「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

2002年製造のパナソニックTH-32FP50という型式のテレビを使っています。購入時期もその頃です。
室内アンテナを使って受信しており、接続している機器はテレビと一緒に購入したDVD再生機のみです。

最近、電源を入れて1時間ほどすると、ものすごく画質が悪くなります。
映像が半分、画面の外に出てしまっているような状態になったり、色の出方、特に赤系統の色が異常に出てきたりします。
室内アンテナを使っているせいかとも思いましたが、DVDを視聴しているときも同様の症状が出ます。

このような症状が出る原因は何なのでしょうか?
改善策はあるのでしょうか?

この際だから地デジ対応テレビに買い替えようかとも思うのですが、買って6年で買い替えというのも、私のテレビ人生における経験上、あまりに早いタイミングですので、躊躇してしまいます。

改善策をご存知の方、買い替えを勧めてくださる方、回答をよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

一般論ですが電源を入れて1時間ほどしてからゆっくり発生する症状は電解コンデンサーの劣化が多いです。

それと赤が異常に出ると言う意味ですが画面に赤いスクリーンをかぶせたような症状ならブラウン管不良、又は色回路のはんだ割れなどが考えられます。
参考までに電波状況と画像のゆがみ、色の異常などは関連はありません。
買って6年ですから普通なら修理をお勧めしますが地デジテレビがあまりにも素晴らしいので今回は買い替えをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはりテレビ内部の問題のようですね。
買い替えを視野に入れて検討したいと思います。

ブラウン管テレビですね。

No.3さんの回答のとおり回路の故障でしょうね。どうしても当たり、外れ、はあるのでどうしようもないと思います。安い物じゃないから残念ですよね。もう、時期が時期ですので、チデジ対応のテレビに買い替えをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

内部の故障で間違いないようですね。
あまり家電製品で外れを引いたことがないので、本当に残念でなりません。

買い替えも視野に入れて検討してみます。

テレビ内部が壊れているのでしょう。

修理に出すと、基盤交換って感じでは?

これを期に、少しづつテレビを見ない生活にシフトしていくのがいいかと思います。
無くても困らないモンですよ。
    • 0
この回答へのお礼

最近のテレビ番組もつまらないですし、いっそのことテレビなしの生活でも良いかな?と、実際思ってみたりもしましたが、家族でDVDを観たりとかができなくなるのも少し寂しい気がします。

テレビのタイプが液晶かCRT(ブラウン管)か良くわかりませんが(多分液晶?)私の経験で画面が悪くなった事ですと(ちなみにCRTです。

)音響スピカーが画像が悪くなった事(つまり磁石の影響です)
端子部分の接触不良で画像が乱れたり(この場合は修理しました)
後は不定期で画像がぼけたりすることがありますがテレビの問題というよりはアンテナの受信状態のような気がします。時間によって変わります。あまり参考になりませんで申し訳ないです。
あとは個人的に症状はかなりひどいのであれば思い切ってかいかえてみてはどうでしょうか?地デジ切替もあるのであればなおさら。ちなみに以前修理した際は出張修理で1万ちょっととられました。(今でもそのテレビ使ってますけど)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

DVDの視聴でも同じ現象が起こるので、アンテナの受信状態の問題ではないと思われます。
修理費についての情報、参考にさせていただきます。