統の色が異常に出てきたりします。
室内アンテナを使っているせいかとも思いましたが、DVDを視聴しているときも同様の症状が出ます。

このような症状が出る原因は何なのでしょうか?
改善策はあるのでしょうか?

この際だから地デジ対応テレビに買い替えようかとも思うのですが、買って6年で買い替えというのも、私のテレビ人生における経験上、あまりに早いタイミングですので、躊躇してしまいます。

改善策をご存知の方、買い替えを勧めてくださる方、回答をよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

一般論ですが電源を入れて1時間ほどしてからゆっくり発生する症状は電解コンデンサーの劣化が多いです。


それと赤が異常に出ると言う意味ですが画面に赤いスクリーンをかぶせたような症状ならブラウン管不良、又は色回路のはんだ割れなどが考えられます。
参考までに電波状況と画像のゆがみ、色の異常などは関連はありません。
買って6年ですから普通なら修理をお勧めしますが地デジテレビがあまりにも素晴らしいので今回は買い替えをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはりテレビ内部の問題のようですね。
買い替えを視野に入れて検討したいと思います。

お礼日時:2008/09/01 07:16

ブラウン管テレビですね。

No.3さんの回答のとおり回路の故障でしょうね。どうしても当たり、外れ、はあるのでどうしようもないと思います。安い物じゃないから残念ですよね。もう、時期が時期ですので、チデジ対応のテレビに買い替えをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

内部の故障で間違いないようですね。
あまり家電製品で外れを引いたことがないので、本当に残念でなりません。

買い替えも視野に入れて検討してみます。

お礼日時:2008/09/01 07:19

テレビ内部が壊れているのでしょう。


修理に出すと、基盤交換って感じでは?

これを期に、少しづつテレビを見ない生活にシフトしていくのがいいかと思います。
無くても困らないモンですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

最近のテレビ番組もつまらないですし、いっそのことテレビなしの生活でも良いかな?と、実際思ってみたりもしましたが、家族でDVDを観たりとかができなくなるのも少し寂しい気がします。

お礼日時:2008/09/01 07:09

テレビのタイプが液晶かCRT(ブラウン管)か良くわかりませんが(多分液晶?)私の経験で画面が悪くなった事ですと(ちなみにCRTです。

)音響スピカーが画像が悪くなった事(つまり磁石の影響です)
端子部分の接触不良で画像が乱れたり(この場合は修理しました)
後は不定期で画像がぼけたりすることがありますがテレビの問題というよりはアンテナの受信状態のような気がします。時間によって変わります。あまり参考になりませんで申し訳ないです。
あとは個人的に症状はかなりひどいのであれば思い切ってかいかえてみてはどうでしょうか?地デジ切替もあるのであればなおさら。ちなみに以前修理した際は出張修理で1万ちょっととられました。(今でもそのテレビ使ってますけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

DVDの視聴でも同じ現象が起こるので、アンテナの受信状態の問題ではないと思われます。
修理費についての情報、参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/09/01 07:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q突然、TVの映りが悪くなった!!

今週の月曜日の夜に強風が吹いてから、急にTVの映りが悪くなりました。特に地上波が悪いです。雪が降ったような画像になります。私の自宅は、集合住宅です。最初、電波障害かと思って、近所の人に聞いてみたら、キレイに写ってるとの事で、どうも、自分のアパートだけが、映りが悪いみたいです。家主にも連絡したが、どうすることも出来ないと、とりあってもらえない始末です。近畿総合通信局にも問い合わせしたが、近所の電気屋へ連絡しての一点張りです。もうすぐ、年末番組ラッシュも控えてる事だし、このままじゃ、なすすべもありません。そういう時は、どこへ連絡したら良いのでしょうか?やはり、NHKへ連絡すべきでしょうか?TV関係の業者へ電話しても、たらい回しされるだけで、ロクに取り合ってくれないです。ぜひ、アドバイスお願いします。ちなみに、アンテナは、外部アンテナです。(屋根の上です)お住まいの地域は大阪(北摂)です。

Aベストアンサー

あなたの住んでいる集合住宅のアンテナが各家庭で立てているものでないことを前提にして考えると(古いアパートなどでは屋根に戸数分のアンテナが立っていることがある。)これに関してはそのアパートの他の部屋の住人に確認してみるのがいいでしょう。
他の部屋も映りが悪くなっているのならアパートの集合アンテナの向きが変わったのか、倒れているのか、アンテナ線が外れているのかのいずれかで、これは大家さんに直す義務があります。管理会社に問い合わせるのがいいでしょう。
大家さんが取り合ってくれないのは管理会社に任せてあるからかも知れません。
アパートの他の部屋の映りが悪くなっていないのならあなたの部屋の固有の不具合ですので近くの電気屋さん(何か買ったことがある店がいいかな?)に相談するのがいいでしょう。
とにかく、NHKやTV関係の業者や近畿総合通信局には関係がありません。取り合ってくれないのが当然ですが、もう少し親切な対応がほしかったですね。


人気Q&Aランキング